どんぐりの作品には・・



DSC_0137.jpg



終業式だった一昨日、のすけは2学期に作った作品を
持ち帰りました。






それが極端に・・








少ない(笑)




いーまぁが年少のときには、もっとたくさん
持ち帰ったのに(笑)



きっと外遊びがメインで教室の中では
そんなに遊んでないんでしょうね〜。




DSC_0001.jpg





このクリスマスツリーと、紙コップの中に
ボンドで張りつけたどんぐり4個が入っているものだけなんです(笑)





このクリスマスツリーは、3面体で、
くるっと回せば・・





DSC_0005.jpg




更にくるっと回せば・・




DSC_0006.jpg





いろんな色が楽しめるツリーとなっております♪





このツリーを見たいーまぁが、恐ろしい言葉を
発したのを私は聞き逃しませんでしたよ(汗)










あ!どんぐりむし!










ひぇ〜〜〜〜〜!(怖)




よく見ると・・










DSC_0003.jpg



どんぐりに穴が!(恐怖)




この穴があるということが中にどんぐりむしがいるということ
なんですよね!







ね!




いーまぁは、どんぐりむしを発見したわけじゃなく、
この穴を見ただけなんですが・・



ちょっと危険なので、この作品は写真に撮ったし、
後ほどどんぐりだけを剥がさせていただきます・・。




ごめん!のすけ(汗)







家の中がどんぐりむしだらけになる前に。




のすけのクラスの男の子で、どんぐりむしを
飼ってるっていう子もいるけれど・・




私はムリです(キッパリ)





工作好きないーまぁちゃんは、今回全く作品を
持ち帰りませんでした。




こちらは外遊びで忙しいらしいです(笑)



ただいま園では「まるぶつけ」というドッチボールのような
遊びが年長さんの間で流行ってるようで。



いつも、いーまぁはチャンピオンになるらしい(笑)





どうして、いーまぁが最後まで残ってチャンピオンに
なるのか??




それは・・






逃げあしが早いから(笑)




ボールを友達に当てるのが上手いからじゃないのね〜。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月20日 posted by りこ at 17:55 | Comment(16) | 幼稚園
この記事へのコメント
ドングリの穴、おそらくもう出ているのでは?
工作に使うドングリは一度茹でると中の虫が死にますよ。
Posted by パパカメラ at 2009年12月20日 19:44
良いツリーですねー♪
我が家の息子たちは、そういった物を保育所で作ってこないので羨ましいです^^
Posted by 粒々ママ at 2009年12月21日 03:43
どんぐりむしなんているのね!まったくシルクセンターからはじまるけど知らないことが多すぎるわ(汗)!!でもかわいいツリーだけど・・残念!!
Posted by まみ at 2009年12月21日 05:17
どんぐりむしってどんな虫だろ?
見たことありません(^_^;)
穴は見たことあるけど。
いつも作品は保存してあるんですか?
うちは写真だけ撮って、子供たちにそのまま遊ばせて、つぶれるのを待ちます(笑)
私も昔、ドッチボールでとにかく逃げ回って最後まで残るタイプでした(^_^;)
応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2009年12月21日 05:57
どんぐり虫、初めて聞きました〜!
どんな虫だろう。。。
気になります〜

うちは園から持ち帰ってきた作品は、ある程度飾ってそのうち娘に気づかれないように捨てちゃいます!
じゃないととんでもない事に。。。
娘の通ってる保育園では
マツボックリに緑の絵の具とニスを塗って
ミニクリスマスツリー作ってましたよ。
ビーズなども付けてかわいく出来ました!

ドッチボール懐かしいですね〜
私も逃げてばかりでしたよ!!
飛んでくるボールが怖くて(汗)
Posted by さらママ at 2009年12月21日 09:27
どんぐりむしってのがいるんですね〜
初めて知りました^^;

それとドッジボールのチャンピオンですか〜
しかも逃げ足だけで最後まで残れるって
それはそれで凄いですよぉ
Posted by yujin-toma at 2009年12月21日 12:07
へえ〜!どんぐり虫って初めて聞きました(@0@)
穴のあいたドングリは要注意というわけですね!
ためになります(−−)
私もどんぐり虫を育てるなんて、絶対無理です(汗)

でも、のすけ君作のクリスマスツリー☆
とっても素敵ですね(^^)

いーまぁちゃんは外遊びに夢中かぁ(^^)
ウチの保育園でもちょうど今ドッチボールはやっています(笑)
逃げ足が速いのも、特技にうちですよね!
チャンピオンだなんてスゴイ☆
きっと瞬発力がいいんですよ(^−^)

ウチのハナも他の子に比べて作品というものを持って帰るのが少ないです。
先生に聞いてみたらハナは製作中にすぐ外へ出て遊びに行ってしまうらしいです(−−;)
こまったヤツだー(T_T)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2009年12月21日 12:54
どんぐりは要注意ですよぉぉぉ。
虫は絶対いますからね。
穴が開いてなくても注意してくださいね。

工作好きのいーまぁちゃんが作品を持ち帰らないなんて!!!
それだけドッチボールに夢中なのね♪
冬は体が温まっていいかもね。
チャンピオンになるくらい俊敏なのね、いーまぁちゃんは☆

Posted by yuki at 2009年12月22日 10:48
>パパカメラさんへ
そうですよね!
ゆでて使うって聞きますけど、先生にゆでたか聞けずじまいでしたので(汗)
どんぐりむしって1匹だけなんですかね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:26
>粒々ママさんへ
うちもあまり持って帰らないんですけどね〜。
珍しいですよ〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:32
>まみさんへ
私も入園するまではどんぐりむしの存在を知らなかったの〜。
どうやら、どんぐりの中にいるらしいわ。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:35
>ぱーくままさんへ
ままさんも逃げ回るタイプでしたか(笑)
攻撃派じゃなかったんですね^^

どんぐりむしって、白くて小さい虫らしいですよ。
私も見たことがありませんが(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:36
>さらママさんへ
まつぼっくりのツリーもかわいいですよね♪
どんぐりむしって、小さくて・・いわゆるウジ虫のような虫らしいです。

さらママさんも逃げ回るタイプですか!
なんかかわいいですね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:39
>yujin-tomaさんへ
yujin-tomaさんも、どんぐりむしをご存じなかったですか!
あんまりメジャーじゃないのかもしれませんね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:41
>いろはママさんへ
いろはママさんも、どんぐりむしは初耳ですか!
今までかわいいと思ってたどんぐりの中にも虫がいるんですよ〜(怖)

ドッチボール流行ってるんですね〜。
小学生の遊びかと思いきや^^
逃げ足が速くて少し攻撃的だったら文句なしですよね(笑)

応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:44
>yukiさんへ
え!どんぐりむしって絶対いるんですか!
やっぱり注意しなきゃですね(汗)
いるのといないのがあると思ってました・・。

いーまぁは家で工作に励んでますよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月06日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

