ペタペタ



fiC_0162.jpg



今日は寒かったー。



横浜では朝からみぞれが降っていました。



そんな中、私とのすけは近所の子育て支援センターに行き、
未就園児のおあそびに参加してきましたよ。



実はこのおあそび会?のようなもの、3回コースで
今日は最終日。
(記事にはしませんでしたが、密かに参加していました)



きょうは、絵の具でペタペタしてきました〜(笑)



ピーマンやおくらなどの野菜を輪切りにし、絵の具を
つけてスタンプにして遊ぶんですが・・・



のすけはあんまり、乗り気じゃない・・。







それは、手についたものがなかなか落ちないからです(笑)
(いーまぁも幼稚園で鍛えられてるからそうでもなくなりましたが、
2歳ぐらいのときはそんなかんじでした・・)



他のお子さんは洋服が汚れるほど楽しく遊んでるのに、
のすけはというと・・・



しっとりと、やらされてる感まるだしでした。



大きい紙にみんなでペタペタやりながら、小さい紙にも
好きなことをしていいと言われ、



皆さん、お持ち帰り用の小さい紙には手形足形を
とっていたのですが、



のすけはものすごく嫌がりましてね(汗)



しょうがないので、かわりに自由にさせてみました。↓









vkC_0005.jpg


イヤイヤながらも自由な作品です(笑)



そして最後は撮影許可され、記念の一枚を撮ろうと
意気込みましたが、



終わったんだったら、もういいだろ。
施設内のプレイルームで遊ばせろ。



といわんばかりに作品の前で泣き崩れたので、
撮影どころじゃないんですが、そんな中の一枚がコレ↓










goC_0003.jpg



崩れております・・。






このような弟とは対照的な姉は、夜、外に向かっておねがい
していました。



「あしたはたくさん雪がふりますように」って。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月28日 posted by りこ at 01:18 | Comment(26) | のすけ
この記事へのコメント
あはは、本当に崩れてる。

のすけ君、自由な表現力で素敵な作品じゃないですか〜!
こういうの大好きです。

手形足型・・・うちの長男だったらゴロゴロ転がって体形を取ってるな・・・(笑)

そっちはみぞれだったんですね!
うちのほうは思いっきり雪でした!!
少し積もったんですが、その後雨に変わっちゃって溶けちゃった。
積もっても後が大変そうだけど、少し残念〜!
Posted by じゅあもんママ at 2009年02月28日 05:06
これ。。。すごいよ、
私、はじめ 美術雑誌かと思ったもん..あのね、こういうののむつかしいのって、クロが他の色に重なってきたなくなっちゃうの、それをうまく 本能的にグラデーションにしてるし,感覚ばらんすがとれてるの。。。コレはヤバい,センより上手、せんはこういうのやらせるとどうしても 色を混じらせて,自分でも「あら 大失敗]って,,,(笑)のすけ君。。。ちょっっっっっと、すごいかも。。注目だ 。。これも、感動したので、とらばさせていただくね。。。。
Posted by まみ at 2009年02月28日 05:53
うわーすごい大きいね〜!!
うちの子供たちは、協調性がなくて、みんなで同じ事するのが嫌いなの。だから、こういうのも絶対しないんだー。でも帰宅したら、「やろ!」ってうるさかったり(汗)
雪、ニュースで見ましたよ!
札幌より寒かったとか!
Posted by yume at 2009年02月28日 07:43
のすけくん、良い味出してますよー♪
絵のセンスは抜群ですね(* ̄ー ̄)v

大阪も寒かったですよーっっ。
でも、雪が降ったなんて相当寒かったんでしょうねっっ
Posted by 小粒ママ at 2009年02月28日 09:53
ちぃーーっす!

うわーー芸術は爆発だーー!
じゃないですかーー!良い感じ!

崩れ落ちなくても良いぞ!!のすけどん!(笑
Posted by インターライフ at 2009年02月28日 13:03
おお〜〜のすけくん嫌がりながらも
芸術作品!!
すごい上手ですね〜(^^)
色づかいも素敵!!
先日のアルファベットもビックリ!!
それはそれはリコさんビックリしますよね。
私もくうたんがアルファベット書いたら大興奮しちゃいます〜(^^♪
日々成長ですね〜。
のすけくんももうすぐ幼稚園ということで
急成長かな(^^)
Posted by ぱお at 2009年02月28日 14:21
ほんと〜〜に寒かったですね。

お野菜でペッタンなんて楽しそう〜。
うちだったら頭から絵の具をかぶっちゃいそうだけど(汗)
のすけくん、崩れている〜。来月から幼稚園!がんばってね〜。
Posted by mamagon at 2009年02月28日 16:55
なのたんも…
ちょっと潔癖ちっくなところがあって^^;
手が汚れるとそれだけで何も出来なくなることがあったりします。
まぁ時間が解決してくれるとは思ってるんですが…

しかしのすけ君の作品かっこいいですね。
同じような遊びをしたくなりました。
そして…最後のお写真最高です。

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2009年02月28日 18:09
まさに崩れ落ちるのすけくん(笑)
ウチはなんでこんなとこまで汚れるの?
っていうくらい酷いんですが・・・
スモッグのポケットには必ず砂がたまってるし(笑)

人一倍デリケートなのかもね^^
なんか気品があって羨ましいくらいですが☆
Posted by たか at 2009年02月28日 18:33
のすけクン、素敵な作品ー!!
…やっと撮れた1枚がなんともいえません。笑

ウチのお子様達の場合、
こういう作業やるのは喜びますが
汚れには敏感で、終わったと共に洗うだの着替えるだのの騒ぎがはじまります…。
Posted by ある at 2009年02月28日 19:21
そちらは寒かったのですね〜(ブルブル)
この際、さっさと春が来て欲しいものです!
子育て支援センター私も常連です(笑)
なかなか面白いコースがあるんですね。
のすけくんの作品、なかなか素敵ですよ!
これは、ご家族とお家でしょうか?
↓のアルファベットといい、スゴい才能を感じます♪

Posted by いけいけ at 2009年02月28日 20:57
後ろのカラフルなペタペタと崩れるのすけくんとのコントラストが素敵(笑)
ペタペタはしたことないからうちの子たちがどんな反応をするかわからないけれど、このぐらいの時期って公園で砂遊びしたときなんかも「砂で手が汚れた」と騒いでるイメージがあります(^_^;)
そちらでは雪降ったのかな?
名古屋では晴天でした!
応援ぽちぽち♪
Posted by ぱーくまま at 2009年02月28日 21:24
あっはっはっは。。。崩れ落ちているのすけ君が可愛い♪
のすけ君はべたべたが嫌いなんだね。
以外です。
絵、綺麗な色合いだね。
センスがいいかもしれないね。
さすがいーまぁちゃんの弟だわ。

Posted by yuki at 2009年03月01日 00:26
>じゅあもんママさんへ
あはは〜(笑)
体の形〜??(笑)
でもそれぐらい豪快な方が私は好きだわ〜。
うちは思いっきりが足りないんですよね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 11:09
>まみさんへ
お褒めの言葉ありがとう^^
(恐縮です 汗)
青を入れると、他の色と混ざったとき汚くなるよね〜。
多分積極性があると、せんちゃんみたいに豪快に塗って
真っ黒になっちゃうのかもね〜。
うちはなんだろ・・。
こういうの結構慎重なのかも・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 11:18
>yumeさんへ
みんなと同じことをやりたがらないときって、うちもありますよ〜。
そういうときって、他のお友達のことを観察してたりする時間だったりして♪

こちらは雪まではいかず子どもは残念がっていました〜。

Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 11:24
>小粒ママさんへ
あはは〜〜。
いい味だしてますか〜(笑)

子どもの絵って写真に撮っておくといいですね〜。
たくさんたまっちゃって・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 11:29
>インターライフさんへ
崩れ落ちる前に横になって寝転がってる写真もあったのですが、
思いっきりピントが外れてて・・(汗)
こんな子いませんよ・・(泣)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 11:32
>ぱおさんへ
のすけは入園することを分かっているのかいないのか・・(汗)
あと1か月で入園だなんて、早いです〜〜。
大波乱ありそうですよ。。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 12:28
>mamagonさんへ
あはは〜。
頭から絵の具をかぶる子、いいな〜♪
うちはイマイチそういうのダメみたい。
思いっきりいって欲しいんだけどね!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月01日 20:49
>なのたんぱぱさんへ
多分、幼稚園に入れば潔癖ではいられなくなりますからね〜(笑)
そのうち大丈夫になると私も思います^^

絵の具あそびは楽しいですよ〜♪
夏だったら裸で出来るし(笑)
いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 10:26
>たかさんへ
え??
き・き・気品??
すごく嬉しい言葉です(笑)
そんなことを言っていただいて、今日は一日
清々しい気分で過ごせそうです^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 10:28
>あるさんへ
あー。あるさん家もそうですか〜。
汚れるとすごく嫌がりますよね〜。
うちの場合、私はそれほどまでに汚れに過敏になってるとも
思えないのですが・・
なぜに子どもは汚れを嫌うのか・・??
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 11:53
>いけいけさんへ
わー。
いけいけさんはこの絵が家族と家に見えるんですね!
すごーーい♪私には何も見えませんでした(汗)
いけいけさん、さすがです!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 12:13
>ぱーくままさんへ
そうですよね〜。
砂場でもあんまり汚れる遊びはしないイメージ(笑)
今日はこちらは久しぶりの晴天です!
洗濯三昧ですよーーーー。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 12:15
>yukiさんへ
のすけは何でもOKなイメージですよね〜(笑)
意外にもこういう遊びは苦手らしいです。
でも幼稚園に行くと、苦手なんていってられないほど
泥遊びなんかもしますからね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年03月02日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

