お年玉のはなし



DSC_0082.jpg



いよいよ冬休みが始まりました〜。



明日から20日間という長い休みです。



本当は帰省して田舎のお正月というものを子どもたちに
味わせたいところですが・・





りょ・旅費がかかりすぎる(泣)





九州までは飛行機じゃないとムリだし、
海外並みに費用がかかります・・。




なので普通にいつも通り、都会で過ごす冬休みですよ。




お正月に親族が集まってお年玉をもらったりするのも
子どもの楽しみのひとつなんですけどね〜。




私が子どもの頃は、おじいちゃん家に行くと、
おじさんたちからもそれぞれお年玉をもらって、



かなり優雅なかんじで帰っていくパターンだったのですよね〜。



ポチ袋にはお札が折りたたんで何枚も。



記憶にあるくらいだから、小学生ぐらいのときかしら。



よく、もらったお年玉は親に渡したっていう話を
聞きますが・・




うちの場合は一切親に渡すことなく、
自分の欲しいものを買ってました〜。

(今、お年玉をもらったらカメラやお鍋・・顔にコロコロ
転がす美顔棒・・欲しいものはいっぱいあります!!!)







自分が大人になって、今はお年玉をあげる方に変わりましたけど、



お年玉をあげたのって・・・






私の兄の子どもが家に遊びに来たときだけかしら??



しかも当時3歳ぐらいの子だったからポチ袋に500円玉を
入れて(笑)



やっぱりお正月3が日に会った子どもには、
お年玉をあげますか??



中学生にはあげませんよね??




え?あげます??





んー。大人になったらこういう悩みも出てくるんですね(笑)






自分の子がもらったお年玉は、いったん私が
預かって貯金でもしておこうかしら〜なんて思いますけど、



本人的には自分で管理したくなるでしょうね(笑)






冬休みは帰省できなかったけど、
春休みには帰りたいな〜〜〜。



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
いろんな情報を見ることができます♪

人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月18日 posted by りこ at 23:58 | Comment(24) | 日記
この記事へのコメント
えへw
高校生になってもお年玉もらってましたw
親戚によっては、大学生になってもくれる人がいましたよ☆

うちの子達が今までにもらったお年玉は、
今のところ全部子供の通帳に入れてますが、
娘がそろそろ自分のお財布にお金を入れたがってるので、
「お年玉をもらったら、お金を少し持つようにしようか?」
と、お金のお勉強を始めようかと思ってますv
息子にはまだまだ持たせられませんが(><)

冬休み、もう始まったのですね!!
でも、クリスマスはゆっくり過ごせていいかも。
朝、プレゼントにきゃあきゃあ言ってるところで、
幼稚園に行く準備は大変なので;;
Posted by こたみ at 2009年12月19日 02:17
お年玉か〜もうそんな時期なんですよね。
うちもそろそろ・・・。
山下公園ってお会いしたとこですよねー。
懐かしいー(哀)
ぽちっと
Posted by ぱーくぱぱ at 2009年12月19日 04:42
私は高校生までお年玉もらってましたよ〜
社会人になった兄やいとこからも頂いてました。。。
さらさは頂いたお年玉「ママ貯金しといて!」
と、言うので銀行に。
何かビッグな買い物をする時に使うそうです。

私は今 お年玉頂いたら。。。
リコさんと一緒で美顔棒欲しいです(笑)
テレビの通販見て何度注文したいと思ったことか。。。
お年玉ですが、三が日に親戚じゃない友達の子供と遊んだらあげるべきですかね?
むかえの家に仲良しの同じ年のお友達がいて。。。
Posted by さらママ at 2009年12月19日 09:09
僕も高校生になるまでお年玉を預けてる子でしたー!
中学生までなーんにも楽しみじゃなかったもんね><
わが子には全部あげたいとこだけど・・・
全部は流石に無理ですよね(笑)
Posted by たか at 2009年12月19日 09:23
お年玉、昔楽しみでしたね〜^^

大学生になった姪にも少しだけどあげますよ〜
可愛いので^^

自分の子供には、ちょっとでも貯金させる習慣を付けさせたいです^^
Posted by バトンパパ at 2009年12月19日 10:29
りこさん実家九州なんですね〜
ほんと子供達に田舎の正月体験させてあげたいですよね。
でも九州お金かかりますよね〜
私も主人のチケット取ってびっくりしました。
韓国の方が安いですね(^^♪

お年玉の問題でてくるんですね〜
うんうんそれは悩みます。
りこさんのお年玉あったら笑っちゃいました。
顔のコロコロ同感〜ヽ(^o^)丿
Posted by ぱお at 2009年12月19日 16:47
我が家も冬休みに突入です。
お年玉、親がマージンを頂いて残りを子供に(笑)
Posted by パパカメラ at 2009年12月19日 17:57
もう冬休みなんですね〜

うちの子は24日からです

それとお年玉は今までは全額子供が使っていい
ってことにしてましたが
今年から折半っていうルールに変更します♪
Posted by yujin-toma at 2009年12月19日 18:08
おひさしぶりのコメントになります!

そっかぁ・・・お年玉かぁ・・・
自分は沢山の人たちからもらったけど、今は親戚が
少ないし、都会?では機会がなくて可哀想かな・・・
楓太もジジババぐらいしか貰う機会ないし・・・

あげることもほとんど無いかなぁ・・・
Posted by wario at 2009年12月19日 22:26
もう冬休みなんだね〜。はやいねっ!

九州までの旅費は高いよね〜。
だけど帰りたいでしょ?遠いとお母さんも寂しいだろうねぇ。

お年玉はうちはそんなにもらわないから、
子供所有の財布に行くのだろうな〜。
財布貯金が好きなのよ〜。



Posted by モップ at 2009年12月19日 23:06
お年玉!
うちはまだまだ取り上げて、貯金するつもりですよん♪
去年、うちの親が、「まだお金じゃわからんやろうから」ってポチ袋にお菓子を入れようとして、「おいおいっ!私が貯金しときますからお金でいいんですが・・・」って思った覚えがあります(笑)
うちはお年玉をあげるような親戚もいないので・・・親戚だけですよね?
でも私は高校生までもらってました(^_^;)
ご実家に帰れなくて残念ですね!
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年12月20日 06:38
お年玉。。このまえ http://mamigibbs90.blog.so-net.ne.jpにお年玉の記事を書いたときに、お年玉の由来なんてしらべちゃった!!!
なんかさ、シルクセンターもそうだけど。。。知らないことって覆いのねえ〜
Posted by mami at 2009年12月20日 07:12
>こたみさんへ
高校生になってももらったなんていいな〜♪
私はその辺の記憶が曖昧なんですよね(汗)
高校生のときも親戚の家に行ってたんだろうかって・・。

うちのいーまぁもみぃちゃん同様、お金について興味を持ち始めてます!
なにに使うっていうことでもないんでしょうけどね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:27
>ぱーくぱぱさんへ
そうです(笑)
ここで待ち合わせをしましたよね〜。
次回は・・(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:30
>さらママさんへ
わわわーー。
三が日にお友達のお子さんに会いましたか??
いつもお返事が遅くなってしまうので、こういう風に期限切れなかんじになっちゃって(汗)
申し訳ありません(泣)
お年玉をあげたんでしょうかね^^
私だったら・・・・やっぱり少しでもあげるかな〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:35
>たかさんへ
たかさんは高校生のときでもお年玉を預ける子だったんですね〜。
とってもいい子じゃないですか(笑)
私は・・預けなかったなぁ・・(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:39
>バトンパパさんへ
貯金する習慣は大切なことですよね〜。
うちのいーまぁも、自分でちょっとずつ貯金しています^^
去年までのお年玉もちょうだい〜なんていい始めましたよ(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:42
>ぱおさんへ
そうなんです!
九州なんですけど、海外並みに旅費がかかるのでなかなか・・(汗)
これが子ども二人分も入るとなると大変ですよ〜〜。

顔のコロコロ気になりますよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:44
>パパカメラさんへ
残りをお子さんたちに渡すんですね!
きっとそれぞれ貯金してるんでしょうね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:46
>yujin-tomaさんへ
今まで全額ユージンくんのものだったんですか!
それで欲しいおもちゃを買ってたんですかね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:48
>warioさんへ
コメントありがとうございます〜!
そうなんですよね〜あげる機会ってないですよね!
昔は親戚が集まったりしたのでお年玉も凄かったですけど、
今はそういうこともないですしね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月05日 18:50
>モップさんへ
うちも財布貯金が好きなのよ〜(奇遇 笑)
急にお金に興味を持ち始めたから、去年までのお年玉を返してだって(汗)

親子で九州まで帰ったら何十万とぶんだろうね〜(汗)
でも小学校に上がる前に帰りたいわ〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 17:21
>ぱーくままさんへ
ポチ袋にお菓子だとアメ玉1個ぐらいしか入りませんよね(笑)
私もそうされたらショックだわ〜(笑)

やっぱり皆さん高校生までもらうんですね!
私はその辺の記憶が・・(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 17:23
>mamiさんへ
そう!シルクセンターってパスポートをとるところとは別なんだって!
パパからダメだしされたわ〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

