我が家のケーキは・・



DSC_0005.jpg

(去年のクリスマスケーキ)



↑ このケーキは子どもたちの手作りでした〜。
(チョコも、のすけが作ったんですよ〜)

最近ケーキといえば、買う→作るという風に
変わってきている我が家。



クリスマスケーキも、お年賀ケーキ(笑)も
段々作るようになってます。



考えてみたらケーキを買って食べることが
なくなったような・・(笑)



たまには、プロが作ったケーキを食べたいと思いながらも、
買う段階になると・・








やっぱり作った方が楽しいよね♪


って言う、いーまぁの一言でお財布を引っ込める(笑)





ホイップするのは私の手動泡だて器なので、
かなりの筋肉を使います(笑)



やっぱり電動を買うべきなんでしょうね〜。

(使い勝手を考えていたらどれにしようか迷っちゃって。
未だに購入せずです・・。
でも電動だったら私の出番がなくなるし、いいかも〜)




来月に、いーまぁの誕生日がやってきます。



プレゼントに何が欲しいのかを聞いても、
クリスマスとは違い、何が欲しいって言わないんですよね。







サプライズを期待しているようです(笑)




どうやら私が選んだものなら何でもいいみたいで・・。



それが一番困るんですけど〜〜〜(汗)

(前に、誕生日プレゼントはランドセルだねって言ったら、
それは違うって言われました・・)



サプライズがお好みならば、
ケーキの方は作ってるとバレちゃうので、


バースディケーキは久しぶりに買おうかしら♪




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
記事を読むことができます☆

人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月25日 posted by りこ at 12:38 | Comment(20) | いーまぁ
この記事へのコメント
お年賀ケーキも作るんですね(笑)
でも、親子で何かを作るっていい思い出になりますしね!いーまぁちゃんが大人になって親になった時、子供と一緒にケーキとかつくるんでしょうね♪
うちは買う派なので、そうゆうのは羨ましいです。。。
誕生日プレゼント、リクエストがないって難しいですね〜〜〜
もうすぐ小学生なので、勉強系ですかね??
Posted by さらママ at 2010年01月25日 13:46
偶然!!!
我が家も手作りケーキのお話をアップしたところでした(^.^)/~~~
我が家はスポンジも買ってきちゃうので
生クリームを泡立てて果物をのせるだけなんですけどね(笑)
ケーキ作りって盛り上がるので我が家もブームですよぉ。
いーまぁちゃんは特に女の子だからこういう作業楽しくて仕方がないと思います。
いーまぁちゃんへのプレゼントなんだろう!?
楽しみです。

Posted by yuki at 2010年01月25日 15:38
サプライズ期待ですか〜☆

うちなんかだと凄くリクエストが多いので
ちょっとビックリでした♪

でも、いーまぁちゃん
ランドセルは否定するところが
しっかりしてますね^^

Posted by yujin-toma at 2010年01月25日 17:35
しっかり者のいーまぁちゃんにサプライズは難しそう^^
気がつかないように気に入ったものを選ぶのは難易度高いですね。
でも普段からお子さんのことをしっかり見ているりこさんなら素晴らしいサプライズを用意しちゃいそうです。
僕も密かに楽しみにしてますね。
Posted by なのたんぱぱ at 2010年01月25日 17:45
原材料もちゃんと分かるし、やっぱり手作りの方がいいよね〜とは思うけど、やっぱりお店のも食べてみたいような・・・
一緒に作れるのは楽しくていいですよね♪
誕生日プレゼントにサプライズを期待??
そりゃ〜悩んじゃいますね〜(笑)
いーまぁちゃん専用泡立て器、これに決まり!!
応援ポチ×3☆

指あみの先生は、「ニット界の貴公子」広瀬先生です。
おかまっぽいおじさんではないですよ(笑)
Posted by いけいけ at 2010年01月25日 20:56
プロが作ったケーキを私も食べたいのですが、値段を見てしまうと・・迷っちゃいますよねw
私も手作りをしたいのですが、オーブンの使い方がわからずで・・。
説明書を探すことからしないとダメみたいですw
Posted by 粒々ママ at 2010年01月26日 00:49
我が家も来月からお誕生日が続きます(^_^;)
スポンジ買ってホイップするなら、うちも手作りケーキできるかな〜!←オーブンがなくて(汗)

うちはくうちゃんのお誕生日プレゼント、クッキングトイにしたんです♪
いーまぁちゃんもご一緒にいかがですか〜?
作るの好きだし(^^)
こんちゃんは自転車にしました〜♪

またいーまぁちゃんのお誕生日の記事が楽しみです(*^。^*)

応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年01月26日 05:56
チラッと 一部写真って、ずるいな〜
そのまんまるいままぜんぶたべたい
Posted by まみ at 2010年01月26日 09:09
なんか読んでて気づいたんですけど・・
ケーキをカスタマイズできると・・・
かなりお好みな感じにできますよね!!
生クリームたっっっっぷりにしたりして(笑)
いーまぁちゃんもあんっまりゲームとかしないですよねぇ
ゲームに興味ないと欲しいものが見当たらないみたいで・・
品に迷ってしまいますよね^^;
Posted by たか at 2010年01月26日 09:35
我が家も最近、手作りケーキが多いです。
もっぱらパパが写真撮りたいというのが理由ですが(笑)
子供も工作感覚でいつも楽しそう。
ホイップ泡立てるのが大変なのでウチはいつもチューブの絞るだけのを買ってきちゃいます。
だって生クリーム買うより安いから(笑)
Posted by パパカメラ at 2010年01月26日 11:18
>さらママさんへ
お年賀ケーキって、あのお菓子の家のことです(笑)
一応ケーキの分類に入れてみました〜^^

お勉強系ですかね〜。
おもちゃはサンタさんからもらったので、
その方がいいかもしれませんね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 14:53
>yukiさんへ
yukiさんのケーキ記事も読みましたよ〜♪
我が家もスポンジは買ってきます(笑)
オーブンがないので(笑)
生クリームをホイップするだけでも手作り感が出ますもんね〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 14:56
>yujin-tomaさんへ
しっかりしてますよね〜(笑)
ランドセルはプレゼントするものじゃないみたいです^^
何が欲しいか言ってくれた方がありがたいんですけどねぇ。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 14:58
>なのたんぱぱさんへ
2月に入って誕生日が近いと思ったのか、
何気に欲しいものを
アピールしてくるようになりました(笑)
ちょっと安心してる私です^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:06
>いけいけさんへ
専用泡だて器いいですねー^^
毎日ケーキを作ってそうです(笑)

広瀬先生っていうんですね〜。
(名前を忘れてたんじゃなくて知りませんでした 汗)
そう、ちょっと女性的な方ですよね(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:09
>粒々ママさんへ
オーブンがあるなら、いずれは作れるからいいですね♪
うちはオーブンすらないです(汗)

ケーキって買うと高いですよね〜。
手作りに慣れちゃうと買うのに勇気がいります(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:11
>ぱーくままさんへ
くぅちゃんお誕生日おめでとうございます♪
クッキングトイ大喜びでしょうね〜。
ぱーく家は2月3月に誕生日が集中してるから、
ケーキ三昧じゃないですか^^
こんちゃんのプレゼントは自転車なんですね!
スムーズにこいでるこんちゃんを想像中・・^^

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:14
>まみさんへ
これ、かなり見た目が凄いケーキになりました(笑)
チラっと見せた方が綺麗に見えるかな・・って思って(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:16
>たかさんへ
ウチの子たちは生クリームが少ない方が好きなんですよ〜(笑)
なので上に乗ってるフルーツがメインみたいなもので^^

ゲームは最近Wiiに興味が出てきたようです(汗)
しつこく欲しいって言わないだけいいですが(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:24
>パパカメラさんへ
生クリームでチューブのやつを私も見つけましたー。
その存在を知らず、1時間もずっと泡立てに奮闘してましたよ(汗)
チューブのやつならお手軽ですね〜!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月02日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

