こんなのすけに誰がした




DSC_0008.jpg


(のすけは怒るとこんな顔 笑)




今日、二人とも元気に幼稚園に行きました。



のすけは昨日から熱はないんですけど、
泣きはらした顔で、なんとも病み上がりっぽい(笑)





そう、昨晩パパに叱られ相当泣きました。




泣きながら・・





パパこわい・・パパこわい・・の連発。






よっぽど怖かったんでしょうね。
(叱ってるパパの顔が私も怖かったし 笑)





どうしてパパが登場して、のすけを叱ったかと言いますと・・




寝る前、私がのすけに、ちらかっていたカードを
片づけるように言うと・・





片付けようとはしてたんですが、
カード入れの箱が上も下も開いてて、
カードはいくら箱の中に入れても下にストンと落ちる始末。




分かってて何度もカードを落とすので・・






ちゃんと片付けなさい!



って言うと・・



背後にいたのすけが、私の背中を思いっきり殴った(怒)






力いっぱい殴ると、3歳児でも、男なんですよね。



めちゃくちゃ痛くて、私は一瞬のすけが中学生になったときの
ことを想像してしまったのです。
(力では絶対勝てない。
今のうちにちゃんとしつけておかなければ・・と)



私が、叱るというよりも感情まかせて怒っていると・・





パパ登場。




そして、ママに謝りなさいと言うんですが、



のすけは頑なに謝らない。





何度もパパに言われても、泣きながら謝らない。







怖い怖いを連発しながら、のすけは私のところに
逃げてきましたよ。




ただ「ごめんなさい」を言わせるのは私は不本意なんです。



「ごめんなさい」という言葉が軽くなるというか、
何かあっても、ただ謝ればいいって思うようになりそうで。



自分で考え、本当に悪いと思ったら言えばいい。



そう考えているんですが、まだ3歳。
なかなかそこが難しいところです(汗)







のすけよ。



親を叩くは何事じゃ。



パパに叱られて、ちょっとは反省したかしら。



よく泣いて、よく怒って、よく寝て。



そんな激しい3歳児です(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月09日 posted by りこ at 20:00 | Comment(18) | のすけ
この記事へのコメント
パパさんママさんご苦労様です。
うちも子供のしつけしっかりしていこうと
思いました。
のすけくん〜ママさんに『ごめんなさい』してね♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2009年12月09日 22:42
こんちゃんはのすけくんのようにかたくなに謝らないときがありますが、くうちゃんは謝ったら許される的な感じですぐ謝ります。
悪いと思ってないのに謝られてもむかつきます。
教育って難しいですね〜!
りこパパさんの怖いお顔を想像してしまいました。
貫禄ありますもんね〜(笑)
応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2009年12月10日 05:32
うちは、パパの影響でアメリカン教育で。。ごめんなさい、ありがとう、どういたしまして だけはスーパーうるさかったので 、、、、いまだに「お母さん、ごめんなさい」と女優のように素直に言うんだけど。。。。。。祖母が「なんか、言えばいいって感じになってない?」という状況です、、、、そして、私がちょっと、悪いことをすると「おかあさん!なんていうの!!!」と つっこみますので「ごめんなさい」といいますが。。。。
いいような悪いような教育になってしまいた。。。日本の子は本当に言いづらそうね(笑)でも 反省しているのが祖ごく伝わってくるけど 、、こっちは軽いわよ〜ぱぱにも「 だ〜でぃ そおおおりいい」と、、ウッズのようです、、、、」
Posted by まみ at 2009年12月10日 05:45
のすけクンも叩いたりするんですね〜

でもパパさんが助っ人に入ってくれることで
ママを頼りにする気持ちわかります

パパは悪者にならなければいけないとき
ありますもんね〜
Posted by yujin-toma at 2009年12月10日 08:57
のすけクン叩いてしまったんですか〜。
どうゆう意味で叩いたのかな?

私は「ごめんなさい」は言ってほしいけど
「どうして自分が怒られたか」を理解してほしいんです。
うちのさらさが「ごめんさない」
言った後、どうして怒ったか分かる?ときくと、だいたいは「わからない。。。」と返事が。。。
意味あって怒った事を分かってほしいのです!
パパさんは迫力あったんですね〜
うちの旦那も怖いですよ(汗)
父親は怖い存在くらいがいいんだ!
なんて旦那は言ってますけどね(笑)
まだまだうちの子も「ごめんなさい」は
旦那には言えないです。
私には言うんですが。。。
Posted by さらママ at 2009年12月10日 09:14
もどかしさからイライラな気持ちよくありますよね
のすけくんも自分にモヤモヤしちゃったんでしょうね・・
男はうまく言葉で伝えれなくてついつい手がでてしまうんですよね、
物にあたったり。
我が家は一旦、お互いが冷静になることで解決できてますが
3歳のころまではどうにもならなかったもんなぁ(汗
家族に一人怖い人がいるってのは良い環境だと思います。
すんません、なんかうまく言えない><
Posted by たか at 2009年12月10日 11:40
のすけ君、叱られましたか(^^;)
確かに年頃になると、男の子は全然力では敵わなくなりますよね。
女の子は女親、男の子は男親が育てるものだとよく聞きます(−−)

ウチのサキは意地っ張りなので、なかなか謝らないのですが、
ハナはすぐに「ごめんなさい」って言うんですよね(^^;)
確かに「ごめんなさい」が軽いんだよなぁ(汗)
なのでウチはハナに今後どう改善するのか、考えさせます。
でもしょせん5歳なのでやはり長期戦ですよ(^^;)

保育士の先生が言っていたのですが、その場限りだけの「ごめんなさい」では、
いずれ知恵をつけたとき、親に隠れて悪いことをするようになるそうです。
「ばれなければいい」と思うようになるようですね。

でもそうならないために、どうすればいいのか・・・難しいですよね〜(^^;)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年12月10日 12:38
二人とも元気になって良かったですね☆

のすけ君はパパさんに怒られちゃったんだね。
いざとなるとパパは怖いんだぞって思うのはいいことらしいですね。

「ごめんなさい」が軽い・・・
うちはそうかも(汗)
ごめんなさいを言った先から同じ事をするから(汗)
しつけるってとっても難しい事だなって思いました。
Posted by yuki at 2009年12月10日 13:11
申し訳ないと思いながら、ちょっと安心した私です。
よかった、のすけくんも頑なに謝らないことあるんですね〜
きっとみんなまだそうですよね〜〜
うちの子は保育園の中でも当初、人一番頑固で、
ほかの子が素直に謝っても、ぜったい謝らない、と先生に言われたことがあって。
うちの子だけ?と思ったけど、このくらいの年なんだもん、
当たり前ですよね〜 (開き直る・笑)
でも、どういうふうに言って聞かせればいいか、この一年けっこう悩みました。
りこさんの言うように、ゴメンナサイいえば済む、と思っちゃうのも困るし…
難しいですよね。
でも、暴力をしてしまったときにはやっぱりパパですよね〜
のすけくんにとっては「地震、雷、火事、オヤジ」かな?(笑)
うちのダンナはビシッと怒るタイプじゃないのでうらやましいです。
ま、一人娘だから嫌われたくないんだろうけど…(苦笑)
Posted by ままりん at 2009年12月11日 23:04
>ふんわかムッちゃんさんへ
しつけって本当に難しいですよね〜。
のすけは頑固ですし・・(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:34
>ぱーくままさんへ
貫禄ありますか〜(爆笑)
怖い系なんでしょうかね〜(笑)
本人的には、そう思われないように優しい顔を作ってるみたいなんですが^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:37
>まみさんへ
そう、とりあえず言っとけ〜みたいなのはイヤなのよ〜。
でも頑なに言わないのもどうかと思うしね。
どうでもいいけど、ウッズ最近出てこないね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:39
> yujin-tomaさんへ
のすけは外面が良すぎなので、叩いたりしなさそうに見えるようですが、
ところがどっこいってやつです(汗)
父と息子っていうのは小さい頃から男同士っていうかんじがあるのかしら。
パパの言うことを聞いて欲しいです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:42
>さらママさんへ
今、真相がわかったのですが・・
私の背中を叩いたのではなく、頭突きしたそうです!!!
もっとヒドイですよね(泣)

さらさちゃんもパパさんには謝らないんですね〜。
子どもにとってのパパという存在って何なんでしょうかね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:45
>たかさんへ
ありがとうございます!
のすけは外では手が出ませんが、家ではしょっちゅうなんですよ。
そう、このときは私の背中に頭突きしたようです(涙)
相当痛かったので、もしやと思い、のすけに改めて聞いたんですよ。
頭突きってひどくないですか??(泣)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:49
>いろはママさんへ
そうなんです!
その場限りのごめんなさいは意味がないんですよね!
そしてその後、悪い方へと・・。
私も園でそれを学びましたよ〜。
なかなか難しいことばかりですが、愛情をもって接すれば万事うまくいくのかな?^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:52
>yukiさんへ
Misoraちゃんも、ごめんなさいが軽いんですか〜。
でも素直だっていう場合もありますよね〜。
ほんと難しいわ〜。

父と息子って、信頼関係を築いてこそうまくいくかんじがしてきました・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:54
>ままりんさんへ
お返事遅くなってスミマセン(汗)
のすけにとって、パパはすでに怖い存在なのかもしれませんね〜。
大好き・・でも怖いっていうのならいい傾向なんですが、
のすけの場合どうでしょう(汗)
最近そういえば叩いたりしなくなってような・・。
言葉を上手くしゃべるようになれば、それも解決するような気がしますけどね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。