胎内記憶って・・・

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪





親子遠足の予定だった今日、関東地方は台風の影響で
雨・風が強かったですね。(午前中だけでしたけど)



朝7時半ごろ、我が家の電話が鳴り
「今日の親子遠足は明日に順延。今日も個人の判断で幼稚園に
行っても行かなくても欠席扱いにはならない」
とのこと。



私、この電話を6時頃から待っていたんですよねー。
電話の音で、子どもたちが起きないようにとドキドキしながら。



私が起きたときには既に雨が降っていたので
順延になることは分かっていたけれど、今日も幼稚園を
休んでいいの??



確かに風が強く、傘も役に立たないだろうなぁ。
のすけをおんぶして・・・あぁぁ大変だ!



というわけで、幼稚園には行かないことに決定しました。





こういう日は一日長いですねー。



家の中での遊びっていっても限度があるし、
絵本もたくさん読んだし・・・



子どもたちとの会話を楽しむことにしました。



突然、「ママのお腹って、どうして大きいの?」




・・・・・・・絶句。



いーまぁからの先制パンチ&素直すぎるご質問。



思いっきりいただきました。



確かに、産後は下半身に肉がつきやすくなったし、
お腹まわりは皮が伸びてしまった感があるけどね。




「いーまぁとのすけがママのお腹の中にいたときは
もっとお腹が大きかったのよ。こーんなかんじで」




・・・身振り手振りでの必死の説明。



「え??いーまぁちゃんとのすけと一緒にお腹の中にいたの?」



「違うよ。いーまぁがお腹から出たら、次にのすけが
お腹に入ってね・・・」




「ふーーーん」



「ねぇ、いーまぁちゃん。ママのお腹の中にいたときのこと
覚えてる??」




「忘れた」



「のすけは??」



・・・・・無視



そんなものよね。



いーまぁに関しては、2歳になったころから聞いていたので
聞きすぎなんだけど・・。



胎内記憶って3歳ごろから忘れてしまうらしいですものね。



何度も聞くのもいけないらしいし。
一発勝負がいいのだけれど・・・なかなかね。




ちなみに、私の妹は子どもが2歳を過ぎたころに一度だけ
聞いたことがあるんですが・・・



「ママのお腹の中って、どんなかんじだった?」って言うと、



突然、2歳の娘は両手を頭にもってきて、小っちゃく
うずくまったらしいです。



そう!本で見る胎児ちゃんそのもの。



その話を聞いたときは、感動しましたよ。



のすけには、もう少ししたらまた聞いてみようかな?




DSC_0133.jpg


わかんないよー。そんなこと・・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月20日 posted by りこ at 23:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ語録
この記事へのコメント
「どうして大きいの?」
…いーまぁチャンったら。笑
いやいや、『笑』ではありませんな。
私も人事ではございませんでした。汗

親子遠足、延期になったんですね。
明日(もう今日)はお天気に恵まれて楽しい遠足になったらいいですね♪

胎内記憶、私も息子に聞いたことがあるんですが無言。
彼、生まれる直前に苦しい思いをしたので
話したくないのでは?と主人が言ってたけど、本当にそうなのかは定かではありません。
娘が喋れるようになったら聞いてみようかなー。
Posted by ある at 2008年05月21日 04:38
ちぃーーっす!

あーーそれそれ!
私も娘にチョコチョコ聞くんですが
ポカーンとしてまだ言っていることがわからないみたい・・

聞いてみたいですよね〜
Posted by インターライフ at 2008年05月21日 05:57
幼稚園によって全然違うんだねぇ・・・
楓太は、先週、遠足中止の日は普通に
幼稚園だったし、延期は来週に!
翌日っていいなぁ・・・

胎内記憶かぁ・・・
楓太も、昔はなんか言ってたような・・・
でも、それはママから聞いたお話しを
あたかも自分のように、言ってたような・・・
Posted by wario at 2008年05月21日 07:19
おはようございま〜す♪
昨日午前中はどしゃ降りでしたね><
りこさん親子のほのぼの会話が浮かんできます♪

胎内記憶ですかぁ^^
ワタクシ、恥ずかしながら
子どもに一度も聞いたことございません(汗)
何回も聞くのはいけないんですね!!
よ〜し娘に聞いてみます!!
若はまだ深い話は分かりませんから(笑)

お腹回り等、我が子に指摘されると
返す言葉がございませんよ〜(涙)
ぽっち☆
Posted by めぐめぐ at 2008年05月21日 08:02
胎内記憶素敵ですね!
今日早速くうちゃんに聞いてみます。
うちもお腹のこと言われたことあります(^_^;)
「ママのお腹ぺったんでしょ?何言ってるの?」と当たり前のように言ったら「ママのお腹ぺったんかぁ」って納得してたようでした(笑)
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年05月21日 09:53
私も聞いてみたいと思っていてなんだかタイミングをはずしちゃった感じです。
何回も聞かないでママと二人っきりで部屋を薄暗くして静かに語る。。。
らしいけど、普通に食事の時とかに聞いちゃって、しまったって思ったけどもう一度聞いたけどなんだかぽかぁんとしてた。
ちょっと早すぎたかなって思ったけどそう何回も聞くものじゃないしてって思っているうちに3歳を過ぎちゃいましたぁ(笑)

今日は遠足かな(#^.^#)
すごくいい天気で良かったですね。
楽しんでくださいなヽ(^。^)ノ
Posted by yuki at 2008年05月21日 12:42
胎内記憶ですか…
僕もちょっと聞いてみたいなぁ〜
のすけ君の答えもかなり興味あります。

雨の日は外で遊べないし時間をもてあましちゃいますね。
親子の会話楽しそうです^^
応援凸凸
Posted by なのたんぱぱ at 2008年05月21日 18:47
うちの子たちは、全然やったわぁ〜笑!!
まじめに聞いてくれないし。。。笑!!
そうそう〜遠足〜
雨でやすんでも、欠席扱いにならないの〜??
良いねぇ〜
うちとこは、雨だったら水族館に行くみたい〜☆
そして、幼稚園が留守の間に〜ママたちがお茶会に使います〜☆
ポチ〜ン☆
Posted by ryoko at 2008年05月21日 21:03
今日は暑かったけど、お天気だったので遠足楽しめたでしょうね!!

胎内記憶、うちも聞いたことあります!上の子が3歳の時「暗くて狭くて、ママが出ておいで〜とか言っているのが聞こえた」と。

不思議ですよね。

応援ポチです!
Posted by はちみつカフェ at 2008年05月21日 21:27
遠足残念でしたね・・・
今日は行けましたよね(汗)
体内記憶かぁ〜うちの坊ちゃんにも聞いてみたいなぁ。
でも、今ならまだちゃんと表現出来なさそうなので、もう少し経ってからですね。
お腹頑張って一緒に引き締めましょう♪
私もたるんできて、ベルトが切れそうになったので新調しました(笑)

のすけくんの帽子かぶった姿を見せてくださいね(笑)
私も頑張りますよぉ〜(勝負?)
Posted by いけいけ at 2008年05月21日 22:24
>あるさんへ
どうしてお腹が大きいの?なんて聞かれてもねぇ(笑)
こっちが聞きたいですよ!
どうしたらお腹が大きくならないかって(涙)

胎内記憶は、しゃべれるようになったらすぐ聞いた方が
いいみたいですよね。
ぜひぜひ!楽しみにしてますよー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:07
>インターライフさんへ
あーーー!チョコチョコ聞いちゃいましたか・・・(涙)
聞きすぎも良くないらしいですよ(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:09
>warioさんへ
いーまぁの幼稚園も、遠足中止の日は普通に幼稚園なんですが、
台風だったので、休んでもいいとのことでした。

そうそう!子どもは段々いろんな情報が入ってきて
どれが本当の胎内記憶かわからなくなるらしいですよね。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:14
>めぐめぐさんへ
こんばんわん♪
胎内記憶・・お姉ちゃんが覚えていたらすごいですねー^^
子どもは、年々いろんな情報が入ってきて、どれが実際の胎内記憶か
分からなくなるらしいですもんね。
結果を楽しみにしてますよー^^

お腹回りって、どうしてすぐ肉がつくんでしょうね・・・(涙)

ぽっち!いつもありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:20
>ぱーくままさんへ
どうでした??くぅちゃんに聞いてみました??
くぅちゃんは何ていうだろうなぁ〜。
楽しみだわ〜〜^^

お腹ぺったんかぁ〜(笑)
私も今度言われたら、そうやって言い切るようにしよーっと♪

ぽちぽち☆ありがとです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:24
>yukiさんへ
へー!部屋を薄暗くして静かに語るんですね!
今度は、そうやってみよーっと^^
私も思いっきり食事中に言ってましたよ(汗)

遠足行ってきましたよー!
おかげさまでマイナスイオンを浴びてきました^^

Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:29
>なのたんぱぱさんへ
ぜひぜひ!なのたんに聞いてみてください♪
なのたんなら、もうおしゃべり出来るし、
なにかしら答えてくれそうです^^

雨の日は、こちらが眠くなるし、
時間を持て余すしでツライ・・(汗)

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:38
>ryokoさんへ
いつもなら、遠足が中止になったら通常保育なんだけど、
台風だったからねぇ。
遠方だと、とてもじゃないけど行けないもん(涙)

なんと!皆が遠足に行ってる間はママたちのお茶会??
幼稚園貸切なのね!楽しそう〜〜♪

いつもぽち☆ありがとね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:43
>はちみつカフェさんへ
えーー!すごいですね〜♪
3歳のときですか・・。
そんなことを言ってくれると、とても嬉しいし感動しますよね^^

今日の遠足は確かに暑かったです!

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:47
>いけいけさんへ
坊ちゃんがおしゃべりを楽しめるようになったころ、
一度だけ聞くのがいいらしいですよ。
薄暗い部屋で静かに語る・・これがポイントらしいです(笑)

いけいけさん(笑)
ベルトが切れそうだったんですか?(笑)
私も一緒にがんばります!

坊ちゃんは既に、新聞紙兜をかぶっているので
問題はなさそうですよー!

いつもありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年05月22日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97399804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。