個人面談



tyC_0033.jpg


今日は幼稚園で個人面談がありました。



例によって、のすけ睡眠中により抱っこをしたまま
席に着く私。



(下に寝かせようとしたら半目開けたのでね 汗)



担任の先生は50歳手前?のベテラン先生です。



個人面談の用紙には所要時間15分と書かれていましたが、



私、なんと50分もしゃべってました〜〜(滝汗)



まあね、私だけペラペラしゃべってたわけじゃもちろん
ないんですけどね。



先生と話してると会話が弾むっていうか(笑)



いーまぁの幼稚園での生活をたっぷり聞かせて
いただきましたよ。



結果・・のびのびと楽しくやってるようです(笑)



あ、そうそう。



印象に残った話をひとつ。



前の日にクラスで年少さんを面倒みるという日があった
ようで、



お友達と2人組になって、一人の年少さん(女の子)を担当。



その子と一緒に遊ぼうとすると、まぁその子が元気が
良すぎるというかお転婆というか、つみきを投げたり
いろんなことをしでかすんですって。



最初は二人とも真面目にその子に付き添ってたんですが、
しまいにはお手上げ状態だったらしく、イスに座って
二人で見守り体制。ボーっと。



そのあと、一緒にお弁当。



また元気のいい子が、どこかへ行ってしまったりで、
一緒に担当していたお友達がお弁当食べながら、



「もう〜〜イヤ〜〜!」と号泣している中、



いーまぁは黙々とマイペースにお弁当を食べてたらしい・・。



先生:「いーまぁちゃんは真面目なんだけど、
なんていうのかな・・ただ真面目だけなんじゃなくて・・」



私:「クールなんですよね。割り切ってるというか(笑)」



先生:「そうなんですよー!(声が大)

おもしろいですよね!





こんなかんじで、最後はいーまぁの性格分析で
幕を閉じました。(チャンチャン)






tuC_0007.jpg


話が長すぎて、待ちくたびれちゃったよ。



(途中で起きたのすけは教室の滑り台で遊んでて、顔を
思いっきりぶつけました 笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援よろしくおねがいします♪
2008年11月22日 posted by りこ at 01:22 | Comment(19) | 幼稚園
この記事へのコメント
やっぱり言われたか..(笑)そして、まま いわれたというあとに なぜのすけ君の後ろ姿の写真を載せたの〜(爆笑)!!
あのさ、ウチの近所のエナジーズ、お姉ちゃんって、本当に、偉い!って一緒にいると、もう6歳でほとんど、母親!弟をなだめたりすかしたりおこったり。。ああこれがお姉ちゃんなんだな〜って りんちゃんやいまちゃんみて、せんちゃんみると、だめじゃん!って思っちゃうほど、お姉ちゃんは偉い!
Posted by まみ at 2008年11月22日 06:59
15分が・・・50分?
それは凄いなぁ・・・
次の人は・・・いなかったってことだよねぇ・・・

そっかぁ・・・クールかぁ・・・
楓太はどうだろうなぁ・・・

一枚目の写真!好きだなぁ・・・
Posted by wario at 2008年11月22日 07:10
50分も!!
すごいですね。
でもお話しやすい先生でよかったですね。

いーまぁちゃん、気持ちの切り替えとかも上手なんでしょうね♪
Posted by はちみつカフェ at 2008年11月22日 09:29
50分もお話されるなんて、先生といい関係なんですね(#^.^#)
いーまぁちゃん、クールって言う表現ピッタリです(笑)
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年11月22日 11:12
待ちくたびれても、遊んで待っていられるようになったのすけくん、成長の証だね!
ねねも、だんだん大人の時間のサイクルに合わせられるようになりました。
毎日だんだんと楽になります♪
い〜まぁちゃんのクールさ、なんか納得。
下に弟がいるのと妹がいるのとでは、微妙に性格にも違いが出るのでしょうか?
うちのねねは、どうなるかなぁ〜・・・
Posted by kaa at 2008年11月22日 11:54
いつも楽しく読んでます!
子供人身売買法みたいなヤバイ法律ができそうなのは知ってますか?


まんが お年寄りと自称嫁
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5332.jpg

まとめwiki
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
Posted by とら at 2008年11月22日 15:38
とっても素敵な先生ですね^^
会話が楽しいって素晴らしいことですもんね。
そしていーまぁちゃんも園でしっかり楽しんでるんだろうなぁ〜

のすけ君お顔大丈夫でしたか???
後ろ姿でちょっと心配です。
応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年11月22日 16:16
幼稚園では個人面談とかあるんですね〜♪
家では分からない一面の話を聞けるなんて、とっても楽しそう!!
幼稚園楽しみだなぁ〜
でも、私はパパなので個人面談には行けないでしょうね・・(涙)
いーまぁちゃんはホントしっかりしてますね。
その歳でクールってカッコ良過ぎますよ!
どのように育てるとそうなるのか教えて下さい(笑)

のすけくん顔大丈夫でしたか?(汗)

Posted by いけいけ at 2008年11月22日 20:50
しっかりいーまぁちゃんの事を見てくださってるんですね。
こういう先生がいると本当に安心して預けられますよね。

それにしても『クール』かぁ・・・
私にもマメにも当てはまらないであろう性格です。笑
きっと大人になるにつれて第3者的視点から物事が見れるタイプになるのでしょうね。
素敵な女性になる気がするな☆
Posted by マメまま at 2008年11月22日 22:15
50分もじっくり楽しく個人面談、良かったですね!!
先生もちゃ〜んといーまぁちゃんのこと判ってらして。。
『クール』・・今までりこさんのブログに
お邪魔させていただいて、私もいーまあちゃんは
そんな感じだと思ってました♪落ち着いたクールさがありますね!
これは誰も真似できないわ〜♪
これを生かして芯の強い女性になぁれ^^

我が子のこと・・幾ら話しても飽きなくもっと聞きたいですよね(笑)
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年11月22日 22:54
>まみさんへ
さっきから、まみさんのところにコメ残しに行ってるんだけど、
全然入らないんだけど〜〜!
一度寝てからまた挑戦します!

やっぱり先生もお見通しだったね。
言葉を選ぼうとしてくださっていたから、私がズバリ言っちゃったわよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 03:04
>warioさんへ
次の人はお休みだったので、私だけだったんですよ^^
家庭訪問のときもそうでしたが、先生とは会話がすごく弾むんですよね。
先生が聞き上手なのかな??

一枚目の写真、蝶を二人で見ているんです。
子どもって、ほんとに純真でいいですよね。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 03:07
>はちみつカフェさんへ
気持ちの切り替え・・どうなんでしょうかねぇ・・。
ちゃんと切り替えてくれるといいですけど、
まだ4歳ですからね〜^^
さっぱりした性格なのは確かですね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 10:20
>ぱーくままさんへ
先生のところも犬を飼っていて、面談が終わったあとは
犬談義にもなったりして(笑)
やっぱり、聞き上手だしそれでいて退屈させないし^^
いい先生です♪

やっぱりクールだよね(笑)
ほんと冷めてる・・^^

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 10:25
>kaaさんへ
確かに性格に違いが出るかも(笑)
下が弟だとお姉ちゃんはクールだというかんじがしますよ^^
ねねちゃんは、どんなかんじになるか楽しみです♪

のすけは幼稚園の中では安心して遊べるみたいなんですよねー。
いーまぁがいるからなのかな?

Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 10:32
>なのたんぱぱさんへ
やっぱりベテラン先生は話も深いというか・・^^
安心してお任せできますよね♪

のすけは顔をぶつけたあと一瞬私を見て泣きました。
でも私が驚かなかったので、すぐに泣きやみましたよ^^
鼻血もなしです!
ご心配ありがとうございます♪

そして応援も嬉しいです!
ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 10:38
>いけいけさんへ
いーまぁは普通に育てているつもりなんですが・・(笑)
私も子どもの頃は冷めてたところがあったので、その血を
継いでるのでしょうか(笑)

園での様子を聞けるのは、やっぱり楽しいですね!
問題があったりすると、聞きたくない話も
出てくると思いますが・・。

Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 11:43
>マメままさんへ
ほんと、先生には恵まれていると思います。
一人一人の個性を生かして下さいますしね^^

なんかね、冷めてるところがあるんです(笑)
子どもらしく、はしゃいだりとかってあんまりしないし(笑)
マメままさんのおっしゃる通り、素敵な女性になれば嬉しいですけどね・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 16:38
>めぐめぐさんへ
めぐめぐさんもやっぱりそう思っていましたか!!(笑)
めぐめぐさんのところのお姉ちゃんも、クールじゃないですか??
弟がいる女の子って、そんな傾向にあると思っているんですが・・(笑)

先生とわが子のことを話すのは、ほんと楽しいですよね!
面談が終わったら、犬談義にもなりましたよ(笑)

いつも応援していただき、ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月23日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

