ふたり最後の果樹園



DSC_0006.jpg



卒園式の前日の写真です。
(記事を更新してなかったからずいぶん前のことに
なっちゃって 汗)


園帽をかぶったいーまぁとのすけが一緒に写真に写るのも
この日が最後でした。


この日の朝、いーまぁは最近愛用してるリュックではなく、
年少さんから使っていた黄色のカバンで登園です。


そう、のすけとおそろいのカバン。







DSC_0043.jpg



自転車置き場でいつものように遊びます。







そして、いつもの場所で大きな声を出して、
やまびこを楽しむのですが・・




この日は最後ということで、




「幼稚園ありがとう」って叫んでみれば?って、
いーまぁに言ってみたんですよ。





そしたら、一人で言うのは恥ずかしいからっていうことで、
私とのすけも一緒に・・







「○○幼稚園ありがとうーーーーー!」





って言いました。
(のすけはまた園にお世話になるんですけどね。)








DSC_0062.jpg


叫んだだけじゃ物足りないらしく、
靴を空中浮遊させてみたり(笑)







DSC_0022.jpg


自ら飛んでみたり(笑)








この場所で二人がこうやって遊ぶのを見るのも
最後なんだな〜って目頭が熱くなったのですが・・







先日、役員をやった人が園に招かれ、
(私は役員じゃなく、ヨガ部の副部長だったので、
なぜか声をかけてもらい 汗)





園長先生やほかの先生方を交えての、
茶話会に参加してきましたよー。



だから全然、最後じゃないんです(笑)





丸テーブルに10人づつくらい座って、
(くじで席が決まるんです・・)



そのうち先生が二人。



普段あまりお話出来ない先生とも
おしゃべりが出来て、楽しかったです。



その先生から小学校のPTA事情なんかも聞けたんですが・・






この周辺の小学校のPTA役員をやってるお母さんは、
ほとんど・・








うちの幼稚園出身ママばかりなんですって〜〜(驚愕)




他の幼稚園ママは役員決めのときには欠席するらしく・・
(それなのに学校に文句だけは言うらしい・・)



小学校の先生方は、うちの園のお母さんたちを
手ぐすね引いて待ってるらしい・・(汗)





こんな話も聞けて(笑)
いろいろ勉強になりました(笑)




私はのすけの方で役員をやるので、




小学校の方まで出来ないよー(汗)


2010年03月26日 posted by りこ at 10:20 | Comment(9) | 幼稚園
この記事へのコメント
遅くなりましたが、いーまぁチャン卒園おめでとう!!
りこサンもお疲れ様でした。
うちの娘も今日で保育園最後の日です。
保育園生活5年・・・
あっという間でした(涙)

来月からお互い小学生のママですね♪
色々相談のって下さいね♪
Posted by さらママ at 2010年03月26日 11:09
そうですね〜小学校に行くと、必ず一度は
役員をしないといけないんですよね?
なんかそんな話を聞いた事があるような・・。
保育園でも役員があったんですが、私がシングルマザーだからか
声を掛けられる事がありませんでした(^o^; )
まぁ・・声を掛けられても断ってたと思いますが。
でも、小学校ではシングルマザーとかワーキングマザーとか
関係なく、みんな6年生までに一度は役員を
しないといけないって・・・。
するなら子供が小さいうちの方が、楽ってのも
なんか聞いた事があるようなないような・・(;^ω^)
私、そういうの苦手なんでドキドキです〜。
Posted by ユウママ at 2010年03月26日 15:42
いーまぁちゃんものすけ君とこの園に通うのも最後なんだね〜。
なんとも寂しいけどこれからまた新しい世界が待っているものね☆

やっぱりその園に通わせようとするママさんたちはガッツがあるよね(^。^)y
りこさんも今年は幼稚園の役員があるから
小学校の役員をやるなら来年以降だね。
Posted by yuki at 2010年03月26日 15:49
りこママ元気ですか?
ずっとコメントもなかったのでしんぱいしてましたー。。。

来月から いまあちゃんは スーパー集団登校ー下校、で のすけくんのおくりむかえーになるのかな???

幼稚園と小学校 両方楽しめるて言うのもいいですよね〜。。。

いつか、それもなくなっちゃうんだもん、私もありとあらゆる子と引き受けてるんるん学校に行っています。

Posted by mami at 2010年03月26日 17:54
サクラが咲く新年度に、学校を変え、子供達を救いませんか。不登校、退学、ひきこもり、ニート、うつ病、自殺にする学校教育から、子供達を助ける必要があります。
 PTA総会から、草の根の学校改革を始めましょう。
最初の質問は、「先生方は『おバカ教育の構造』(阿吽正望 日新報道)を読みましたか。この本には、現在の学校教育は、指導内容も指導方法も教科書もデタラメであると書いてあります。専門家として先生方は、現在の教育をどのように考えていますか。」です。
「優れたもの」との返答なら、「学校の教育を信頼して良いのですね」と畳みかけます。
次の質問は、「子供の将来のためには、『学校に通わせる』のと『塾に通わせる』のとでは、どちらが大事でしょうか」です。「学校」との返答には、「子供に必要な知識や学力を、間違いなく身に付けさせてもらえるのですね」と確認します。
「子供達の教育に責任を持ちます」との言葉を、学校と教員から引き出しましょう。
友達に声をかけ仲間を作り、教員の言い訳を許さず、専門職としての責任を果たすよう、徹底的に要求して行きましょう。
PTA総会を、教員と親の議論の場にしましょう。そこから学校が変わる筈です。
日本全国の親に呼びかけています。
Posted by なでしこ at 2010年03月26日 21:44
お二人とも一緒に登園するのを最後に思いっきり楽しんでますね^^
「靴の空中浮遊」の真剣な顔ののすけくんにわらちゃいましたよ。
のすけくんごめんなさい。

役員の選出にはそんなことがあるんですね^^;
欠席しちゃえばセーフ?は納得いきませんね。
Posted by なのたんぱぱ at 2010年03月27日 12:48
学校側から考えれば率先してやっていただける方はとっても嬉しいんでしょうね
ウチも回ってきたら勇気をもって挑まねば!
あ、僕は、仕事上むずかしいけど・・・w
いーまぁちゃん凄い元気だね!
最後の日とはおもえないテンション(笑)
リコさんも叫んだと思うと想像笑いしてしまうw
Posted by たか at 2010年03月27日 13:24
りこさんちの場合はまだのすけくんも通うし、りこさん役員だし、小学校がお休みの日に二人揃ってこの果樹園で遊ぶ機会がまだまだありそうな気がしてます♪
「ありがとう」って素敵ですね(*^。^*)

小学校の役員って欠席で逃れられるんですか?
休むとかなしだと思ってました!
しかし小学校となると幼稚園よりも人数が多いし、顔みしりじゃない親御さんも増えて、人間関係難しそうなイメージがあり・・・

りこさん、来年は小学校の役員さんやってそうですね!
Posted by ぱーくまま at 2010年03月28日 07:26
役員ってパパでやっている人もいるのかな。
小学校でアルバム委員みたいな役員があるらしくやってみようかと思ったりしてます(笑)
Posted by パパカメラ at 2010年03月28日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。