歯医者の次は・・



DSC_0021.jpg



昨日は、2回目のダンス教室の日でした。




いーまぁものすけも、それはそれは楽しそうに
踊っていて、そんな子どもたちを見ると私も嬉しくなっちゃう。



でも・・





いーまぁをじっくり見てると・・











まばたきが多い・・・(汗)




日頃から気になっていたんですよ。



特にテレビを見てる時に目をしばしばさせることが多くて、
テレビの見過ぎだと勝手に思ってました。



あと、初めてのことをするときやおそらく緊張してるだろうとき。




昨日は、あまりに目をしばしばさせながら踊っていたので、
ちょっと気になりましてね。




早速、今日幼稚園が終わったあと眼科に行ってきました。

(一昨日は歯医者に行ってきたし、実はそのあと
耳鼻科にも 笑。今週は通院週間です。)




まず診察してもらっているときに、
タイミング良く、のすけが大量の鼻血を放出。



ビックリしましたよ〜突然。



いーまぁの診察で来たのに、
「ボク大丈夫〜?」なんて言われて看護師さんが
つきっきりで鼻血処理(汗)



のすけの鼻血も気にしながら、
いーまぁは一通り検査しました。



あの、眼圧検査?目に風圧をかけるやつ。



あれ初めてだったので、ビックリして泣いてしまいました(汗)



大人でも驚きますよね〜眼になにか突き刺さったようで。



いーまぁは怖い・・って言いながら
野うさぎのように震えちゃったので、



その検査は終わり。



次に眼底検査。



眼底検査は目薬をしたあと30分くらいして
再度診察なので、一旦待合室へ。



待合室は物凄く静かなので、待ってる間のすけは寝てしまい、
(また?笑)
いーまぁはといえば、自由にしゃべっていましたよ。






変な発言、その1。




「ママ〜おばあちゃんになりたくない?」



私:(待合室のいるおばあちゃん達を気にしながら・・)
「そんなことないよ〜どうして?」



いーまぁ:
「女の子はお母さんになっておばあちゃんになるでしょ?

男の子はが生えたらになるでしょ?」





・・・ちょっと、ちょっと〜〜。
年長さんらしくない発言じゃない?笑。

待合室にいた人たちが笑いをこらえるのに必死だったわよ〜。




私:「どうして犬になるの〜〜??笑」



いーまぁ:「ほら、大人になったら脇から毛が生えるしさ〜」





・・・・・犬と一切関係ないじゃない。







変な発言、その2。



「男の子ってよく鼻から鼻血だすよね〜。
女の子は下から・・・・・」



・・・・大体なにを言おうとしてるのかわかりましたので、
その続きは口をふさいで闇に葬られました。






さらに暇を持て余したいーまぁは・・






「♪アルプス一万尺〜♪」



と、お風呂に入ってるみたいに気持ち良さそうに
歌う始末(汗)





自由なのすけが寝てると、
代わりにいーまぁが自由になるシステムのようです。








まぁ、そんなわけで、
結局診察結果は異状なしなんですけどね。



やっぱり私が思ったように、
緊張したりすると自然にまばたきが多くなるのかな〜。



あんまり私が気にすると、本人も気にしちゃうので、
目には異常がなかったというだけで良かったと思います。




歯医者→耳鼻科→眼科へ行きましたのでね、
こうなると入学前に気になるところは
とことん検査したくなってきますね(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆

2010年01月15日 posted by りこ at 21:32 | Comment(28) | いーまぁ
この記事へのコメント
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
XrWkg3LU
Posted by yujin at 2010年01月15日 23:55
いーまぁちゃん面白いですね〜
のすけクンに負けてないっ^^

「毛が生えて犬になる」ですからね
大人では出来ない発想だな〜と思いました♪

そして、のすけクン鼻血大丈夫でしたか?!
Posted by yujin-toma at 2010年01月16日 05:07
まばたきが多いって・・・でもそんな病気ありませんよね〜?
そういえば私、目の形で、乾燥しやすい目だと言われたことがあります。
いーまぁちゃんも乾きやすいとか???

いーまぁちゃんの発言には爆笑でした!
はじけてますね〜(笑)

応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年01月16日 06:33
うちの娘もテレビとか見すぎたりすると「眩しい〜」とか言ってますよ。
まばたき多いのは乾燥とかもあると思いますが・・・緊張すると口が渇くってゆうじゃないですか!
気にしないのが一番ですね!
眼圧検査!私も苦手です。。。
怖いですよね〜〜〜〜

いーまぁちゃんの「毛がはえて犬になる」って爆笑してしまいました(笑)
面白い発想ですよね。
いーまぁちゃんはお風呂でアルプス一万尺歌うんですね☆
うちの娘は保育園で習った「日本昔話し」の、にんげんっていいな♪を熱唱します!
Posted by さらママ at 2010年01月16日 09:21
瞬きってなんでだろ〜
子供ってどっちかいうとあんまりしないんですよね・・。
ウチはTVいっぱい見ると二重になりますので
それが鑑賞終了の合図です(笑)
のすけくんも鼻血よくでるほう?
ウチの兄もしょっちゅうでて大変なんです><
傷がつきやすいらしいので手術してみる?
って言われた事あります・・・。
Posted by たか at 2010年01月16日 09:38
ひとまず何ともなくて良かったです。
そっか〜瞬きは緊張の合図でしたか^^
そういうのわかるってママならではかもしれませんね^^

しかしいーまぁちゃん語録は本当に面白い。
頭の中はいつもそんな面白いことでいっぱいなのかな???
Posted by なのたんぱぱ at 2010年01月16日 09:54
緊張すると瞬きする女の子は多いよ〜。。だんだん、ずうずうしい年頃(笑)になるとなおるんだって(w)。。
Posted by mami at 2010年01月16日 13:05
毛が生えたら犬になります!(笑)
ひとまず異常がなくて良かったですね。」
Posted by パパカメラ at 2010年01月16日 16:29
なんともなくて良かったですね♪

いーまぁちゃん、
のすけ君が寝てると、
自由になるシステムですか(笑)

おもしろい語録、
ありがとうございました(笑)
Posted by 隆明 at 2010年01月16日 16:31
いーまぁちゃん何でもなくってよかったですね(笑)
それよりのすけくんの突然鼻血気になります・・・
私が小さい頃そうだったもんで(汗)
毎日決まった時間になったら出てましたよ〜ある意味懐かしいなぁ〜(笑)
いーまぁちゃんの発言、面白すぎですね(笑)
自由にいろんな事を話せる子は、頭がいいと思いますよ。
自由に話させて、まずい事言いそうな時だけ口を塞げば何も問題ないですもんね(笑)
応援ポチ×3☆
Posted by いけいけ at 2010年01月16日 20:16
寝る前にヒクヒク笑ってしまった〜〜。

そのシステムもおかし〜。

いーまぁちゃん緊張しちゃったんだね!
検査結果、異常なくてよかった〜。

病院ツアー、the endかな?!
お疲れ様です。

その後鼻血は大丈夫ですか?
Posted by モップ at 2010年01月17日 00:58
いーまぁちゃん、何ともなくてよかったですね♪
のすけくんの鼻血は大丈夫ですか??

眼科の風圧は、私も苦手です^^:
いつもやられる前に、ビクビクしていて、やられるとビクーッ!!としてしまってますw
Posted by 粒々ママ at 2010年01月17日 01:10
いつもありがとうございま〜す!!!
↓のコメントのお返事、デパートで私を思い出してくれてるなんて、光栄です(笑)
今日も行こうかな〜♪
応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年01月17日 07:06
そ、そうか。毛が生えたら犬に・・これはメモメモです。(笑)
眼科で異常なくてよかった♪
日常でも尋常なほど瞬きしているとかじゃないと思うので
やっぱり緊張信号なのかな?って思いました。
入学も、もうすぐなんですね^▽^
Posted by けいちゃん。 at 2010年01月17日 17:52
>yujinさんへ
ご訪問ありがとうございます。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:30
>yujin-tomaさんへ
いーまぁは時々変なことを言うんですよね〜(笑)
のすけの鼻血はその後大丈夫みたいです^^
よく鼻をいじってますので、それで出ちゃったんですかね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:32
>ぱーくままさんへ
そっかぁ〜。
乾きやすいっていうのもあるかもしれませんよね!
もしかしてそれかもしれない・・。
ちょっと様子を見てみます^^
でも目の形で乾燥しやすいとかってあるんですね!

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:35
>さらママさんへ
やっぱり子どもにとってテレビは目に刺激が強すぎるのかもしれませんね〜。
うちは何時間もテレビの前にいるので、絶対目に良くないだろうな〜って
思ってます・・(汗)

「にんげんっていいな」っていい歌ですよね♪
保育園で歌うんですね〜!
うちの園は全然歌を歌ったりしませんよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:40
>たかさんへ
そう、子どもってそんなに瞬きをしませんよね!
緊張もあるし、乾燥もあるし・・ってかんじでしょうか・・。

鼻血!
のすけはよく鼻をいじってるのでそれでだと思うんですが、
よく鼻血出してるイメージです(笑)
え?手術ですか??
出しやすいと勧められちゃうんですね〜。
うちは・・どうだろう・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:46
>なのたんぱぱさんへ
確かにパパは全然いーまぁの瞬きのことは気にもしてないですもんね(笑)
子どものちょっとした異変?を見逃すと大変なことにもなりかねませんもんね。
気になったので眼科に行ってみました^^

うちはのすけが面白担当なので、いーまぁの影が薄いですが、
いーまぁも負けてないんですよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:50
>mamiさんへ
ずうずうしい年頃か〜(笑)
小学校高学年ぐらい?(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:51
>パパカメラさんへ
ほんと安心しました〜。
いーまぁは時々変わったことをいいます(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 10:57
>隆明さんへ
ほんと良かったです〜。
目薬のせいでおかしな発言をしたのでしょうか(笑)
でも時々変なことをいうので違いますね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 15:38
>いけいけさんへ
えー!毎日鼻血を出してたんですか!
それでも血液は足りてたんですね^^

なるべく何でも発言させるようにしてますが、
公共の場では困る発言もありますね(笑)
頭がいいだなんて単純な私なのでうれしいです(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 15:41
>モップさんへ
笑ってくれてありがとう(笑)
病院ツアーは終了かな?
強いて言えば皮膚科に行った方がいいのかもしれないけど(笑)
肌の乾燥でザラザラしてるからね〜。
でもひとまず休憩です(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 23:21
>粒々ママさんへ
のすけの鼻血はたぶん鼻のいじりすぎだと思います〜。
でも鼻血って大量に出るから驚きますね(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 23:23
>ぱーくままさんへ
こちらこそ、ありがとうございます〜(笑)
応援もいつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 23:25
>けいちゃん。さんへ
着々と入学準備をすすめております。
幼稚園にはあと2か月しか行かないんですもんね〜。
本人は寂しいんじゃないかと思いきや、早く小学校に行きたいみたいですよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月19日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

