大工さんになれる?



pqC_0010.jpg


今日、いーまぁが幼稚園で作った作品の一部を
持って帰ってきました。



初めてとんかちを使って釘を打ったものも作品として
ありましたよー。



コレです。↓







bmC_0003.jpg


タイトル「とんぼ」


(テーブルと同化してしまってますね。しかものすけが手で登場です)



これが、いーまぁ初の大工仕事となりました。







そうそう、ちょっと話がそれるんですが・・・



いーまぁは幼稚園に今日初めてみつ編みをして行ったんですね。



幼稚園が終わってから体操教室だったのですが、体操をしても
みつ編みはとれない。



家に帰ってゴムをとっても、みつ編みはほどけない。



そこでいーまぁちゃんが一言。



「みつあみ上手に頑丈に出来てるね。ママおうち作る人に
なれるよ!頑丈につくれるもん♪」



私:「え〜大工さんになれるかな〜。」



いーまぁ:「なれるよ♪」





言った直後しばらく考えて・・・






なれないよ。



冷静にじっくり考えたら、みつ編みができる=大工さんになれる
っていうことはないなと理解できたようです。



じっくり考えるっていうことは大事ですね。






そうそう、まだまだ作品があるんですよ。





xyC_0006.jpg


いーまぁがこれのひもの部分を持って・・・



「これなーんだ!」




私:「カニ!」



パパ:「ブランコ!」



(私とパパが同時に言いました)






いーまぁ:「正解!」



私:「どっちが正解なの?」








答えは、










くりです。



・・・・・どっちも正解ではないね(汗)






そしてジェイを牛乳パックで作ったそうです。











viC_0010.jpg


これです(笑)



緑の付箋?のところにリードをつけてたらしいんですが、
幼稚園でもうお散歩しなくなったから切っちゃったということです。



(ジェイの足はタイヤ仕様ですね)




ほかにもたくさんあるのですが、きりがないのでこのへんで・・。



次は絵をたくさん持って帰るようです。



楽しみですね♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします!
2009年02月25日 posted by りこ at 00:17 | Comment(28) | 幼稚園
この記事へのコメント
いーまぁちゃん・・・おもしろすぎです。

みつ編みでのかわいい勘違い・・・。
大工さんにはなれないってことに気づいたんですね〜。(笑)

そっか、これは栗でしたかー。
なるほど、両脇は栗のイガイガですね。

牛乳パックのジェイ君、いいですね〜。
フムフム、このタイヤ、くるくる回るようにできないですかねえ。
子供たちが喜びそう・・・ってまた工作熱が・・・(笑)
Posted by じゅあもんママ at 2009年02月25日 05:56
ちぃーーっす!

うう・・すばらしい視点じゃないですか!!
私もカニでした・・
Posted by インターライフ at 2009年02月25日 06:03
いーまぁちゃん、将来は私の家を作ってください(笑)

みつあみが出来たら大工さんですかぁ・・
じゃぁ、私も頑張ってみつあみが出来るようになってみようかなw
Posted by 小粒ママ at 2009年02月25日 06:55
ウケた!!!朝から大爆笑!!ヒットです、前の記事からすでに「いまあちゃんと、とんかち」って もう、すっごくあたまにはいってるんですよ、でもとうとうみてしまった! すっごい,トンボだ!!!これって、いまちゃんらしいとんぼ、!なんかさ、米軍に持っていったら,売れそう−このアイデアで戦闘機を作ろう,と言う会議になりそうな、とんぼじゃない??やっぱりいまあちゃんなのよ!!いまあちゃんは、理知的で合理的なのよ(拍手)!
で,ジェイ,。。。。足を車にしてまで,っていうか,違う!!ジェイが走ると車みたいなんだよ,早くて,,足がほら漫画の、ぐるぐるみたいに、、きっとみえるんだよ、すごいわ!あの蟹は,,,個人的に私の欲しいショルダーバックに似ていたので,バックって言っちゃったわ(爆笑)、、てかこの記事をセンのブログにリンクしたいんだけど,なんせ,リンクが出来ないのなんのって!!昨日も一時間くらいやっていたんだけど、まったく、他社のブログ分からないのよ,,,分かったらリンクするね
Posted by まみ at 2009年02月25日 07:36
のすけ君語録ばかりではなくいーまぁちゃん語録も本当に楽しい。
笑わせてもらいましたぁ(^.^)/~~~
トンカチを使うなんてすごいね。
そういうのMisoraにもやらせてあげたいな〜。
いーまぁちゃんの作品はどれも力作ばかり。
本当に器用なんだね。
いーまぁちゃんこそ将来立派な大工さん(?)になれるかもね。
造詣作家でもいいね☆
将来が楽しみだと思いました。
Posted by yuki at 2009年02月25日 11:36
こんにちはー。

いーまぁちゃん受け答えのレベルが上がりましたねー。
クイズはうちもカニと思いましたが、
まさかクリとは・・・w(°O°)w
三つ編み=大工に違和感を感じたのはさすがです。きっとうちの子ならそのまま押し通しそうなので(汗)

もちろん応援☆☆
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年02月25日 11:57
おもしろいな〜〜(笑)
かなりたくさん笑わせてもらいました!!
更にいーまぁちゃんのファンになりました〜♪
しかし、釘をとんかちで打っただなんて、
すごいですよね〜〜!!
私は心配性すぎる程の心配性なんで、想像したら
ゾッとするんですが、怪我もなく無事だったようで
安心しました(o⌒∇⌒o)
素敵な作品がいっぱいですね〜♪
また新しい作品を楽しみにしてます〜!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年02月25日 13:05
そうだ、うちもそろそろ作品を持って帰ってくるので、楽しみです〜
うちも、見せられそうならUPしてみますね!
釘などは年長さんでやるみたいだけど、手を打たないかなんだか心配です。
トンボ良く出来てますね!
Posted by yume at 2009年02月25日 14:07
ハハヽ(^o^)丿
い〜まぁちゃん今日も全開に面白いですね〜
りこさん毎日会話楽しそうですね。
私も早くくうたんとそんな楽しい会話をしたいです!!

牛乳パックのジェイくん(^^♪
い〜まぁちゃんすごい!!
発想豊かですね〜
クリもうけちゃいましたけど・・・(^^)
私もりこさんと同じカニ!!でした・・・
またいろんな作品紹介楽しみにしてま〜す
Posted by ぱお at 2009年02月25日 17:08
最初の画像で赤裸々な記事になるかと思いました^^
いーまぁちゃんおもしろいなぁ
両方ちがうんかいな!(笑)
クギはいいねぇ〜今度日曜大工コーナー
つくってみようかしら。
Posted by taka at 2009年02月25日 18:25
すごくたくさんの作品ですね。
私も読みながら「カニ!」と叫んでしまいました・・・
ハズレでしたが。笑
作品は全部取っておくの難しいですからね〜
こうして写真に撮るのは思い出になりますね。
Posted by マメまま at 2009年02月25日 20:35
いーまぁちゃんの三つ編み見たかったなぁ〜
ゴムをとっても解けないなんて、頑丈ですね(笑)
りこさんは器用そうなので、大工さんになれると思います♪
あのオレンジ色の作品は、どうみてもイガイガのクリですよ〜
な〜んて、想像力豊かなフリをしてみましたが、私もカニだと思いました(笑)
Posted by いけいけ at 2009年02月25日 21:02
い〜まぁちゃんの発想がすばらしすぎます。
どれもこれもよくできてますね^^
特に「とんぼ」は感動ものです。
これつくるのはとっても時間がかかっただろうなぁ〜

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2009年02月25日 21:34
コレを張りたいがタメに三日間悪先苦闘でリンクできました!!!でも,トラックバックみたいにこのぺーじだけってのが、まだできません!!!いまあちゃんによろしく!
Posted by せん、のまみい at 2009年02月26日 06:57
>じゅあもんママさんへ
ジェイの足をクルクルですかぁ・・。
あ!フィルムケースは??
でもなかなかないですよね〜。
昔はあんなにあったのに・・。

いーまぁはイガイガの栗しか見たことがない珍しい子タイプです(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 13:03
>インターライフさんへ
パッと見、やっぱりカニですよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 13:04
>小粒ママさんへ
考えてみたら、大工さんって自分の家を建てられるからいいですよね!
女棟梁だ!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 13:06
>まみさんへ
ありがとね〜。
いつも、子どもたちのことを分析して良いように言ってくれて(笑)
いーまぁは、このとんぼをお弁当食べるのも忘れて作っていたらしいわ。
細かく言えば、真ん中に△の木を打ちつけたらしいんだけど、
いつもまにか取れちゃったんだって。
でもそれでもいいんだって(笑)
っていうことは、そんなにこだわりがないっていうことなのよー(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:05
>yukiさんへ
おー!造詣作家ですか!
これまた凄い!
そういえば、いーまぁはコツコツ物づくりをするのが好きみたいです^^
子どもの将来をいろいろ考えるのは楽しいですよね〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:08
>ぱーくぱぱさんへ
ぱぱさん、こんにちは!
レベル上がりました??(笑)
そういうのも日々学んでいってるのかしら〜。
子どもが一生懸命考えてる仕草ってかわいいですよね!
漫画みたいに頭の上に吹き出しが出てるみたいで〜(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:28
>ユウママさんへ
そうなんですよね〜。
危険が伴うことは親が見ていない方がいい場合も
あるかもしれないですね〜。
私も自分ではとんかちを使わせられないと思いますよ〜。
爪にちょっと血豆を作ったみたいですが、子どもたちは
それが勲章なんですって(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:33
>yumeさんへ
ぜひぜひ作品をUPしてくださいね〜♪
とんかちは私も自分ではやらせられないかもしれないです(汗)
やっぱり怖いですものね〜。
知らない間に挑戦してくれていて良かった・・(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:37
>ぱおさんへ
こういう会話ももしかしたら今限定なのかもしれないですよね〜。
いろんなことが分かってくると会話もつまらなくなりそう(笑)

やっぱりこれはどう見てもカニですよね(笑)
いーまぁはイガイガの栗しか知らないので、これは栗だと言い張ります。
(のすけもこれは栗だと・・・笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:40
>takaさんへ
一応、子育てブログなので赤裸々な記事にはなりませんよ(笑)

takaさんの日曜大工コーナーいいですねー。
すっごい楽しみです!!
ぜひお願いします〜〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:43
>マメままさんへ
そうなんですよね〜。
作品は写真に撮るのが一番ですよね!
子どもの作品ってすぐに膨大な量になりますもん(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:46
>いけいけさんへ
えー!
私、器用そうに見えますか??(驚)
おっちょこちょいで不器用ですよー!
ブログって文章でその人をイメージするから、
なんか面白いですよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 15:49
>なのたんぱぱさんへ
この「とんぼ」はお弁当を食べるのも忘れるくらい集中したらしいです。
クラスの子たちも夢中になって、とんかちを打ってたらしく
いーまぁのクラスのお弁当の時間は大幅に遅れたらしいですね(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 16:00
>せん、のまみいさんへ
私、トラックバック機能を消去しちゃってるのよ〜。
変なものばかり入ってくるからね〜ごめんね!
リンクしてくれてありがとね♪
せんちゃんのブログ楽しみにしてるよ!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

