あなたの夢はなんですか?




DSC_0055.jpg



子どもたちと将来の夢について語り合いました。



いーまぁは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?








ケーキやさん♪うふ。





同じ質問を、のすけにもしてみました。







のすけは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?










ドーナツ〜♪






・・・・ケーキという名称が出てきたから
反射的にドーナツっていったのか・・??


それとも、ほんとにドーナツやさんになりたいと
思ったのか??




夢について子どもが語ったときに、
親が絶対に否定をしてはいけないってテレビで見たので、




私は言いました。




ドーナツやさんになるのか〜♪いいね!
ママは、いーまぁが作ったケーキを食べて、
次の日は、のすけが作ったドーナツを食べて♪





いーまぁ:「あまい〜あまいだね(笑)」



私:「ほんとだ!でも楽しそうだね!」






こんな他愛もない会話をしてるうちが、
華なのでしょうね(笑)





DSC_0058.jpg




そうそう、その夢についての番組を、
見てた方いらっしゃるかな〜。



大物になった人物の幼少期はどんな子だったか。



っていうもので、見ててハッとしたものが
ありました。






子どもの頃、おねしょをしてた子は大物になる。




そんなことを言ってましたよ。



おねしょをするということは脳の前頭前野が
未発達のために起こるので、
子どもの頃に未発達だと大人になってから発達するらしく、
大器晩成型で大物になるんですって。





のすけは今でこそ、起きてトイレに行きますが、



ちょっと前までは毎晩のようにおねしょをしてましたっけ。



そのときは、おかしいのかも・・って思ってましたが、
今となっては堂々とおねしょ三昧です!って
言えるではありませんか(笑)





大物になると思えば、おねしょをしても
親はヤキモキしなくなりますよね。



むしろ喜ばしいことだったりして(笑)



のすけが大物になったら私は左うちわでウホウホだな・・。
(親バカ・・というか単純 笑)







[おまけ]



のすけの呼び名が変更になりました。



社長→あん→お姫様



こういう変遷をたどっていってます(汗)



今は社長と呼ぶと、「社長じゃない!おひめさま!」って
叱られる毎日です・・。








目を覚ませ!君は男だ!(笑)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月13日 posted by りこ at 00:42 | Comment(26) | のすけ
この記事へのコメント
将来の夢、私も小さい頃はケーキ屋さんだったなぁ〜^^
うちの息子達にも聞いた事があったのですが、勇翔はマリオで、海翔は仮面ライダーでしたw
Posted by 粒々ママ at 2010年01月13日 02:08
女の子はケーキ屋さんが定番ですよね〜♪
のすけくんはミスタードーナツ?(笑)

最近寒いせいか、くうちゃんがおねしょする時があるんです・・・大物になれるでしょうか?(笑)

おひめさま(笑)爆笑でした!
間の「あん」は何の名前ですか?

応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2010年01月13日 06:35
りこさん!
のすけクン目を覚ますのはまだ早いのでは!
なにせ大器晩成の大物なんですから〜^^

そして子供の夢
否定してはいけないんですね
参考にさせていただきます♪
Posted by yujin-toma at 2010年01月13日 09:13
将来の夢ですか〜。
うちの娘は看護師とか言ってますよ〜!
なれればいいんですけどね〜

おねしょ!
たまにしますよ〜うちの6歳の娘も(汗)
将来大物になりますかね(笑)

のすけクンの「社長」の次の「あん」が気になります〜〜〜!
「お姫様」の次は何かな?
楽しみにしています!!(笑)
Posted by さらママ at 2010年01月13日 09:27
我が家の子供達おねしょまったくしなかったですわ(泣)
楽でよかったんですけど将来が心配になりましたw
のすけくん国旗の種類覚えちゃうしなんか趣味が他の子と違うっていうか、大物臭がプンプンしますよー!
自宅ではお姫様??せめて王子にしないとw
Posted by たか at 2010年01月13日 09:57
将来の夢(^^)
こういう話題を子ども達としていると楽しいですよね♪
ケーキ屋さんに、ドーナツ屋さん☆
りこさん、考えるだけでワクワクしちゃいますよね!

ウチはサキが「イチローになる」と言ってくれているので、老後は安泰です(笑)

おねしょする子は大物かぁ(☆0☆)
なるほどー!確かにのすけ君は大物の匂いがしますもの(笑)
あ、ウチのチビ2人ともおねしょしたことがない・・・小者2人だわ(イチローへの道危うし!><)

のすけ君、社長の次はお姫様(^^)
次は何に変化するのか楽しみです(笑)

おーるぽち☆
Posted by いろはママ at 2010年01月13日 12:54
あらら・・・私も子供の頃は、おねしょ三昧だったのに、
いまだに大物にもなれず、超小物ですね〜(笑)
のすけくんの場合は、大物になれそうですよね〜!
きっとドーナツになれますよ!(笑)
いーまぁちゃんは、ケーキ屋さんかぁ〜〜
具体的に答えてくれるのが羨ましいです〜!
ユウナに聞いても、いつも「う〜ん・・・」って
悩むだけで答えが出てこないんですよ・・。
一時期は、デザイナーとか、ネイルアーティストとか
シャレたこと言ってたんですけどね〜(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年01月13日 13:14
のすけくんお姫様って(笑)
うちの男らしいくぅちゃんと良いカップルになりそうですね。
是非その節は宜しくお願いします(爆)

おねしょで大物かぁ・・・
うちも楽しみです♪
全ポチっ
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年01月14日 02:41
こんにちは〜♪
全然関係ないけど、私も真似して100均で
国旗カード買いましたよ〜♪
ユウナもすごく気に入って、しょっちゅう
付き合わされてます(*^〜^*)
子供って覚えるの早いですよね〜。
私はまったくダメダメです〜〜(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ オールポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年01月14日 12:35
いーまぁちゃんがケーキ屋さんになりたくて
のすけくんはドーナツになりたいんだね〜(笑)
そういえばMisoraも3歳らいまでは「犬になりたい」って言ってたよ。
理由は「可愛いから」だって。

よく、手のかかる子ほど将来大物になるって言いますよね。
おねしょもまたそのひとつなのかと思います。
のすけ君は小さくまとまるタイプではないと思いますよ。
きっと何かの才能を花開かせることでしょう!!!

Posted by yuki at 2010年01月14日 13:28
ケーキ屋さんにドーナツ屋さん
可愛いですね〜
脳の前頭前野が未発達だとおねしょするんですか〜
うちのさっちゃんは完全に未発達かな〜
のすけくんは将来ドーナツ屋さんの社長になるかな〜
可愛い二人の将来の夢に
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by at 2010年01月14日 14:17
ケーキ屋さんにドーナツ屋さん
可愛いですね〜
脳の前頭前野が未発達だとおねしょするんですか〜
うちのさっちゃんは完全に未発達かな〜
のすけくんは将来ドーナツ屋さんの社長になるかな〜
可愛い二人の将来の夢に
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年01月14日 14:18
おかげさまで~ 日曜日の夜中に発病し・・・・やっと完治しました〜・・
死ぬかと思ったわ〜!!!!!もう絶対に、ワクチンというワクチンはすべて受けるわ(泣)。。

大きくなったら何になる?って 言う絵を 保育園卒園のときに描いたんだよ。。ケーキ屋さんとか いたな〜かわいいよね! 男の子でもいたよ〜。。

でも。。。うちのこだけが「きりんになりたい」と(泣)。。。
こうやってブログ友達はわかってくれるからいいけどさ〜
あたしは正直とても恥ずかしかった。。

でも、病気が治ったからまあいいや〜
Posted by まみ at 2010年01月14日 18:33
おとうさんのおかげんどう?
インフルエンザも、歯が痛いのもどっちもいやなのよねええ〜。。。。ううう。。もうすぐ一年生だね!
Posted by まみ at 2010年01月15日 08:52
>粒々ママさんへ
あはは〜〜(笑)
マリオと仮面ライダーですか〜(笑)
そんなことをいってるときがかわいいですね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 01:18
>ぱーくままさんへ
多分ミスタードーナツです(笑)
店長ぐらいかしら・・。
ドーナツそのものになりたいのかもしれませんけどね(笑)

「あん」は私も分からないんですよ〜。
その頃は、あんちゃんって呼んでましたよ(笑)
あ、お兄さんのことかしら??

くぅちゃん、おねしょするときが??
えぇ大物になること間違いなしです!(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 01:22
>yujin-tomaさんへ
そうですね!(笑)
ひとまず今はオネエ系のままでいきます(笑)

そう、夢を否定したらその後絶対夢について語らなくなるっていってましたよ〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 01:24
>さらママさんへ
看護師ですか〜♪
高給取りだし安定してるからいいですね^^
ぜひ応援したいです!

「あん」は私にも未だ分からないんですよ〜。
あんちゃん=お兄ちゃんだと勝手に思ってるんですが・・。

Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 01:26
>たかさんへ
全くおねしょをしないっていう子の方が凄いですよ〜(笑)
捨てる神あれば拾う神あり・・みたいな。
大物になるっていって励ましてくれるんですよね〜きっと(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 09:47
>いろはママさんへ
サキちゃんはイチローになるんですね〜!
ほんと、いろはママさんの将来はホクホクじゃないですか〜。
オネショをしなくてもOKです!(笑)
サキちゃんならきっとイチローになれると思います!^^
私も楽しみだな〜〜〜♪

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 09:51
>ユウママさんへ
ユウナちゃんはきっと大人なんじゃないですか〜。
じっくり夢について考えて話しそう♪
うちはそんなにケーキは好きでもないのに、
なぜケーキやさんになりたいのかが分かりません(笑)
のすけはドーナツだし・・(汗)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 09:54
>ぱーくぱぱさんへ
そうですねーーー!(笑)
くぅちゃんといいコンビかもしれませんね!
おしどり夫婦になりそうな予感がします・・^^

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 09:58
>ユウママさんへ
おー!買いましたか!^^
ユウナちゃんも国旗にハマってますね〜〜!
近くに住んでたら、のすけと一緒に遊べるのに(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 10:02
>yukiさんへ
Misoraちゃんは犬になりたいんですね(笑)
そういうことを言ってるときがかわいくていいですよね〜♪

のすけはホント手がかかります!
かかりすぎます!!
将来、なにか大物になれるのであれば我慢できますが(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 10:05
>ふんわかムッちゃんさんへ
将来、大物になるのかも〜って思えば、
おねしょをしても返って嬉しいかんじですよね(笑)

ドーナツやさんの社長ですか〜。
いっても店長どまりかもしれませんが(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 10:09
>まみさんへ
完治してほんと良かったね!
うちのパパはまだ具合悪いのかしら・・。
なんだかよく分からないわ〜。
たばこを吸う元気はあるので、たいしたことないんじゃないかな〜。

もうすぐ一年生だね〜ほんと。
早いよー。
これからいろんなものを準備するんだけど、
心の準備も必要だね!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月21日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

