入学準備♪



DSC_0032.jpg


先日、いーまぁは小学校探検に行ってきました。



↑こんな招待状をもらって♪
ちゃんと、いーまぁの名前が書いてあり、差出人は
ひとりの1年生の名前になってました。



幼稚園の近くの小学校なので4月から通う学校ではありませんが、
そこで少しだけ小学生気分を味わえたようです。



学校に着くとまず名前を聞かれたそうです。



しっかり自分の名前を言うと、
招待状を出してくれた1年生がやってきた。



そんなシステム凄い!と思ったんですけど、
皆さんのところもそうですかね(笑)






机の中に入っていたお道具箱はキャラクターが多かっただとか、
(よく見てる 笑)



しっかりと探検してきたようですよ。







私が小学生の頃はおそらくほとんどのものが
学校指定だったと思うんです。



でも、今は個人で購入するものが多くて。



上履きも色は何でもいいし、キャラクター物でもいいんです。
(これ、私立だと違うと思うんですが)





なんかひとつひとつが迷っちゃう(笑)




でも当の本人は、考えがあるのかないのか・・






お店に着くと、




「エンピツはコレ、ケシゴムはコレ、セロテープはコレ、
防災ずきんはコレ・・」




って、どんどんカゴにいれていく(笑)




まだ最初のお店だし、いろんなところを見て買ってもいいんだよ。




って言ったんですけどね、




入学準備コーナーでシンプルというか定番なものを
カゴに入れていってました。





いーまぁ「あと何を買うんだっけ?」




私は入学に必要なものを書いた紙を見ながら・・




私「あとは筆箱だね」




いーまぁ「筆箱はここでは買わない。シナモンのにする!」






ほとんどシンプルで固めましたが、
筆箱だけはキャラクターものにしたいらしいです(笑)




そんなこだわりがありつつ、
私みたいに優柔不断ではないいーまぁにホレボレしながら、



大荷物を持って帰りました(笑)






あ、そういえば・・




筆箱って、両面開くタイプのものを買おうと思ってますが、
(それがシナモンなんですが)



話に聞くと、



そのタイプの筆箱って、2年生ぐらいまでしか
使わないらしいですよね。



3年生ぐらいから、大人が使うような
チャックのものを持ちたがるということを聞きました。



でも最初はみんなやっぱり両面開くタイプを欲しがるだろうな♪






私も自分がどんな筆箱を持っていたか未だに覚えてますもん。



なんか嬉しいんですよね〜新しいものが増えるのって。



そんなわけで着々と入学準備を進めていますが、
あとはシンプルな下敷きがどこに行っても売ってなくて、
まだ買ってません。





キャラクターものはたくさん置いてあるんですけどね〜。
(下敷きだけは学校側からシンプル指定なので 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月03日 posted by りこ at 05:53 | Comment(13) | いーまぁ
この記事へのコメント
素敵なイベントですね〜♪
どんな人が自分担当なのか、ドキドキですね!
そこで恋が芽生えたりを期待しますが???←男は男、女は女?

いーまぁちゃん、迷わないなんて、あいかわらずクールですね〜(*^^)v
来年、くうちゃんが男の子キャラクターの筆箱を選ばないことを祈ります(^_^;)

応援全ポチ☆
Posted by ぱーくまま at 2010年03月03日 06:07
小学校入学って結構な転機ですよね
うちは去年がそうでしたが
色んなものを揃えてそして学習机を買って
ってやってたらこちらがウキウキ気分になってたのを
思い出しました♪
Posted by yujin-toma at 2010年03月03日 08:46
うちも文房具とか揃えなきゃ〜
確かに小学校3年生位になるとチャックの筆記用具入れになりますよね。
私も色々な色のペンを集めて入れてました〜
下敷きですか〜思ったのですが、下敷き自体あまり今は売ってないのかな。。。と感じました。結局キャラクターの物になりましたけどね。

今日はひな祭りですね!
うちは手巻き寿司にしようかと思います。
Posted by さらママ at 2010年03月03日 09:09
わあ〜!素敵な招待状♪
小学校探険で、小学校に通うイメージはわいてきたかしら(^^)

入園準備、お疲れ様です。
まさに来年の我が家の姿ですね・・・
いろいろ参考にさせてください(^^;)

筆箱・・・いーまぁちゃん、珍しくキャラクターのものを(^^)
最近の筆箱は両面開けるんですね・・・スゴイ!
こちらのほうでは、キャラクターの持ちもの禁止の小学校があるんですよ。
それはそれで、なんとなく寂しい(−−)

小学校に通ういーまぁちゃん。
私も楽しみになってきました(^−^)

ぽちぽちぽち!
Posted by いろはママ at 2010年03月03日 11:07
へぇ〜、なかなか素敵なイベントですね。
いーまぁちゃんたち年長さんたちは
これから入る小学校が身近に感じられていいよね。
ちょっとした不安も解消されそう。

いーまぁちゃんたら、かっこいい。
悩まずスパッと決めれるなんて大人だわ。
シンプルなところを押さえるあたり私の
いーまぁちゃんに対するイメージどおりです☆
我が家はキャラクターまっしぐらっぽいんですが。。。
あと一年で成長してくれるかしら???

Posted by yuki at 2010年03月03日 15:35
素晴らしいイベントですね。
いーまぁちゃんは小学校生活がますます楽しみになったことでしょう。

そして買うものすべてをすぐに決断出来るなんて凄いです。
かあたんにその姿見せてあげたいなぁ...

ちなみに僕が小学校で初めて使った筆箱はマグネットの両開きでした。
大きくて大げさなんですがめっちゃ嬉しかったです。
Posted by なのたんぱぱ at 2010年03月03日 18:08
素敵な招待状をもらったんですね〜
いろんなイベントがあり、楽しそうですね(o^∇^o)ノ
入学準備お疲れ様でした。
小学校生活が楽しみになってきましたね(((o(^。^")o)))
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年03月03日 22:16
こんな招待状もらっただけで泣けちゃいます。
学校に行く期待が膨らみますよね。
うちも入学準備してます。
筆箱は、なかなかいいのがなくて、探し回ってますよ。
Posted by クロッカス at 2010年03月03日 22:35
うちも幼稚園近くの小学校へいっていました。
(同じく息子が行く学校じゃないけど)
手作りのメダルとお手紙をもらって帰ってきたよ〜。

そっか〜中身はシンプルなのがよいなんて、
ナイスセンスだね〜。
だいたいはキャラで揃えるじゃない?

うちなんて、筆箱はドラゴンボールなのに
下敷きはマリオとか、
それってどうなの?って感じです。

買う物いっぱいだよね〜(汗)



Posted by モップ at 2010年03月03日 22:58
小学校うるさくなくて良さそうですね。
ウチの兄が行く小学校は普通の公立なんですがキャラものはNG.丸い鉛筆NG, 缶やファスナーの筆箱はNG。
ところが無地の子供用品って少ないんですよ。
筆箱なんかないない。
そんな規制、どうでも良さそうに思えるんですがね?

Posted by パパカメラ at 2010年03月03日 23:12
ひなまつりのお祝いはしましたか?
うちは「すし太郎」でちらし寿司作ったのと、ひなあられ食べただけ(^_^;)
応援していきます☆☆☆
Posted by ぱーくまま at 2010年03月04日 05:31
ウチもそんなシステムだったかなぁ〜
入学式の時は上級生が迎えに来てくれて感動しましたよ^^
あの筆箱ね両開き憧れるんですよね
そのうち磁石を取り出したくなって壊しちゃうんだけど・・
我が子もいっしょのことしてる形跡があってなんか笑えましたw
Posted by たか at 2010年03月04日 09:00
そうだよ〜。こういう招待状からはじまって、たとえばうちとかは「たてわり」っていって たてに1年から6年までの グループ とかでまじわって、うちは知らない6年生から素敵な年賀状が来たり。。。入学してからは二年生から 名刺見たいのが来たりーなんていうか 昔より凄く「子供主体」的なことが多いよ、掃除とかも 草取りとかも、、みんなでやったり(六年生とかとね)。。だからおもしろいのよ、、きっと、筆箱は、うちは 一年生は 磁石でぱかっとあくのが主流だったよ、知らなくてチャックを買ったらやっぱり開けずらくて買い換えた。。のんきにランドセルも赤を買ったけど。。。。あ〜ピンクか水色にするべきだったわって言うことが多々あるけどーうちははまりにはまってるから(笑)来月から話が合うわね!

まみ
Posted by まみ at 2010年03月04日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。