オリンピックの楽しみ方




DSC_0022.jpg



先日、オリンピックの開会式を見ていたときのこと。



子どもたちはオリンピックってなに〜?



ってかんじで、おもちゃで遊んでたんですけどね、




ふと、テレビを目にしたのすけは一瞬釘付けになり、





それから夢中で開会式を楽しんでいました。






そう、世界の国旗のオンパレードだから(笑)




それぞれの国の選手が自国の旗を持って登場しますよね。



それを見て、国の名前をいい、その国の首都をいい(笑)



今はね、結構のすけの中では首都ブームなんですよ。






ひとつだけ分からない国旗が登場しました。




これなに?このはたしらない・・(愕然)






そう言いながら、その国旗が香港だと知ると・・






ホンコン・・ホンコン・・




何度も繰り返しいい、ダッシュで世界地図のもとへと
走っていきました(笑)






毎日毎日、国旗や首都の問題を出される私といーまぁ。



全然興味がなかったいーまぁも、こう朝から夜まで
耳にしてたらイヤでも覚えちゃうようで。




でも私は違いますよ。



興味がないものは全然頭に入っていかない(笑)




何度、問題を出しても答えが間違ってる私に、



のすけは得意になって・・






これもママしらない?



と聞きます(笑)






ズバリそこで私は・・





知らない。





と答えますが(笑)




たまに正解しちゃうと、のすけは躍起になって
問題を出してきますからね(汗)




知らないくらいがちょうどいいようです〜。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月16日 posted by りこ at 06:14 | Comment(13) | のすけ
この記事へのコメント
(⊃д⊂)
りこさん、、私もそう。
興味ないものはどれだけ教えてもらっても全く馬の耳になんとか。
私の場合はもっとタチ悪く
興味あるものでも理数系だと覚えられないという・・・(カメラの設定→露出とか絞りとかどうこうなんてまさにそう)
余談だけど、オリンピックはメダル取れません(言い切るな)
せいぜい2個かな。と読む私^^
Posted by けいちゃん。 at 2010年02月16日 08:06
オリンピックの楽しみ方って色々あるんですね^^
でも〜
のすけクン凄いなー
なんせ香港がわからなかったら
すぐさま地図を見て覚えようとする姿勢が
本当に好きなんですねー♪
Posted by yujin-toma at 2010年02月16日 08:46
私もオリンピックの開会式見ながら
「のすけクン見てたら釘付けになるだろうな〜」なんて思ってましたよ。
予想的中ですね(笑)
首都まで覚えるなんて凄すぎる!!!
Posted by さらママ at 2010年02月16日 08:56
のすけ君の国旗の知識、探究心はまさに博士級!!!
本当に将来が楽しみだわ(^^)
そしてイヤでも頭に入っていっちゃう、いーまぁちゃんも☆

だって私も同じく興味のないものは全く頭に(汗)
でもワールドカップやオリンピックが始まると、
パパが有名な選手や国、競技が中継される時間などを
なぜか無理やり私の頭に叩き込もうとします・・・(T_T)
今年もまた恐怖の始まりだぁぁぁ(@0@)
オリンピックはまだ、愛国心があるだけに興味もあるんですけどね(^^)

ぽちぽちぽち♪
Posted by いろはママ at 2010年02月16日 12:47
マニアックだねえ〜!!旗と地図でしょう?なんか関連あるきがする、近所に踏み切りふき LOVERの子がいる。。後うちの親戚は、本当に日本車のクラシックカーマニアで。いまだに、、だしね〜。。男の子ってなんでだろうね〜!でも旗とか、地図って役に立つから、、でも 世界旅行とかに行くタイプだね
Posted by まみ at 2010年02月16日 13:11
そっかぁ〜オリンピックの開会式、みてなかったです〜!
ユウナも、もし見てたら興奮したでしょうね〜♪
でも、さすがのすけくん!!
首都まで知ってるなんて〜〜!!
あ、私も同じくユウナが問題出してきたり、
一緒に国旗を見たりしてるのに、ちっとも
頭に入りません(笑)
んで、同じようにユウナからの国旗問題に
答えられなかったりすると、ユウナが
得意気になってます(笑)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年02月16日 13:17
オリンピックの開会式は感動したわ〜。

私もりこさんと一緒で興味のないものは一切頭に入ってきません(笑)
でも、子供はスポンジのように知識を吸収するんでしょうね。
国旗博士ののすけ君に質問されていたらいーまぁちゃんも国旗博士になれちゃうね☆

Posted by yuki at 2010年02月16日 16:27
同じだぁ〜
あには世界ちず絵本片手に観戦。
当然、その写真も撮りましたよ。
Posted by パパカメラ at 2010年02月16日 22:43
すごいなぁ〜のすけ君は^^
絶対僕より地理の知識ありますよ。
(ぼくはセンター試験社会系は捨ててました)

でも意地悪な僕は密かにのすけ君をまかすようなライバルの出現を期待しちゃいます。
二人で戦うシーンおもしろいだろうなぁ〜(妄想中)
Posted by なのたんぱぱ at 2010年02月17日 01:17
のすけくん、首都までいっちゃったんだぁ〜!
本当天才児ですね〜!ビックリですぅ〜!
一枚目の写真、かわいいです(*^。^*)

応援☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年02月17日 06:45
なるほどwww
のすけくんには凄いおもしろい視点でみれるんですねぇ!
しかも冬季オリンピックはマニアックな国も多いしw
6月にWCも楽しみですですw
ウチはせがれ達がまったく興味なく><
昼間にリアルタイムでみるしかありませんww
Posted by たか at 2010年02月17日 09:56
なぁんだ、ママ知らないのか、って思っていてもらった方が楽ですよね。
へえ〜いっぱい知ってるねぇなんて言ってあげれば余計に張り切って覚えるしね。
Posted by クロッカス at 2010年02月17日 10:10
こんにちは〜(*^-^*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2010年02月17日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

