のすけ4歳になりました♪



DSC_0002.jpg


4日前の話ですが・・



のすけ4歳になりました♪
(4日前のことを思いだしながら書かせていただきます 笑)






のすけに誕生日に何が食べたいか聞きました。



あ、上の写真でもうバレバレだと思いますが、
二転三転して結局・・







ステーキが食べたいと言い出しましてね(汗)




しかも外のステーキを。
(外食ということですね)



子どものごちそうっていえば・・




お寿司、焼き肉、ハンバーグ、それからステーキじゃないですか。



ハンバーグこそ言いませんでしたが、



お寿司から始まって、あ、やっぱり焼き肉が食べたいとか、







あ、





やっぱりステーキがいいとか。




それで結局、誕生日なんだから大奮発して
本人の希望であるステーキを食べに行こうっていうことに
なったわけです。
(そうはいっても、もちろんファミレスのステーキです 笑)






そして・・プレゼントなんですが・・




のすけといえば、世界地図。



地球儀はサンタさんから去年もらったし、
国旗カードは100均で手に入ってるし。



でもね、その100均の国旗カードって全ての国旗を網羅して
なかったんですよ。



のすけは世界地図を見ながら・・





ここのカードもないし・・ここのもない・・




ってブツブツ言ってたんです。





で、数か月前に本屋さんで、くもんから出てる
「世界の国旗カード」っていうものを発見しましてね。




これを手に取り、のすけは離さないんですよ。



図鑑といっちゃ大げさですが、まぁそれくらいの
分厚い本の中に48カ国のカードが入ってるんです。



1巻2巻と分かれていて、1巻48カ国なんですよ。



2巻も同じく48カ国。






本屋さんで発見したときには誕生日でも何でもない日だったので、
買うのをためらいましたが・・




しょうがないので、1巻だけを買ってあげてたんです。
(ちなみにお値段1200円ナリ)




そのときの、いーまぁの言葉が今でも忘れられません。






「きょうは、のすけの特別な日なの???プンプン」



ひとりに買ってあげて、もうひとりに買わないわけには
いきませんね。







私「いーまぁも欲しい本をひとつ買っていいよ」





そう言うと、いーまぁが急いで手にしたもの。




それは・・







日本地図のバズル(笑)






そんなの全然興味ないじゃーん(笑)






弟の世界に対抗しようとしたんでしょうね。




なにかを買ってもらわなきゃ気がすまない。



でも、それほど欲しいものはない。






弟が世界とくれば、姉は日本だ!
(その時点でもう負けてる気がするけど)
それで「日本地図のパズル」を(笑)



まぁそんなわけで、二人はそれぞれ機嫌良く帰ったわけです。









前置きが長くなりましたが・・





1巻はアジア・アメリカ編で、
2巻が主にヨーロッパ編。





1巻しか買わなかったから、




2巻は誕生日にね♪ってずっと前に約束してたんですよ。





それで誕生日のプレゼントに2巻を買うつもりだったのですが、



おじいちゃんが誕生日前に買ってくれていて。






有難く、それを誕生日プレゼントにしたわけなんです(笑)









話なが!(笑)








ずいぶん待たされて2巻を手にしたのすけ。




1巻を手にしたときよりも国旗熱がかなり冷めてるんじゃ
ないのかい?(笑)









2010年03月31日 posted by りこ at 23:13 | Comment(14) | のすけ
この記事へのコメント
のすけくんのお顔が可愛すぎ〜〜〜。

おめでとございます。
美味しそうなステーキ♪

いーまぁちゃんのセレクトには読みながら笑ってしまいました。

のすけくん、ほんとすごい!
おばちゃんに教えてくださ〜い。
(のすけくんに負ける自信あり)
Posted by モップ at 2010年03月31日 23:27
のすけ君誕生日おめでとう。
ウチの兄もまた新たな地図絵本を入学祝いに頂いたお金で買いました。
Posted by パパカメラ at 2010年03月31日 23:53
のすけくん、お誕生日おめでとうございますー♪

ステーキを食べているのすけくんの笑顔、いいですねー^^

素敵なお誕生日ですね^^
Posted by 粒々ママ at 2010年04月01日 05:50
私のNY友達のままの娘さんももしかしたら同じ日かも!カイリちゃん、しかも同じとしだ〜。。。でものすけくん スーパー早生まれだね(汗)

男の子はオタクが多い(笑)

でも私のすけくんの趣味が一番尊敬するな〜。。。。

そして今に世界に旅に出るんだろうな〜。。。

大物のすけくん お誕生日おめでとう
Posted by まみ at 2010年04月01日 08:13
のすけくん誕生日おめでとう〜
ウチの弟とは同級生なのにほぼ1年違うんですねぇ(今気づいたのか)
なんていうマニアックなプレゼント・・・
あの笑顔の子が図鑑をガンミしてると思うと不思議な感覚です・・・w
これで世界制覇なるでしょうか!
いーまぁちゃんの買ったパズルうちも買ったと思う・・・
誰もやらないので僕の暇潰しに・・・(笑)
Posted by たか at 2010年04月01日 09:46
のすけくん、写真の笑顔、可愛い〜♪

ステーキだなんて小学生っぽいです!
うちも肉は結構好きですが、「ステーキ」って名前は知らないかも(恥)

プレゼントはそうだったんですね〜!
国旗カードは持ってるはずだしって思ってました!
日本パズルは学研のかな?
学研の立体の日本パズルに興味持ってる私です(^^)

最後になりましたが、のすけくん、本当にお誕生日おめでとう♪
りこさんも4年間お疲れさまでした!
これからの活躍も期待しています!
Posted by ぱーくまま at 2010年04月01日 11:00
のすけ君、4歳のお誕生日おめでとう。
のすけ君、希望のステーキ、食べれて嬉しそうだね。
子供にとって外食って"ご馳走"なんだよね。
外で食べたいって気持ちすごく分かります。

いーまぁちゃんの対抗する気持ちすごく分かるな。
大人になってもそんなんな私です(笑)

Posted by yuki at 2010年04月01日 12:35
ふふふ(笑)ステーキはなんかお誕生日の定番ですもんね〜♪
それと、国旗カード・・・。あの種類が少ないの
ユウナも気づいてました!!
でも、ユウナはそれでもいいみたいです。
もう国旗に対しての熱はかなり冷めてます(^o^; )
のすけくんの国旗に対しての情熱は本物ですもんね〜!
そんな豪華な国旗カードだったら覚えがいがありますね〜!
でも、・・・のすけくんも少し熱が冷めてきたんですか?
Posted by ユウママ at 2010年04月01日 16:03
のすけくん
4歳のお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
ステーキおいしかったんでしょうね♪
いい笑顔ですね(#^.^#)
姉弟仲良く1冊づつ
ママさんお疲れ様です。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年04月01日 21:41
さすがはのすけくん
どんどん世界への関心が高まっていきますね♪
100均で満足できないとはすごい(笑)
いーまぁちゃんの「日本」で対抗は面白い♪
Posted by ぱーくぱぱ at 2010年04月02日 07:44
はじめまして。
お誕生日おめでとうございます♪

子供が喜んで食べている姿は可愛いですよね!

国旗にはまっているなんて凄いわ!
今のうちに沢山覚えた方がいいよね!

Posted by ぐーたらまま at 2010年04月02日 11:57
のすけクンお誕生日おめでとう!!
のすけクンは誕生日にステーキを選んだのですね。
うちは誕生日といえば、から揚げ&手巻き寿司です。。。
明日から引越しで、一ヶ月弱ほどネットも出来ない生活になりそうです(涙)
引越しが終わって一段落してネットがつながったら、また訪問しまーす♪
Posted by さらママ at 2010年04月02日 11:58
お誕生日、おめでとうございます。
子どもの興味は移りやすいですからね。
国旗の熱が冷めないうちに、読破されることをお祈りしています。
Posted by クロッカス at 2010年04月02日 22:56
のすけ君お誕生日おめでとう!!!
お誕生日にステーキをリクエストするなんてコドモらしくていいじゃないですか^^
そして喜びを顔全体で表現しててかわいいわ〜

いーまぁちゃんの対抗意識も面白いですね。
のすけくんのように欲しいものが決まってる状況も少し羨ましいのかな???
Posted by なのたんぱぱ at 2010年04月03日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。