地図オタク



DSC_0010.jpg



昨日、顔にお絵かきをされたのすけ。



しかも油性ペンで(汗)



そして今日は髪の毛から砂がじゃりじゃりと・・。



昨日の今日なので、お友達にやられたのか聞くと、



のすけは何にも答えず、違う話をしようとするのです。



そんな弟を見て、いーまぁが・・




「やられたら、ちゃんとやめて!っていうんだよ!」って。



親が言うより同じ子どもであるお姉ちゃんの一言の方が、
きっと耳に入るはず。



今度はちゃんと、やめてって言えるね。

(男の子だから、やめろよーかな。
それとも、なにすんだよテメーかな。あ、お口が過ぎました 汗)





そんな、のすけサンですが・・



ただいま日本地図が大好きです(笑)



お風呂場には、ひらがなで地名が書いてある日本地図を。



子どもたちが遊ぶ部屋には、漢字で書いてあって
小さくふりがながうってるあるものを貼ってあります。



いつしか地名が大好きになり、テレビで天気予報を
やってると走って見に来るほどに。
(地名がたくさん出てきますからね 笑)



そして、数日前・・




私がパソコンで日本地図を見ていたら・・



のすけがやってきて、私の膝にちょこんと座り、



普通に読んでいました・・。




すべて漢字で書いてある地名を(驚)



漢字を覚えたのかと思って、私は腰をぬかしそうに
なりましたが、



おそらく漢字ではなく、何県はココって、
場所を覚えてしまったんでしょうね。



今は、それぞれの県の特産物に興味を示し始めています(笑)



なので、皆さんが住んでいる地域の特産物を
ぜひぜひ教えてください〜〜(笑)






そんな弟を見て、いーまぁが一言。







「まだ年少さんなのにスゴイねぇ・・」←思いっきりひとごと(汗)



弟に出し抜かれたいーまぁは、まったく日本地図には
興味なしです(覚える気もさらさらない)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月12日 posted by りこ at 01:29 | Comment(14) | のすけ
この記事へのコメント
のすけくん おとこだね、、性格もめちゃ男っぽくなるかもね、以前ベストセラーになった「話を聞かない男、地図が読めない女』って言う本があったじゃん、そのものじゃない?なんか、もてそうだしね、顔に書いたのは女の子だと見たね(ふふふ)
Posted by mami at 2009年09月12日 06:54
地理好きは色んな意味でいいと思いますよ。
私みたいに地理嫌いだと必然と「極」方向音痴になっちゃったし(関係ないかしら)
特産物はなんだろう?
いもだのカボだの。。?(どこでも採れるわね)
北海道は広すぎて特産物が幅広くありすぎます。。(笑)

のすけくんにいーちゃんの言葉は入ったかな。

男の子だから女の子だからは隔てる訳ではないけど、男の子って意外とそういう経験もあっさり的に考えるところがあるから、
幼いながらも「まぁこれくらい平気だし。ママに言うほどのことじゃないぜ」って
考えを持っているかもしれません^^

うちもちびたん時代、「やめて」を言わ(え)ない子でじっと我慢する派でした。

(今は言ってます。それはそれはもう・・)

頭ジャリジャリ砂もありましたよ。

どうしたのこれ?と聞いても答えないことがあったです^^

ただ、どんな小さなことであれ、
自分がされて「嫌だな」と感じたことは
絶対に人にはするな!言うな!ということは
ちーーーさい時から教え込んできました。

嫌な経験であっても、
のすけくんなりに何かを学んで成長していくはず♪
のすけくんは芯が強く優しい男の子なんだよね。^^
Posted by けいちゃん。 at 2009年09月12日 07:48
のすけくん凄い!
ウチも興味本位で買ってきた日本地図のパズルですが今は誰もやってなしw
のすけくん記憶力凄い才能があるかも!?
って思っちゃいましたー!

愛知県の特産物は・・
ちょっと調べたけどいっぱいいろいろあって
なんだか的をしぼれない結果に(汗
Posted by たか at 2009年09月12日 12:58
のすけくん、あいかわらず天才児w(°O°)w
すご過ぎです!!!
地図って言うのが「男」って感じしますね〜!!!
愛知県の特産物、よくわかんない(^_^;)
好きなものじゃダメかな?「ひつまぶし」が好きです(笑)
三重県ははてはてどんな美味しいものが待ち受けてるか楽しみです♪
りこさんちの真似をしてひらがな表を貼ると効果抜群だったので、今度は真似して日本地図買いたいと、パパにおねだりしているところです。
顔に書かれたのはのすけくん、イヤだったのかな?
くうちゃんだったら、喜んでそうな予感(^_^;)
お友達が夏休みにおでこに「肉」って書いてあって(キンニクマン)、聞くとパパが面白がって書いて、本人も気に入ってたそうです(笑)
いじめ的な感じだとイヤですね(-_-;)
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年09月12日 13:10
男の子は強く生きなきゃね〜!
単なる遊びで顔に書かれたんだと思いますけど、やっぱ気になりますね。
のすけくん、頑張るんだよ〜!!

日本地図ブームから地域の特産品ブームへ突入(笑)
観光地やら県庁所在地名とか、いろんな方面に発展出来そうですね♪
ちなみに北海道と言えば、ジンギスカン、カニ、ラーメンですかね〜。
のすけくんとうちの息子は絶対気が合いますよ(笑)
応援ポチ×3☆
Posted by いけいけ at 2009年09月12日 21:13
顔にマジックで塗るのはやめてほしいですよね!
のすけくん頑張れ!
いーまぁちゃんの一言、いいお姉ちゃんですね。
日本地図見て地名が分かるなんてすごいですね!
とっても賢い子ですね。
特産物も沢山勉強してね!
しかし、3才なのにすごいですね!
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年09月12日 22:46
のすけ君すごいね!
地図オタクいいじゃないですか〜
将来どんな専門家になるのか今から楽しみです。

お顔マジックや頭ジャリジャリはちょっと気になりますね・・・

応援凸×3
Posted by なのたんぱぱ at 2009年09月12日 23:06
>mamiさんへ
お返事遅くなってごめんねぇ〜。
今更ながらこの記事のコメレスをさせていただきます(汗)

男っぽくなれば嬉しいけど^^
今のままだったらオネエ系になりそうだしね〜。
顔にらくがきされたらビックリするよ!
のすけが楽しそうならいいんだけど、全然そうじゃないし(汗)



Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:03
>けいちゃん。さんへ
今更ながらこの記事のお返事を書かせていただきます(反省)
いつもコメレスが遅くなりスミマセン(汗)

芯が強く優しい男の子。
この言葉嬉しいです。
そうなって欲しいからこそ、自然でいっぱい遊ぶ園にもしましたし。
(やんちゃなお友達にもまれそうだし)
あれからお友達のイタズラはなさそうだし、
園に行くのも嫌がらないです。

親身になっていただき、ありがとうございます!


Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:10
>たかさんへ
今更ながらコメレスをさせていただきます(汗)
遅くなりすみません・・。
特産物っていうとたくさんありますよね〜。
名産品だと数も絞れますか?^^
いろんなものに興味がある時期は脳もスポンジ状態でしょうからね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:12
>ぱーくままさんへ
コメレス遅くなりスミマセン・・。
今更ながら書かせていただきます(反省)
自らすすんで「肉」って書いてもらうんだったら微笑ましいですよね^^
のすけが書かれたときは、きっとあっという間の出来事だったでしょうし、
先生も、あっけらかーんとしたかんじで私に言ってましたし(汗)
親にしてみたら、何でも心配になっちゃいますねぇ(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:16
>いけいけさんへ
お返事遅くなってスミマセン(汗)
忘れた頃に書かせていただく形で・・(反省)

坊ちゃんとのすけは絶対気が合うと私も思います(笑)
2人で一緒にパズルをやってそうな絵が頭に浮かびますし^^
機会がありましたら是非お会いしたいです^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:19
>ふんわかムッちゃんさんへ
お返事が大変遅くなってスミマセン(汗)
前の記事ですが、コメレスさせていただきます・・(反省)

親としては何でも心配になっちゃうんですよねぇ。
のすけ自身はどう思ってるか分かりませんが(汗)

応援ありがとうございます!


Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:22
>なのたんぱぱさんへ
お返事おそくなりましたが、コメレスさせて
いただきます(汗)
のすけが楽しそうに地図に向かってるときは、
とってもいい顔をしてるんですよ(笑)
好きなことをどんどん伸ばしてあげたいですね♪

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 05:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。