かけっこに参加




DSC_0003.jpg



今日は、近くの小学校で運動会がありました。



そうです。いーまぁが来年通うことになる小学校です。



本当は先週、幼稚園の運動会と同じ日に行われる予定だった
のですが、



インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、延期されたというわけ
なんですよ。






そういうわけでの延期だったので、
小学校の運動会を見に行くのは、ちょっと・・いえかなり
抵抗があったのですが・・




お友達のお母さんから、「未就学児のかけっこ」っていう
種目があるよー。





いーまぁちゃんにも小学校を見せておくと、本人も
安心するし〜〜。






って、お誘いの電話をいただいたので、




即行、行くことにしました(笑)






小学校に行くと、やっぱりマスク率が高いですねー。
(幼稚園では全然なのに)




そして、観客席では座って見れないシステムっていうことに
ビックリしましたよ。




皆さん立って見てて、お弁当のときだけ座るんですって。





こりゃ、後ろの方になったら全然見れない・・(汗)




そして児童数もかなりいるような感じだし、
いーまぁは幼稚園との違いに驚いたかも〜。
(私も驚いた〜〜)






「未就学児のかけっこ」には、ついでののすけも
走りました。



特に、来年入園するお友達〜なんてことでは
なさそうだったので(笑)






走ったら何かくれると思うじゃないですか。



小学校になると絵本だのおもちゃだのっていうのは、
なしなんですね(笑)






もらったのは画用紙で作った封筒。
その中身は、手づくり折り紙メダル。




いーまぁは喜びましてね。





封筒が手づくりっていうことに妙に感激してまして。




その中身がメダルっていうのも嬉しそうでした。






のすけにも同じものが渡されましたが・・





そんなに・・






いーまぁほど感激してない様子(汗)







家でも、部屋の中で無造作なかんじに床に置かれてましたし(涙)




やっぱり、まだまだ手作りの良さというものが
分かってないですね。




工作の神様であるワクワクさんを尊敬するぐらいに
ならないと、






もらった封筒がどうやってつくってあるかなんて、
じっと見ないですよね(笑)←いーまぁのことです。



来年は小学生かぁ〜。




入学前健診の通知も無事に来ましたし、幼稚園で
ランドセルの案内も入ってたし。





段々、小学校というものが身近に感じられるように
なってきました(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月24日 posted by りこ at 23:56 | Comment(22) | いーまぁ
この記事へのコメント
運動会お疲れ様でしたー^^
やはり、来年入る小学校の運動会は見せておきたいものですよね。(まぁ、確かにインフルは怖いですが・・・)
それにしても、運動会が立ち見とはっっ。
私ならコッソリ座ってしまってますよww
Posted by 粒々ママ at 2009年10月25日 00:25
ウチの兄も来年から小学校。
運動会は5月なので入学したらすぐです。
まだ見た事ありませんが狭いグランドに6学年。
応援も撮影も大変そうです。
Posted by パパカメラ at 2009年10月25日 08:21
我が家も去年の今頃、同じ気持ちでしたよ
ランドセルを選ぶときにしょっただけで涙が(汗
不安でいっぱいだった入学前でしたが
子供の適応力ってほんと凄い!
親よりもすぐに新生活を楽しんでしまうw
もう、おいてかないでくれって思ってしまいますよ^^;

園の子が運動会に参加できるなんて珍しいと思います!
Posted by たか at 2009年10月25日 10:06
写真のいまあちゃん。。。完璧ギャルだね〜驚いた。。こういうお姉さんいるもんね〜。。携帯とコーチのバック持っててもおかしくない感じ(汗)。
ー小学校!!!本当に変わりますよなにもかも!。。でもみんな保育園より(幼稚園より)楽しい、って言っているので
いまあちゃんとかもぜんぜん楽しいのでは?。。
なんか。。。若いっていいね(涙)
Posted by まみ at 2009年10月25日 11:48
運動会お疲れ様でした。
インフルエンザは本当に流行ってきてますよね。
本当に気をつけなければ〜
ランドセル選びも始まりそうですね!
今は、沢山の種類や色がありますよね!
楽しみですね♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年10月25日 22:57
いーまぁちゃん、髪の毛がメドューサだ(笑)
工作好きの子は手作り作品を見ると、どうやって作ってるか確認して、自分も真似して作ろうとしたりしますよね〜(^^)
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年10月26日 12:45
小学校の運動会に参加されたんですね(^^)
就学前に知っておくと来年、役立ちそうですよね☆

手作りの封筒にメダル・・・
いーまぁちゃん、今から小学校が楽しみになってきたのでは(^^)
小学校の工作は、幼稚園よりさらに本格的ですものね♪
来年はランドセルを背負った、いーまぁちゃんが見れるのかと思うと、
私まで楽しみになってきました(^^)

ちなみにウチのハナは、ジャ●コに行くたび、
ランドセルの売り場に釘付けで、離れません(汗)
今から小学生になるのが楽しみな様子・・・
まだ一年あるんですけど(−−;)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年10月26日 14:19
小学校のかけっこかぁ〜。
幼稚園と全然違うんでしょうね。
6年生なんて大人に見えちゃうかも(笑)
いーまぁちゃんにとっても来年から通う小学校が見れたのは良かったかもね。
それにしてもいーまぁちゃんも来年は小学生かぁぁぁぁ。
子供の成長って早いね。
いーまぁちゃんはどんなランドセルを選ぶのかな。
そんなのもまた楽しみですね♪


Posted by yuki at 2009年10月26日 15:05
へえ〜〜!小学校の運動会にも、参加できる
仕組みがあったんですね〜♪
しかし、ギョッとしたのは、立ったまま見学ですか?!
どこの小学校でも同じなのかな〜?
それはかなりしんどそうですね〜(^o^; )
ところで、ランドセルっていつ頃、買う予定ですか?
もうそろそろ用意した方がいいのかな〜?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ オールポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年10月26日 16:07
>粒々ママさんへ
座って、運動会を見てない父兄もいましたよ(笑)
長時間、立ちっぱなしはツライですよね〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:25
>パパカメラさんへ
5月の運動会ですか!
入学して、まだ学校に慣れてない時期だといろいろ大変そうですね(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:26
>たかさんへ
いーまぁもすぐに学校に慣れるのかな・・(かなり心配〜)
確かに親の方がドキドキしますよね!

やっぱり小学校の運動会に参加できるなんて、あんまり聞かないですよね!
私もビックリして、すっとんで行きましたよ(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:30
>まみさんへ
なんかね、普通の一斉保育の幼稚園から小学校に行くと、
楽しいって感じるみたいだけど、
今の幼稚園は物凄く楽しいから、小学校に上がったときに
違和感を感じる子もいるんだって(汗)
小学校はつまらないって・・。
どうしよう・・(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:35
>ふんわかムッちゃんさんへ
ランドセルの種類も色も豊富ですよね〜。
いーまぁは赤にすると決めているようです。
でも赤にもいろいろあって悩みそうですね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:40
>ぱーくままさんへ
メデューサって、こんなかんじの人なんですか(笑)
なんか聞いたことがあるけど、全然何か分かりません(恥)
ままさん、いろいろ知ってるな〜^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:42
>いろはママさんへ
いーまぁは早く小学校に行きたい〜って言ってます^^
お姉さんっていうのに憧れてますからね〜。

ハナちゃんは早くもランドセルに興味が^^
お店で気軽にしょっちゃったら防犯ブザーが鳴りますから気をつけて〜(笑)
(経験談)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:46
>yukiさんへ
小学校の運動会は立ち見ですから、早く行かないと後ろの方では
全然見えないんです(汗)
幼稚園の運動会とは違って、迫力がありますね^^
この中に我が子が来年入るのかと思うと・・
涙・・涙です^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:49
>ユウママさんへ
ランドセル!
私もいつ頃が買いどきなのか、知りたいです〜。
年明けの方が安くなるっていう話もありますしね。
今、予約して受け取れるのって来年ですよね。
そしたら年明けの方がいいのかな〜。
悩みますよね〜ほんと。。

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 10:51
初めてコメントします。
私も年長の女の子をもつママです。今年の6月に引っ越してきたばかりでママ友も全然いなく、娘が保育園に行ってる間はボケーっとしてます・・・。
来春から小学生なので先週の土曜日に家から小学校まで歩いてきましたよ。20分かかりましたー。途中で雨が降って寒かったです!
Posted by さらママ at 2009年10月27日 11:59
>さらママさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
さらママさんも年長のお子さんがいらっしゃるんですね!
え、小学校まで20分も歩くんですか〜。
小学生になると親がついていくわけにもいかないみたいですから、
いろいろ心配ですよね・・。
それに、ランドセルとか勉強机はどうするとか、
入学前ともなるといろんなことで悩みますよね〜。

同じ年ごろの子を持つ親として、これからも
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月27日 22:34
こちらこそヨロシクお願いしますね。
そうそうランドセルは実家の両親が買ったみたいです。
サクラ色だそうです。
うちの娘は喜んで、小学6年までずっと使うと言っていますが・・・。
娘は気分屋なので、どうなる事やら。
あとは机ですねー。
私が小学生になった時、机買ってもらえなくお下がりだったので切ない気持ち覚えてます・・・。
だから、うちの娘には・・・という思いが強いです。
Posted by さらママ at 2009年10月28日 08:05
>さらママさんへ
サクラ色のランドセルですか〜。
かわいい色ですよね^^
うちもピンクが大好きなのに、ランドセルだけは赤に決めてるらしいですよ^^
大体、机で勉強はしないといいますが、やっぱり真新しい机を買ってあげたいですよね♪
分かるなぁ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年10月28日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。