おうちあそび



DSC_0006.jpg



ふと、私が子どもの頃にやっていた遊びを思い出してみました。



私の記憶は小学生からなんですが、
(幼稚園の記憶ってあんまりない気が・・汗)



遊び場はもっぱら、家の前の神社。



近所の友達の家にお誘いに行き、
(鍵はどこの家もかけてません。玄関のドアを勝手に開け、
○○ちゃーんあそぼ〜って言いながら、階段を上がっていって
ました 笑)



みんなでやってた遊びは・・



ぽこぺん。



これは大分限定でしょうか??(笑)



いわゆる、「だるまさんがころんだ風」なあそびなんですが、
結構盛りあがって暗くなるまでひたすらやってました。



そして、ゴムとびや宝探しゲーム。



あぁぁどんどん記憶が蘇ってきます(笑)



ダンボールで一人用の家を作り、近所の友達の敷地内に
設置して私用のスペースを作ったこともありました。
(これって、今では絶対に出来ないですよね 汗)



そんな良き時代を生きた私の子どもたちは、
一体どんな遊びを満喫してるんだろう・・と、



じっくり観察してみますと・・



最近、我が家では逆立ちブームなんです(笑)



2人で壁にはり付いてる光景をよく目にします。
(まだ壁がないとムリみたいですが)



字も逆さから読んだりして、



のすけの場合、日本地図で、「ちば」は「ばち」と読み、
「さが」は「がさ」と読む。
(業界人か)



あとはDVD観賞ですね。



魔女の宅急便ブームは去り、今はおじいちゃんがダビング
してくれた「ジャングル大帝」を見ています(笑)



近所の友達と多人数で遊ぶのではなく、
家でまったりと逆立ち&DVD。



それは、インフルエンザで学級閉鎖になってる学校が
近くに何校かあるので、出来れば人ごみは避け、家でっていう
思いもありますが、



のすけがまだ昼寝をたっぷりするので、
園から帰ってくると、やっぱりこんな「おうちあそび」に
なるんですよね〜。



秋の夜長、あなたはどんな「おうちあそび」を
していますか?





みんまち「ママ友サークル」では、地元の名産品を紹介。

ママのためのお役立ち情報「ママiランド 夏祭り」からも記事が読めますよ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月11日 posted by りこ at 00:00 | Comment(16) | 日記
この記事へのコメント
私も、昔は神社とかお寺とかで遊んでましたよー。
私は、お寺の庭をはくとお菓子がもらえたので、よくやってましたw

ママさん、大分の方なんですね^^
私の地元のほうも、昔はどこも鍵をかけずにいてましたよ♪
Posted by 粒々ママ at 2009年09月11日 01:06
「ぽこぺんぽこぺん、誰つっついた」かな?
それとも別物かしら?
私は『たすけおに』(こおりおに?)をよくやってました。
小さい頃は“ひとの土地”って考えが無かったから、
どこにでも入り込んでたような…www
野原に基地を作ったり、木登りをしたり、
ひたすら駆け回ったりの野生児でした☆

うちの子供達は外ならアレ(笑)とか、
葉っぱや小石なんかを集めたり、
シャボン玉をすることも多いです。
むむむ、自分の子供の頃に比べたら、
お上品すぎるわね〜〜〜。
家の中なら、ひたすら妙な工作&お絵かき。
DVDならトムとジェリーです(^_^)
Posted by こたみ at 2009年09月11日 02:35
ぽこぺん、
昔やりましたよ!
と言ってもどんな遊びだったかは覚えてませんが(苦笑)

魔女の宅急便ブームは終わってましたか。
でもジャングル大帝にいくとは思いませんでした(笑)
Posted by 隆明 at 2009年09月11日 11:50
私もりこさんと同じ事で遊んでいたな〜。
ダンボールでお家は作らなかったけど
ひとのお家で今思えばおおらかに遊ばせてもらっていましたよ。
今と時代が違いますからね〜。
昔の人はおおらかだった!!!

逆立ちかぁ、Misoraはまだしたことがありません。
今度逆立ち遊びに誘ってみようかな(^.^)/~~~

Posted by yuki at 2009年09月11日 12:58
ぽこぺん!!懐かしい!!!(笑)
わかりますよwww
でも名前は覚えてるけど遊び方があいまいですけど・・。
刑ドロとかもあったな〜町中走り回ってたけど・・・。
いまは時期的にも集合は避けたいとこですよね〜
ウチは決まった友達と毎日遊んでますが
最近のブームは、ワカメ君と散歩です(笑)
わかりますよね?w
Posted by たか at 2009年09月11日 13:15
ぽこめん!名前だけ知っている〜。妹がよく友達とやっていた気がするから、
神奈川でもありですよ。

私も宝探しがすきでした!地図や暗号をかいてね!

ほ〜んと、幼少のころは玄関はあけたままだったな。物騒な世の中になっちゃって、
昔よりのびのび遊べなくなっているのかな


うちの平日は子供たちは夕方近い帰宅なので、おうち遊びに限る!
最近はダイソーで買ったちえあそびのドリルが2人ともお気に入り!
のすけくん、字が読めるなんてすごいわ〜。
この間書き忘れたけど、夜中にトイレで起きるなんてすごすぎます!
うちは寝るときだけまだオムツだよ〜。(垂れ流し)

DVDはぽにょが多いかな。
後はりこさんに話してもマニアックでわからないと思うわ〜(笑)


Posted by mamagon at 2009年09月11日 13:35
思わず「ポコペン」検索かけちゃいましたよ。
ウィキがあるとは思いませんでしたが…
とても楽しそうな遊びですね。

うちは平日何して遊んでるんだろう???
やっぱりママ友のところに行ってるかな???
応援凸×3
Posted by なのたんぱぱ at 2009年09月11日 19:31
うちの近くの公園でも今、小学生達がポコペンやってますよ〜!
有名なんですね〜!私、知りませんでした!
やっぱり地域によるのかしら?
私はケイドロ(?)とかしたような・・・ゴムとびなつかしい♪
いーまぁちゃんとのすけくん、逆立ちできるんですね(*^^)v
すっごい〜!!!
うちは家では人形遊びが多いかなあ〜!
人形遊びも人形同士の戦いがメインなんですけどね〜(^_^;)
DVDが「モンスターズインク」にはまってる二人です(^^)
しかしこんなこと書いても、りこさんには「知ってる知ってる」とか言われそうですね(笑)
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年09月11日 20:08
>粒々ママさんへ
お返事遅くなってすみません〜(汗)
そうなんです。高校まで大分にいましたよ〜。
子どもの頃は勝手に友達の家に上がりこんだりして
今ではそんなこと出来ないですよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:20
>こたみさんへ
お返事大変遅くなりましたー(汗)
スミマセン〜〜。
そうです!そのぽこぺんですよ!
言い方も全国共通なんですね〜。
(北海道と九州なのに^^)
基地も作りましたか!活発なお子さんだったんですね♪
あぁぁ良い時代ですよね〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:24
>隆明さんへ
お返事遅くなってすみません〜(汗)
隆明さんも、ぽこぺんやりましたか!
やっぱり皆さんやってたんですね^^

ジャングル大帝は、またもや毎日何回も見ています(汗)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:27
>yukiさんへ
お返事遅くなってスミマセン〜(汗)
ほんと、昔の人はおおらかでしたね(笑)
人の敷地内にダンボールで基地を作ったら今では不法侵入ですよ(汗)
のびのび遊ばせてもらってましたよね〜。

逆立ち、やってみたかな?^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:30
>たかさんへ
お返事遅くなってスミマセン〜(汗)
ケイドロ〜〜〜(笑)
これまた懐かしいですよ〜!
遊び方って忘れちゃうんですよね。
(ケイドロも・・あれ?)

ワカメくんとの散歩、まったりしてていいですね(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:33
>mamagonさんへ
お返事遅くなってごめんね〜(汗)
やっぱり夕方遅く帰ってくるなら、もう外では遊ばないよね〜。
ドリルなんて素敵^^
そしてDVDはぽにょかぁ〜。
うちは千と千尋を見せたら怖いっていって2度と見ないのよ・・。


Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:53
>なのたんぱぱさんへ
お返事遅くなってスミマセン〜(汗)
おー。検索かけちゃいましたか!^^
結構メジャーな遊びだったんですね(驚)
入園前だと平日の遊び方も違いますもんね〜。

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:55
>ぱーくままさんへ
お返事大変遅くなりました〜(汗)
ぽこぺんって全国区なんですね!
それが分かって嬉しいです^^
ケイドロも懐かしい〜。
そういえばモンスターズインク一日に何回見ます?
うちはハマってるものだと一日に何回も・・(汗)

応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 04:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。