のすけ観察日記

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ応援お願いします。





今日は、午前中の空いた時間にのすけを公園に連れて
行きました。


いーまぁの幼稚園は、まだ慣らし保育中で毎日11:30終わり
なんですよね。


なので、すぐにお迎えになってしまうので遠出は出来ない。
のすけも青空の下で遊びたいだろう・・そう思う親心。







そこで、行った先はいつもの公園です。




enC_0022.jpg


滑り台を楽しもうと思ったら、手前にある何かを発見。
なんだろね。
なに?コレ。







azC_0023.jpg


這いつくばって、じっくり見てます。







hjC_0024.jpg


体勢を整えて、再度じっくり観察しています。








lkC_0025.jpg


笑ってるよー。笑ってる。
はっきり何かを確認出来たのかな?






huC_0026.jpg


単に、土が固まったものであると認識できたのすけサン。


丁寧に少しづつ、下に落とすことにした模様です。
こういうのがあると、気になって滑れないもんねー。


それにしても、良かったよ・・変なものじゃなくて。








結局、このときは滑り台で遊ばず別の方へ走って行きました。






すると、また何かを発見。




xeC_0017.jpg


ひたすら指を指し、「・・・パー!・・・パー!」と
叫んでましたよ。


「・・・パー」の・・・のところは、親の私でも
聞き取れません。
ジャンではないことは確か。
必死でなにかを訴えてました。






今日の公園は、遊ぶというよりも観察に来たという方が
いいでしょうね。


ウォッチングデーでしたよ。




最後にコチラもウォッチングー。



huC_0029.jpg


のすけが初めて言葉らしき言葉を発したのは、
ママでもパパでもなく、花を見たときの「ちれー」(キレイ)という
一言でした。


このまま心の美しい子に育ってね。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月28日 posted by りこ at 23:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | のすけ
この記事へのコメント
早速遊びに来ました!
写真もよいし、のすけくんも可愛いし、
文章も・・・素敵な空間ですねぇ・・・

写真を見て文章を読んでいき・・・
のすけくんが笑ってる写真を見た時
思わず、笑っちゃいました!いいなぁ・・・

また、来ます!
Posted by wario at 2008年04月29日 03:28

ポチいっぱい完了しました!
(次からはポチコメ省きますねぇ・・・)
Posted by wario at 2008年04月29日 03:29
ちれーーってかわいいですね〜

のすけくん、今日も行く!!(笑
Posted by インターライフ at 2008年04月29日 03:58
一瞬、鳩の○ンかと思っちゃいました(汗)
○ンだったら、りこさんも撮影してる場合じゃないですよね(笑)
のすけくんとっても可愛い(^^♪
観察と言うのがやっぱり男の子って感じがします!
お友達でも男の子は興味を持つと夢中になりますもんね〜!
いやはややっぱり女とは脳が違いますよ!
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年04月29日 07:41
のすけくん〜可愛い〜☆
それに、りこさんの、実況中継が楽しい〜笑!!
途中で、のすけくんが笑ったとこ〜私も笑ってしまったよぉ〜笑!!あはははは〜!!
かわいいなぁ〜!!
そうよねぇ〜
美しいものを見て、綺麗といえる。。。
そんな、心の美しい子供に育ってほしいよねぇ〜☆
そのためにも、私も一緒に感じれるくらいの余裕をもって過ごさなくちゃね。。。
日々、時間におわれてセカセカしてたら、駄目なんだねぇ〜
ありがと!
りこさん!!
ポチ☆
Posted by ryoko at 2008年04月29日 10:21
今日はどこかお出かけかしら?^^
のすけくん以上になにか非常に気になって
食い入るように見ましたよ〜♪
土の固まったもの・・・(笑)
いいもの見つけたね!!そうでなきゃね!!
よ〜く観察しながら大きくなっていくものだね♪
一面のお花、きれ〜〜い!!
しっかりウオッチングさせていただきました♪
ぽっち☆
Posted by めぐめぐ at 2008年04月29日 10:50
チレ〜
本当に綺麗なお花ですね^^
のすけ君の心にも響いたことでしょう♪

幼児っていろんなものに目が行っちゃうんですよね^^
いろんなものでいろんな刺激を受けてのすけ君楽しそう。
応援凸凸
Posted by なのたんぱぱ at 2008年04月29日 15:17
慣らし保育ご苦労様です。
11時半だったら、帰ってまたすぐに来なきゃならないですもんね〜。
ちょうどいい公園があってよかった♪
のすけくんは色々なものに興味がある時期なんでしょうね(笑)
土はいいけど、ジャンバーが普通に落ちてるの??
とってもお花、綺麗ですぅ♪
のすけくんが最初に発した言葉は、間違いなくのすけくんの心を現しているのでしょう。
ちれーはとってもカワイイですね(笑)

あのルパンが乗ってそうな車は光岡自動車でしたか(笑)
そうだった・・りこさんは車に詳しいんですもんね♪
でも、人とは違う車ってちょっと憧れますね。
でも、北海道は四駆でないと、役立たずですよ(笑)
わたしはまだ一人では写真を撮れないヒヨッ子です。
坊ちゃんが居るから撮れる事を実感しましたね〜。
坊ちゃんに拒まれた日が、写真辞める日かもしれませんね(笑)
今日は天気もまあまあ、坊ちゃんのお腹の調子もまあまあでした。
明日には完治するかな〜?
できれば、わが家も抗生物質飲ませないように育てたいと思います♪
Posted by いけいけ at 2008年04月29日 22:22
>warioさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
warioさんに褒めていただいて、嬉しいかぎりです!(単純)
このようなブログですが、どうぞよろしくお願いします♪

ポチもいっぱい(涙)・・ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:26
>インターライフさんへ
いまだに「キレイ」とは言えず、「ちれー」
のままです(汗)

いつもありがとうございます〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:28
>ぱーくままさんへ
私も一瞬、○ンかと思ったよ(笑)
鳩の○ンって、すごい菌を持ってるらしいもんね。
気をつけなければ・・。

男の子って、わりと探究心がある子が多いのかなー?
ひとつのことに集中するよね(笑)

いつも応援ありがとです!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:36
>ryokoさんへ
そうよね〜。
子どもが感じるように、親である私たちも
同じように感じたいよね^^

感動する心って日々少しずつ失われていってる気がしない?(え?私だけ?)

いつも応援ありがとね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:41
>めぐめぐさんへ
最近、出かけ癖がついてるので今日もでかけて
きましたよー!
めぐめぐさん家も出かけたかな?

のすけは、もうシニアの域に入ってるかのように、
ゆっくり、じっくり楽しんでるようです。
お友達との関わりが出てくると変わるものなのかしら。

いつもぽっち☆ありがとう〜!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:47
>なのたんぱぱさんへ
お花って本当にちれーですよね(笑)
できるだけ、子どもには綺麗なものを目に映してあげたいですよね♪

子どもと一緒にいると、次は何に興味を示すのだろうって
わくわくします^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 00:55
>いけいけさんへ
ふふふ。なぜかジャンパーが雨ざらしになって
落ちていました(笑)
一瞬、拾うかと思い様子を見ていたのですが、
適度な距離感をずっと保っていましたよ(笑)

いろいろ興味がある時期なんでしょうかねー。
見てると、こっちまで楽しくなりますよ^^

坊ちゃん、治りつつあって良かったですね!
抗生物質を呑まないと治らない病気もあるけれど、
そうでなければ極力呑みたくないですよねー。

いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年04月30日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

