就学時健診へ


DSC_0031.jpg



今日は幼稚園が午前保育で終わり、
午後からは4月から通う小学校で、就学時健診がありました。



はて、一体どんなことをするんでしょ。



まず私は近所に住むお友達に聞きました。






私はスーツで行った方がいいの??





答え:普通の格好でいいのよ。



それを聞いて安心した私(笑)


思いっきり普通の格好で行きました(笑)





同じ幼稚園から、いーまぁを含め5人行くので、
みんなで小学校で待ち合わせをして集合場所の体育館へ。



すごい列でした・・・(汗)



近所の小学校だから顔見知りのお母さんがいてもおかしくないん
ですが・・






ほとんど知らない顔・・(汗)



こんなに子どもがいたのかってビックリしましたよ。



ざっと140名はいましたね(驚)







体育館では親と子は離され、イスに座って順番を待ちます。



親は必要書類に記入後はずっとイスに座って子どもが
戻るのを待つのみ。



子どもは教室に行き、5人グループに分かれ、
じゃんけん大会で盛り上がったのち、内科・歯科・眼科検診を
したそうですよ。



所要時間(母の待ち時間)2時間。






私の元に戻ってきたいーまぁの第一声は・・







ここ、たのしいーーーー!




早くも小学校に魅力を感じたようです(笑)




同じ幼稚園のお友達は全員女の子なんですよ。
(泥んこ幼稚園なのに珍しい 笑)




体育館を出たあとはパワーが有り余っていたのでしょうね。



5人でドロケイをやってました(笑)



そして壁をロッククライミングのように登っていました(笑)



他の幼稚園の子たちは早々に帰る中、5人の女の子は
のびのびと遊んでいましたよ。



あとは来年、備品を買うために小学校に行くぐらいですかね。





年が明けたらすぐに小学生なんですね〜。



ほんと早いなぁ・・(シミジミ)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月25日 posted by りこ at 23:00 | Comment(20) | いーまぁ
この記事へのコメント
いーまぁちゃん、頼もしいセリフですね(*^^)v
就学時健診ってそんなに楽しいイベントなんですね!
小学生になったいーまぁちゃんの活躍が今から楽しみです♪
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年11月26日 05:00
子供だけで健診回るんですね!
しかも、じゃんけん大会してからとか、
ちょっとした体験入学イベントみたいで楽しそう☆
長時間待つだけの保護者はかなり疲れそうですが、
いーまぁちゃんが楽しめたのはなによりです(^_^)

うちの方は、保健センターに親子で行って、
ただあれこれ検査するだけのものでした。
ま、30分で終わったからいいですけどね☆
Posted by こたみ at 2009年11月26日 05:27
でた!とうとうきたかっておもって、手に汗握って読んだわ(笑)!いまあちゃん、やっぱりねえ〜!と思ったけど、あの変人せんでさえ、小学校にはハマッタから、たぶんいまあちゃんなんて、水をえた魚になりそうだね~。。なんか、見える、見えるわ〜。。でもね ますます、自分から遠くなるよ、いまあチャンの青春が始まるから。。ママはの介くんがいるから、ちょっとうらやましい(笑)最近ちゅ〜すると
「やめてよ」って言われて落ち込む母です。子供の成長は早いね。
Posted by まみ at 2009年11月26日 06:18
2時間も待ったんですね〜。
来春から小学生ですもんね♪
楽しみやら不安やら色々な気持ちありますよね。。。
でも子供の成長は何より嬉しいですよね!!

Posted by さらママ at 2009年11月26日 09:09
いーまぁちゃんの凄い順応力(笑)
幼稚園の仲間と同じクラスになるといいですねぇ〜!
小学校の準備がいよいよ始まりますね・・・
たくさんの名前シールを貼らないといけません(笑)
ご夫婦で団結してくださいねwww
Posted by たか at 2009年11月26日 12:30
就学児健診お疲れ様でした(^^)
就学児健診って、子どもが一人でやるんですね!
親はついてまわらないんだぁ・・・
確かに小学校に上がれば、準備も登校も全部自分でしなきゃ
いけませんものね。
いーまぁちゃんは早くも小学校に行きたそうですね(^^)
仲良しの女の子たちが同じ小学校でよかったです♪
小学校は幼稚園よりも活動の幅も広いし、
子ども達にとっては、魅力的かもしれませんね(^^)
勉強を除けば(笑)
就学まであと一息!頑張ってください☆
来年は私が同じことをしなきゃいけないんだなぁ(^^;)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年11月26日 12:48
いーまぁちゃんは小学校が気に入ったみたいね。
とても頼もしいです♪
同じ幼稚園のお友達も一緒だとさらに心強いですね。
きっと楽しい小学校生活が待っていますよ。

それにしても2時間待ちとは気が遠くなりそう。。。

春が待ち遠しいですね〜☆


Posted by yuki at 2009年11月26日 15:20
もう少しで小学校なんですね〜
つい懐かしく感じます。

入学の時、あらゆる持ち物に
名前を書いたり貼ったりするのが
手間が掛って大変で・・・
しみじみ親って大変だったんだな〜
なんて感じてました。

いーまぁちゃんのピカピカの一年生姿!
楽しみですね^^
Posted by バトンパパ at 2009年11月26日 19:55
子供たちだけで健診するんですね!
ママさん2時間待ちお疲れさまでした。
幼稚園の仲良し友達と一緒なクラスになるといいですね。
いーまぁちゃんは小学校生活が楽しみみたいですねヾ(〃^∇^)ノ
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年11月26日 21:52
なんか幼稚園から小学校入園までってあっという間なんでしょうね〜〜
早いなぁ、いーまぁちゃんが来春にはランドセル背負っているのかしら。
こちらまで楽しみです♪

うちも先日、入園に向けて、(就園時?)健診や面接やありましたよ〜
面接があったので、私も服に迷って、とりあえずジャケットはおって行ったら、
みんなけっこう普通の格好で、焦りました(笑)
年長さんだと、もう一人で健診に回れるんですね〜
なんか学校探検みたいでワクワクしたのかな?
楽しみにしてくれると親としてはホッとしますね〜☆
Posted by ままりん at 2009年11月27日 22:42
>ぱーくままさんへ
子どもにとっては楽しいイベントのようなものなんでしょうね(笑)
いーまぁが小学生だなんて〜〜心配でしょうがないです・・。

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:29
>こたみさんへ
こたみさんのところは保健センターでうけるんですね〜。
乳児検診みたいなかんじなのかしら^^
親としてはササッと終わってもらいたいですよね〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:31
>まみさんへ
いーまぁは小学校にはまるかな〜。
心配でしょうがないよ(汗)
ぜひ水を得た魚になってもらいたいけど(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:33
>さらママさんへ
私は不安でいっぱいです〜〜。
でも親の不安が子どもに伝わってもいけないと思い、
平静を装ってますが(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:34
>たかさんへ
たくさんの名前シールは、たかさんのところで学んでおりますので(笑)
小学校によっては同じ園の子と違うクラスにするところもあるらしくて・・。
一緒になれるかな〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:36
>いろはママさんへ
そう、道を歩くのも一人ですもんね〜。
考えただけでも危なくてしょうがないです(汗)
事故なく無事に帰ってくればいいですけどね〜。
本人は小学生になることに対してワクワクしてますけど、
親は不安でいっぱいですよ(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:39
>yukiさんへ
小学校は勉強するところだと教えているんですが、
相当楽しみみたいですよ(笑)
私は心配でしょうがありませんが・・(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:42
>バトンパパさんへ
やっぱり、そんなに名前を書かなきゃいけないんですね(汗)
バトンパパさんのコメントを読んで、自分の小学生のときのことを思いだしましたよ。
名前の字・・確かうちの父の字だったな〜って。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:44
>ふんわかムッちゃんさんへ
私も子どもたちだけで回ることに驚きました〜。
さすがに5歳だとお母さんと離れたくないって泣く子もいませんでしたけどね〜。
小学校に行けば親から離れることだらけですもんね。

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:46
>ままりんさんへ
そう(笑)
面接とかって言われるとちゃんとした格好を思い浮かべますもんね(笑)
皆がスーツで自分だけがカジュアルなのと、
どっちが恥ずかしいでしょうね〜(笑)

幼児期って育てるのが一生懸命であっという間に時間が過ぎていってますよね。
ランドセルか〜買わなくちゃ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月26日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

