歯が痛い・・



DSC_0024.jpg




昨日、幼稚園にお迎えに行きましたら、



のすけが開口一番・・







歯が痛い〜〜〜。



って言いだしました。




どの歯が痛いのか確認をすると、
これだっていう歯がありまして。



素人目から見たら虫歯にはなってないようなんですけどね〜。



気になるので、歯医者に行ってきましたよ。






子どもたちは歯医者大好きです♪



ついでに、いーまぁも就学時健診のときに
虫歯ありっていわれたので、



2人一緒に診てもらうことに。






最初にのすけが呼ばれ、
診察イスに座りました。



のすけは基本的に、歯医者のコップが大好きです(笑)



「うがいをしてください。」って言われると、
喜んでうがいをしますよ。



そしてジーっと、コップに水が注がれるのを
見ています(笑)





診察結果・・






虫歯なし。





どうみても、のすけが痛いという歯は、
虫歯ではないとのことでした(汗)




それでは、どうして痛いといったのか。




先生:「どこかでぶつけたかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」



先生:「だれかお友達が歯が痛いって言ってたのかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」





まだ小さい子だと、お友達に影響されたりして、
歯が痛いっていう子もいるらしいです。




私:「もしかして、幼稚園のお帰りのときに
先生が虫歯の絵本を読んでくれたの?」



のすけ:「えへ。えへ。」






えへ。えへ。ばかりで何が真実かが全然分かりません(涙)



まぁ、本人も今は痛くないって言ってるし、
歯医者さんも虫歯はないっていうので、



フッ素塗布して帰りました。





いーまぁも、少し黒い部分があるので、
おそらくそれを虫歯だと指摘されたのでしょうが、



治療するほどのものではないとのことで、



同じくフッ素塗布だけで終了です。




小学校の就学時健診では、虫歯がどこの歯っていうことまでは
教えてくれないんですよね〜。






DSC_0012.jpg




3歳児の「歯が痛い」は、要注意です(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月14日 posted by りこ at 17:36 | Comment(12) | のすけ
この記事へのコメント
のすけクンもいーまぁちゃんも歯医者好きなんですか!!
実は今日娘も歯医者行きましたよ〜
前回生まれて初めて歯を削られ・・・
予想は的中しました。
今日は大泣きでした(汗)
家に帰って来てから「あの音がいやなんだよ〜」と言ってましたよ。
大人でも嫌ですもんね!
のすけクン虫歯なくて凄いですね♪
のすけクンの「歯が痛い〜」の原因は何か気になりますね〜〜〜
Posted by さらママ at 2010年01月14日 17:53
さすがはのすけくん(笑)
うちはそういうのは今のとこないですが、
こんちゃんはありそうな・・・
要注意で見ておきますね。
うちは歯医者は好きでも嫌いでもないですね。
おもちゃがあるから良いかなというぐらいです。

全ぽちっと
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年01月15日 07:56
のすけクンの「えへえへ」が目に浮かんできました^^

凄く可愛いですね〜

しかし歯医者が好きっていうのが凄いです
うちは全然ダメダメなんですよぉ
でも逆に歯医者が行くのが嫌だから
歯磨きはしっかりやってますけどね♪
Posted by yujin-toma at 2010年01月15日 08:54
のすけ君、虫歯じゃなくてよかったですね(^^)

そっかー!いーまぁちゃんものすけ君も歯医者さんが好きなんですね♪
親としてはとても助かりますね(^−^)

ウチは今のところ、虫歯はなく歯医者未経験ですが、
「歯医者は痛いぞ〜!」と脅してはハミガキさせているので、
恐らく、本当に歯医者に行く時は、かなりの修羅場が予想されます(自業自得)

のすけ君の「えへ。えへ。」って言っているところを想像したら、笑ってしまいました(笑)

ぽちぽち!
Posted by いろはママ at 2010年01月15日 12:39
はははは(笑)おもしろい〜!笑ってしまいました!
のすけくん、何を聞かれてもエヘエヘって(笑)
真実がわからないままですね〜( '艸`*)
でも、虫歯じゃなくて良かったですね!
いーまぁちゃんも、たいしたことなくて
良かったですね〜(*^〜^*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ オールポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年01月15日 13:08
歯医者が好きなのはまだその怖さを知らないからかしら???
ちなみに私は大嫌いですぅ。
とりあえず。。。
のすけ君、虫歯じゃなくって良かったね♪
いーまぁちゃんもたいしたことなさそうだしね。

そうそう、子供の「痛い」はあまり信用できないですよね。
私も何度もだまされました。
Posted by yuki at 2010年01月15日 16:54
>さらママさんへ
え〜!さらさちゃんは歯を削られちゃったんですか〜!
それは恐怖でしたね(汗)
うちの子たちは、あの音の恐怖をまだ知りませんから・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月15日 23:48
>ぱーくぱぱさんへ
歯医者さんにおもちゃが置いてあるんですか?
そういえば虫歯治療をしたらケシゴムがもらえるのに、
フッソ塗布じゃもらえないんですよ〜。
(どうでもいいですが 笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月15日 23:50
>yujin-tomaさんへ
笑ってごまかすんですよ〜〜。
しっかり答えて欲しいときには適当にごまかされます(汗)

しっかり歯磨きしてくれるならいいですね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月15日 23:52
>いろはママさんへ
歯医者未経験だなんて素晴らしい!
あんまり縁があるのもイヤですもんね〜。

のすけはきっと私がなにを言ってるかを理解できてないんでしょうね(汗)

ぽちぽちありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月15日 23:56
>ユウママさんへ
虫歯じゃないっていうことは良かったんですけどね〜。
なんで痛いって言ったのかが未だ分からずじまいで(汗)
なにかのサインじゃなければいいのですが・・。

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月15日 23:59
>yukiさんへ
そうなんです!そうなんです!
まだ痛さを知らないからなんです〜〜。
一度でも歯を削ったら、もう行きたがらないでしょうね〜。
のすけなんて頑固だから絶対行かなそうです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月16日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。