落し物はなんですか?


bkC_0002.jpg


(バスを待つときには必ず手にはバスカードを持つのすけ)




今週はずっと雨ですね。



今日も雨。なので幼稚園の送り迎えは路線バスを使います。



水曜日は午前保育の日なので、午後は久しぶりに美容院に
行くかな〜なんて思い、子どもたちを預けに実家へ向かいます。



幼稚園近くの停留所から実家までバスに乗りました。



バスに乗る時は必ずのすけがバスカードを機械に通したがるん
ですよね。



(バスカードとは定期券みたいなものです。
たとえば5000円のバスカードを買うと5800円分乗車できます。)



今日は雨なので乗客はたくさんいました。



のすけが上手にバスカードを機械に通せなかったので、
モタモタしてると後ろに並んでる人にも迷惑だと思い、
私がチャチャっとやってしまったら、のすけ騒ぐ。



騒ぐ!騒ぐ!泣く!



ちょうど席が空いていたので、いーまぁとのすけと私で
一緒に座れたのですが、



のすけはバスカードを自分で持つというんです。



私は大切なものだから取り上げようとしたのですが、
また・・



泣く・泣く・騒ぐ!



他の人にも迷惑だと思い、そのままのすけにバスカードを
持たせていました。



するとのすけは降りる直前で寝てしまい、私はのすけを
抱っこして、バッグを持ち、傘を持ち混んでるバスを
降りました。



降りたあと・・・



は!っとバスカードのことを思い出し、のすけの手を
見ても・・




ない!



どこにもない!





がーーーーーーーーん(泣)



よりによって買ったばかりのバスカード。



私、顔面蒼白。



私の顔を見たいーまぁが・・



「ママなきそう・・。」



「大人は泣かないと思った。」というほどの慌てぶり。



すぐに子どもたちを実家に預け、私はバスのローターリーまで
走りました。



そして乗ったバスと同じ系統のバスを見つけ、運転手さんに
話すとバス会社の連絡先を教えてくれました。



そこに電話をし、私が乗ったらしきバスの中を確認したらしい
のですが、



バスカードは見当たらないとの連絡が・・(号泣)



それからその場に立ちつくし、どうしてのすけにバスカード
を持たせてしまったのか・・。



頭の中は反省と後悔でいっぱいでした。



そしてバスカード分のお金が消えたことを頭の中で
処理するために、



そのお金でおいしいものを食べたというふうに想像しました(アホ)



そうすると単純な私の脳は、どん底気分から這い上がらせて
くれました。



髪を切り、子どもたちが待つ実家に行くと・・



申し訳なさそうなのすけの顔。



そんな顔にさせてしまった私。



またまた反省・・・(涙)



そんな私を見かねて、お義父さんがバスカードコレクションの
中から未使用のバスカードを私にプレゼントしてくれました。



申し訳ありません(涙)



大切なバスカードなのに、本当にありがとうございます!



私の脳はここでおいしいものを食べていない脳に
変わりました(アホ)



今日は美容院に行ったのに、全然リフレッシュできなかった
ですね・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年02月26日 posted by りこ at 02:33 | Comment(26) | 日記
この記事へのコメント
うわわ〜、そんなことがあったんですね。
一番高いカードは一番お得だけど、
落とすと一番ショックですよね。

そしてそして、バスカード・・・持ちたがりますよねーーー!!!
うちは2人で争奪戦。
(バスカードの何が魅力的なんだか??)

長男は機会にカードを通せなくても今では「やりたかったのにー!」くらいだけど、次男があああああ。
のすけ君の泣き姿、手に取るようにわかります。(笑)

とりあえず、私は使用済みのカードを常に2枚は持ち歩いてます。
これでなんとかごまかせるときはごまかせるけど・・・。ダメなときはダメなんですよね〜。

りこさん、どんまい〜!
(どんまいって今、言います?時代の流れを書きながら自分で感じてしまった・・・)
Posted by じゅあもんママ at 2009年02月26日 05:54
わかります!!
うるさいから、預けちゃう!これが公共の場となると余計そうしちゃいますよね。
何度も何度も、持ってるか確認するといいかも!!

うちは上の方と一緒で兄弟で争奪戦になるから大変です。炊飯器押したり、テレビつけたり電気つけたり、つけたり消したり大変ですよ〜

いーまぁちゃんはそんなことないですか?
Posted by yume at 2009年02月26日 08:19
うちも似たようなもんですよー。
うちはバスカードやなくて小銭を渡してるんですが、次男がやりたがるんですよね・・
でも、後ろの人に迷惑やからと私が代わりにやると大泣きをするか、いつまでもグチグチいうかなんですよ・・
バス通園も大変ですよねぇ〜・・
Posted by 小粒ママ at 2009年02月26日 08:22
いや〜〜〜んΣΣ(゚д゚lll)
大変だったんですね><;
バスカードお得だけど^^;落としたときやなくした時はショックが大きいですね><;お察しします><;
私も学生の時ですがΣΣ(゚д゚lll)私の場合はすりにあってしまって。。。買ったばかりの定期をすられた記憶がございます><;
めっちゃ泣きそうでした><;
この記事を読んで思い出しちゃった><;

以外に使用済みのバスカードとか持たせちゃったらいいかもね♪
私も渡してなくされると困るものは、鞄の中ですり替えちゃいますww
Posted by nao&yoshiママ at 2009年02月26日 11:45
あちゃ〜〜(^o^; )不運と言うかなんと言うか・・。
しかも買ったばかりだったんですよね〜?
ほんと、残念ですね!
それって、名前が書いてるとかではないんですよね・・。
誰かがそれを盗んで使ってても、バレないんですよね。
こういうのって、自分に悔しいんですよね〜!
でも、こんな事があったからもう同じ事は
二度とないでしょうねっ(o⌒∇⌒o)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年02月26日 13:04
お久しぶりです♪
大変でしたね〜。^^;;;
でも、読みながら頷きつつ
大笑いしてしまいました。
ごめんなさい。。。
その「脳みそ」!!私は大好きですよ〜♪
Posted by KAKO(KLTメモリアル) at 2009年02月26日 13:11
子供って自己中だなぁって感じる事もあるけど、自宅じゃなくて外だったらかってが違いますよね^^
ママさんはなんも悪くないと思いますよ
のすけくんも!たまたま運が悪かっただけ
でもママさんが頭の中で焼肉を食べたから
おじいちゃんのプレゼントに繋がったと
そう感じます。不思議ですけどこういうの自然な流れに感じるんですよね。
あ、僕は霊感0です(笑)
Posted by taka at 2009年02月26日 14:42
ありゃりゃ・・・それは大変でしたね〜(><)
でも、泣いて暴れるから大切なものでも持たせちゃう
りこさんの気持ちわかります〜!
私もついついやっちゃうんですよね(^^;)
ケータイ電話とか(苦笑)

そして、りこさんの「食べたつもり作戦」には、りこさんには悪いですが、
かなり笑ってしまいました(^^;)
私も何か落としたときはこの作戦でいこう(笑)

やさしいお義父さまですね〜(^^)
結果オーライってことでよかったですね♪

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年02月26日 15:52
これはへこむかも・・・買ったばっかりってことは5000円が消えたってことですもんね(>_<)
でも騒がれたら私も絶対渡しちゃいます!
これは仕方のないことですよ。
でも美味しいものを食べたと思い込もうとしたりこさんが好きです^m^
応援ポチポチ
Posted by ぱーくまま at 2009年02月26日 16:55
う〜ん^^;
もし僕が同じ立場だったら、同じように行動してたと思います。
狭いバスの中で泣き声って目立ちますもんね^^;
なかには子供が好きではない人もいるかもしれないし…

寝た瞬間奪還作戦で行きましょうか?
でももしかしたら次はのすけ君がバスカードを自ら渡してくれそうな気もします。

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2009年02月26日 18:39
げんきだして〜〜〜。
バスの中でのやり取りはよ〜〜く分かります。お疲れ様です。
うちもね、いっつも駐車券をもちたがりますよ。スーパー内の機械に通すまでは離してくれません。それでなんど紛失したか・・・
りこままさんは金券のようなものですものね。のすけくんもりこままさんも元気出してね〜。これでのすけくんはバスカードを待たなくなるか、どうか?!2,3歳児は謎です(コワコワ)
Posted by mamagon at 2009年02月26日 19:23
あらら・・バスカードは残念でしたね(汗)
でも、りこさんの機転の良さはさすがですよ!
私もそのすり替え作戦を参考にしたいと思います♪
のすけくんにもりこさんのガッカリが伝わってしまったのですね(汗)
まあこれはしょうがないですよ・・・でも最後にはりこさんにリフレッシュして欲しかったです。

Posted by いけいけ at 2009年02月26日 21:39
買ったばかりのバスカードを・・・それは痛い。
それは泣いちゃうかもぉ(涙)
りこさんの動揺も分かりますよ。
元気を出してくださいね。

バスの中で子供に騒がれると異様に緊張しますよね。
中には露骨に嫌な顔をする人もいるし・・・

私はよく使わないカードをMisoraに渡していましたよ。
次は是非その作戦で!


Posted by yuki at 2009年02月26日 23:05
>じゅあもんママさんへ
どんまい(笑)ありがとうございます!
うちもね〜使用済みカードを持たせていたこともあったんですが、
使用済みカードって分かっちゃうんですよね(汗)
子どもにとったら本物?使えるカード?が欲しいみたいです・・(涙)
あぁぁぁ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 16:08
>yumeさんへ
いーまぁはのすけに譲っちゃうんですよね〜。
自分もいろいろやりたいだろうに・・。
バスを降りるときのボタンも最近はのすけに押させてますね〜。
お姉ちゃんはツライ!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月27日 16:48
>小粒ママさんへ
あー。
小銭も好きですよね〜(笑)
電車でも切符を買いたがるし〜!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:20
>nao&yoshiママさんへ
スリ〜〜??
あぁぁスリに遭ったら私も相当ヘコんできっと立ち直れないだろうな〜(涙)
こういうのってものすごくショックなんですよね(泣)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:26
>ユウママさんへ
ものすごく懲りましたので、もうこんなことはないと思います・・多分(笑)
バスカードは名前を書いていないっていうのがミソなんですよ。
拾った人はラッキーだと思ったでしょうね(泣)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:32
>KAKOさんへ
KAKOさ〜〜ん、お久しぶりです♪
そちらがHPに変わってからすっかりブログ記事を
読み逃げするかんじで・・(汗)

この脳みそ、テンション下がってもすぐに上げることができます(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:36
>takaさんへ
ありがとうございます!
もう、こんなことをないと思います。
のすけもバスカードには見向きもしなくなりました(笑)
子どもといると荷物も多いし、いろんなものを落とさないように
自分も気をつけなければいけませんね(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:41
>いろはママさんへ
そうなんですよね〜。
この「ついつい」がクセモノなんですよ〜私の場合(汗)
ついつい渡してあとでとんでもないことになったり・・。

この頭の中イメージング(笑)結構使えますよ^^
あはは〜〜。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:45
>ぱーくままさんへ
こんな私を好きだなんて言ってくださって、
ありがとうございます(笑)
この怒りというか、悔しさというか、ぶつけるところもないので、
自分の頭の中を切りかえようとがんばりました(笑)
今度ままさんもやってみてね^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 10:53
>なのたんぱぱさんへ
なのたんぱぱさん、さすがです!(驚)
のすけはこの一件以来バスカードには見向きもしなくなりました。
きっとのすけも反省してるんだと思います。
まだ2歳なのに、すごく反省しちゃって・・。
なんだかかわいそうになりました・・。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 11:00
>mamagonさんへ
それが・・・・
のすけはバスカードに全く興味を示さなくなったのぉぉぉ!!
全然、見向きもしない!
使用前使用後の人みたい(笑)
本人も私のガッカリぶりを見て反省したみたいです・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 11:07
>いけいけさんへ
すり替え作戦でも考えないと、私はこの世の終わりみたいな
感覚でしたから(汗)
頭の中を切り替えるとこんなにも気持ちが変わるのか〜と
思いました(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 11:17
>yukiさんへ
のすけはこれ以来、全然バスカードに興味を示さなくなりました!
見事に全く興味なしです。
相当本人もショボンとしてましたからねー。
反省しすぎなくらい・・(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。