いーまぁが気になっていること



DSC_0102.jpg



いーまぁが最近気になっていること。



それは血。

(血っていうと生々しいですよね。血液です 笑)



自分の体のどこからどこまで血が流れているか。



私の手を見たときに血管が浮き出ているのを発見してから、
物凄く興味が湧いたようです。

(子どもの手だと血管が浮き出てないんですよね。
若さって羨ましい・・。
いつから血管が浮き出るんでしょう??)




そして自分の鎖骨を押しながら・・






これも





って聞いてきたので、



それは骨だよ。



って答えると・・









って、いつ中に入ってきたの?




って。




体の不思議に凄く興味津々なので、



なにかを食べると・・



頭の方には食べ物が流れていかないんだね。



なんて言うんですよ。



自分の子どもの頃も、そんなことを言ってたんでしょうかねー。

(いや、絶対言ってないですよ。いーまぁみたいに
冷静に物事を観察したりしてなかったですから 汗)





そんないーまぁちゃんですが、



自分の手の甲に黒いものがついていたとき、



じーーーーーっとそれを見つめ、






これ、ボールペンで書いちゃったのかな・・。




って言いながら、即行ボールペンを探し、



手についていた黒いものの隣りに、ボールペンで
真剣に同じように書いていました。



それらを見比べ・・




よーーく見比べ・・




あ、やっぱりコレ、ボールペンだった♪



って。



実際に書いてみて確認したかったんでしょうか。



一瞬にして、いーまぁの手がラクガキ帳に
早変わりですよ・・。



探究心というか、研究心というか、



子どもって、ひとつのことに一生懸命になりますよね。







DSC_0015.jpg



全然話は違うんですが、



昨日、昼寝をしなかったのすけは、



夜7時に撃沈しました。



そして朝4時に泣きながら・・









おなかすいたーーーーー!


って起きてきました(汗)



朝4時。



息子は腹ごしらえをしたあと、



まだ起きてこない二人のために、








母とパンを作りました〜〜〜。

(朝早すぎて、やることないんですよ。
パン作りっていっても、ホームベーカリーですよ 笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月19日 posted by りこ at 13:30 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ
この記事へのコメント
いーまぁちゃん凄いやぁ。
そんなことまで興味を示すなんて・・・
気になる事を自己解決するとこは
きっと天才肌でしょうね。
ウチは鼻血ばかりで血の不思議どころじゃないですがw
朝の4時起きに付き合うリコさん流石です(笑)
お昼はもうそりゃ眠そうですw
Posted by たか at 2009年09月19日 14:52
いーまぁちゃんの考え方素晴らしいですね。
自分で仮説を立ててから実験するなんてめっちゃ理系???
いろんな不思議をどんどん解決していくんでしょうね。

リコさん朝からお疲れ様です。
のすけ君はそのあと寝たんでしょうか???
応援凸×3
Posted by なのたんぱぱ at 2009年09月19日 15:09
こんばんはー。

いーまぁちゃんすごい好奇心旺盛ですね。
うちの子もあと1年したらそうなるのかな??
どうやって血液の説明をしよう・・・(汗)

明日からしばらくネットがつながらないんです(2週間ほど・・・)
モバイルからアクセスするつもりですが、
ランキングに反映されないかも・・・。
すみませんm(__)m

ぽちっと3
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年09月19日 21:37
いーまぁちゃんはいろんな事に興味があるんですね。
人間の体って本当に不思議なことだらけですよね。
朝4時起きご苦労様でした。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年09月19日 22:30
恐るべしいまあちゃん。。。今に「地球はどうしてできたか」って聞きそうなタイプ(汗)!。。。。いまあチャンは「地図が読める女」なんだろうな。。
Posted by まみ at 2009年09月20日 05:45
「骨って、いつ中に入ってきたの?」って質問、おもしろい!
いーまぁちゃんはそんな風に感じてるんですね。

最近子供の質問に答えを窮することが多くて・・・(>_<)
私の頭ではかなりイッパイイッパイになってきてます(笑)
うちの子もいーまぁちゃんみたいに自分で答えを出してくれるといいのになー。

のすけ君、その後寝なかったのかな?
うちの次男、よく「おなかすいたー!」って4時くらいに起きてくるんですが、一通り食べるとまた寝ます。
そしてまた7時に起きて2度目の朝食。(どんだけ食べるんだ・・・)
Posted by fuuna at 2009年09月20日 05:48
いーまぁちゃん再現実験ですねv
これをきっかけにいろいろなことに興味を持ってくれると良いですね。

うちは毎週日曜の早朝に張り切る人がいます。
アニメ目的で^^
Posted by バトンパパ at 2009年09月20日 07:09
観察力と感性が鋭いんですね。
ウチの子は二人ともそんなこと言ったことありません。
どうしたら骨が強くなるか?と出口だけ。
途中経過は素通りしています。
Posted by パパカメラ at 2009年09月20日 17:59
>たかさんへ
天才肌だなんて(滝汗)
自己解決・・んー。言われてみれば結構そんなかんじで納得してることが
多い気がしますね〜。
(単に私を信用してないということかもしれませんが 泣)

早朝に付き合いたくないんですけどねぇ。
それはもううるさいんですよ。涙)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月21日 00:36
>なのたんぱぱさんへ
のすけはそのまま起きてまして、確か10時くらいには早々のお昼寝だったと(笑)
この日は、時間がズレズレでしたよ〜。

私もいーまぁは理系だな〜って思うことがあります。
のすけはどうでしょう?
理系のような気もするし、そうじゃない気もしますね(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月21日 00:40
>ぱーくぱぱさんへ
年齢とともに、どんどん疑問が高度になっていきますね(笑)
くぅちゃんも普通にすごい質問をしそう(笑)

2週間ネットがつながらないのは厳しいですね(汗)
ぱーく家はブログ一家だから死活問題だ^^
応援はどうぞお気になさらずに♪
お引越しお疲れ様です!

ぽちありがとうございます^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月21日 00:46
>ふんわかムッちゃんさんへ
そうなんですよ〜。
いろんな疑問で頭がいっぱいのようです。
人間の体って一番身近で一番不思議がいっぱいですものね^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月21日 00:48
>まみさんへ
地図が読める女(笑)
そうなのかな〜^^
地図が読めない女の方が男性ウケはいいよね〜(爆)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月21日 00:55
>fuunaさんへ
のすけは、すぐには寝なくてお昼寝がいつもより早い時間に繰り上げられました^^
fuunaさんのところはお二人ともお昼寝をしないんですもんね〜。
それって凄いなぁ・・。
のすけは気がつけば寝てるかんじです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 03:47
>バトンパパさんへ
日曜日の朝はアニメづくしですからね(笑)
なぜか、うちの子どもたちはアニメに無関心ですが・・汗
友達との会話についていけるのか、親としてはそんなことを心配してます(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 03:49
>パパカメラさんへ
観察力と感性ですか!
なるほど〜。そういうのは大事にしてもらいたいですね。
人間ウォッチングが大好きなんですよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月22日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

