歯医者さんに行くの巻



kfC_0071.jpg


(これは先日撮ったものです。最近お天気悪かったから、
こんな青空を見てなかったですものね・・)





今日は午後から雨も上がったことだし、
幼稚園が終わってから子どもたちを歯医者さんに連れて
行きました。



目的はフッ素塗布。



半年に一度虫歯予防に通っています。



半年後っていわれても・・・・・
大体忘れてますよね(笑)



でも我が家はちゃんと、いーまぁちゃんが覚えていて
くれるのでね。あはは。



「ママ〜そろそろ歯医者さんに行こうよ」って(笑)






いーまぁものすけも歯医者が大好きなんです。



え??



のすけサンも??(驚)



意外でしょ??(笑)



美容院は嫌がっても歯医者は嫌がらない男。



それは・・・例の・・・



「紙コップに入った水をうがい出来るから」だと
思われますよ(笑)



うがいをするときだけニヤっとしますからね。
絶対コレが好きなんだと思います。



まず、一番バッターいーまぁちゃん。



最初に、いつもの歯科助手のお姉さんが歯のチェックを
してくれます。



「キレイですね〜〜」



「・・・・・・・・」



「ん??」



お姉さんの手が止まります。



予想もしない出来事が起こりました。



いーまぁちゃんの・・・・・











虫歯発見!!



ほんとにほんとに分からないくらいの白っぽい溝。



初期の虫歯ですね(涙)



無類の「チョコ好き少女」。



チョコが切れると、



「あぁぁ!チョコを食べたくてどうしようもない!」



こんな言葉を叫ぶくらいなんですからね。



フッ素塗布の前に虫歯治療に挑みます。



米粒の1/20ほどの溝なので、ものの3分くらいで
治療終了です。



マメに歯磨きをしているのに、虫歯になるなんて・・。



わが子が治療している間、私は反省していました・・(泣)





2番バッターのすけサン。



自ら診察台のイスに座ろうと試みます。
でもやっぱり私と一緒じゃないとダメみたいで・・。



のすけON私。



こんなかんじでイスに座りました。



のすけは、いーまぁほど進んで歯磨きをしないから、
いーまぁが虫歯アリならば、のすけもアル。



そう思いましたが・・・・







虫歯ゼロ(笑)



なんともまぁ、皮肉な結果となりました。



「正直者がバカをみる」



こんな言葉が頭をよぎります。



考えてみたら、のすけは一切チョコは食べません。
甘いものよりも「ごはん」ですから(笑)



そして唾液の量がすごい!



やっぱり、さすがだなぁ。のすけは(笑)








qwC_0083.jpg


これからは甘いものを控えます!!



そして丁寧に歯を磨きます!!



「虫歯ゼロ宣言!」



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ応援おねがいします♪

2008年11月29日 posted by りこ at 00:22 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ
この記事へのコメント
え〜。。やっぱりのすけ君、変わってる(笑)子供ではいしゃがすきだなんてはじめてきいた。。。。
ウチも今度こそ行かないと行けないの。。二回、歯医者の待合室から脱走してるから。。今度は パパとその友達の
black guy ふたりに連れて行ってもらうしか無い!ってかんじ〜。。のすけ君。。(笑)

Posted by mami at 2008年11月29日 07:38
そっかぁ・・・
虫歯出来ちゃったのかぁ・・・

虫歯って・・・歯磨きだけじゃないよねぇ・・・
ちゃんと磨いてても、虫歯になっちゃう人は・・・
なっちゃうんじゃないかなぁ・・・

俺もそうだし・・・
楓太は、一本も無いけどねぇ・・・
ウチもそろそろ、フッ素連れてかなきゃなぁ・・・
Posted by wario at 2008年11月29日 09:08
マメに歯磨きしてても虫歯はできてしまうものなんですかね〜
チョコは恐ろしいぃ。。。

フッ素っていくつぐらいから始めればいいのでしょうか??

歯医者さん好きな子供ってなかなかいないですよね〜
さすがいーまぁちゃんとのすけ君!

遅れましたがのすけ君の髪型カッコイイです☆

Posted by マメまま at 2008年11月29日 14:49
マメに歯磨きしてても虫歯ってできるんですね><;
でも初期で良かったね♪
いーまぁちゃんものすけ君も歯医者さんが好きなんてえらい!!!
関心しちゃうわ♪
Posted by nao&yoshiママ at 2008年11月29日 17:31
唾液の量とPhで虫歯になりにくい人がいるって聞いたことがあります。
そんな人羨ましいですよね^^

初期の初期で見つかって良かった♪
これもいーまぁちゃんの記憶力のおかげですね。
なのたんもそろそろフッ素塗布に行かなきゃ…
なぜかなのたんも歯医者はOKなんですよね。

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年11月29日 17:37
虫歯ってなりやすい人となりにくい人がいるらしいですね!
「虫歯ゼロ宣言」なんて、りこさん偉すぎ(#^.^#)
私なんて虫歯とどうやってつきあおうかってそっちで考えてますからね(^_^;)
のすけくんが歯医者平気なんて、ホント意外でした!
このところ毎日、のすけくんには胸キュンです^m^
応援ポチポチ
Posted by ぱーくまま at 2008年11月29日 19:29
うちは永久歯に生え変わりの時期で
歯医者さんへ通ってます。
自分は虫歯体質ですが子供達は虫歯ゼロで
ホッとしています。

歯医者好きは助かりますねv
Posted by バトンパパ at 2008年11月29日 20:07
歯医者が好きだなんてなんて素敵な兄弟(^_-)-☆

あちゃっ、とうとう虫歯になっちゃったんですね。
まぁ、初期の状態だったみたいだし良かったです。

のすけくんはやっぱり最強だね。
歯磨きをあんまりさせてくれないのに虫歯ゼロ!!!
うらやましいですぅ。
Posted by yuki at 2008年11月30日 00:38
まだお二人ともりこさんが仕上げ磨きをしてるんですか?
懸命にやってるのに虫歯を発見されると
かなりショックですよね!分かります!!
だってこれだけやってるんだから、
虫歯なんてあるはすない!って思い込みますよね〜
(私もそうでした・娘の虫歯発見時)

でもきれいなほうですね!いーまぁちゃん優秀♪
もっと優秀なのはのすけくんだね!!
甘いものよりご飯かぁ。。これ一番だわ^^
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年11月30日 00:40
なっ!
なんとうらやましいったらッ!
歯医者さんに進んでいく2歳児、うちのと交換してくれ〜っ!・・・叫んでしまうそう・・・
ねねは、もうすでに上の歯がほぼすべて虫歯。
3〜4ヶ月に一度、歯医者へ治療に通っております。
治療といっても、塗銀してもらうんですが・・・号泣して嫌がります。院内に入ることすら許してくれません・・・
チョコも飴も大好物♪ ハミガキ嫌い。
・・・そりゃ、虫歯にならないほうがおかしいか。
毎日ハミガキ(私が)がんばってますが・・・寝る前だけじゃ間に合ってないのかなぁ?毎食後できたらいいのですが。
Posted by kaa at 2008年11月30日 01:06
>mamiさんへ
普通、美容院よりも歯医者の方が嫌がるよね(笑)
多分、初めて歯医者を訪れたときが治療じゃなかったからかな?
お姉さんがフッ素を塗ってくれるし。
また、このお姉さんが優しいのよね。

パパさんのお友達と行けば、せんちゃんも
脱走しなさそうだわ(笑)
そうね!それがいい!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月30日 03:20
>warioさんへ
そうなんですよねー。
磨きすぎも良くないって聞くし・・。
でも甘いもの!これが一番ですね!
本人は甘いものはやめられないっていうので、
歯磨きが出来る家の中だけは甘いものを食べるっていってました(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年11月30日 03:23
>マメままさんへ
フッ素は確か1歳半から塗布出来ますよ^^
のすけは1歳7ヶ月から始めてます。
初めての歯医者が虫歯治療じゃなかったから、
今でも歯医者に恐怖感はないのかなーなんて思います♪

のすけの髪、かっこいいですか??^^
ありがとうございまーす!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:10
>nao&yoshiママさんへ
多分、磨き残しがあったんじゃないかな・・。
仕上げ磨きは私がしてるので、ちょっと
ショックでした(涙)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:13
>なのたんぱぱさんへ
のすけは集中するとよだれが落ちてくるほど、
唾液の量が凄いです(笑)

なのたんも歯医者は大丈夫なんですね!
不思議ですよね。
子どもの安心センサーみたいなものの基準が知りたいです^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:19
>ぱーくままさんへ
ままさんの方がエライですよー!!
虫歯とどうやってつきあっていこうなんて!!
そういう風にゆったりと子育てしなきゃって思いました。
すごいな〜ままさん♪

いつも応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:22
>バトンパパさんへ
永久歯に生え変わるときにも歯医者に行った方がいいんですね!
やっぱりマメに通うのがベストなんでしょうね〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:24
>yukiさんへ
いつかは虫歯になってしまうだろうと思うほど、
チョコ三昧でしたからね・・。
私もおおいに反省しています・・。
ほんと、これで歯医者が嫌いだったら虫歯が
悪化してしまいそうですものね。
とりあえず良かったです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 13:27
>めぐめぐさんへ
はい。二人とも仕上げ磨きをしています。
はっきりいって子どもたちは遊びながらの
歯磨きなので仕上げ磨きがメインなんですよね。
のすけよりもいーまぁの歯をしっかり磨いていたつもりだっただけに、
ただただ反省するばかり・・・(涙)
めぐめぐさんもそうでしたか・・。
ショックですよねー。

のすけは黒い食べ物が嫌なのかしら??
チョコは見るだけで一切食べません(笑)

ぽっちん☆ありがとです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 15:05
>kaaさんへ
なんと!ねねちゃんは上の歯がほぼ虫歯なのですか??
痛そうだなぁ・・。痛くはないのかな?
いーまぁは全然痛くなかったみたいなんですよ。
歯磨きも、毎食後してたら逆に歯茎に負担かけそうな気がしません??
うちは朝と夜だけなんです。
(のすけは夜だけ 笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年12月01日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。