寝ても覚めても日本地図



DSC_0016.jpg



今日は朝からホットカーペットの上の絨毯を洗濯しました。



なぜなら、昨日・・









のすけが・・







あ、もう分かりました?(笑)





そうです。おもらししたからです(汗)





やっぱり寒くなると、おもらし回数が増えるんですかね〜。



ソファーで昼寝をしていたのすけは、まだ寝ぼけたかんじで起き、



ホットカーペットの上に座りました。






ママ〜ママ〜〜と目を閉じたまま半分泣いてるかんじ。




あぁまだ眠いんだな・・と思いながらのすけを見ると・・




絨毯がみるみる・・









じゅわーーーーーーっと湖に(滝汗)




湖の大きさは琵琶湖ぐらいでしょうか。





私は思わず、







のすけ!!!





と叫ぶと、一瞬、体がビクッとしたあと号泣に変わりました。






湖はすぐに絨毯に染み込んで、臭いだけが悲しくも
残ってしまいました・・。





のすけが泣いても、大体は問題を出せばピタリとなきやむんですよ。




どんな問題かといえば・・







「やまがつく県を言ってください」






こんな問題を出せば、のすけはすぐにニヤリ。




「やまがた!やまぐち!おかやま!やまなし!とやま!・・」






と答えて笑顔に戻ります(笑)




そして・・




もっと、もんだいだして〜〜!





もんだいのにほんちずだして〜〜〜。




・・・日本地図の問題でしょ(汗)




要望にお答えして・・




「がのつく県を言ってください」





すると・・




「しが!さが!にいがた!ながさき!・・・」




こうなると水を得た魚状態です(笑)





よ!日本地図オタク!





そんな日本地図オタクは、
今晩、お布団に大好きな日本地図を
描くのでしょうか。



それだけは勘弁してもらいたい・・。



それだけは・・・(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月07日 posted by りこ at 23:55 | Comment(24) | おもらし
この記事へのコメント
絨毯にお漏らししちゃいましたか^^
我が息子にもやられたことがありましたが、臭いが残るのが一番ショックなんですよねぇ^^;

にしても、のすけくん。
地図が分かるなんてすごいやないですかっっ!!
Posted by 粒々ママ at 2009年11月08日 03:11
これからの季節はお漏らししがちですよね〜。(^^;
冬の寝起きって夏よりも寝ぼけがちになりません?
長男が寝起きに「おしっこ〜」って言って、風呂場でパンツ脱いでたときには「はい?」と思いました。(^^;
(あ、もちろん、風呂場でおしっこさせる習慣はありません!笑)

泣き止むポイントがのすけ君らしい・・・ぷぷぷ。

お布団の日本地図はどうかご勘弁を・・・!ですね。
そんなことになっても、今回は羽毛布団が無事であることを願ってます〜!
Posted by fuuna at 2009年11月08日 04:14
寒いと要注意ですね〜!!!
それにしてものすけくんはすご過ぎる!
「もんだいのにほんちず」、爆笑でした!
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月08日 06:40
読んでいてそう思った、たぶん、おねしょというか 書きたいんだよ、日本地図(ふふふ)。。たぶん自分の手でかけるようになってねるまえにおお〜きくかいて 県名なんて入れたら多分おねしょしないんだよ、、ふふ!。。でもさ、年少さんでそこまでいえるこって、いる?テレビ出れそうじゃない???うちもさ〜猫がかならず センと一緒に風呂に入るのよ〜 テレビ出れるよ、って言われてるんだけど(笑)
Posted by まみ at 2009年11月08日 09:27
のすけくん凄いなぁ
日本地図ももちろんそうなんですけど
ウチは泣いたらなーんにもできなくなりますよ
クイズでその場を和やかにできるってなんかいいなぁ〜
ウチも突然、新幹線クイズするかなww

愛知県を愛媛県と間違えないでね(笑)
Posted by たか at 2009年11月08日 12:19
泣いた時に地図問題出すと泣き止むって面白い!
ぜひズームインの投稿ビデオで賞金30万ゲットして下さい。
Posted by パパカメラ at 2009年11月08日 21:44
寝起きでそんなにポンポンでてくるものか。
しかも3歳!天才じゃないかなぁ〜〜。
ビックリビックリ!!!
私はのすけくんより出てこないかもーーー。

うちもニューフェイスのおしっこに困っています。。。
Posted by mamagon at 2009年11月08日 22:50
週末はおでかけですか?
また記事楽しみにしてま〜す♪
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月09日 04:54
おはようございます。はじめまして。
私もブログを運営する、子育て一年生です。今までブログでは息子の成長過程を綴って来ましたが、子育てを通じ、くすぶっていたものがハッキリと解りました。大人です。そして、主題を子育てを通じて大人へのメッセージに切り替える事にしました。未来の子供たちの社会に、これ以上、負の遺産を残したくないからです。
もし宜しければ、一度、ブログをご覧頂き、相互リンクの件、ご検討頂けますと幸いです。相互リンク可の場合はその旨、ご連絡ください。リンクを即座に貼らせていただきます。

末筆ですが、乱文、長文、不躾な内容につきご容赦願います。
Posted by アッチャングム at 2009年11月09日 06:55
大泣きを止める凄い特効薬があるんですね〜

そっか、のすけ君は日本地図クイズが得意なんですね^^

うちも何か特効薬を見つけてみようと思いました〜
Posted by yujin-toma at 2009年11月09日 10:00
あはは(^0^)
おもらししちゃいましたか(笑)
まあウチのサキも先日やらかしました(汗)
外出先でトイレが汚いとサキは絶対しませんから(−−;)
家のトイレまで間に合わなかった・・・

それにしても、のすけ君の天才ぶり!
いや〜お見事ですね(^−^)
泣くのも忘れるくらいの日本地図好き!!
ウチの子たちもこれくらい夢中になれるものないかしら(^^;)
2人とも泣いたら、泣きつかれるまで止まらない・・・(−−;)

ぽちぽち☆

Posted by いろはママ at 2009年11月09日 11:36
のすけ君、やっちゃいましたね☆
まぁ、そういうこともあるでしょうね。
のすけ君自身も相当ショックだったようで・・・
きっとりこさんもショックだったのでは(汗)

↓の記事も読みましたよ。
のすけ君、相変わらずすごい!!!
ロシアなんて私が知ったのはもしかしたら
中学校くらいだったかも(笑)

Posted by yuki at 2009年11月09日 12:18
>粒々ママさんへ
絨毯のおもらしは洗濯機でジャブジャブっていうわけにはいきませんもんね〜。
お風呂で踏み洗いをしましたよ(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 18:35
>fuunaさんへ
そう、寝ボケがちですね(笑)
実は昨日もお布団におしっこを・・。
オネショというよりは、寝ボケてお布団に座ったと思ったら、ジョジョーって(汗)
即座に羽毛布団はどけました(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 18:50
>ぱーくままさんへ
毎日、「もんだいのにほんちず」って言うんですよ・・いまだに(汗)
何度言い直しても、それは曲げないみたいです。
やっぱり頑固ですね(汗)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 19:06
>まみさんへ
そっかぁ〜地図を書きたいのね(笑)
そう考えたら、なんとなく納得よ^^

ぎん太くんは、せんちゃんとお風呂に入るときは楽しそうなの??(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 19:08
>たかさんへ
たかさんのコメントをのすけに見せました(笑)
そしたら愛知と愛媛の漢字を興味深げに読んでましたよ〜。

のすけも全然手をつけられない泣き方のときもありますよ〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 19:17
>パパカメラさんへ
え??ズームインの投稿ビデオの賞金、30万なんですか??
ちょっと挑戦してみます(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月17日 19:18
>mamagonさんへ
私も社会科系は全然ダメだから、のすけがどうしてこんなに興味を持つのかが
不思議なの〜(笑)

その後、ノアくんのトイレトレーニングはどうかな?
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:00
>ぱーくままさんへ
記事を更新してないのに応援してくれて・・(涙)
ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:02
>アッチャングムさんへ
ご訪問ありがとうございます!
確かに子どもたちに負の遺産を残したくありませんよね。

アッチャングムさんのブログにも遊びにいかせていただきますね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:06
>yujin-tomaさんへ
そうですよ〜。
特効薬を見つけておくと、あまり泣いても手こずりませんよ〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:08
>いろはママさんへ
わわわー。
サキちゃんもですか!
うちの子どもたちも結構、外のトイレが汚いと我慢しちゃうんですよ。
広い公園なんかで和式でしかも汚いとなると、おしっこもしたくなくなるようで(汗)

ハナちゃんは空手に夢中になってるから、
今すごく楽しいんじゃないですか〜^^

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:11
>yukiさんへ
そうですよね(笑)
おねしょは本人が一番ショックかも^^
やっぱり、寒くなるとおねしょの確率が高くなりますね〜。

私も世界地図なんて全然興味もないし、
覚えようともしませんでしたよ(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2009年11月18日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

