卒園式



DSC_0037.jpg



2010年3月18日。


無事に、いーまぁは卒園式を迎えました。



上の写真は3年前の入園式のものです。
(この頃はまだブログを始めていませんでした。
のすけもベビーカーでひっそりと写っていますね 笑)



こんなに小さかった子が3年間の幼稚園生活を終え、
この春、小学生になります。






DSC_0058.jpg


園庭ではモクレンの花が咲き乱れていました。



3500坪もある広い敷地で友達と走ったり遊んだり、
いろんな思い出を築いていったでしょう。



卒園式ではビデオ・カメラをパパに託し、
私は卒園する我が子をしっかりとこの眼で見てきました。



先生の語りに合わせて卒園生がオリジナルソングを
4曲歌いました。



このオリジナルソングを聴くだけで、
子どもたちが過ごしてきた園生活が分かるんです。




私が大好きな歌。



「大きい木」という歌があります。







はじめはみんな小さな芽
風に揺れる小さな芽
やがて大地に根を張って
ぼくらみんな大きい木



空に向かって手を伸ばし
明るい光あびながら
揺れる揺れる緑の葉
ぼくらみんな大きい木


どんなに風が強くても
どんなに雨が強くても
伸びろ伸びろくじけずに
ぼくらみんな大きい木




年少組のクラス名はちょこまか動く小動物の名前。
年中組で花を咲かせ(お花の名前)
年長組では大きな木の名前になります。



クラス名に意味があり、こうやって「大きい木」の
歌を聴くと、それだけで涙が出ます。






もうすぐ80歳になる園長先生が第一声を発した時点で、
(式の最初ですね)
すでに涙が・・。



そして役員の会長を務めた私の友達が祝辞を述べた時点で
私号泣。
(パパがそんな私をビデオに撮ったそうです・・。
お母さん達全員泣いていたみたい)



すばらしいお式でした。





DSC_0094.jpg



いつもは泥んこになってもいいような洋服を着てるいーまぁも
この日は違います。



上着が白だから、汚れることは勘弁してもらいたいのですが・






DSC_0098.jpg



ポールを見ると登りたくなるクセは抜けません(汗)







DSC_0080.jpg


教室にて。



ロッカーに貼られていた名前は先日の大掃除の朝、
子どもたちが自分で綺麗にはがしたそうです。


母たちが掃除に行ったときにはすでに名前がなくなっていました(涙)






もっとたくさん写真を撮りたかったのですが・・




「どうしてみんな写真撮ってるの?もう帰ろうよ〜」






こんなドライないーまぁの一言もあり、
園をあとにしました。





なにかを始めるときには子どもたちがまず考え、
相談し、先生に伝える。



園に通ってそれが身についたような気がします。




園長先生の言葉で印象に残ってるのが、



「確かな考えをもった人になるように」






自然の中で遊び、考えることを身につけた子どもたち。



心豊かな人になっていってくれればと思います。





追伸:最近超多忙な生活を送っていまして、
皆さんのところに遊びにいけずごめんなさい(汗)


もう少ししたらこの生活も落ち着くかと思います。


それまで・・ほんとスミマセン!








2010年03月22日 posted by りこ at 03:16 | Comment(18) | 幼稚園
この記事へのコメント
いーまぁちゃん卒園おめでとうございます♪
この3年間で身も心もすっかりお姉ちゃんになりましたね。
素敵な幼稚園の思い出を胸に、今度は小学校でたくさんお友達をつくって、いっぱい学んでいっぱい遊んでくださいね。
りこさんもお疲れさまでした・・・ってまだのすけくんが居ますもんね(笑)
Posted by いけいけ at 2010年03月22日 03:52
一番目の写真ー。。。まったくいまあチャンだと思わなかった!
お友達の妹さんかと思った!!
そして 真っ白なジャケットの胃まあチャンの写真をみて
あたしまで 胸が詰まったわ〜。。。

もうーレディじゃない〜。。。

お互いにー娘を見てると「華」みたいだなっておもうよねー。。。。
どんどん「女性」になっていくー。。

なんかー感無量。。。。

でも 小学校に入ったら話がもっと合うからたのしみ〜

まみ

Posted by at 2010年03月22日 06:34
卒園おめでとうございます。
毎日一緒にいるから
少しずつの成長の変化に気づかなかったりするけれど、
こうして何年か前の写真と見比べると
その差にびっくりしたり、嬉しかったり
寂しさがあったり。
入園や卒園や入学って子育ての節目節目の中での大事な一つですよね。
りこさんも卒園式お疲れ様でした。次は入学式ですね♪
Posted by けいちゃん。 at 2010年03月22日 11:03
いーまぁちゃん卒園おめでとうございます。
文章を読んでて僕も涙が出そうになっちゃいました。
いーまぁちゃんは間違いなく「おおきな木」に育ってくれましたね。

卒園式の衣装もとっても素敵。
今度は入学式ですね^^
Posted by なのたんぱぱ at 2010年03月22日 14:52
いーまあちゃん、卒園おめでとうございます!
最初の写真、あれれ?と思ったら入園のときの写真なんですね。
こんなに立派に大きくなって(T.T)
なんだか私まで泣きそうになっちゃいました。

いーまあちゃん、いよいよ小学生かあ・・・。
どんな毎日を送るのかな。
しばらく慣れるまでには大変なのかな。
でも希望も夢もいっぱいですね!
Posted by fuuna at 2010年03月22日 15:23
いーまぁちゃん卒園おめでとう〜♪
そして、りこさん色々とお疲れ様でした〜

卒園式でタオルがビチョ濡れになったのが
容易に想像できます^^
Posted by yujin-toma at 2010年03月22日 15:32
3500坪もあるのにびっくり!!!
自然がいっぱいの幼稚園で3年間過したなんて、
他では味わえない良い経験が出来たんだろうな〜。
1枚目の写真とても可愛い!私もいーまぁちゃんみたいな娘がほしいわ〜。
卒園式のお洋服、とても似合ってる〜☆
大きくなったね〜。

最後に・・・「おめでとうございます」
4月から、頑張ってねー♪
Posted by モップ at 2010年03月22日 22:14
ご卒園おめでとうございます。
素晴らしい園でいい経験をたくさんされたようですね。
小学生になっても、きっとこの経験は生きるんだなと感じました。
Posted by クロッカス at 2010年03月22日 23:53
いーまぁちゃん、ご卒園おめでとうございます(*^。^*)
歌詞を読んで、私も号泣させてもらいました♪
おめかししてる姿はもうすっかりお姉さんですね!
この幼稚園で学んだいろんなことは、これからの人生にきっと役立ちますね(*^^)v
Posted by ぱーくまま at 2010年03月23日 07:07
最初の写真どきっとしました〜
こんなに大きくなって・・・ウルウル><
素晴らしい園で過ごした日々は近い将来必ずいかされるように思います
リコさんハンカチじゃなくてタオルにしてよかったですね^^
しぼるぐらいでちゃったのでは?(笑)
いーまぁちゃん卒園おめでとうー!!
Posted by たか at 2010年03月23日 11:07
いーまぁちゃん、りこさん、御卒園おめでとうございます(^−^)

入園式のときは、いーまぁちゃんこんなに小さかったんですね。
最初の写真を見た後、成長した今のいーまぁちゃんの姿を見ただけで
私もすでに目頭が熱く・・・(><)

本当に素晴らしい幼稚園でしたね!
「大きい木」という歌もとても素敵です。
まるで、成長していく子ども達ですね(^^)
とても素晴らしいお式だったようですね☆

いーまぁちゃんのドライな様子に笑ってしまいました(^^)
私も卒園式てそうだった〜って!
先生も母も泣いているのに、私自身、卒園という実感がなくて・・・
いつもと違う大人たちの様子を見て、つい自分はいつも通りにしようって思っちゃうんですよね(^^)

次は入学式ですね!
お忙しいかと思われますが、ご無理だけはなさらないでくださいね。

おーるぽち☆
Posted by いろはママ at 2010年03月23日 12:50
↑あ、ぽちはもう無かったんだった。
また探しちゃった(^^;)
忘れっぽくてスミマセン(汗)
Posted by いろはママ at 2010年03月23日 12:51
いーまぁちゃん、卒園おめでとう♪
いいお式だったようですね。
私まで目頭が熱くなりましたよぉ。
それにしても入園当時のいーまぁちゃんのあどけなさったら!!!
可愛いのひと言です。

>「確かな考えをもった人になるように」

まさに私がMisoraに望んでいることです。
やはりいーまぁちゃんの通った幼稚園は素晴らしい考えを持った園なんだと思います。
いーまぁちゃんは今でもしっかりと自分で考えて行動が出来る子だけど
ここでの経験は小学校に上がっても役に立つことでしょうね。
Posted by yuki at 2010年03月23日 12:52
卒園おめでとうございます。
卒園は涙涙ですね〜
親の手から離れる時、泣いていたような子たちが立派になって。
その家庭を間近に見て来ただけに先生も親もいろいろな重いがよぎるんですよね。
桜、ちょうど入学式前くらいになりそうですね。
Posted by パパカメラ at 2010年03月23日 20:02
いーまぁちゃん
卒園おめでとうございます♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
最初の写真見たとき、・・・アレッ・・・小さいって・・・
入園式の写真だったんですね〜
写真を見比べると3年間でとっても成長してますねo(*'o'*)o
今度は、小学校生活が楽しみですねo(*^▽^*)o~♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪



Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年03月23日 22:02
いーまぁちゃん、卒園おめでとうございますっ^^
入園式から見ると、本当に大きくなられて・・
私も涙ですっ。
これからは、お互い小学生のママとして頑張っていきましょぅーー^^
Posted by 粒々ママ at 2010年03月24日 08:41
1枚目のいーまぁちゃん、かわいい〜♪
こんなに小さかったのに、今ではすっかり
お姉さんになりましたねっ!
うちも卒園式を終えひと段落しています。
次は入学式ですね!
我が子が小学生になるなんて、まだなんか
信じられないけど、現実なんですよね〜♪
これからどうなるんでしょうね〜O(≧∇≦)O
Posted by ユウママ at 2010年03月25日 14:58
いーまぁちゃん卒園おめでとうございます♪
最初の写真と比べればどれだけこの3年間が大きかったかわかりますね(驚)
これからどんどんお姉さんになっていくんでしょうね。
うちも来年同じようになるかと思うとほんと時の経つのが早い気がします♪
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年03月26日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。