誰にも言わないでね・・な話



DSC_0045.jpg



(のすけの頭に人が・・人が乗ってる 笑)






いーまぁが、私に・・



「あのね、○○ちゃんってね、家ではねぇ・・

あ!いけない!言っちゃダメって言われたんだった」



こんなことを言って、それから先の話を教えてくれませんでした。



母である私にも言わないのか。





そこで、私は・・



「大丈夫!○○ちゃんのお母さんには言わないから♪」



って、ある意味誘導尋問まがいなことを言っても・・





「んー。やっぱりだめ!誰にも言っちゃだめって言われたんだもん。
ウチとNちゃんだけだよって。」





すでに、年長で母にも言えないことが出てきたのか!



子どもだったら、こういう場合・・




「じゃ、ママだけに教えてあげる♪」




とかって、言うんじゃないの〜〜〜。



なんだか、すでに母よりも友達を優先したかんじで、
一気に親離れを感じた瞬間でした(汗)



そして、秘密を打ち明けた○○ちゃんも、
いーまぁとNちゃんを選んだっていうところが、なんとも
素晴らしいというか。



そのセレクトに間違いなさそうというか(笑)



だって、いーまぁもNちゃんも口が固そうなんだもん〜。



現に、いーまぁなんて私にすら話さないし(笑)





実は私も、こう見えて(どう見えるの?)小さい頃から、



「りこちゃんだけには話すけど・・」
なんて言われる子どもでした(笑)



社会人になっても、口が固いりこちゃんで通ってましたし。
(自分で言うな 笑)



それだから、みんな私には人に言えないことを話すので、
私は秘密の花園状態でしたよ。
(意味不明ですね)



たとえば、会社の中で実は誰と付き合ってるだとか。



私は社内恋愛はしたことがないので、
その渦中にいたことはありませんけど(笑)



でも、口が固いっていうのと、しっかりしてるっていうのは、
どうやら別モノらしく、





私が最近よく言われるのが・・



「しっかりしてるようで、そうじゃないのねぇ・・うふふ(笑)」





です(汗)




あ、話がそれましたが、



本当に約束を守って、親にも言わない我が子。




嬉しいやら寂しいやら・・(笑)





[おまけ]



そういえば、今日はハロウィンだったんですよね。


トリック オア トリート。


我が家ではやりませんでした(汗)


皆さんやりましたか〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月31日 posted by りこ at 23:45 | Comment(32) | いーまぁ
この記事へのコメント
いーまぁちゃん、素晴らしい!
りこさんにも言わないなんて!
本当、親離れの一歩ですねえ・・・。

うちの長男は「内緒なのー!」ってみんなに言いふらすタイプです。(全然内緒になってない。笑)

ハロウィンでしたね〜!
うちは家の中だけ、子供たちが勝手に洗濯したての私の下着を頭にかぶって(危ない子たち・・・苦笑)
「お菓子ちょうだいー!お菓子ちょうだいー!」
・・・ってすっごいうるさかったです。
(物乞い?)

変装にもなってないし・・・ハロウィンの意味をまったくわかってないでやってたと思います。(^^;
という私も説明できるほどハロウィンを知ってるわけではないのですが・・・(笑)
Posted by fuuna at 2009年11月01日 04:35
いーまぁちゃんらしいですね!
確かに親離れでのようで寂しいかも・・・
秘密の花園の社内恋愛、言いたい言いたい♪みんなに言いたい♪
みんなに信用されてるりこさんのお人柄を感じます(^^)

応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月01日 05:21
おはよう
でもいまあちゃんはちょっと正直だと思う、、、うちは それも言わずに、ニヤニヤしてるタイプ!
Posted by mami at 2009年11月01日 06:09
いーまぁちゃん口が堅いんですね!
お友達の約束守るなんて凄い!
うちの娘は・・・軽い!軽い!
「ママーあのねぇー」
てな感じで耳元でささやくんですよ。
なので、保育園の出来事や先生の発言などは把握いています(笑)

私も小さい頃は口が軽かったなぁ・・・。

ハロウィン全く何もしていません(汗)
それどころか、朝カーテンを開けたら
なんと初雪。
凹みました。
まだタイヤ交換してないのです。
昨夜、夫にタイヤ交換をしてと頼んだらブツブツ言ってました。

Posted by さらママ at 2009年11月01日 07:20
たぶん些細な事なんだろうけど・・
めっちゃ気になりますね(笑)
それでも言わない。いーまぁちゃん!なんか頼もしいような気がしますね。
僕だったらなんとか言わせようと考えちゃいそうですがwww

あ、こっちはハロウィンあんま関係ナッシングなんですよねぇ〜
それも寂しい感じがします><
Posted by たか at 2009年11月01日 11:51
口が堅いってのは大切ですよね〜。
りこさんもいーまぁちゃんもエラい!!
私は・・・秘密ナッシングです(意味不明)
ハロウィン・・・何もやりませんでした(汗)
まだ定着してなくてねぇ〜
せっかく休みだったので、なんかしておけば良かったかな。
応援ポチ×3☆
Posted by いけいけ at 2009年11月01日 20:52
友達の約束を守るいーまぁちゃんは
偉いですね。感心しました。
口の固いのは、ママさん似なんですね。
親離れか〜いづれその時が来るのですね〜
あまり考えないようにします。寂しいので・・・
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年11月01日 23:06
誰にも話さないなんて、いーまぁちゃん賢いねぇ〜^^
私も、もし子供がこう話しかけてきたら、誘導尋問してしまうかも・・・(笑)
Posted by 粒々ママ at 2009年11月02日 00:11
昨日はお忙しかったのかな?
最近早朝がブログタイムの私です(^_^;)
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月02日 04:55
約束守れるなんて偉い!
ウチの子は、あらかた喋った途中で、あっ秘密だったんだ、もう言えない、って。
時、既に遅しばかりです。
Posted by パパカメラ at 2009年11月02日 09:49
すごいですね〜〜!!
そういうところも、親に似たりするもんなんですね!
たぶん・・私は口が固い方ではない気がするんで(^_^;)
ユウナも似たようなものだと思います・・(笑)
まだユウナとのやりとりでそういった事は
ありませんが、たぶん簡単に話してくれると
思います( '艸`*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2009年11月02日 11:58
まだ、小さいのにお友達との約束を
しっかり守ってママにも言わないなんてすごいね。
いーまぁちゃんはお友達思いの優しい子なんでしょうね。

私は。。。口はどうだろう???
軽くはないけど、単純なんで誘導尋問とかでポロっと言っちゃいそう(汗)

りこさんはお友達に信頼されていたんでしょうね☆

Posted by yuki at 2009年11月02日 12:52
お久しぶりです。
色々ありまして、遊びにこれずごめんね><;
いーまぁちゃん★口が固いんだ〜〜〜♪
信用されるね♪
すごいね♪
お友達優先。。。うれしいような。。。りこさんにとっては少し寂しい?ような。。。^^;
でもすごいね♪
Posted by nao&yoshiママ at 2009年11月02日 14:27
プチお久しぶりです〜。

いーまぁちゃん、
ホント口が固いんですね〜。
ママにも言わないとわ。

あ、ちなみに私は軽いようです(笑)
Posted by 隆明 at 2009年11月02日 20:06
あれ???りこさん体調崩してない?
更新が2日ないのに気づいた私。
珍しい=ダウン???
余計なお世話かもしれないけど心配になっちゃった。

いーまぁちゃん、口が固いのはママ譲り?
信頼される存在なんだね!
Posted by mamagon at 2009年11月03日 00:26
りこさん、もしかして体調悪いのかな?
毎日更新をやめられたのかな?
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月03日 05:30
>fuunaさんへ
友達に言われたまま素直に言わないのは立派だと思いましたが、
やっぱり、内緒話でも私にだけは言って欲しいな〜って思います^^
なんか寂しいですよね(まだ5歳なのに 汗)

ハロウィンってイマイチ浸透してないのかしら^^
物乞いって・・(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 17:41
>ぱーくままさんへ
秘密の花園にくいついて下さってありがとうございます(笑)
ほんと社内恋愛が多かったんです。
私はカヤの外でしたが(笑)

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 17:44
>mamiさんへ
ニヤニヤタイプの方が面白いよ(笑)
正直すぎると余計気になるし!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 17:46
>さらママさんへ
5歳ぐらいだと、親には内緒話も話しますよね〜。
いや話して欲しい!(笑)
やっぱり何でも話して欲しいですよ〜。
隠し事があるみたいで寂しいです・・。

初雪ですか!!
こちらも昨日あたりから寒くなってきましたけど、
雪が降るほどでもないので寒いなんて言っちゃいけませんね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 17:51
>たかさんへ
たかさんのあの手この手だと絶対言っちゃいそうですね(笑)

ハロウィンって、なかなかクリスマスみたいに浸透しませんよね〜。
仮装っていうのが日本人に合わないのかしら^^

Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 19:59
>いけいけさんへ
秘密ナッシングが一番ですよね(笑)
いけいけさんに秘密は似合いません^^

ハロウィン、我が家もなかなか定着しないんですよ〜。
ケーキ食べたりすれば良かったんでしょうけど・・。

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 20:02
>ふんわかムッちゃんさんへ
親ばなれなんて大人になってからでいいですよね〜。
まだ5歳ですよ!
何でも話して欲しいですよね^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 20:10
>粒々ママさんへ
多少はやっぱり誘導尋問しますよね(笑)
うちは、あんまり聞くとすごく嫌がるからほどほどに(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 20:12
>ぱーくままさんへ
早朝タイムが一番いいですよね!
私は夜も寝てしまい、朝もそんなに早く起きない毎日が続いてます・・。

応援してくれてありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 20:14
>パパカメラさんへ
子どもらしくていいじゃないですか〜(笑)
親には、あらかたしゃべってもらいたいですよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 20:16
>ユウママさんへ
親子の間柄で、隠し事はしてほしくないですよね〜。
内緒って言われたことも言って欲しいです^^
なんだかやっぱり寂しいですよ〜〜。

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 21:45
>yukiさんへ
なんとなーくですが、私よりもyukiさんの方が口が固そうですよ^^
誘導尋問の上手な人っていますからね〜。
私もそんな人の手にかかったら分かりませんから(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 21:49
>nao&yoshiママさんへ
ほんとお久しぶり〜♪
皆さん、その後お元気だったのかな?

まだ5歳だもん〜。
親にはペラペラ何でもしゃべって欲しいわ〜。
ほんと寂しい(涙)


Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 21:53
>隆明さんへ
えー。隆明さんは軽いんですか(笑)
でも男同士だと内緒話もしなさそうですよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月03日 22:02
>mamagonさんへ
心配してくれてありがとう〜!
パソコンの調子がおかしいし、私も眠いしで
気がついたら更新してなかった(笑)
体の方は至って元気です^^
それよりもmamagonちゃんが具合悪いんじゃない〜!
大丈夫??
早く体調が戻りますように。。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月04日 07:55
>ぱーくままさんへ
心配してくれてありがとう♪
基本は毎日更新です(笑)
でも最近パソコンの調子が悪いのと、私が異常に眠いのとで記事がおろそかになってました(汗)
毎日遊びにきてくれてありがとうございます(感謝です!)
更新してないのに応援も・・。
恐縮しています・・ありがとうございます。。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月04日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

