いーまぁにタジタジ




DSC_0076.jpg



裸足で遊ぶのは許せますか?









DSC_0073.jpg



じゃ、外なのに靴下で遊ぶのは?(笑)






DSC_0075.jpg


ほら、こんなに真っ黒になってるし(笑)





いーまぁが靴を脱いで靴下で遊ぼうとしたときに、




え??




って顔をしたんですよ私。




すると、いーまぁはこう言いました。










どうせ洗うでしょ。





・・・・そうだ。そのとおりだ。はい。靴下で遊んでも大丈夫です。







今朝もね、歩いて幼稚園に行ってるときに、




のすけが、しりとりやろう〜って言ったんです。



で、私が順番を適当に決めようとしたら・・








ママ、おとななのに、どうしてかってにきめるの?





って、いーまぁにズバリ言われました・・(汗)




幼稚園では先生が決めたことを園児がやるということは
一切ありません。



すべてにおいて、子どもたちが相談して決める
システム?なんですよね。



運動会にしても、「運動会をやりたいか」ということから
園児たちが考えます。



決定権はすべて子どもなんですよね〜。



そういうところで育ったいーまぁにしたら、
私が決めていくのは変なかんじがしたんでしょう(笑)



朝から、面白いな〜って思っちゃいましたよ。




そして、歩いているとマンホールが目につくわけです。





ねぇ、マンホールって、ないといけないの?




そんな疑問に的確にお答えできる私ではありませんが、
どうにか納得してもらえました・・(汗)



朝たくさん歩くと、脳が活性化してくれそうです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月27日 posted by りこ at 23:00 | Comment(14) | いーまぁ
この記事へのコメント
いーまぁちゃん、面白すぎです(笑)
確かに靴下は洗いますからねぇw
そう言われてはOKを出さないとですね^^

Posted by 粒々ママ at 2009年11月28日 03:39
そうなのよ!753とはよくいったもので、ちょうど学校に入る時期から、ものすごい、成長するのよ。。。うちでさえ、、なんか、してくれると「おかあさん、なんていうの?」「あ、、あありがとう」「そうよ、どういたまして(ちゃんといえないくせに)」とか、毎日あたしなんて怒られてるよ。。だから男の子が恋しくなるのよ(笑)母が、見ていて「何しろお母さんのまねみたいにしてるから言葉や動作に気をつけないさい」っていわれたよ〜。。。この一年は勝負時よ 笑
Posted by まみ at 2009年11月28日 06:19
裸足は全然OKですよ〜!!
うちの園では裸足で運動会やりますからね。
反対に靴下は。。。
泥汚れは洗濯では落ちにくいので勘弁です(汗)
子供達がすべて話し合って決めるっていいですね!
のびのびと育つ感じがします☆
うちの家ではパパの一言によって変わりますが(笑)
Posted by さらママ at 2009年11月28日 08:11
靴下はどうせ洗う。確かにね。
子供の論理は間違ってないし、成長と共に論理もしっかりしてくるから親の方が参りますね(笑)
Posted by パパカメラ at 2009年11月28日 20:14
裸足・靴下・・・うちも当てはまりますね(汗)
まださすがにそこまでするどい突っ込みはないですがそのうちに・・・。
マンホールはこの前テレビで仕組みをやっているのを見たのでバッチリです(笑)
それ以外の質問はタブーです(汗)
全ぽちっと
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年11月28日 22:38
車で通ってる弟にはでてこない質問だろうなぁ〜w
我が家では危ないかもですが裸足にさせるかな〜
だって裏に穴あいちゃいません?ww
Posted by たか at 2009年11月28日 22:44
日が変わったので応援ぽちっとしときますね。
もしかすると今日はこれないかもしれないので。
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年11月29日 00:40
>粒々ママさんへ
でも破れるっていうことがありますもんねー(汗)
そっと歩いてくれてたので靴下は無事でよかった(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:12
>まみさんへ
お母さんのマネっていうのはほんと分かる!
うちは、のすけに対してのいーまぁの口癖が私そっくり(笑)
自然に似ちゃうのかしらね〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:14
>さらママさんへ
ずいぶん前の記事ですがお返事してなくて本当にごめんなさい(汗)
今更ですがさせていただきます・・(汗)

さらママさんのパパは威厳がありそうですね〜^^
そう、裸足って健康にもいいらしいですよね。
運動会で裸足ですか!
じゃ、瞬足の靴をねだられなくてすみますね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:17
>パパカメラさんへ
そうですよね〜。
子どもの方が正論だったりして(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:19
>ぱーくぱぱさんへ
マンホールはテレビでやってましたか(笑)
そういう有難い情報番組は見た方がいいですね(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:21
>たかさんへ
穴には気がつきませんでした(笑)
いーまぁは、そっと歩いていたので辛うじて大丈夫でしたよー。
汚れは・・まぁしょうがないですね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:22
>ぱーくぱぱさんへ
いつも応援ありがとうございます!!!
Posted by りこ@のすけママ at 2009年12月25日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

