のすけは何歳なの?



DSC_0035.jpg


先日、幼稚園で3月生まれのお誕生日会がありました。



まだ4歳のお誕生日がきてないのすけですが、
幼稚園で「おめでとう!」という言葉をかけられ・・











すでに4歳になった気分(笑)






というか・・








4歳になったと思ってる(笑)




何歳かを尋ねると、自信を持って・・







4さい!と答えるのすけに、

いーまぁがすかさず言いました。





「お誕生日っていうのは、おめでとう〜って言って、
お祝いすることだよ。まだお祝いしてないじゃん」





のすけ「え?したよ!」





・・・・・幼稚園のお誕生日会でお祝いをしてもらったんだよね(笑)




そして今日のすけが私に話してくれました。







「先生が、あと19って♪」



(訳:のすけの誕生日まであと19日だね♪)





更に困ったことに、のすけはあと19日で、










5歳になると思ってる(笑)
(実際は、あと17日ですが)






お誕生日を本人に分かりやすく説明するのって、
難しいですね(汗)







[おしらせ]


ブログを始めて2年半。


ずっとランキングに参加してきましたが、
この度ランキングを外すことにしました。


今まで応援クリックをして下さった皆さん。




本当にありがとうございました!


応援してくださるのが、どれほど励みになったか(涙)




開設からずっと、ほとんど毎日記事を更新してきましたが、
(ここ何カ月か毎日ではなくなってますが 笑)



最近、パソコンに向かう時間があまりとれないっていうことも
ありますので、



この辺で、マイペース更新にさせていただきたいと思います。



細く長くゆるりと気の向くままやっていきたいと
思いますので、



これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



2010年03月11日 posted by りこ at 23:11 | Comment(17) | のすけ
この記事へのコメント
う〜〜んシュールですねぇ

誕生日を祝ってもらって4歳になった気分ののすけクン
誕生日はおめでとう〜って言って初めて誕生日っていういーまぁちゃん

どちらも間違っちゃいないですよね^^
Posted by yujin-toma at 2010年03月11日 23:34
のすけくん〜もうすぐ4歳なんですね〜
本人は、5歳になると思っているのか〜
可愛いですねヽ(*^^*)ノ
うちのさっちゃんも3歳になりました。
月日の経つのは早いですね〜
ママさん、ゆっくりマイペースにブログして下さい(*^.^*)
毎日更新お疲れ様でした。
ランキングやめられたみたいだけど
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪です
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年03月12日 00:16
そうそう!
誕生日を説明するって難しいですよね!
娘は割と早くから自分の誕生日を覚えて
何ヶ月も前から楽しみにしていたタイプだったので、
誕生日がどうのってあまり困った記憶がないのですが、
息子の方はまだ自分の誕生日を覚えていませんw
ただ、幼稚園でお友達のお誕生日をお祝いするおかげで、
お友達が「誕生日で○歳になる」っていうのは、
なんとなく理解したかなってレベルです(^_^;)
3月生まれののすけくんなら、
まだそんな感じでもわかるけど、
うち6月生まれなのにw

あと、毎日更新お疲れさまでした!
毎日の家事育児その他色々をしながら毎日更新するって、
かなり大変ですよね;
(私には絶対ムリだから、ホントいつもすごいなぁと…)
りこさんのやりやすいペースでいいと思いますので、
これからも子供達の様子を楽しみにしていますv

Posted by こたみ at 2010年03月12日 05:39
今日ののすけくんのお写真、カワイイ(*^。^*)
うちは幼稚園のお誕生日会より、誕生日が早かったので、こういう心配はありませんでした。
でも反対だったら同じことになりそう(^_^;)

ランキング外されたんですね〜!
お忙しいみたいなので、ブログをやめられるんじゃないかな?とひそかに心配してたので、ちょっと安心しました(^^)
更新楽しみにしてますね♪
Posted by ぱーくまま at 2010年03月12日 06:49
国旗には強いのすけくんですが数字は難しいのかな?!
ウチは誕生日プレゼントが欲しくて日にちはすぐ覚えてしまいますよ(笑)
リコさんいままで毎日おつかれさまでした
僕も営業中はって思いながらも不定期になっちゃってます><
リコさんはとくにいーまぁちゃんが小1になるしのすけくん園の役員のこともあるし
大変な1年になりそうですよね
でもでも充実する分、記事の内容はとても楽しいものになりそうですw
こちらこそこれからも楽しみに拝見させていただきます!
Posted by たか at 2010年03月12日 10:27
そっか〜!一足先に保育園でお祝いしてもらったんですね(^^)
確かにもう4歳になった気になるかも(笑)

そして、のすけ君の中ではもうすぐ5歳(大爆笑)
この調子でいくと、来年あたり、いーまぁちゃんを追い抜いちゃいますね(^^)

本当に誕生日を説明するのって難しい・・・
というか、日にち的なことって難しいですよね!
ウチの子たちは未だに自分の誕生日が何月なのかもわかならい・・・(汗)

りこさんはお忙しそうですね(><)
ランキングを外されたとしても、応援させていただきますよ!
これからも、りこさんの記事を楽しみにさせていただきます♪
Posted by いろはママ at 2010年03月12日 12:34
なんかー子供が小学校に入るときって、−。。。心境が変わるよねー。私もエンジェルを続けられなくなったー。。だって子育てじゃなくなってるしー。。。ままが のすけくんといまあちゃんのいちばん大事な時期を 日記のように毎日つづってきた子のブログは りこまま家の「家宝」になるとおもうよ。。。
だって二度と帰ってこないんだもんー。本当は毎日変化がある子供、私も何度も毎日つけられたらいいな、って思ったけどー。。主婦には無理だわ〜。。。。。でも 続けてね!

まみ
Posted by まみ at 2010年03月12日 13:10
のすけ君は5歳になると思っているんですね〜(笑)
その考え方分からないでもないね。
お誕生日を教えるのって難しいですよね。
Misoraは5歳になったばかりなのにもう6歳になりたいと訴えてきます。
そればかりは月日が経たないとどうしてあげることも出来ないけど
本人は私にどうにかして6歳にしてもらいたいようです。

子供が小学生に上がるとママさんも忙しくなるみたいですよね。
来年度は幼稚園も役員もあるしね。
のんびりとりこさんの日記が更新されるのを楽しみに待っています♪

Posted by yuki at 2010年03月12日 16:56
少しでも大きくなりたい。いいことです。
ウチの妹も、年長の兄と同じ事をやり、気分はもうすぐ小学生です(笑)
ランキング、おつかれさまでした。
Posted by パパカメラ at 2010年03月12日 22:50
二年半毎日お疲れ様でした。
ぼちぼち更新と決められて、ホッとなさっている部分もあるのかな。
私はまだ始めたばかりなので、息切れするまで、とりあえず続けてみようと思います。
Posted by クロッカス at 2010年03月12日 23:16
4歳と思ったら、すぐに5歳なんですねーっっ。
じゃぁ、5歳になったと思った日には、6歳になってたりして・・・・(笑)


ブログ更新、毎日お疲れ様でした。
Posted by 粒々ママ at 2010年03月13日 01:11
ブログは自分のペースで無理なく・・が一番ですよ♪

にしてものすけくん、、自分の年齢わかっていないところがなんとも微笑ましい〜。

でもあっという間に5歳6歳ってなっていくですよ〜
Posted by けいちゃん。 at 2010年03月13日 09:06
のすけくんは一気にお兄ちゃんになる気かな〜(笑)
この微妙なところ・・・説明難しいですよね。
いーまぁちゃんと3人で話し合って解決しちゃいましょう♪
あらら、ポチボタンがないとなんか寂しいですよぉ。
せめて一個くらい設置してくださ〜い(笑)
Posted by いけいけ at 2010年03月13日 22:06
こんにちはー。
まさかりこさんがランキング外されるとはビックリですw(°o°)w
一人で更新するだけでも大変ですもんねー。
これからはマイペースで頑張ってくださいねー♪
これからも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年03月15日 07:46
ほんと、のすけくんおもしろいですね〜♪
確かに、みんなにおめでとう〜って言われたら
もう誕生日が過ぎたと思いますよねっ(笑)
それをいーまぁちゃんがちゃんと説明できてるのも
すごいですよね〜!
誕生日を理解するのって子供にとっては
難しい事なんでしょうねっ♪

ランキングはずしたんですね〜。
私も今、色々考え中なんです・・。
パスワード制にする為に、ブログを引っ越すかとか・・
ランキングあるとついつい更新しないと!って
思ってしまいますもんね〜。
気楽にマイペースでがんばってくださいねっ♪
Posted by ユウママ at 2010年03月15日 13:13
> yujin-tomaさんへ
シュールですよね(笑)
のすけにまだ3歳だって言うと怒りだしますよ(笑)
なので我が家ではすでにのすけは4歳だということにしています^^
Posted by りこ@のすけママ at 2010年03月16日 05:42
>ふんわかムッちゃんさんへ
さっちゃんも3歳ですもんね〜。
ほんと早いですね^^

ランキング外したのに応援と書いてくださり
ありがとうございました^^
嬉しかったです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2010年03月16日 05:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。