家庭訪問報告です

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日、いーまぁの家庭訪問も無事に終わり、
ホッとしている私です。


家庭訪問って、それまでの過程で疲れません?(私だけ?)


先生に失礼のないように掃除三昧。
・・ていうか、いいところを見せたいっていうのが
ホンネでしょうね。


片付けても、片付けても、片っ端から子どもたちがまた散らかす。
(特に魔の2歳児が)


「先生が来るから、こっちで遊ばないで!!」っていっても
通じないおひとがひとり。(もちろん魔の2歳児くん)


私、なにをどう片付けているのか分からなくなっている
ところで・・




ピンポーン!



ん?



はい。それまーでーよ!





先生がいらっしゃったので、片付けも強制終了となりました。
・・とほほ&あわわ。




幼稚園での、いーまぁの姿。
どんな遊びをして、どんな子と遊んでいるのかなど、
私の知らない、いろんな話を聞けて良かったです。


担任の先生は40代後半の超ベテラン先生で、去年も年中を
受け持ってた方。


年少と年中は園舎が別なので、去年のいーまぁのことは知らない
はずですが・・・


「あーー!あの子のお姉ちゃんなのね!」



あの子=のすけ



幼稚園生であるいーまぁよりも、毎朝一緒に登園して
園長先生にタッチするが、中には入れず門のところで
強制Uターンさせられているのすけの方が顔を覚えてるらしい・・


どんだけ、のすけはインパクトを与えているんだ・・。



大事な話が終わり、一緒におやつのシュークリームを食べながら、
のすけもジェイも遊んでもらっちゃって・・・
先生スミマセン(汗)


一人15分の家庭訪問ですが、我が家には1時間滞在!


もうこの後、なんにもないから大丈夫ですよーって
犬談義までしてお帰りになりました。
(先生もわんこを飼ってるとのこと)



気さくな良い先生で安心したわ。



・・・でもなんか今日は疲れましたね。




aoC_0006.jpg


のすけは、くったくなくっていいわね。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月25日 posted by りこ at 22:41 | Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園
この記事へのコメント
家庭訪問無事に終わって良かったですね。
先生がいい人だと安心していーまぁちゃんを預けられるね(*^^)v
のすけ君もとうとう魔の2歳児!!!
怖いねぇ(゜o゜)
Misoraも相当すごかったよぉ(涙)
なんなんだろうね、魔の2歳って。
本当にすごかった・・・

でもりこさんはもういーまぁちゃんで鍛えられたから少しは慣れているのかな!?
頑張ってくださいね。
Posted by yuki at 2008年04月25日 23:18
まだ入園してないのに覚えられてるのすけ君のインパクトって( ´艸`)
でも、のすけ君本人が入園する頃のことを考えるといいことかな?

うちの魔の2歳児も、タンスから次から次へと服を出して広げていましたΣ(゚д゚;)
部屋の片付けはほとんど諦めてます(;´▽`A``

凸凸♪
Posted by midget at 2008年04月26日 00:40
んまぁ〜1時間って!!(笑

よっぽど、おもてなしが良かった?

インパクトあるのすけくんに今日もポチ!
Posted by インターライフ at 2008年04月26日 06:35
一時間って(^_^;)
本日ラストのおうちだったんですね〜!
う〜ん・・・私なら15分で帰って欲しいかも(汗)
気さくな先生でもきっと精神的に緊張してて疲れたんですね!
のすけくん幼稚園の有名人なんですね(^_^)vイェーイ
うちは年間行事のプリントを見たら、7月に個人面談がありました。
幼稚園でやるものと思っていましたが、少し気になるので、先輩ママに聞いてみます。
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年04月26日 09:24
片付けても片付けても・・・我が家もそうですよ〜!(笑)
先生、ベテランの先生なんですね!
1時間も!!きっと居心地がよかったのでしょう♪
そうでなきゃ・・・りこさんが知らない
いーまぁちゃんのお話を聞けてよかったですね♪
これってすっごく嬉しいですよね!!
安心できるというか・・・
なんと娘が卒園した園は家庭訪問などなく
こちらから聞かない以上こどもの様子を
教えてくれませんでした(涙)
そんなこともあり若のときはもっとよく考えたいで〜す!
今日もぽちっと☆
Posted by めぐめぐ at 2008年04月26日 11:52
りこママ、毎度ですぅ!

のすけ兄貴、インパクト大で羨ましいわぁ〜
僕も兄貴のように、皆にインパクトを残すような人生を歩まないとダメだな…
15分のところを1時間滞在させてしまう「楽しさ」が
りこママにはあるんやで!☆

この週末、ゆっくり休んでーな♪
僕は今、荷物まとめてますぅ(涙)
Posted by 茂助 at 2008年04月26日 11:52
お疲れ様でした〜^^
幼稚園でも、家庭訪問があるんですね〜。
のすけくん、有名人なんですね^^
一時間もいたのは、先生も他人とは思えないくらい、親しみを感じてたのかな〜って思います^^
いーまぁちゃんのお話も、いっぱい聞けて、よかったですね☆
応援☆☆
Posted by こだきち at 2008年04月26日 12:24
家庭訪問お疲れさまでした(汗)
そこにいたるまでの準備が大変なんですね。
幼稚園で家庭訪問があるなんてぜんぜん知りませんでしたよ(驚)
のすけくんが有名人である事を、知らないのは親ばかりってやつかな〜(笑)
気さくな先生だと、いろいろ聞きやすかったでしょう。
いーまぁちゃんの新たな一面が分かったのでは?

今年の花粉は強力で、今までかかった事の無いうちの奥さんまで鼻水垂らしてます(笑)
信じる者は救われるかな?
坊ちゃんのお腹の調子はまだイマイチで・・・
なんかウイルス性なのかなぁ〜。
Posted by いけいけ at 2008年04月26日 23:21
>yukiさんへ
担任の先生とじっくり話せる機会って、あまりないですよね。
先生の人柄やいーまぁのことも聞けて、良い時間でした。
おやつのシュークリームも一緒に食べてくれたので、
いーまぁと先生の距離もぐっと近くなったんじゃないでしょうかね^^

いつもありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:03
>midgetさんへ
そうですよねー。のすけが入園するときには
もうすでに古株の域だったりして(笑)
今年の秋には願書提出なんて、信じられないですけど。。
たいしてしゃべれないのにね・・(笑)

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:08
>インターライフさんへ
今は、家庭訪問でそんなに長居しませんよね(笑)
しかもおやつまで一緒に食べてくれて・・(笑)
いい先生です^^

いつも応援ありがとうございますー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:11
>ぱーくままさんへ
そうです!そうです!本日ラストの家でした(笑)
一日2組しかしないらしいので、始めかラストかってカンジです^^

個人面談って書いてあるんだったら、幼稚園で
やるんじゃないのかな?
うちも家庭訪問とは別に個人面談もあるよ(笑)

いつも応援ありがとです!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:15
>めぐめぐさんへ
幼稚園選びって結構奥が深いですよー。
横浜に限ってかもしれませんが・・はっきりいってピンキリ!
先生の質もピンキリ!
教育方針もピンキリです(笑)
大事な我が子をおまかせするんですからねー。
こちらも目を見開いて観察せねば!

家庭訪問でじっくり先生と話が出来て、良かったですよ
(掃除は大変でしたが・・笑)
ほんと安心しました^^

いつもぽち☆ありがとー!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:23
>茂助くんへ
私のことを「楽しい」なんていってくれて・・・(只今泣いてマス 涙)
嬉しくて、ますます茂助くんの大ファンになっちゃうわよ^^

大丈夫!茂助くんは十分インパクト大だから♪ふふふ^^
もうすぐ横浜に帰ってくるのかな?
気をつけて帰ってきてね♪

いつもありがとう〜! 
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:30
>こだきちさんへ
幼稚園によっては家庭訪問はないのかな?
でも、こういう機会でもないかぎり、じっくり先生と
話は出来ないですもんねー。
いろんな話が出来て、先生の人柄もわかって安心しましたよ^^

いつも応援ありがとうございます〜!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:34
>いけいけさんへ
やっぱりベテラン先生だと、質問の答えも的確だし、
親が心配ないように、話をもっていくあたり・・さすが!です。

最近の家庭訪問って、お菓子を出しても手をつけない
らしいですもんね。
でも先生は、いーまぁと一緒に食べてくれたので
いーまぁも親近感が湧いたようですよ(笑)

坊ちゃん、お腹の風邪なのかな?
早く治ればいいですね!

いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月27日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94693400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。