虫歯なの?



DSC_0001.jpg




3日前の夕飯時。



いーまぁがお肉を食べていたら・・






痛!



奥歯が痛くてお肉が食べれらないというでは
ありませんか。



翌日は歯医者がお休みで、昨日は幼稚園の懇談会で
帰りが遅くなったので、今日、やっといーまぁを歯医者に
連れて行くことが出来ました。


(↑待合室でドキドキしているいーまぁ。
そして私は写真を撮るのにドキドキした小心者です・・)






診察結果は予想を反して虫歯ではなく、



永久歯が生えている下の奥歯に、そろそろ永久歯が
生えそうなかんじで上の歯茎が盛り上がってる。



その噛み合わせが痛いんじゃないか。
っていうことでした。



上の盛り上がった歯茎は下の歯に押され、
歯の形にへこんでて・・。



あぁぁ仕上げ磨きのときにしっかり見ておけば、
こんなにへこむ前に、反対の歯で噛むよう教えて
あげられたのに・・と反省しました(涙)



治療をする余地もなく、ひたすら上の奥歯が
生えてくるまえ辛抱するしかないんですよね〜。



歯と歯の噛みあわせじゃなくて、
歯と歯茎だもの・・。痛いはずですよ。



でも原因が分かって良かったです。



歯医者の先生からのワンポイントアドバイスとして、



これからお肉を料理をするときは、たたいて
柔らかくするか、







高いやつを(笑顔)




こんなワンポイントアドバイスで締めくくられ、
歯医者をあとにしました。








DSC_0004.jpg



歯医者を出た直後、この顔でいーまぁが言いました。




なにもくれないときもあるんだね・・。



そうです。



治療をしてないから、恒例の変わり消しゴムを
もらえなかったんです(笑)



もうね、病院に行けば何かもらえると思ってますからね。



皮膚科に行けばシール。



小児科に行けばアンパンマンのポケットティッシュ。



歯医者だと変わり消しゴムってね。



いーまぁは病院でも泣かずに我慢の子なので、
小児科に予防接種に行ってもティッシュをもらえなくなりました。





泣くともらえて、泣かなかったらもらえない。



そんなこともジワジワ分かっていってるようなので、



これから女優のように別に泣きたくなくても
泣いたりするいーまぁを見ることができるかも(笑)








DSC_0005.jpg


うふ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月26日 posted by りこ at 15:46 | Comment(8) | いーまぁ
この記事へのコメント
この年頃って、せんの周りもみ〜んな 歯抜けちゃんとか、多いよね(笑)そんな私も 七五三の写真、お化粧してるのに、まえばないから、馬鹿姫みたいなんだよ(すっごい昔のやつだけど)。。せんはししゃものたべすぎで、ちょっと早かったけど(笑)最近四社もの鳥っ子をしてるよ、ギン太と、、
Posted by まみ at 2009年09月27日 05:38
高いお肉より焼き方しだいじゃないのか?(笑)
ちょっと、ケッチーな歯医者さんだなぁ
ウチは膿の件でみてもらうだけで
びっくりメガネもらいましたけど・・・
泣かないともらえないシステムもおかしいけど
演技っぷりも楽しみですねw

あー焼肉いきたいー!
Posted by たか at 2009年09月27日 12:15
僕が仕上げ磨きしても虫歯なりかけ気づかないんですが、
ママは早期発見してくれるので、助かります。
僕は虫歯だらけで苦労したので、
子供にはいい歯に育ててあげたいです。
Posted by パパカメラ at 2009年09月27日 22:07
虫歯じゃなくてよかったですね〜!
そっかー、だんだん永久歯の時期になっていくんですね。

病院って色んなものをくれるところがあるんですね!
うちは近くの耳鼻科が泣いても泣かなくてもシールをくれますが、それくらいかな。

早く奥歯が生えて痛みがなくなりますように〜!
Posted by fuuna at 2009年09月28日 03:59
>まみさんへ
せんちゃんのシシャモブームはまだ続いてるのね〜(笑)
骨もしっかりしてるだろうな〜。
あれ?ネコって塩分摂っても大丈夫だったっけ??
関係ないのかな?
犬は絶対だめなのよね〜。
味なしのごはんよ^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月28日 15:01
>たかさんへ
私も焼き肉行きたいーーーー!
まぁ焼き方次第っていうのは当たりですね(笑)
お肉以外のときには痛いって言わないので、まぁ今のところは大丈夫みたいです^^
ビックリメガネ、もらうと嬉しいですよね(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月28日 15:05
>パパカメラさんへ
ママさんはしっかり仕上げ磨きをしてるんですね〜。
私も毎日してるつもりですが、磨き残しがあったりします・・(汗)
虫歯になると可哀そうですものね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月28日 15:13
>fuunaさんへ
耳鼻科・皮膚科はシールですよね(笑)
歯医者はどこも大体変わり消しゴムみたいですよ〜。
全国統一されてるかのように、聞けば変わり消しゴムみたい(笑)

ほんと早く奥歯が生えて欲しいです〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年09月28日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。