車の中での遊びとは




DSC_0002.jpg




昨日、のすけが独り言を言ってるのを聞いてしまいました。



ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・・・とう。



この先もあるらしく、



じゅういちつ、じゅうにつ、じゅうさんつ。





じゅうさんつで止まってしまったので、きっと変だと
気づいたのかもしれませんね(笑)



そういえば、この数の数え方って、「とう」で終わりで
いいんですよね!



私が知らない、この続きがあるっていうことはないですよね!
(何気に心配になった私)








突然ですが、今日、車の中でやった遊びを一挙公開(笑)



その1。



知ってる野菜を順番にひとつずつ言うゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



よく野菜ジュースの裏に、原材料になる野菜が
書かれたありますよね。



のすけの野菜ジュースの飲み方といえば、



そのラベル?を見ながら飲むというスタイル。



これが一番落ち着くスタイルのようです(笑)



なので、野菜を順番に言うゲームでは・・








クレソン。




あしたば。




このような、家では食べたことがない野菜の名前を
バンバン言うマニアックくんなのです。






その2。



九州地方や関東地方などの県をひとつずつ言っていくゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



誰かが「九州地方!」っていうと・・



その県をひとつずつ言うゲーム。



地図が大好きなのすけの得意分野なので、
いつものすけの独壇場となるわけです。






その3。




カタカナを言うゲーム。

(これ、一番盛り上がらないし意味もよく分からない・・。
とりあえず、カタカナを空中に書いて当てるゲームらしいです。
面白どころがどこなのかさっぱり・・汗)


もちろん、これものすけが編み出した遊びです(笑)





そんなわけで、のすけがやりたいようにやる車中。



いーまぁは一応参戦しますけどね、



まぁ一番盛り上がってるのは、のすけ自身でしょうね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月11日 posted by りこ at 23:26 | Comment(26) | のすけ
この記事へのコメント
たしかにとうの次はわからないですね。
地図といいカタカナと言い、のすけくんすごいです。
うちでもようやく日本地図ゲットしたので覚えてくれるかな??
野菜ゲームでまさかクレソンが一番最初に出てくるとは・・・w(°O°)w
ビックリ仰天のぽちっとな
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年10月12日 00:54
のすけくん。。って年少さんだよね、、なのに、すごくない?地図は読めるし、成分表のチェックも忘れないし。。。でも、「のすけくんわーるど」があるから。。。タイプとしてなんかー見えてきたわ〜広告代理店の社長って感じ〜!!



Posted by まみ at 2009年10月12日 06:25
本当にお久しぶりです!!滝汗

全然覘けない間に2人共大きくなってるぅ〜

(↑親戚のオバチャンのような気分ですね)


我が家での車内は音楽かけて踊っております。
信号待ちでも揺れてる車があったらきっと我が家の車ですわっ。。。笑


さて私事ですが
ご存知の通り多忙なため
ブログを閉鎖することにしました(TwT。)
本当にいつもいただくコメントが励みになりました。
ありがとうございます。

時間があればこれらも楽しませてもらいますので末永くよろしくお願いします☆
※リンクしていただいてるURLは消していただいて構いませんので。

ではまた♪
Posted by マメまま at 2009年10月12日 15:50
クレソンって(笑)
野菜ジュースのおかげでマニアックな野菜が出てくるんですね。

県ゲーム、
日本地図が大好きなのすけ君の独壇場でしょうね(笑)


うちの車内はひたすらDVDです。
嵐のライブ・おかあさんといっしょ・ポケモン、、、
多種多様になっています(笑)

Posted by 隆明 at 2009年10月12日 16:16
のすけくんクレソンとか知ってるのすご〜〜い!!
のすけくんは勉強大好きになりそうですね。
覚えるのが楽しいのはいいことですね。
物知りのすけくんになりますね(^^)
りこさんが覚える楽しさを教えてあげたのかな?
うちもそうなってほしいな〜!!

りこさん家のお手伝いシステムいいですね。
うちも大きくなったら取り入れよう〜!!
Posted by ぱお at 2009年10月12日 18:05
のすけくんマニアック〜!!
クレソンやあしたばだなんて、大人もなかなか出てこないですよ〜(笑)
うちの息子にも原材料シリーズ導入してみます(笑)
応援ポチ×3☆
なんかブログが重たい感じが・・・なかなか開きませんよん。
Posted by いけいけ at 2009年10月12日 21:41
数字の4と7。
よん、か、し、か 。
なな、か、しと、か、、迷います。
Posted by パパカメラ at 2009年10月12日 23:11
のすけくん、独自の世界を持ってますね〜。

のすけくんのイメージって・・・私的に名探偵コナン君です。(^v^)
(なにげにコナン君が好きで、毎週録画してみてる私。笑)

県なんて・・・私、いまだにちゃんとどこに何があるんだかわかってないデス〜(^^;
Posted by fuuna at 2009年10月13日 04:32
面白そうなゲームですね♪
今度、我が家でも導入したいと思います(^^)
野菜ゲームの話を読んで、そういえばお会いした時、のすけくん、変わった野菜の名前知ってて、お世話係りの方にビックリされてたよなあなんて思い出しました!
野菜ジュース、成分がわかったら、うちの子達なら絶対飲まないと思う(^_^;)
↓お手伝いして10円ってカッコイイです!
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年10月13日 05:55
のすけくん考案の遊びってすっごく知的なものばかりー!
(カタカナは…ちょっとかもね。苦笑)
クレソンがはじめってー!!笑
ウチはコムスメがまだ全然そういうレベルじゃないので
車の中でも手遊びとか歌を歌うぐらいしか出来ないんですが
来年になったらそんな風にできるかなー?
出来たらムスコも楽しめるだろうし
長い移動距離のときも飽きずに楽しめるだろうなー。

↓ムスコも一時この『お手伝いお小遣い制度』を導入してましたが
金の亡者になりかけたので一時中止中です。
「お手伝いやるからお金ちょーだいよ!」みたな。
難しいですよねー…。
Posted by aru at 2009年10月13日 07:19
のすけくんといるとホント楽しそう!
渋滞しても全然イライラしなそうだし^^
ウチはすぐに喧嘩し始めますからね;;

ひとつ!〜の数え方は、とう!で終わりですよ・・たぶん・・
昨日ウルトラマンの運動会で玉入れしてたんですが
とう!の次は、普通にじゅういち〜でしたw
Posted by たか at 2009年10月13日 10:05
ご無沙汰しておりました(^^;)

最初のお写真!
気持ちのいいお食事タイムですね(^^)

子ども達の遊びを生み出す創造力ってすごいな〜と思いますが・・・
のすけ君の遊び、レベル高くないですか!?(@0@)
ウチなんて、野菜ジュースを果物のジュースとごまかして、
野菜ぎらいのハナに飲ませているというのに・・・(ハナのおバカっぷりが^^;)

パッケージを見ながら飲むなんて、
大人だわ〜〜〜〜(笑)
将来が楽しみですね(^^)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年10月13日 13:04
なんだか、のすけくんって頭がいいですね〜!
ユウナが思いもつかない遊びばかり・・って言うか・・。
地図なんてこれっぽっちも知らないし(^_^;)
記憶力?がめちゃくちゃ発達してるとか?
将来は学者か博士?? 期待できますね〜!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年10月13日 13:10
>ぱーくぱぱさんへ
うふふ。
のすけはクレソンっていうのが大好きなんですよ(笑)
多分、見たこともないのにー^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月14日 10:36
>まみさんへ
広告代理店の社長(笑)
野菜嫌いだから、せめて野菜ジュースでも・・って思って飲ませるじゃない?
普通野菜だと思ったら飲まないと思うんだけど、
わざわざ成分表で確認しながらだもんね〜。

Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月14日 10:39
>マメままさんへ
お久しぶりです〜〜!
なんと、ブログ自体を閉鎖しちゃうんですね・・。
お仕事が決まってお忙しい毎日を送っているんだろうと思ってましたけど、
閉鎖はなんだか寂しいです・・。
こちらこそ、いつもコメントを残してくださったり子どもたちの成長を
見て下さったりしていただき、ありがとうございました。
どこかでバッタリお会いできるのを楽しみにしています。

どうかお体に気をつけてお仕事もがんばってくださいね!
影ながら応援しています。。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月14日 10:46
>隆明さんへ
嵐のライブって!!!
ママさんが好きなんですか?
それとも美海ちゃん?(笑)
嵐、いいですよね〜〜〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月14日 10:47
>ぱおさんへ
のすけは覚えることが楽しいみたいですよ^^
クレソンやあしたばは普段聞き慣れてない単語だったから、
余計に覚えたいという欲求がはたらいたのかな?^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 12:51
>いけいけさんへ
坊ちゃんも絶対原材料シリーズが大好きになると思いますよ(笑)

やっぱり重たいですよね!!!
スミマセン〜。
seesaaが重いんでしょうか・・(汗)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 12:54
>パパカメラさんへ
え??しとって何ですか??
日本語ってほんと難しいですよね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 12:57
>fuunaさんへ
わわわーーー。
このブログのプロフィールのイラスト見てください〜〜。
こののすけってコナンみたいじゃないですか??
わわわーーー。凄い〜。
イメージが統一されてるー。
(このイラストものすけのイメージで描いてもらったんですよ)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 13:00
>ぱーくままさんへ
そうそう!
お世話係の人が言ってたのは、ライムじゃなかったでしたっけ?
(パパがぱーくままさんのコメントを読んで、お世話係ってなんだ??って
私に聞いてきました 笑)

のすけも野菜は嫌いなのに成分表は見るんですよね〜。
ほんと不思議です(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 13:04
>aruさんへ
やっぱり??
お手伝いお小遣い制度は難しいですよね(笑)
その子にもよるでしょうけど、うちも段々お金お金になりつつあるのかも・・(汗)
それにしては率先してお手伝いはしないんですよね〜。
微妙なかんじです^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 13:07
>たかさんへ
うふふ。
「とう」の次は「じゅういち」でしたか(笑)
やっぱりそうですよね^^

我が家は車の中で音楽をかけないんですよ。
なにかしらクイズをやってるので(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 13:12
>いろはママさんへ
プチお久しぶりです〜♪
のすけも野菜が大嫌いなんですよ(笑)
なのに、野菜ジュースに関しては、何が入ってるかな〜なんて
いいながら嬉しそうに飲むんです・・(汗)
変ですよね(笑)

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 13:25
>ユウママさんへ
お風呂に地図を貼ると、ユウナちゃんも興味を持つかもしれませんよ〜。
うちはずっと部屋に貼ってたんですけど、そのときは全然興味もなかったみたいで・・。
お風呂の中って意外と集中できるのかもしれませんね〜^^

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月15日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

