記念日



DSC_0010.jpg



いよいよ連休も今日が最終日ですね。



今日は秋分の日。



またの名をお彼岸。



そしてまたの名を結婚記念日といいます(笑)






以前記事にもしましたが、我が家は結婚式をあげた日と
入籍した日は違うんですよ。



今日はまさしく結婚式をあげた日。



結婚したらすぐに子どもって授かるものだと
思っていましたから、
子どもが出来るまで・・と思いながら仕事を
続けていたんですけどね。



すぐに、いーまぁは私たちのところには来てくれず。
(あ、すぐに授かっていたらいーまぁじゃなかったかも
しれませんけどね〜)



なので長い間お勤めすることになったわけですが(笑)



よく、いーまぁには話してるんですけどね、



赤ちゃんって、生まれる前はお空で自分のママが
どの人がいいか探してる。



なかなか、いーまぁちゃんはママを探せなかったんだね。



ママがいーまぁちゃんを選んだんじゃなくて、
いーまぁちゃんがママを選んでくれたんだよって。



じゃあ、のすけも?って聞くので、



のすけも、ママはこの人でお姉ちゃんにはいーまぁがいいと
思ったから、



お空から下りてきてママのおなかに入って、
ウチの子になったんだよ。





そう話すと、いーまぁはのすけに一層優しくなりました。



時々、叩いたりするのすけのことを、




キライって小さい声で言うときがあったけど、



家族の中で嫌いっていうのはないんだよ。
家族なんだから。
家族はみんな好きだから家族なんだよ。



そう言うと、二度とキライっていう言葉も出さなく
なりました。






DSC_0025.jpg




今日の結婚記念日は原点にかえる日。



子どもたちと一緒にお祝いです。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月23日 posted by りこ at 06:05 | Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
子供が欲しくなって結婚した自分をなんだか思い出しました(笑)
やさしい言葉で子供にわかりやすく伝えるのがほんと凄いと思うなぁ。
ウチも喧嘩ばかりですがもう1度原点に戻って家族愛に語り明かしたいですよ(泣)
Posted by たか at 2009年09月23日 09:44
じ〜〜〜ん・・素敵な会話。
胸が熱くなったわ。
そして「小さい声」でキライっていっていたのも想像して「胸キュン」さし
キライをいわなくなるいーまぁちゃんも可愛すぎる。
なんていい子なんだろう。
発想もすごいし、びっくりしました。

うちの長男とそんな会話したことがない(母反省・・・)

結婚記念日、おめでとうございます。
うちも式と入籍は1年近く違いますよ。
結婚記念日は入籍した日にしているけど
原点にかえることもなく
普段と変わらないな〜。(まずいな)
Posted by mamagon at 2009年09月23日 14:12
あら!不思議、うちの祖母も同じことを言ってる!うちの祖母はね、そのうえ、「女の子はお父さん、男の子はお母さんを選ぶんだってよ〜。。」とかも言ってたよ、(笑)、、でも、いつもそれは言ってるよ〜(笑)だからよく、「勝手に生んだくせに」とい言う、捨て台詞をいう子供がいると「それは違うんだよ、自分が、宇宙から見てて自分がその人を選んだんだから文句言うな!」って言うよ(笑)。。。うちは、。。せんとパパの絆にはあたしがはいれないから、そうかもね、じゃあ!!!!!誰も私を選ばなかったわけ!!!そして、見合いである結婚でさえ!じゃあじゃあこの世の中で誰〜も私を選んでくれてないわけ!。。と、、、いじけるのであります。。
Posted by まみ at 2009年09月24日 05:53
結婚記念日おめでとうございます。
キライって言わなくなった。凄い!

我が家も来春兄がランドセル。
もう注文した友達もけっこういて、
そろそろ見にいこうかな。

Posted by パパカメラ at 2009年09月25日 08:59
遅ればせながら
結婚記念日おめでとうございます。
実は私も9月が結婚記念日なんです。
お互い家族を大切にしていきたいですね☆

りこさんのお話ジーーーーんとしちゃった。
りこさんの言葉をしっかり受け止め
キライって言わなくなったいーまぁちゃんも
とても素敵な女の子だと思いました☆

Posted by yuki at 2009年09月26日 07:28
>たかさんへ
子どもが欲しくて結婚したんですか!!
たかさんは根っからの子ども好きなんですね!
たまにはご夫婦で語り明かすのもいいんじゃないですか〜^^

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月30日 14:23
>mamagonさんへ
おー!
mamagonちゃんのところは入籍した日が結婚記念日なのね♪
うちは入籍した日は入籍記念日だわー(笑)

子どもって純粋なのよね。
生まれる前の話をすると真剣な顔で聞いてくれるの。
(のすけは別だけど)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月30日 14:30
>まみさんへ
え??
女の子はお父さんを選ぶの??
それは初めて聞いたわー。
じゃあ、いーまぁはパパを選んだってこと??
んー。そうなのか・・(悩)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月30日 14:32
>パパカメラさんへ
ありがとうございます!
この日は、いろんなことを思い返す日なんですよね〜。

ランドセルをもう注文したお友達がいるんですか!
早いな〜。
いろんな種類を見ちゃうと決めかねちゃいますよね。

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月30日 14:35
>yukiさんへ
ありがとうございます!
yukiさんも9月が結婚記念日なんですね!
最近yukiさんとたくさん共通点が出てきて嬉しいかぎりです^^

いーまぁは結構素直な性格で話しも理解してくれるので、
嬉しいです^^
(のすけは置いといて)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月30日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。