あいさつ対決



DSC_0008.jpg



最近いい味を出してきているいーまぁちゃん(笑)



毎日のように私の絵を描いてくれるんですが、
今日の絵にはのすけの絵も入っていました。



でも、そののすけが・・






こびとのように小さい(笑)





なので私は・・



「のすけがすごく小さいね〜。」



って言ったんですよ。




そしたら、いーまぁは・・




「あ、それ、2さいのころののすけ。




ウチのごろは〜・・・」





「頃」←この漢字はころとも読みますしごろとも読みますね。

こんなかんじの言い間違えです(笑)


正確には「ウチが2歳のころは・・」と
言いたかったようですよ(笑)



非常に難しいと思うんですが、ぜひその違いは
体で覚えていただきたい(笑)





いーまぁのこのような間違えは他にもあります。





「ウチのべや」「こどものべや」




さて、この「べや」とは一体なんでしょうか(笑)








答え・・「部屋」です。





ぜひ、これも体で覚えていただきたい(笑)





こんな間違えをするいーまぁですが、
難しい質問もしてくるんですよ。




本日のいーまぁの疑問・・





「どうして指は5本と5本なの?
手と足はどうして2本ずつなの?」と。





私はこう答えるしかありません。








どうしてだろうねぇ・・・。




私がそう答えたときには、いーまぁはすでに
別のことを考えていたようで、そのことについて
なにも言われませんでしたが(汗)








そうそう、最近いーまぁがノッてきてるのは、
のすけとの「あいさつ対決」があるからかもしれません。




私が考案した「あいさつ対決」笑。




最初は毎朝ひとりにあいさつをする。



ひとりだけでいいんだよ。



ってハードルが低かったのですが、
いつしか、どっちが多くの人にあいさつが出来るか
競うものになりました(笑)




恥ずかしがり屋でなかなかお友達には大きな声で
挨拶ができないいーまぁちゃん。

(大人には挨拶するんですよ〜)



朝、そのひとことが出れば、
一日スッキリして遊べるのに〜って思ってました。



園では子どもからの言葉を待つのが基本なので、
親があれこれ言って強要するのはナンセンスなんですよ。




でも・・でも・・






あいさつだけは恥ずかしいからとかじゃなく、
ぜひ言って欲しいなぁ・・って思ってて。




常々、あいさつをしてもらったら
きっとお友達も嬉しいだろうな〜なんていうつぶやきを
いーまぁに聞かせつつ、



最近はブツブツ小さい声で練習しながら、
大きな声で挨拶をしてます!



そしたらね、
お友達の方も、それに応えてくれるんですよ。



嬉しいじゃありませんか〜〜。



本人もあいさつをするとどういう気分になるかって
分かってきてるようですよ。




あいさつって簡単〜〜♪


って言ってますから(笑)



今日のあいさつ対決は・・



いーまぁ6ポイント。
のすけ0ポイントでいーまぁの勝ちです(笑)

(のすけは毎朝テンションが低いんです 汗)




夕方のお風呂で結果発表をして、
勝った方にはパジャマを特別に着せてあげたり(笑)



そんなことでも子どもは嬉しいみたいですよ♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月19日 posted by りこ at 23:10 | Comment(16) | いーまぁ
この記事へのコメント
いーまぁちゃん、かわいい言い間違えですねー♪
我が家の息子も、よく言い間違え(?)をしてますよw
2日前より前の出来事を話すときは・・
「いっぱいの昨日の時さぁ〜」ですw
Posted by 粒々ママ at 2010年01月20日 00:08
兄弟・・・いや姉弟がいると競い合って楽しそうですね♪
リコさんも一緒に競い合ってる?
いーまぁちゃんの難しい問いに答えられるように頑張ってくださいね。
もう少しすると、のすけくんからも聞かれますよ〜(笑)
応援ポチ×3☆
Posted by いけいけ at 2010年01月20日 01:13
いーまぁちゃん、漢字風に間違えてるなんて、なんだか賢い間違えだなと思いました。

毎日ママの絵を描いてくれるなんていいですね(*^。^*)

あいさつ対決、いいですね!
くうちゃんは相手が気付いてなくて返事しないと、返事するまであいさつし続ける強さがあります(^_^;)
私的には聞こえてないんだから空気を読めよと言いたい(^_^;)
こんちゃんは恥ずかしがってあいさつしない子になりそうな予感がします。

応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年01月20日 05:42
いーまぁちゃん語録が増えてますね^^

そしてりこさん!
体で覚えてっていうのいいですね〜
う〜ん体育会系!

そして、のすけくん0ポイントでしたか^^;
Posted by yujin-toma at 2010年01月20日 08:47
あいさつ・・・ウチもなかなかできないんですよねぇ
我が家の弟は服を着せてあげるご褒美じゃ
物足りないって言いそうでたまんないですw
でも対決はおもしろいね!
こんど、保育園の送りでやってみようかしら!
Posted by たか at 2010年01月20日 10:01
わかるぅ〜〜!(笑)ユウナもいーまぁちゃんと
同じような間違いがよくあります!!
日本語って複雑やねんな〜〜ってつくづく
思い知らされますよね!
それと、挨拶はエライですね〜!
ユウナも、先生とかに挨拶されたらちゃんと
返せるし、お友達から挨拶されてもちゃんと
返せますが、自分から挨拶することはないですね〜(^o^; )
今、それに気が付きました( '艸`*)
挨拶は大事ですもんね〜!私もユウナに
挨拶させるようにしてみます〜♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年01月20日 12:29
いーまぁちゃんのいい間違え!
なんだか可愛いですね(^^)
よく考えると日本語って本当に難しいんですよね。
ウチのハナは言葉を逆読みします。
「のり」を「りの」と読んだり・・・
これもやっぱ体で覚えてもらうしかないですか(^^;)

子供に横書きは向かって左から、縦書きは向かって右から・・・
という説明をどうやってすればいいものやら(^^;)


あいさつ対決いいですね〜!!
あいさつってとっても大切ですもの(^^)
ウチでも競わせてみようかしら☆
のすけ君ファイトー(笑)

ぽちぽち!
Posted by いろはママ at 2010年01月20日 12:41
いい間違えって出てきますよね。
体で覚えるが正解でしょうね。
理屈じゃ身に付かないもの。
経験して覚えていくことって一生忘れない気がします。

あいさつ対決!!!
いいですね。
兄弟で刺激しあって高めていけたらいいですよね。
のすけくんは0なのね。
朝って機嫌が悪いことが多いものね。
それも分かる気がします。

Posted by yuki at 2010年01月20日 15:10
>粒々ママさんへ
面白い〜〜(笑)
いっぱいの昨日って・・(笑)
なんとなく分かるような・・分からないような^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 10:43
>いけいけさんへ
もちろん私も競いあってますよ〜(笑)
でもダントツ私が勝つのでつまらないみたいです^^
ほんと、そろそろのすけもそんな難問を言いそうですよね〜。
母も勉強だ〜〜(笑)

応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 10:46
>ぱーくままさんへ
くぅちゃんって、ほんと羨ましいです〜♪
子どもってね、空気を読まない方がいいらしいですよ♪
読まないのが子どもなんですって^^
どんどん積極的にあいさつするのは素晴らしいことですよ〜。
私もうちも子たちには、いろんなことを気にせず
ガツガツいってもらいたいなぁ〜〜。

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 10:49
>yujin-tomaさんへ
はい(笑)
私は基本的には体育系なのかもしれませんね〜(笑)

のすけは、あいさつ対決にはあまりノッてこないんですよね〜。
いつも0ポイントですよ〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 10:52
>たかさんへ
ご褒美がなくても、対決をしていくうちに
あいさつをすると気持ちがいいって、
思うんじゃないですかね^^
いーまぁが今そんなかんじですよ〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 10:53
>ユウママさんへ
恥ずかしがり屋を打破するには、やっぱり自分から
挨拶をする練習が一番なのかな〜って思ってたんですよね〜。
でもあんまり強制すると返って裏目に出ちゃうこともあるので、
慎重にはじめました(笑)
段々挨拶をするのも恥ずかしくなくなってきたみたいですよ^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 11:33
>いろはママさんへ
うちのいーまぁもまだまだ反対からよんだりしますよ〜(笑)
これ左から読むの?って聞いてきたり^^
やっぱり体で覚えてもらいましょう〜(笑)

挨拶は強制されてするものじゃなくて、自分から普通に出来るのが
一番ですもんね〜。
これもやっぱり体で覚えてもらいましょう(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 11:37
>yukiさんへ
のすけはそもそもあいさつ対決に興味がないみたいです(汗)
毎回負けてますが(いつも0なので 汗)勝とうって思わないみたいですもん〜。
まぁそのうち自分から挨拶をするようになるでしょう^^
なんていったってお姉ちゃんのマネばかりしますからね〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年01月28日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。