いつもと違う豆まき



DSC_0047.jpg


昨日、入学説明会に行ってきましたよ。



少子化少子化と言っていますが、
新1年生はなんと124名も(驚)



多いですよね〜え?ふつうですか??



クラスは入学してから3週間は月齢順のクラスを作り、
それで子どもの様子を見て、



正式なクラス替えをするそうです。




近所のお友達と一緒に行ったんですけどね、



そこのお宅には小4のかわいいお姉ちゃんがいます。



説明会の間ずっと、のすけもいーまぁも、
そのお姉ちゃんグループに校庭で遊んでもらったらしく、



広い校庭で大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが
遊んでる中、極端に小さい子が二人(笑)



捜すまでもなく、目立つ二人でした(笑)



めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしたようで、






小学校にはフラフープがあるから、
早く学校に通いたい〜〜って言ってます(笑)







DSC_0009.jpg

(ウグイスかと思って撮りましたが、違いますよね 笑)





そして、昨日は節分。



豆まきをせねば一年が始まらないという我が家です。



毎年、鬼はパパが。



しかし、一家の主は鬼をやってはいけないという
情報を得た私は、



子どもたちに聞いてみました。






「この家の中で一番エライ人はだれ??

エライ人は鬼をやっちゃいけないんだって・・。」







そう言うと、いーまぁがポツリ。



「ママは鬼いやだよねぇ・・」






私「え?っていうことはパパが一番エライの?」




いーまぁ&のすけ「うーん・・。」





だそうです!(驚)



ママが一番がんばってるって
子どもたちはいつも言ってくれるけど、



エライのはパパなんですって〜。






そんなわけで、



私が初めて鬼になり、豆まきをしました。



豆って当日は品切れで売ってないものなんですね!



どのお店に行っても完売だったので、
しょうがなく・・







ピーナッツ
豆まきをした我が家(笑)

(そういう地域もあるらしいですもんね)



そして、一年に一度、天からの恵みを楽しみにしている
ジェイ(笑)



うれしそうに撒かれたピーナッツを食べまくっていましたよ。



我が家は家中ジェイが豆を食べてくれるので、
後掃除もラクなんです。



お正月よりも節分が終わったら新しい年という感覚が
強い私♪

(やっと大殺界から抜け出せるパパ。
パッとしない3年間でした〜)



いい年になりますように♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月04日 posted by りこ at 12:40 | Comment(20) | いーまぁ
この記事へのコメント
入学説明会お疲れ様でした(^^)
124名は多いのか・・・少ないのか・・・
小学校のデータが乏しすぎてワカラナイ(汗)

いーまぁちゃんものすけ君もお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらって、
ますます小学校が楽しみになったようですね(^^)
いーまぁちゃん、フラフープのしすぎで腸捻転にならないでねー(昔、なった人いましたよね^^;)


一家の主は鬼になってはいけないんですね!
初めて知りました!!!
そして我が家は主が鬼を担当しました(汗)
ワタシは万年カメラ係デス!(><)

落花生でやる地域もありますよね!
ウチの近所のスーパーでも落花生ヴァージョン売られていました(^−^)
りこさん鬼役お疲れ様でした☆

豆まきの後、我が家にもジェイ君を派遣してほしいなぁ(笑)

おーるぽち☆
Posted by いろはママ at 2010年02月04日 12:52
説明会お疲れ様でした〜!
昨日は節分でしたね。
うちも豆まきしましたよ♪
こちらは北海道なので、豆は「落花生」というピーナツが入ったやつなんですよ。
「恵方巻き」は全部食べれないと思うし、無言は無理。。。って事で節分に食べるといいって聞いたお蕎麦にしました〜。
Posted by さらママ at 2010年02月04日 13:03
昨日ね、学校に行ったら「入学説明会」って、うちの学校にもかいてあったの、それみてす〜ぐ りこままのこと思い出して くすっとわらっちゃったよ、で、今日の記事だろうなって(新聞だねえ)。。。でもちょっと驚き!わたしもこの鶯だとおもっていた緑の鳥さんを線とその帰りにみて!わ!かわいい!!!ってあたしはポケットに入っていたデジカメをだしたとたん「鳥が〜逃げたわ〜」状態!なんかすごく りこママと近い一日でした♪
楽しいよ〜〜〜〜小学校。。
Posted by まみ at 2010年02月04日 13:39
うちも昨日、小学校の一日体験入学&説明会でしたv
娘は2年生と鬼のお面の制作をしたり、
1年生とゲームをしてきて「楽しかった〜v」と、
入学が楽しみになってきたようです(^_^)
いーまぁちゃんもその様子だと、小学校に行く気満々でしょうね♪
あぁ、あと2ヶ月かと思うと早いです(><;)

写真の鳥さんはたぶんメジロかしら。
って、もう花が咲いてることがスゴイ〜〜w
今朝の北海道は、一部地域でマイナス30度です☆
Posted by こたみ at 2010年02月04日 14:19
一家の主は鬼になってはいけないんですね!!!
驚愕の事実だわ。
まぁ、今年はパパが帰りが遅かったので
鬼はMisoraと私で交代でやったけどね。
来年は気をつけよっと。

お写真の鳥はメジロですね。
お花が咲き始めるとどこからかやってくるんですよね。
可愛い鳥で大好きです。

Posted by yuki at 2010年02月04日 15:04
りこさん家にはイイ掃除機があるんですね^^
家でペットを飼えば豆まきの後処理が
楽になるんだーって思っちゃいました♪

そしてパパさんが一番偉いっていう認識が
子供さんにはシッカリとあるんですね

僕は少々自信がありませんが
帰って聞いてみます。。。
Posted by yujin-toma at 2010年02月04日 15:15
ママさん〜
入学説明会&鬼さん役お疲れ様でした!
一番偉い人は、鬼さん役駄目なんですね〜
もっと早く知りたかったです。
昨日、仕事から帰り早速、鬼さん役に任命されました。
さっちゃん大泣きでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
来年は、ママさんに頑張ってもらおうかな〜
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年02月04日 22:39
小学校のクラス決定が様子見してからなんですね。
ウチの行く学校はどうなんだろう?
節分の豆、ピーナツもメジャーみたいですよ。
川崎大師の副豆は大豆とピーナッツ両方売っていますから。
Posted by パパカメラ at 2010年02月04日 22:46
いーまぁちゃん、小学校が楽しみですね♪

りこパパさん、貫禄ありますもん!
偉いにきまってます(笑)
りこさん、鬼になるだなんて、偉い!
くうちゃんの前の幼稚園は殻つきピーナッツでした。
掃除しやすいからか?と疑ってた私です(笑)

応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年02月05日 06:07
え〜そうなんですか!!!
来年はその情報を盾にかあたんに鬼役を押し付けようかな???
(もうやめて〜ってぐらい豆ぶつけられましたから...)

緑の鳥さんはメジロだと思います。目の周りが白いから「目白」なんですよ〜

あと自分のブログでレスしたのですが一応念のためコチラにもペーストしておきます。

----------------------------------------
あの時刻表ちょっとわかりにくいですが、のぞみ29号とのぞみ6号は28日まで毎日運行してます。
新横浜だと11:54,12:48と近いのですごく楽しみやすいと思いますよ。

貿易センタービル展望台(http://www.wtcbldg.co.jp/facility/seaside/index.html)からの写真が狙いたいなのたんぱぱです。
例えばこんなの
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/bbs/file//1264950009.jpg
Posted by なのたんぱぱ at 2010年02月05日 10:35
>いろはママさんへ
いーまぁはフラフープに魅了されてしまいました(笑)
誕生日プレゼントもピアニカかフラフープで
迷ってますよ〜。
(フラフープだと私も使えそうですが 笑)

私が入手した情報によると、主は豆をまく役目らしいです。
来年は・・そうすると撮影係は・・ハナちゃんあたり??(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:24
>さらママさんへ
えー!おそばですか〜!
初めて知りました〜。
年越しそば感覚なのかしら^^
我が家は恵方巻きを子どもたちだけで食べましたが、
子ども達用に1本を半分に切ってしまいましたよ(笑)
意味ないですよね〜^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:28
>まみさんへ
そうなんだ〜(笑)
鳥を撮るときは一瞬だからね〜。
私も、あっと思った瞬間カメラを出して設定もアバウトだったよ〜。
これ、知らないお宅の庭だけど(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:30
>こたみさんへ
メジロ!メジロ!
そうですよね〜〜。
名前が出てきませんでした(笑)
ウグイスってそうそう見かけませんしね^^

説明会で子どもたちは遊べるなんていい企画ですね!
あとちょっとで小学生だなんて信じられませんよ〜。
うちはすぐに給食も始まるし、幼稚園みたいに「ならし保育」みたいな
ことはないようですね(笑)

−30度?????
ブルブルブル・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:34
>yukiさんへ
一家の主は豆をまく役目をしなければいけないようですよ。
なので鬼はできませんよね〜。
Misoraちゃんも鬼をやったんですか♪
かわいい鬼ですね^^
そういえば鬼のお面って子ども用に出来てるのかしら??
うちにあるのはプラスティックのなんですが、
3歳以上って書いてあって私の顔には入りませんでした(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:37
>yujin-tomaさんへ
そうなんですよ〜。
お掃除ロボットよりも早くきれいにしますよ(笑)
ソファの下に入ってしまった豆もニオイセンサーでキャッチしますしね〜。

ユージンくんやトーマくんに聞いたら絶対パパだっていうと思います♪
固い絆で結ばれてるかんじがしますし^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:41
>ふんわかムッちゃんさんへ
パパさんは豆をまく役目らしいですから〜。
来年は鬼はママにお願いしてもらってください^^
さっちゃんは固まるだけじゃなく大泣きだったんですね(汗)
でも、しゅんくんは堂々としてたみたいで^^

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:45
>パパカメラさんへ
おー!そうでしたか!
ピーナツはピーナツでもバターピーナツじゃないですよね(笑)
我が家はそうでした・・^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:46
>ぱーくままさんへ
えー!貫禄ありますか??(笑)
まぁ確かに顔は・・(笑)
実際は全然なので見かけ倒しとはこのことでしょうね^^

私もあとで殻付きの方が良かったな〜って思いました。
我が家はバターピーナツでしたから(笑)

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:48
>なのたんぱぱさんへ
なるほど〜〜。
目の周りが白いからメジロですか!
ウグイスとの違いはそこだけですかね〜。
(パッと見、そっくりですよね♪)

なのたんぱぱさん〜調べてくださってありがとうございます!
毎日運行ならば近いうちに行ってみたいと思います^^
貿易センターピルからの撮影・・
こんなに高い場所からだと確かに臨場感も出てきそうですしね〜。
私は、のすけに新幹線にも興味を持ってもらいたいです・・^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年02月06日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。