恥ずかしがりやのドキドキちゃん



DSC_0007.jpg


お久しぶりです(笑)


ずっとブログから遠ざかっていたので、
なにから書いていいのかわかりません(笑)





いーまぁが入学して早2週間が経ちました。


この間、親子で新生活にとまどいながら(パソコンも調子悪かったし)
ブログから離れて、しっかりと子どもたちと向き合っていました。


いーまぁは、まだお友達が出来ないようです(涙)


水曜日は4時間ですが、そのほかは5時間目まであります。


当然、中休みもあり(20分だったかな?)その時間は
何をしてるかといえば・・





折り紙を折ってる・・(汗)



お友達と遊ばないの?




って聞くと・・







まだ誰とも話してないって。(母号泣)




毎日、折り紙の作品が増えるたびに、私の心配も増えて
いってました・・。






今日は外で遊んだ〜〜♪って帰ってきたときもありましたが、




よくよく聞くと・・









ひとりで遊んだらしく(母号泣)







どうして、こうも恥ずかしがりやのドキドキやさんなのかと、
毎日、心配ばかりしてます。



今までは月齢順の仮クラスだったのですが、
明日、正式なクラス発表があります。



今まで隣の席だった女の子に、最後に一言「またね」ぐらい
言ったら??



って提案してみましたが、どうなることやら(涙)





毎日、いーまぁは疑問に思ってることがあるらしく、
家に帰ると・・





「なんか、違うんだよね・・○○さん・・」



って、つぶやくんですよ。




小学校では先生が「さん」づけで名前を呼ぶらしく、



いーまぁも前の席に座ってる男の子のことを、



フルネームで○○さんって呼んでいます(笑)




その男の子と給食当番のときにはペアになるらしく、
一日だけ納得いかない出来事があったらしいです。






内容がよくわからないので、私が・・



「あぁぁ〜今日はおかずを配らせてもらえなかったんだ〜。
お前はさわるなぐらい言われたの?」



って聞くと・・





「そんなこと言わないで!」



って叱られました(汗)




多分、図星でしょう(泣)



私の胃に穴があく前に、



とりあえず、いーまぁの恥ずかしがり度をダウンさせるべく、








空手道場に行かせようかと!
(いろはママさん〜見てますか〜笑)



幼稚園時代のお友達も、いーまぁと一緒だったら行くっていうし、
(同じ思いをしてる友達がいるんです)
いーまぁも行く気マンマンです(笑)




さぁ、どうなることやら・・。





あ、パソコンを新しく購入したので、
時々ですが更新できると思います(笑)




あ、一番上の写真は、先日動物園に行ったときのものです(笑)







DSC_0004.jpg


キリンの赤ちゃんもいました♪



この日はちょうど「新生活応援キャンペーン」で、
サイトのクーポン券みたいなものを持参すれば、
入場料がタダだったんです〜〜。




もちろん我が家はタダで満喫しましたよ。






DSC_0040.jpg


のすけに関してはなんの心配もしていません(笑)




2010年04月22日 posted by りこ at 23:41 | Comment(24) | いーまぁ
この記事へのコメント
りこさん、お久しぶりです〜!!!
りこさんとは毎日のようにお話してたので、さみしさを痛感しております!

最初のコアラ、ホント、題名の「恥ずかしがり屋さん」にピッタリですね(^^)
しかし、いーまぁちゃん、私も泣いちゃいそう・・・誰とも話してないだなんて・・・
次のクラスでは幼稚園でお友達だった子と一緒のクラスになれるといいですね!
一人でも話す子ができれば、そこから広がるかな?

空手w(°o°)wカッコイイですね!
Posted by ぱーくまま at 2010年04月23日 06:25
いーまぁちゃん
恥ずかしがり屋さんなんですねー

学校に早く慣れないと親としては心配になりますもんね。。。

でも空手! を習うんですね♪

武道をやると結構精神的に強くなりますから
頑張って下さいね^^

Posted by yujin-toma at 2010年04月23日 09:10
おひさしぶりんこですー^^
いーまぁちゃん幼稚園の頃もそんな雰囲気ありましたもんね〜
きっと仲良くなるまで時間がかかるタイプなんですねぇ
ウチのせがれ兄はもうクラス全員の子とお話したそうです・・・
今度コツ聞いておきますね(笑)
いーまぁちゃんも空手!
なんだか新しい風が?!
これでなにか変われるといいですねぇ〜(^−^)
Posted by たか at 2010年04月23日 09:37
いーまぁちゃ〜ん!(><)
でもきっと、いーまぁちゃんなりに小学校生活を
楽しんでいるんでしょうね。
早く一緒に遊べるお友達ができるといいですねv
そして、うちの娘もまだ友達いないようですwww
全く話をしていないわけでは無いけれど、
自分からは行かないので…。
休み時間はお絵かきしてるみたいです(^_^;)
新1年生のママ達は(もちろん自分も含めて)、
なにかしら心配や不安があるようですが、
まだ始まったばかりですし、
これから少しでも楽しい小学校生活に
なっていくといいですね♪
空手、がんばって〜〜!
Posted by こたみ at 2010年04月23日 12:06
お久し振りです〜(^^)

のおおおおお・・・まるで一年後の我が家を見ているようだわぁぁぁ・・・(><)

多分、私もきっとりこさんのように胃を痛める日々が・・・(汗)
りこさんの心配よくわかります〜〜〜(><)


ただ、今年度、甥っ子のすみと君も入学したんですが、
どうやら、毎休み時間にりりちゃんと遊んでいるらしく、
こちらもまだお友だちが出来ていないようです(^^;)
もしかしたら、皆こんなものなのかも・・・(と思いましょうよ!!><)

そして空手!!とうとういーまぁちゃんも空手仲間に(^^)
流派は違えども一緒に頑張りましょうね〜(^^)
空手は精神面も鍛えてくれるので、いいですよ♪♪

動物園も行ってらしたんですね!
最初のコアラさんが、タイトルにぴったりで(^^)
キリンさんのお写真も素敵です(><)

いつか、いーまぁちゃんの空手着姿も見せてくださいね♪
Posted by いろはママ at 2010年04月23日 12:53
りこさん、お久しぶりです。
小学生の母として忙しい毎日を過ごされていることでしょう。

いーまぁちゃんもまだまだ小学校生活に慣れていないんですね。
当たり前と言えば当たり前。。。。
でも、それを見守る親の方が気が気じゃないですよね。
胃に穴が開いちゃいそうな心配なりこさんの気持ちすごーーーーく分かりますよ。
でも、きっとすぐにお友達も出来て楽しい小学校生活になるはず!!!
お友達もみんな同じような状況なんではないでしょうか!?

空手!!!
いいですね。
心身ともに鍛えられそう。



Posted by yuki at 2010年04月23日 13:18
うぅぅ〜
読んでて涙が出そうになっちゃいました。
いーまぁちゃん遠いところからおじさんも祈ってますよ〜
早くお友達ができますように☆

のすけくんの笑顔めっちゃ爽やかですね^^
Posted by なのたんぱぱ at 2010年04月23日 13:56
そうなんですね・・・確かに心配しすぎて胃に穴が
開きそうですよね・・。
ユウナも元はいーまぁちゃんタイプだったんですが、
ここ最近はだいぶ変わったようで、今は学童も
行ってるからですが、だいぶお友達が出来たようです。
親としては本当に心配ですよね〜〜!!
空手習わそうと思ってるんですか?
うんうん!いいかも!
知らない子がいるところに、どんどん入っていけば
度胸とかついてくるかもしれませんしね!
早く、学校でもお友達が出来て、楽しく通ってほしいですね〜!
Posted by ユウママ at 2010年04月23日 15:52
毎日いまあちゃんのすけくんにあえていたのに。。とても寂しい今日この頃です。。ア、私のブログのお返事にも書いたけどー うちの学校でもまだ昼休みとかは一年生は同じ幼稚園同士のこ 以外は そんな感じですよ。
先生が 4月5月はさぐりあい、6月頃からだんだん友達っぽいグループができてきて、なんとか 夏休み前くらいに学校に行こうっていう気になってくる、で 夏休みになってそれがあけたときが 勝負というか 行きたい子と行きたくない子に わかれるんです、
そんなものですよ、と言っていたよ、
うちの子は のりのりで リーダーシップなため 特別級にのこるほうが いいんじゃないかということでもちろん賛成して ずっとここでボスになってもらおうと思いました(笑)かいがいしく一年生の面倒を見ていますよ〜。。。親のあせりは敏感に子供に通じるからー絶対に (涙)とかいわないでね、もっといまあチャンに自信を持ってください、友達なんていなくてもしっかり いい人見つけて結婚する人はたくさんいるし!(コレは母の意見)。。
Posted by mami at 2010年04月23日 18:23
あれ?コメントって承認制だっけ?
Posted by まみ at 2010年04月23日 18:24
わかるわかるわかるわー。
りこさんのその心配。
うんうん。子供の様子が気になって気になって。

でも大丈夫よ。。
いーちゃんきっと自分の世界を切り開いていくから♪
少しずつでいいのよ。
それがいーちゃんらしさって感じがする♪

動物園にコアラちゃんがいるのですか?
ホンモノみてみたい〜
Posted by けいちゃん。 at 2010年04月23日 21:52
更新してる(嬉)

どうしたかな〜〜と気になっていました。

私も心配だらけ〜(うちは早速、学校で怪我)

いーまぁちゃんなりに、いろいろ考えているでしょうね。
いーまぁちゃんのペースで頑張ってね。

頑張りすぎたら疲れちゃうもんね。

ゆっくり、ゆっくりと☆

新しいクラスでよいお友達とめぐり合えるように〜〜〜!!!
Posted by モップ at 2010年04月24日 22:24
いーまぁちゃん、
自分のペースで友達作っていってね。
頑張ってください〜(*^_^*)
のすけくん〜いい表情してますね。
動物園、とっても楽しかったんでしょうね(〃⌒∇⌒)ゞ♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
Posted by ふんわかムッちゃん at 2010年04月25日 22:39
 ご無沙汰しております。
 我が家も晴が無事に幼稚園に入り、2週間が過ぎて生活も落ち着いてきました。

 最近の小学校教育はやっぱりジェンダー
なんでしょうかねぇ。
 いーまぁちゃんの戸惑い、何だかわかりますね。

 いーまぁちゃんも、マイペースながら友達ができていくでしょうから、
もう少し様子見ですね。
 本格的なクラス替えでどうなるか。
 楽しみにしていましょうヽ(´ー`)ノ
Posted by 八兵衛 at 2010年04月26日 09:32
りこさん、お久しぶり♪

いーまぁちゃん・・新しい環境で戸惑いながら頑張ってるんだろうな・・・
うちの姫はね、幼稚園の時は一度も「幼稚園いきたくない」と言ったことがなかったから、学校もきっと大丈夫〜♪と思っていたら・・・
先週から・・「学校やだな〜・・いきたくないな・・」と言い出し、私が戸惑ってる状態。
はまっ子は楽しいらしく、今朝も、はまっ子
だけは楽しみ・・と言いながら学校行ったよ。
きっと、子供ながらに毎日いろいろ考えて、いろいろ思い悩みながら頑張ってるんだろうね。

気長に様子を見ていこうね・・・
また連絡するね♪
Posted by さくら at 2010年04月26日 10:36
環境が変わり、いーまぁちゃん、まだ戸惑っているんですね。
ウチは幸い初日から友達も出来、楽しく通っていますが、いーまぁちゃんの状況だと心配になるなぁ。
はやく友達出来るといいですね。
Posted by パパカメラ at 2010年04月27日 07:17
やっほー
人の事全く言えた筋じゃないですけどなかなか更新がありませんね〜(笑)
いーまぁちゃん元気にやってるか心配です!
Posted by ろっきー at 2010年05月08日 22:50
お久しぶりですー☆
私も長い事パソコンから遠ざかってしまってました。
今日から更新していきますので、これからもよろしくお願いします♪
Posted by 粒々ママ at 2010年05月10日 00:47
私も最近、PCを新しく買い換えました
調子悪いのは精神的にもいけませんよね・・・

い〜まぁちゃんの小学校、仮クラス制なんですね!
正規のクラス替え後のい〜まぁちゃん、どうなるかな・・・私もドキドキ。
幼稚園といい、小学校といい、
やっぱり、なんだか「窓際のトットちゃん」の世界だなぁ〜♪
Posted by kaa at 2010年05月16日 21:37
やっとPC戻りました〜!
一か月!一か月ですよ(>_<)

その後、どうですか?

Posted by ぱーくまま at 2010年05月26日 05:01
むっちゃお久しぶりです!
私も何ヶ月もブログ放置してました・・・(苦笑)
最近、ちょっと復活してみましたが、一度離れるとなかなか更新する気になれず…ほんとボチボチです。

りこさんも新生活で、色々大変みたいですね。
読んでてなんだか我がことのように胸が痛くなっちゃった。
うぅぅ〜〜 分かる、胃に穴あくような母の不安・・・
親としては、喜んで通っているその姿だけで安心できるもんだから・・・
いーまぁちゃん、少しずつでもいいからお友達に声かけれるようになるといいですね。
落ち着いたら、また近況書いてくださいねーー
Posted by ままりん at 2010年05月28日 21:37
はじめまして!BloMotion事務局です。

現在、500円プレゼントの新規登録キャンペーンを行っております。
是非この際にご登録ください!

<キャンペーン詳細はこちら>
http://blog.blomotion.jp/2010/06/500.html

★BloMotion★
https://blomotion.jp/
Posted by BloMotion事務局 at 2010年06月08日 13:01
う〜ん、ずっと更新なしかぁ・・・
コメントは久しぶりだけど、見に来てたんだけど・・・

小学校にあがると色々あるからねぇ・・・
1年生の時は、結構、色んなことがあって・・・
問題だったり、カルチャーショックだったり・・・

でも、2年生になるとそんなこんなも懐かしかったりするよ〜〜

Posted by wario at 2010年06月13日 19:24
更新されてないのに、何度もコメントしてすみません(^_^;)

夏休み、こちら方面に来られる予定はないですか?
もしあったら、連絡くださ〜い(*^^)v
Posted by ぱーくまま at 2010年07月04日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。