体を動かすことが大好き♪



DSC_0038.jpg



例によって、昨日体操教室に行ってきました。



今回で3回目なので、のすけはもう慣れたものです。






体操の途中で股間に手を置いたので、先生がそれに気付き、
トイレに行く許可をもらって、




一人でトイレに猛ダッシュ。



私は心配になり、後を追いかけましたが、



女子トイレには、いなくて・・。



男子トイレの前で待ってたら、再び猛ダッシュで
出てきました。



私と一緒だと女子トイレに入るんですが、
ひとりだと、ちゃんと男子トイレに入るんだ〜〜。



と、妙にのすけの成長を感じたのです(笑)







DSC_0010.jpg


この脚立?から飛び降りるのは大好きなのですが、
着地するときに必ず手をついてしまう・・。



それを毎回先生に注意されてるのに、
聞く耳持たずですよ(汗)



集中すると何も耳に入らないんでしょうね〜。

(こういうのって男性特有なんですって。
あなたはどうですか?笑)




体操教室にひとりだけ毎回泣いてる女の子がいるんです。



その子を見ながら・・





いーまぁも最初は泣いてたよね〜。
あの子の気持ち、いーまぁなら分かるんじゃない?




と、いーまぁに聞きましたら・・





「ウチ覚えてるよ。そのときのこと。」って。



年少の体操教室で毎回泣いてたことを、本人は今でも
しっかり覚えてるらしいです。



そのときに泣いてたのは、いーまぁともう一人の女の子。



どうして、こんなにまで二人が泣くんだろう・・って、
その女の子のお母さんと話すにつれ、


すごく仲良しになりましたけど(笑)



のすけみたいに、めちゃくちゃ体操教室を満喫してる子もいれば、
泣いてる子もいる。



ほんと、その子その子ですよ。







[おまけ]



運動会当日お休みをした女の子のために、
昨日、いーまぁのクラスはもう一回運動会をしたそうです。



大勢の中のひとりではなく、子ども一人一人の気持ちを
大切にしてくれる。



そんな心遣いにいつも感謝しています。



のすけたち年少さんは運動会後毎日、年長さんから
ソーラン節を教えてもらってるんですって。



のすけは、家で既にいーまぁから伝授されているので、
幼稚園では生き生きとダイナミックに踊ってるようです(笑)



そのおかげで、毎日ヘトヘトらしく、
昨日は夕方6時半に寝て朝まで起きませんでした〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月21日 posted by りこ at 15:32 | Comment(22) | のすけ
この記事へのコメント
のすけ君は楽しく体操教室に通っているんですね♪
本当にいーまぁちゃんは辛そうだったものね。
でもそれでも最後までちゃんと通い通せたんだからそれはそれでいーまぁちゃんの自信につながっているんでしょうね。

お休みしたお友達のための運動会!!!
なんて素敵なお話。
素敵な幼稚園ですね。
一人一人の気持ちを酌むこと子供もその園で自然と覚えて行きそうですね。

Posted by yuki at 2009年10月21日 15:56
のすけくん体操教室満喫しててすごいですね〜ヽ(^o^)丿
い〜まぁちゃんと兄弟でも違うのですね。
それぞれ得意なものも違って個性ですもんね。
のすけくんのトイレダッシュ想像して
笑わせてもらいました(^^)

のすけくんい〜まぁちゃん騎手カッコイイ〜
びっくりしましたよ。
怖くないのですね(^^)
うちは即効レンジャーですね(^^♪
Posted by ぱお at 2009年10月21日 16:37
もう体操教室3回目ですかー。

それにしても、ああーっ、耳が痛い・・・。
いつもママさんに話を聞かないって怒られます(汗)
運動会またやったんですね。
すごいなぁ。良い幼稚園ですね。
↓川崎競馬場まつり近かったら行きたかったー(笑)
うちは超興奮です(*∀*)ウヒョー
ぽちっと
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年10月21日 21:49
ほ〜んと良い幼稚園だね!なかなかないよね!(素晴らしい〜)

集中すると何も耳に入らないのは男性特有・・・に
同感☆笑
Posted by mamagon at 2009年10月21日 22:12
スゴイッッ!! こんな高さから飛び降りるんですねーっ。
うちの息子やったら、絶対に躊躇してますよw

集中したら何も耳に入らない・・というのは、まさしく我が家の息子達の事ですね(笑)
Posted by 粒々ママ at 2009年10月22日 00:21
最初の写真は、なんとなく 太極拳の 匠みたいだ!

なんか素晴らしい幼稚園だね。。

昨日つくづく感じたんだけど、幼稚園時代の、あの数年間の大事さってすべてが
小学校に反映されるなって〜。。おもった。。そしてひじょ〜に 保育園にいたことを後悔していますがーただいま取り戻し中!
Posted by mami at 2009年10月22日 05:40
満喫しまくりののすけくん。good。
「その子その子」はいろんなジャンルでいえることですよね。
「一人だと男子トイレ」もちゃぁんと成長の一歩だし、自分でわかっているんだろうなぁ。
そういや最近あちこちで
女子トイレ内にも
ちびっこ用の男子用便器(立ってするやつ)(あれ何ていうのかしら)があって
気が利くなぁって思っています。^^
Posted by けいちゃん。 at 2009年10月22日 07:58
あんな高いとこから飛び降りるの??
なんかすっごい高く見えるけどカメラのアングルのせいかな・・・
たしかに手をついたら危ないけど
集中してると・・たしかにウチもそうかもw
年長くらいになれば、聞く耳持ってくれたような気がしますww
Posted by たか at 2009年10月22日 09:58
のすけくん、そんなに体操教室を楽しんでくれてるなんて
嬉しいですねっ♪
いーまぁちゃんは泣いてた事、ちゃんと覚えてたんですね〜!
それと、運動会をもう一度やってくれるなんて、
本当にいい幼稚園ですね!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年10月22日 12:59
のすけ君、体操教室をかなり楽しんでいるようですね(^^)
そっか〜!一人だとちゃんと男性用トイレなんだ♪
我が子が息子だからこそ発見できる成長だわ〜(^^)
ちょっと羨ましいわ♪

それにしても、のすけ君がジャンプしている台!
かなり高くないですか!?(@0@)
すごいなぁ〜☆

男の人は確かに、集中していると他のことは耳に入りませんね(^^;)
我が家に典型的タイプが一人います(−−;)
あれ?ハナもかな・・・??(女の子なのにT_T)

休んだ子のために、もう一度運動会を!!
すごいですね!本当に園児一人ひとりを大切になさっている幼稚園なんですね(^^)
素晴らしいわぁ☆

おーるぽち♪
Posted by いろはママ at 2009年10月22日 12:59
のすけ君、がんばってますね!

集中すると何も耳に入らない・・・なるほど〜。
私、うちにいる男どもは自分の都合が悪くなると突然難聴になるのかと思ってましたヨ・・・(笑)

休んだ子のために・・・って本当に素敵な幼稚園ですね!
私、いーまぁちゃんたちの幼稚園で幼児時代を過ごしたかったなあ〜!
(幼稚園が窮屈で窮屈でしかたがなかった覚えがあって・・・苦笑。)
Posted by fuuna at 2009年10月22日 14:05
>yukiさんへ
いーまぁの体操教室事件(笑)を覚えていてくださってるんですね。
あのときは私も必死でしたが、それ以上にいーまぁは必死だったのでしょう。
それに比べ、のすけは何も心配いらなそうです(笑)

園は本当に温かいです。
心豊かな子どもになって欲しいですね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:01
>ぱおさんへ
普通、お母さんが付いていかないとトイレには行かなそうじゃないですか。
猛ダッシュで走っていったので、なんとも頼もしかったです^^

くうたんはレンジャーですよね♪
どうして、のすけは無関心なんだろ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:04
>ぱーくぱぱさんへ
うふふ。
よく、ままさん記事でぱぱさんが話を聞かないって書いてありますよね(笑)
男の人は大体そうなのかもしれませんよ^^

そちらの競馬場でも、こういうお祭りはありそうですよね♪
無料っていうのがいいですよ^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:06
>mamagonさんへ
あのね、卒園式でもそうだったんだって。
欠席したひとりの園児のために、もう一度卒園式をしたらしい。
ほんと有難いです!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:08
>粒々ママさんへ
高さはそんなにないんですよ(笑)
写真では高く見えますね〜確かに^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:09
>mamiさんへ
そうなのよ。
幼児期の環境って私も大切なんだと思うわ〜。
園は愛が溢れてるの。
親以外の人にもたくさん愛されて育つと絶対道を外さないよね。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月14日 20:11
>けいちゃん。さんへ
のすけは女子トイレの男の子便器では、あまりしたがらないんですよね〜。
一人でも男子トイレに入るようになりました^^
さすがに私は男子トイレには入れませんので、いーまぁを偵察に行かせます(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月15日 23:01
>たかさんへ
確かに、この写真ではすごく高く見えますよね(汗)
でも実際は3段?くらいですよ^^
年長かぁ〜。まだ想像できませんね(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月15日 23:03
>ユウママさんへ
のすけは、いーまぁと違い、すごく楽しんでる様子です^^
他のお母さんから見ても分かるくらい(笑)
行かせた甲斐がありますよ〜。

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月15日 23:05
>いろはママさんへ
このジャンプ台?は、こう見えて3段くらいの高さなんですよ(笑)
でも、小さい子にとっては高く感じるかな〜。
のすけは飛び降りるのが大好きなので、思いきり楽しんで跳んでます^^

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月15日 23:08
>fuunaさんへ
パパも幼稚園がすごく嫌だったみたいです(笑)
そんなこともあって、自由な幼稚園にしたんですよ〜。
まぁそれだけの理由じゃないですけどね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月15日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

