結果報告♪




DSC_0102.jpg



昨日の懇談会はなぜか長く感じました・・(汗)



卒園する子の親として今までの思いを語る時間と、
4月から入園する方を交えての送り迎え時における注意事項など。

(クラスの懇談会ではなく、同じ地区の懇談会でした。
幼稚園は基本的に集団登園なので、地区の結束が強いです。
私は遠方から通っているので個人での送迎となっていますが。)




その地区の中での役員を2名選出するわけなのですが・・





皆さんも経験がおありかと思いますが、



よく沈黙が続き、やりたくない人は目を伏せ(笑)



その長い沈黙に耐えられなかった人が名乗りを上げる。





そんなかんじじゃないですか?(笑)



役員って、基本的には下にお子さんがいない人の中から
決めるわけですが、



大体、次はアノ人あたり・・って、暗黙の了解で
決まってるかんじがしないでもなく(笑)







あるお母さんが前日私のところにひょっこりやってきて・・






「次の役員・・・どんなかんじですか?笑」

(やるつもりかやらないつもりか聞きたかったらしいです 笑)





私「あ〜私やろうと思ってるよ。」





そのお母さん「私もなんです!」





じゃあ、一緒にやれるといいね♪

(すごく楽しくて明るいお母さんなんですよ☆)




そしてXデーを迎え、役員選出の時間。




先生「どなたかやって下さる方はいらっしゃいませんか?」










・・・・案の定誰も手を挙げないので・・






私とそのお母さんが目くばせをし・・





すぐさま・・











はい!やります!







ほとんど同時に手を挙げたものですから、




教室の中はどよめきが起こり(笑)








拍手喝さい。





昨日は雨だったので、園庭で遊べなかった子どもたちは
ときどき懇談会をやっていた教室に入ってきてました。





いーまぁは見ていた。





私が手を挙げるところを。









なんとなくこのとき思いました。



子どもには口で何度言うよりも、
親が行動するのも一度だけでも見せた方が効果があるなと。





まさに百聞は一見に如かずですよ(笑)





いーまぁには、いつもモジモジしないで
元気よく手をあげなさい。



そんなことをよく言っていました。



でも、それほど効果がなかったです。






昨日の母の行動を見て、
きっといーまぁは言葉の意味を理解してくれたんじゃないかなって、
思いました。




私は仕切るのが上手なタイプじゃなくて、
仕切られた方がいい方なんですが、





ちょっとがんばってみようかな。




4月から忙しくなりそうです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月27日 posted by りこ at 22:04 | Comment(14) | 幼稚園
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜!!!
決まらないパターンの役員選出は、
あの重〜い時間がイヤですよねw
サッと手を挙げて決めてくれたら、それはもう拍手が(笑)
子供は親をよく見てますから、
いーまぁちゃんも感じ取ってくれてると思います(^_^)

私も仕切るのはかなり苦手なのですが、
今年度は結局、会長までやっちゃったくらいなので、
りこさんも大丈夫ですよ(^∀^)b
きっと忙しくはなりますが、
実際にやってみて、
幼稚園によって仕事は違うでしょうけども、
役員は子供達のためにあるんだろうなぁと思ったので、
頑張ってくださいねv
Posted by こたみ at 2010年02月28日 03:11
役員選出の時の静まりかえった感じ
嫁さんから聞いてます^^;

でもそんななか
りこさん凄いですよー

いーまぁちゃんもママのこと尊敬の眼差しで
見てたんじゃないですかね♪

4月からお忙しくなると思いますが
また役員さんならではのブログ記事を
期待しております☆
Posted by yujin-toma at 2010年02月28日 07:10
リコさんSUGEEEEE!!!!!!!
いや、やっちゃうと思ってましたがww
親として凄い見本になったのではないでしょうか
だからウチはパパだって・・って言われるんですね(汗
子供のためにも成長しなあかんって勉強させられました^^;
Posted by たか at 2010年02月28日 10:40
やっぱどこでも同じですねー(笑)
うちはくじびきだったようです(爆)
沈黙の空気を打ち破ったりこさんさすがです!!
いーまぁちゃんには伝わったと思いますよ(*^^)v
勇気ある行動にぽちぽちぽちっ
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年02月28日 14:26
りこサン素敵!!!
自ら立候補するなんてっ♪
私は役員した事がないんですが4月から頑張って下さいね♪
役員ならではの記事とか楽しみにしてます。
Posted by さらママ at 2010年02月28日 17:50
同感です、大賛成です!!!私もあらゆることをやっとりまして、、毎日学校に行っていますよ!楽しいです!!!
Posted by まみ at 2010年02月28日 19:08
幼稚園の役員、傍目で見ているだけですがいろいろ大変そうdすが、立候補エラい!
ウチのママなんか、何とか逃れようと逃げ回り年度末の大役を負かされ後悔しています(笑)
Posted by パパカメラ at 2010年02月28日 21:49
リコさんカッコいいです!
役員ってなんかメンドクサイ仕事のような気がして・・・
でも、素敵な幼稚園ですからやりがいありそうですね。
がんばってください!!
いーまぁちゃんにもしっかり伝わりましたね♪
応援ポチ×3☆
Posted by いけいけ at 2010年02月28日 22:07
すごい!手を挙げるなんて。
私は30人じゃんけんで負けたパターンなので
かっこい〜〜と思っちゃった。
4月から頑張ってください〜〜。
Posted by モップ at 2010年02月28日 22:44
私この2年、学校でPTAやりましたよ。
学校に私が行くと、子どもが覗きに来たりして、うれしそうでした。
頑張ってる姿も見せられたし、私もお友達増えたし。
大変なぶん、得るものは絶対大きいです。
がんばってくださいね。
Posted by クロッカス at 2010年02月28日 23:19
懇談会、お疲れ様でしたー。

役員を決める時の雰囲気、どこも一緒ですねー^^
誰かなってくれるまではシーンとしてるのに、誰かが立候補すると、「待ってました!!」かのように拍手喝采ですね^^
実は私、先日、小学校の入学式説明会に行ったのですが、説明会が終わった後に1部のママさんグループが集まっていて、「PTAどうする〜?」と話していました。
あの雰囲気からして、すぐに決まりそうにないので、私は真っ先に立候補してちゃっちゃと終わらせてしまいたいと思ってますw
Posted by 粒々ママ at 2010年03月01日 02:23
りこさん、素敵♪
もうひとりの方も立候補で同じ立場みたいだから、良い感じでできそうですね(*^^)v
いーまぁちゃんがたまたまその瞬間を見てたなんてすごい!
いーまぁちゃんはそんな母の姿を見て考えることがあるんでしょうし、のすけくんは役員を頑張る母の姿を見れますし、頑張る甲斐がありますね!
という私は、子供たちへの影響なんて関係なく(笑)、目を伏せてしまうかも(^_^;)

応援ポチポチポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2010年03月01日 06:29
りこさん、自ら役員を!!スゴイですヾ(≧▽≦)ノ
なかなか役員の立候補なんて出来ませんよ〜☆

ウチの保育園はほとんどの保護者が働いているので、
かなり強制的に役員が決まります。
話し合いはありません(^^;)
立候補、もしくは強制的に提出させられる推薦によって
決められるので、(誰かを推薦しないと立候補と見なされるの><)
まだ懇談会で役員を決める静まり返った
雰囲気は未経験・・・でも小学校上がったらあるんだろうなぁ(汗)

いーまぁちゃんも、りこさんの立派な姿を見て、
きっと何は影響を受けたはず(^^)
いーまぁちゃんだけでなく、私もりこさんを母の鑑として
見習いたいです(><)

ぽちぽち!
Posted by いろはママ at 2010年03月01日 12:42
役員選出、無事に決まりましたね。
立候補とはかっこよすぎます♪
娘の保育園では園児一人に付き一回は役員をやらなくちゃいけなくって。。。
その年その年は立候補で決まりますが。。。
いつかやらなきゃいけないのである意味強制的です。

さっと手を上げていたりこさんの姿は
いーまぁちゃんの目にしっかり焼きついたことでしょうね。
そんな素敵なりこさんの姿にいーまぁちゃんは
ますますりこさんを慕うのではないでしょうね!!!
Posted by yuki at 2010年03月01日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。