住宅展示場で・・・

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




皆さん、住宅展示場って行ったことあります?




住宅展示場って、家の購入を考えてる人や展示場が主催する
イベントを見に行くという理由がない限り、あまり用のない
ところですよね。



昨日の話なのですが・・・・



アンパンマンとの握手会も終わり、ドッグランでジェイも
遊ばせ、せっかく来たのだからモデルルーム見学をしようと
いうことになりました。



パパさんは、ジェイがいると落ち着かないからって、
外で待つことに。



私と子どもたちで、10ぐらいあるモデルルームの中から
「どれに住みたいか」っていう妄想・・いや願望ですね。
それを相談しあい、ある会社のモデルルームに決定。



ウキウキしながら、入り口を入った瞬間・・・



「アンケートにご記入ください」とお姉さん。



キターーーー!



以前、家を建てた友達からの入れ知恵で、
アンケートに記入すると、しつこい訪問に遭うので危険。
家の購入が本決まりになるまで、絶対に書かない方がいいと。



「いや・・アンケートはちょっと・・」と私が言うと、



「皆さん、書いてくださってますので!」とお姉さん。



「アンケートを書かないと中は見れないのですか?」
・・・がんばる私。




このあと、意外なお姉さんの答えが。




「えぇ。」




???は?



「じゃぁいいです。みんな帰ろう〜」



失礼しようとすると、奥から男性が出てきて・・



「いえいえ!どうぞどうぞ!アンケートは書かなくても
構いませんよ」




「いえいえ、失礼します。」とモデルルームをあとにしました。
(それほど見たくもなかったし、ひやかしといえばそうなので、
すぐに失礼しましたよ)



このモデルルームは、いーまぁが住みたいと言った家。
対応最悪。





次に私が住みたい家を訪れることに。



先ほどの対応最悪のモデルルームの真向かいです。



いろいろ説明をして下さって、最後にアンケートの記入を
促されましたが・・



やんわり、お断りするとカタログだけでもって
分厚いカタログを持ってきてくれました。



いーまぁとのすけには、ノートを。
私にはお花のポットを。



アンケートを書かないので、それらをいただくのも
お断りしていたのですが、やさしいお姉さんが快く持たせて
くれました。



なんという違い。



この一部始終を向かいの対応最悪のお姉さんと男性は
ずっと見てましたよ。



このお姉さん、あとで叱られるんだろうな・・・。



最初に与えるイメージが、その会社のイメージとなって、
仮に家を建てるときには大きなポイントになる。



こんなことって、あるんですよね。



私、OL時代はこのお姉さんたちのように、アンケートを
書いてもらう方の立場だったから良く分かります。



自分の言い方が商談を成功させるか、そうではないかを
左右することもあるって。



そして、アンケートを書かないつもりでいた人も
自分のいいかたひとつで書いてくれたりすることもある。



一瞬にしてOL時代を思い出してしまった一日でした。





foC_0051.jpg


「ママー、どっちの家に住みたい?」



「もちろん、あとに入った方の家よ〜」



「いーまぁちゃんも!」



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月30日 posted by りこ at 22:22 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も在職中、店舗開発のアンケート取りに行ったりしていたから、
断られる辛さを知ってるけど・・・
そのお姉さんはなってないですねえ(;´▽`A``
まだあんまり慣れていないんだろうなあ。

住宅展示場、いつか行きたいなあ。
妄想だけが膨らむんだろうけど(;´▽`A``

凸凸♪
Posted by midget at 2008年05月01日 00:07
お姉さんにはよい勉強になりましたよ!
ただのアルバイトかもしれませんけど・・・

私も昔、買う時に色々行きましたが
断れば、無理強いはされませんでしたね。
ちょっと気まずいですが・・・

写真、素敵です!
緑の芝のバックに、緑のお洋服!
風になびく髪!なんだか、CMのようです!

ところで、カメラは何をお使いですか?
気になります!

そして・・・リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
Posted by wario at 2008年05月01日 06:00
住宅展示場のアンケート書かなくても良かったんですね〜!
私は書かなくてはダメなのかと思って書いちゃいましたよ(^_^;)
でも「購入の予定はない」にチェックしたら一度も連絡はありません。
受付の対応が悪ければ一気にマイナスイメージですよね。
私もOL時代思い出しちゃいました。
断るにしてもいい感じに断ってもらえれば腹立たないけど。
応援☆☆していきます!
Posted by ぱーくまま at 2008年05月01日 06:32
わかる!!

それってありまよね〜
派遣が増えたのか昔と比べて
対応が悪いところ多くなったような気がします・・

写真グッドです!
Posted by インターライフ at 2008年05月01日 07:54
最初のモデルルームのお姉さんの対応。。。
笑っちゃいますね(^^ゞ
新人なのか?アンケートのノルマがあるのか?
あせっていたのでしょうが、これでは逆効果ですよね。
アンケートは住所とかあるから個人情報ですから断る権利は書く側にありますものね。

私も今の家を建てるときにモデルルームいっぱい見ました。
で、アンケートをそのたびに書いたのですごい電話攻撃でしたよぉ(~_~;)
書かなくて正解です!!!
Posted by yuki at 2008年05月01日 11:37
うん!!!
わかるよぉ〜!
対応ってホンマ、難しいと思うよぉ〜!
私も、音楽教室の講師をしてたとき。。。
1日体験のときはドキドキやったもん!
それにしても。。。
最初のお姉さんの対応はまずかったねぇ〜
後で、上司に注意されるんやろうねぇ。。。
でも〜
後のように、アンケートは別に構わないですよぉ〜って言ってもらえると、購入の機会があれば、連絡してみようかなぁ〜っておもうもんねぇ〜
かかった客は逃がさない。。。って感じが、みえみえのお店は。。。
ちょっとひくよねぇ〜
でも、りこさんがんばったねぇ〜
ポチ〜ッ!
Posted by ryoko at 2008年05月01日 11:39
プチご無沙汰です(^^;)

対応って本当に大切ですよね!!
対応一つで左右される・・・ということは、
ビジネスではよくあることですもの(−−)

最初のお姉さんは、きっと上司に怒られたかもしれませんが、
りこさんのようなお客様が、最初のお姉さんを次の優しいお姉さんのような人間に、
成長させてくれるんですよ(^^)

住宅展示場・・・行ったことありません(^^;)
なぜか親戚に建築関係の人が必ずいるんですよねぇ・・・(−−)
親戚にそういう人がいちゃうと、有無言わさず、その人にお任せ・・・といった方向になるんですよね(笑)

いーまぁちゃんのお写真☆
さわやかだわ〜〜〜(^^)
ぽちぽち!
Posted by いろはママ at 2008年05月01日 12:06
>midgetさんへ
midgetさんは店舗開発のアンケートをとってたんですね!
アンケートは結構断られる方が多くないですか?
まぁアンケートのジャンルによって違うかもしれませんけれど・・。

住宅展示場は夢が広がって、とっても楽しいですよー。
家に帰ると現実に引き戻されますけどね・・(笑)

いつも応援ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月01日 15:27
>warioさんへ
そうなんですよねー。断ると、たちまち気まずくなりますよね(汗)

写真、お褒めいただいてすごく嬉しいです!
この時は、天気が良かったのでシャッタースピードを
思いっきり早くして撮ってみました。
数うちあたるの連写ですよ(汗)
いいと思ったものをUPしてみました^^

ちなみにカメラは、ニコンD70Sプラス標準ズームのみです。
ここらで新しいレンズが欲しいところですね。

リンクの件、ありがとうございます!光栄です♪
こちらもリンクさせていただきますね!
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月01日 15:47
>ぱーくままさんへ
えーー!営業のでんわがかかってこなかったの?
それは運が良かったのかも(笑)
住宅展示場は、子どもが喜ぶイベントをやってたりするので
敷居が高いけど、一度は行きますよね♪
ままさんもいろんなモデルルームを見たんですね(笑)
結構楽しめたので、また行きたいわ〜^^

いつも応援ありがとです!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月01日 15:53
>インターライフさんへ
人材も財産ですものねー。
すばらしい人材は、いい仕事をしますよね^^

いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月01日 16:00
一軒目のお姉さんの対応・・・(驚)
シンジラレナーイ!!一瞬にして崩れましたわ><
アンケート書かなくても多くのお客さんに見せるべきです!
それがあとから利益につながるかもしれないのにぃ・・・
二軒目の会社はよ〜く分かってらっしゃるようですね♪
ここを覗いて正解でしたね!!

いーまぁちゃんのお写真に☆ドキッ☆
素敵ぃ〜〜〜〜ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年05月01日 16:46
アンケートとる側も辛いと思います。
自分は人見知りなのでする側なのに
身構えてしまいます。
どうせならどちら側も気持ち良く
したいものですね(o^^o)
Posted by バトンパパ at 2008年05月01日 18:27
住宅展示場に昔はよく行ってたんですけど、最近は後が面倒で行かなくなりましたね。
自由に見させてくれて、お土産くれてみたいな感じだったのに、最近はなんかシツコイし・・・
で、最近は大手のマンションのモデルルーム♪
ここだと、売り出し当初は混んでて人もついて来ないし、対応もなかなか良かったりします。
対応が気持ちいいお店って、やっぱりお客さんついてますもんね〜。

モエレ沼公園は規模とか日本で一番スゴい公園なんじゃないかな〜と勝手に思ってます(笑)
メチャ広いんですよ!
噴水も広角で撮ってるので迫力がイマイチですが、吹き出しの高さがまたスゴいし、水がたまりまくるし・・・

楽しいゴールデンウイークを過ごせますように♪
Posted by いけいけ at 2008年05月01日 21:57
イメージやインプレッションってすごく大切ですよね。
今の世の中あるメーカーだけしか出来ないことって非常に少ないですから・・・

ママさんと一緒の時間を過ごしてるいーまぁちゃんやのすけ君はきっと感じのいい大人に育っていくことでしょう。

応援凸凸
Posted by なのたんぱぱ at 2008年05月01日 22:12
>yukiさんへ
おそらく、営業の人に絶対アンケートを書いてもらうように
いわれてるんでしょうねー。
でもそこは臨機応変に・・・ねぇ。。
おっしゃる通り、個人情報をやすやすと記入するわけにはいきませぬ。

yukiさんは家を建てられたのですね!
お部屋の中で撮った写真を見ると、センスいいですよね〜(うっとり)
ステキな家に住んでるんだろうな〜♪
いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 00:44
>ryokoさんへ
そうそう!ガツガツ来られても、こっちはひくよねー。
でもお客さんを待ってるだけでは売り上げは伸びないのかな?
微妙だわ・・。

いつもぽち☆ありがとねー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 00:48
>いろはママさんへ
プチ(笑)ご無沙汰です^^
お忙しいのにコメ恐縮です(汗)

いろはママさん、いいこというわぁ〜。
お客さんがスタッフを成長させるんですもんねー!納得!!

ご親戚に建築関係の方が・・!
それは心強いですねー!羨ましい!

いつもぽちぽち☆ありがとです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 00:54
>めぐめぐさんへ
意外にも、アンケートを拒むお客さんの方が
買う確率が高かったりするんですよねー。
ひっひひひぃ〜(笑)(我が家は例外です・・しょぼーん)

中に入れた方のモデルルームは、それはそれはステキでしたー。
ここに自分たちが住んでいるのを想像してニヤっとしたり(笑)
妄想って楽しいわー♪

いつもぽっちん☆ありがとです!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 01:02
>バトンパパさんへ
そうなんですよね。。
アンケートをとるのってツライですよね。
どのようにして快く書いてもらうか・・
私も試行錯誤しながらやってましたよー。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 01:08
>いけいけさんへ
おーー!マンションのモデルルームですかー!
しつこくされないのなら、行ってみたいわ♪
モデルルームって楽しいですよね〜。適度な妄想も出来るし(笑)

モエレ沼公園!私も写真を見て衝撃を受けましたよ!
本当にステキな公園ですね♪
いけいけさんも楽しいGWを!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 01:13
>なのたんぱぱさんへ
イメージやインプレッション!
そうですね!本当にすごく大事ですよね。

子どもたちは感じのいい大人になってくれるでしょうか・・。
そうあって欲しいですね♪

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月02日 01:18
久しぶり〜!
ジェイのブログから、このページを発見しました。
それにしても、最初のお姉さん、やっちゃいましたね。
最近は、接遇も二極化してますからね。
私もあちこちで、『なに〜っ!!』と感じることがあります。
でも、いちいち気にしているときりがないので、鈍感ちゃんになるように心がけている今日この頃です(笑)。
ではでは、次はどんなヘンテコリン対応をしてもらえるか、期待(笑)しながら生きていきましょ〜。。。
それでは良い休日を〜!!!
Posted by くうママ・しのぶ at 2008年05月02日 16:54
>くうママ・しのぶさんへ
ビックリしたよー!
よくぞ見つけてくれました(笑)
しのぶさんは接遇のプロだから、私よりももっと??と思うことがあるでしょうね(笑)
鈍感ちゃんになる!なるほどね!!
近々会いましょう〜〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月03日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95231022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。