のすけのラクガキ



xrC_0057.jpg


(これは先日幼稚園で撮ったものです。今日も雨模様でしたよ・・)




3月も近くなると、いろいろ慌ただしくて・・(汗)



今日も幼稚園で懇談会がありましたよ。



私が住んでいる地区の懇談会なのですが、同じ地区といっても
遠方のその他大勢といったかんじなので、思いっきり近所の
お友達ってあんまりいないんですよね(笑)



そんな遠方の方から、のすけのように4月から入園する方が
9名も!
(幼稚園は同じ区はもちろん、両隣の区からも大勢通園しています)




その方々を交えて、役員選定会議です。



なんやかんやと2時間もかかってしまい、帰る頃には
薄暗くなっていました・・(トホホ)



あんまり遅くなるのは嫌なので、私が立候補というか
(だれもやる人がいなかったらやってもいい体勢)したのですが、
もろもろの打ち合わせが年少のお迎えの時間と重なるという理由で
出来れば年少のお母さんじゃない方がいいということで・・。



年中のお母さんが名乗りをあげてくれましたー。



こういう役員決めって、暗黙の了解っていうか、
(小さい子がいる場合や他の役員をやる予定のある人以外の人)
あるんですよね〜。



子どもたちも私もお腹がペコペコの状態で家に帰り、
やっと落ち着いて、夜、私がパソコンに向かっていたら・・・



となりでのすけが、こんなものを書いていました。↓







bnC_0001.jpg


これ、ひと様が見たらただの2歳児のラクガキですが、
親は大興奮。



だって、これは全部アルファベットなんです(笑)



アルファベットを言いながら書いていたので、私は
パソコンどころじゃなくなり、となりに目が釘付けに
なりました。



この中には8個のアルファベットが隠されています。



さ〜、あなたは何個分かっていただけますか〜(ギネスに挑戦)






こういう風に勝手に書いてくれてる分にはいいのですが、
どう書くんだっけ?と言われ、こっちが教えることになると
大変なんですよ〜。



のすけは聞いておきながら、聞く耳持ちませんから(トホホ)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月27日 posted by りこ at 02:31 | Comment(24) | のすけ
この記事へのコメント
わーー!
私、8個見つけましたよ!!
もっとあるのかな。
IHODLOUT。
おおおおう!?!?これって文になっちゃってる!?
I hold out!?
り、り、り、りこさんーーーー!!
のすけ君本当にすごいーーー!!
私の身近に天才児がいたーー!!(身近じゃないじゃんっていうツッコミはなしでお願いします。笑)
ひゃー、私も大興奮!!!・・・と思ったら、一個oが足りなかった(^^;
でもでもでもやっぱりすごい!

Posted by じゅあもんママ at 2009年02月27日 05:07
ちょっとちょっと!!!!!やっぱり私は天才の母!これみてすぐに文章を読む前に「Hがでかい!!」っておもったの!!!!そして、あああここになぜ、、なぜ??
はりつけができないのかしら?うちもぜったいに、アルファベットを書きたがるの、。。。のすけ君とセンちゃん、結婚させようか。それとも、一緒にアート事務所つくろうか!! アタシ分かるんだよね,センもいつも,模様にアルファベット書きたがるんだけど,よく大人のバックやTシャツにはかならず、日本語じゃなくてアルファベットじゃん?それみてるんだよ、、きっと。。
いま,あっちのブログの方にのすけ君とコラボで切るのを急いで乗せるから見てね!
Posted by せんまま at 2009年02月27日 05:48
やったあ!とらっくばっくにせいこうしたぞ!
せんの 暗号と,のすけの暗号が コラボしました!!!

まさに,誰でもピカソですね!!(自己満足)
Posted by せんまま at 2009年02月27日 06:13
すごいね〜!!
字が書けるなんて!うちの5歳もまだ書けません。しかもローマ字だなんて!!
役員選出大変ですよね〜。
うちの幼稚園のほかのクラスは、やりたい人が沢山いて、ジャンケンで決めたとか・・・
うちのクラスは、フリーっぽい人も転勤があるかもとかで断って、結局下に兄弟いる人に当たってしまいましたよ。
私は、そのときちょうど次男が泣きわめいていたので、声もかけられませんでした。ちょっとラッキー(笑)
Posted by yume at 2009年02月27日 08:10
のすけくん偉い!!!将来バイリンガルに(^^)v
ごめんなさい!8個は無理だったので、他の方のコメントを見てなるほど〜って思いました(^_^;)
りこさん、今でもハードスケジュールなのに、役員なんて無理ですよ〜!
応援ポチポチ
Posted by ぱーくまま at 2009年02月27日 12:08
アルファベットですかぁ〜♪すごいですね〜!
ユウナもたまに、書いたりしてますが、
ひらがなよりも書きやすいのかもしれませんね〜♪
のすけくんは、ひらがなより先に、アルファベットを完璧に
書けるようになるんじゃないでしょうか?(*^-^*)
これからが楽しみですね〜!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年02月27日 13:34
アルファベットとはバイリンガルのすけ君!
やっぱりモテル男は違いますね。(笑)

前回のバスカード事件(!?)の記事読ませてもらい・・・
マメも手にしたものを奪うと騒いで泣くんですよね。
まだ「ちょうだい」と言えばくれる時もありますが〜
難しい躾ですよね。。。
Posted by マメまま at 2009年02月27日 14:09
新学年、地区役員決めですかぁ♪お疲れ様です!
このような会は子供を持つ以上避けて通れないですよね〜
赤ちゃんがいない人に視線が集まったり・・
色々ありますね。。こうやって母も成長させられます♪

のすけく〜〜〜ん、すごいね!!
おばちゃんも8個分かったよ〜^^
しっかりと書いてあるわ!!
今度、若さんにも教えてね(笑)

都心や関東地方、今年初雪ですね!
寒いはずだわ〜〜〜><

応援pochi☆
Posted by めぐめぐ at 2009年02月27日 17:12
IとHをすぐに発見しましたよ♪
もしかして、りこさん家はガスコンロではなく、IHつかってます?
Posted by はちみつカフェ at 2009年02月27日 19:35
のすけ君すごいじゃないですか!
役員も大変だなぁ〜なんて思っていたのが吹っ飛びました。
不思議 かつ すごいのすけ君。
これからの活躍が楽しみです。

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2009年02月27日 21:13
UIHLT・・・・・・・すごい!のすけくん天才☆
親ばかの域を越していますよ。びっくりです☆
素晴らしい!!!
Posted by mamagon at 2009年02月28日 00:45
>じゅあもんママさんへ
おー!見つけてくださってありがとうございます〜♪
しかも文になってるだなんて言ってくださって(笑)

十分身近な存在じゃないですか〜〜〜!
今後ともよろしくおねがいします(ペコリ)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 12:10
>せんままさんへ
せんちゃんは、いいなずけがいるから結婚は出来ないわね(笑)
のすけはね、ひらがなといいアルファベットといい字が好きみたい。
英語大好きなのよ〜。
今度本格的にまみさんに教えてもらわなくっちゃ!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 12:15
>せんままさんへ
ごめんね〜。
私の方がトラバ機能にしてないから・・。
リンク貼ってくれてありがとね〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 12:16
>yumeさんへ
のすけは字が好きみたいなんですよね〜。
だからすぐに覚えちゃうみたいで。
いーまぁは、のすけほど興味がないみたいなので、
ゆっくりマイペースに覚えていってます(笑)

役員選出は大体下の子がいると免除されますよね。
実際、大変だもの〜〜(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 12:20
>ぱーくままさんへ
あはは〜〜(爆笑)
さすがままさん!
私のこのハードスケジュールを分かってらっしゃる〜。
確かにこれ以上忙しくなったら、私の体はボロボロになるでしょうね〜(笑)
あはは〜あはは〜〜(泣)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 12:23
>ユウママさんへ
確かに、ひらがなよりアルファベットの方が
覚えやすいかもしれませんよね^^
数も少ないし〜♪
子どもは覚えるのも早いから羨ましいです(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 14:46
>マメままさんへ
そう、子どもって眠いときは特に言うことを聞きませんものね〜。
なにか気をそらすものがあればすんなり行くこともありますけど・・。
ホント難しいです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 14:50
>めぐめぐさんへ
東京は初雪だったんですね!
こちらは雪までいかないみぞれでした〜。
今年はまだ雪を見ていないので、子どもたちは雪が降るのを楽しみにしてますよ♪

役員はやっぱり下の子がいない人が立候補するかたちですよね。
のすけが年中になったら、なにかしら役員をやるかな(笑)

いつも応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 15:37
>はちみつカフェさんへ
うちはガスコンロなんですよ〜。
IHいいな〜って思いますが^^

もしかしたら、IとHって子どもにとって書きやすいんでしょうかね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 15:40
>なのたんぱぱさんへ
不思議ですか〜(笑)
つかみどころがないっていうかんじはあるかもしれないですね〜。
うふふ。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 15:44
>mamagonさんへ
いえいえ、思いっきり親ばかです(汗)
ばか親にならないように気をつけます(滝汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年02月28日 15:47
H,I,O,T,Lは分かりましたよぉ。
のすけ君すごいね〜、もうアルファベットを意識しているんだね。
しかも書ける!!!
Misoraは最近になってやっとひらがななのにぃ。
すごすぎ。
Posted by yuki at 2009年03月01日 00:23
>yukiさんへ
のすけはNHKの「英語であそぼ」が大好きなんですよね〜。
子どもってこういうテレビを見るだけでも
すぐに吸収してしまうからすごいですよね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

