のすけ4歳になりました♪



DSC_0002.jpg


4日前の話ですが・・



のすけ4歳になりました♪
(4日前のことを思いだしながら書かせていただきます 笑)






のすけに誕生日に何が食べたいか聞きました。



あ、上の写真でもうバレバレだと思いますが、
二転三転して結局・・







ステーキが食べたいと言い出しましてね(汗)




しかも外のステーキを。
(外食ということですね)



子どものごちそうっていえば・・




お寿司、焼き肉、ハンバーグ、それからステーキじゃないですか。



ハンバーグこそ言いませんでしたが、



お寿司から始まって、あ、やっぱり焼き肉が食べたいとか、







あ、





やっぱりステーキがいいとか。




それで結局、誕生日なんだから大奮発して
本人の希望であるステーキを食べに行こうっていうことに
なったわけです。
(そうはいっても、もちろんファミレスのステーキです 笑)






そして・・プレゼントなんですが・・




のすけといえば、世界地図。



地球儀はサンタさんから去年もらったし、
国旗カードは100均で手に入ってるし。



でもね、その100均の国旗カードって全ての国旗を網羅して
なかったんですよ。



のすけは世界地図を見ながら・・





ここのカードもないし・・ここのもない・・




ってブツブツ言ってたんです。





で、数か月前に本屋さんで、くもんから出てる
「世界の国旗カード」っていうものを発見しましてね。




これを手に取り、のすけは離さないんですよ。



図鑑といっちゃ大げさですが、まぁそれくらいの
分厚い本の中に48カ国のカードが入ってるんです。



1巻2巻と分かれていて、1巻48カ国なんですよ。



2巻も同じく48カ国。






本屋さんで発見したときには誕生日でも何でもない日だったので、
買うのをためらいましたが・・




しょうがないので、1巻だけを買ってあげてたんです。
(ちなみにお値段1200円ナリ)




そのときの、いーまぁの言葉が今でも忘れられません。






「きょうは、のすけの特別な日なの???プンプン」



ひとりに買ってあげて、もうひとりに買わないわけには
いきませんね。







私「いーまぁも欲しい本をひとつ買っていいよ」





そう言うと、いーまぁが急いで手にしたもの。




それは・・







日本地図のバズル(笑)






そんなの全然興味ないじゃーん(笑)






弟の世界に対抗しようとしたんでしょうね。




なにかを買ってもらわなきゃ気がすまない。



でも、それほど欲しいものはない。






弟が世界とくれば、姉は日本だ!
(その時点でもう負けてる気がするけど)
それで「日本地図のパズル」を(笑)



まぁそんなわけで、二人はそれぞれ機嫌良く帰ったわけです。









前置きが長くなりましたが・・





1巻はアジア・アメリカ編で、
2巻が主にヨーロッパ編。





1巻しか買わなかったから、




2巻は誕生日にね♪ってずっと前に約束してたんですよ。





それで誕生日のプレゼントに2巻を買うつもりだったのですが、



おじいちゃんが誕生日前に買ってくれていて。






有難く、それを誕生日プレゼントにしたわけなんです(笑)









話なが!(笑)








ずいぶん待たされて2巻を手にしたのすけ。




1巻を手にしたときよりも国旗熱がかなり冷めてるんじゃ
ないのかい?(笑)









2010年03月31日 posted by りこ at 23:13 | Comment(14) | のすけ

のすけは何歳なの?



DSC_0035.jpg


先日、幼稚園で3月生まれのお誕生日会がありました。



まだ4歳のお誕生日がきてないのすけですが、
幼稚園で「おめでとう!」という言葉をかけられ・・











すでに4歳になった気分(笑)






というか・・








4歳になったと思ってる(笑)




何歳かを尋ねると、自信を持って・・







4さい!と答えるのすけに、

いーまぁがすかさず言いました。





「お誕生日っていうのは、おめでとう〜って言って、
お祝いすることだよ。まだお祝いしてないじゃん」





のすけ「え?したよ!」





・・・・・幼稚園のお誕生日会でお祝いをしてもらったんだよね(笑)




そして今日のすけが私に話してくれました。







「先生が、あと19って♪」



(訳:のすけの誕生日まであと19日だね♪)





更に困ったことに、のすけはあと19日で、










5歳になると思ってる(笑)
(実際は、あと17日ですが)






お誕生日を本人に分かりやすく説明するのって、
難しいですね(汗)







[おしらせ]


ブログを始めて2年半。


ずっとランキングに参加してきましたが、
この度ランキングを外すことにしました。


今まで応援クリックをして下さった皆さん。




本当にありがとうございました!


応援してくださるのが、どれほど励みになったか(涙)




開設からずっと、ほとんど毎日記事を更新してきましたが、
(ここ何カ月か毎日ではなくなってますが 笑)



最近、パソコンに向かう時間があまりとれないっていうことも
ありますので、



この辺で、マイペース更新にさせていただきたいと思います。



細く長くゆるりと気の向くままやっていきたいと
思いますので、



これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



2010年03月11日 posted by りこ at 23:11 | Comment(17) | のすけ

オリンピックの楽しみ方




DSC_0022.jpg



先日、オリンピックの開会式を見ていたときのこと。



子どもたちはオリンピックってなに〜?



ってかんじで、おもちゃで遊んでたんですけどね、




ふと、テレビを目にしたのすけは一瞬釘付けになり、





それから夢中で開会式を楽しんでいました。






そう、世界の国旗のオンパレードだから(笑)




それぞれの国の選手が自国の旗を持って登場しますよね。



それを見て、国の名前をいい、その国の首都をいい(笑)



今はね、結構のすけの中では首都ブームなんですよ。






ひとつだけ分からない国旗が登場しました。




これなに?このはたしらない・・(愕然)






そう言いながら、その国旗が香港だと知ると・・






ホンコン・・ホンコン・・




何度も繰り返しいい、ダッシュで世界地図のもとへと
走っていきました(笑)






毎日毎日、国旗や首都の問題を出される私といーまぁ。



全然興味がなかったいーまぁも、こう朝から夜まで
耳にしてたらイヤでも覚えちゃうようで。




でも私は違いますよ。



興味がないものは全然頭に入っていかない(笑)




何度、問題を出しても答えが間違ってる私に、



のすけは得意になって・・






これもママしらない?



と聞きます(笑)






ズバリそこで私は・・





知らない。





と答えますが(笑)




たまに正解しちゃうと、のすけは躍起になって
問題を出してきますからね(汗)




知らないくらいがちょうどいいようです〜。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月16日 posted by りこ at 06:14 | Comment(13) | のすけ

歯が痛い・・



DSC_0024.jpg




昨日、幼稚園にお迎えに行きましたら、



のすけが開口一番・・







歯が痛い〜〜〜。



って言いだしました。




どの歯が痛いのか確認をすると、
これだっていう歯がありまして。



素人目から見たら虫歯にはなってないようなんですけどね〜。



気になるので、歯医者に行ってきましたよ。






子どもたちは歯医者大好きです♪



ついでに、いーまぁも就学時健診のときに
虫歯ありっていわれたので、



2人一緒に診てもらうことに。






最初にのすけが呼ばれ、
診察イスに座りました。



のすけは基本的に、歯医者のコップが大好きです(笑)



「うがいをしてください。」って言われると、
喜んでうがいをしますよ。



そしてジーっと、コップに水が注がれるのを
見ています(笑)





診察結果・・






虫歯なし。





どうみても、のすけが痛いという歯は、
虫歯ではないとのことでした(汗)




それでは、どうして痛いといったのか。




先生:「どこかでぶつけたかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」



先生:「だれかお友達が歯が痛いって言ってたのかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」





まだ小さい子だと、お友達に影響されたりして、
歯が痛いっていう子もいるらしいです。




私:「もしかして、幼稚園のお帰りのときに
先生が虫歯の絵本を読んでくれたの?」



のすけ:「えへ。えへ。」






えへ。えへ。ばかりで何が真実かが全然分かりません(涙)



まぁ、本人も今は痛くないって言ってるし、
歯医者さんも虫歯はないっていうので、



フッ素塗布して帰りました。





いーまぁも、少し黒い部分があるので、
おそらくそれを虫歯だと指摘されたのでしょうが、



治療するほどのものではないとのことで、



同じくフッ素塗布だけで終了です。




小学校の就学時健診では、虫歯がどこの歯っていうことまでは
教えてくれないんですよね〜。






DSC_0012.jpg




3歳児の「歯が痛い」は、要注意です(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月14日 posted by りこ at 17:36 | Comment(12) | のすけ

あなたの夢はなんですか?




DSC_0055.jpg



子どもたちと将来の夢について語り合いました。



いーまぁは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?








ケーキやさん♪うふ。





同じ質問を、のすけにもしてみました。







のすけは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?










ドーナツ〜♪






・・・・ケーキという名称が出てきたから
反射的にドーナツっていったのか・・??


それとも、ほんとにドーナツやさんになりたいと
思ったのか??




夢について子どもが語ったときに、
親が絶対に否定をしてはいけないってテレビで見たので、




私は言いました。




ドーナツやさんになるのか〜♪いいね!
ママは、いーまぁが作ったケーキを食べて、
次の日は、のすけが作ったドーナツを食べて♪





いーまぁ:「あまい〜あまいだね(笑)」



私:「ほんとだ!でも楽しそうだね!」






こんな他愛もない会話をしてるうちが、
華なのでしょうね(笑)





DSC_0058.jpg




そうそう、その夢についての番組を、
見てた方いらっしゃるかな〜。



大物になった人物の幼少期はどんな子だったか。



っていうもので、見ててハッとしたものが
ありました。






子どもの頃、おねしょをしてた子は大物になる。




そんなことを言ってましたよ。



おねしょをするということは脳の前頭前野が
未発達のために起こるので、
子どもの頃に未発達だと大人になってから発達するらしく、
大器晩成型で大物になるんですって。





のすけは今でこそ、起きてトイレに行きますが、



ちょっと前までは毎晩のようにおねしょをしてましたっけ。



そのときは、おかしいのかも・・って思ってましたが、
今となっては堂々とおねしょ三昧です!って
言えるではありませんか(笑)





大物になると思えば、おねしょをしても
親はヤキモキしなくなりますよね。



むしろ喜ばしいことだったりして(笑)



のすけが大物になったら私は左うちわでウホウホだな・・。
(親バカ・・というか単純 笑)







[おまけ]



のすけの呼び名が変更になりました。



社長→あん→お姫様



こういう変遷をたどっていってます(汗)



今は社長と呼ぶと、「社長じゃない!おひめさま!」って
叱られる毎日です・・。








目を覚ませ!君は男だ!(笑)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月13日 posted by りこ at 00:42 | Comment(26) | のすけ

ヒーローの色



DSC_0021.jpg


(ほっぺが真っ赤なのすけ。このとき38℃の熱がありました)




おかげさまで家族全員、峠を越えたようです(笑)



まだまだ咳は出ますが、あと2〜3日で体調も戻るかと。




どうしてジェイは咳がうつらないのかと、
不思議に思ったいーまぁに、のすけ大先生が答えていました。








ジェイはマスクが出来ないからだよ。






うーん。いい線いってるような、いってないような(笑)






DSC_0026.jpg



このところずっと家にいたので、
風邪も峠を越えたことだし、今日は気分転換に出かけようって
ことになりまして。



またまたIKEAに買い物に行きました(笑)



休みの日だと駐車場もいっぱいになってしまうと思い、
朝の突撃です。



で、まずIKEAのカフェでモーニングを。



↑のすけがボーっと食べてるモーニングプレートは、






なんと99円ナリ!(驚)



あまりの安さに度肝を抜かれましたよ。



外食で家族4人で食べて400円ぐらいの食事ってありますか(笑)



もうここまできたら笑っちゃって、
ここに住みたいぐらいでした。






大掃除をしてましたらね、
来年に向けて、気分を一新したくなりまして。



パパも仕事にヤル気を出すって言ってますし、
(あれ?やっとやる気に?)



まずは、明るい色の布を買ってタペストリーにしようと。



やる気を出す色といえば、やっぱり「赤」でしょうね。



今まではアイボリー系でしっとり派でしたが、
来年からはポップなかんじでいこうと(笑)



子どもたちが言うには、赤はヒーローの色なんですって。
(こどもちゃれんじのウケウリです 笑)



名実ともに大殺界だったパパも、
来年からはいい年になるはず♪



そう信じてせっせと大掃除に励んでおります。



新しい年が良い年になりますように!



人気ブログランキングへ



ランキングに参加中☆
2009年12月29日 posted by りこ at 23:34 | Comment(14) | のすけ

国旗カード




DSC_0028.jpg




DSC_0027.jpg


(先日行ったIKEAのレストランにて)





今日はクリスマスイヴですね〜。



サンタさんは来てくれるかしら♪





一昨日、クリスマスに先駆けてパパがのすけに
買ってきたものがあります。↓





DSC_0003.jpg



国旗カード(笑)




100均で買ったらしいので、あえて何もいいませんが、
クリスマス前に買い与えるってどうなの??



そして、買うんだったらいーまぁの分も何か買ってきてよー。





そう思ってしまった私でした(汗)





でも、この国旗カードは今やのすけを虜にしていまして。



フラッシュカードのように一枚ずつ見せると、
どんどん答えていく・・(驚)




本人的には楽しくてしょうがないらしいです。




でも、このカードの中に・・





のすけを恐怖におとしいれる一枚がありまして。



そのカードを見た瞬間・・






こ・・怖い!!!




といって、カードを投げてしまったほどです(汗)






そのカードとは・・










DSC_0006.jpg



このバッテンが相当怖いらしいですよ(笑)



否定されるのが大嫌いなのでしょうか。



おもしろがって、このカードを持ちながらのすけを
追いかけまわすいーまぁは・・




ものすごく楽しそう(笑)





でも、国旗の中に「こわい」と思うものがあるなんて、
想像もしませんでしたね〜。





ジャマイカの方々、ほんとごめんなさい(謝)

注:言い忘れましたが、この国旗はジャマイカの国旗です。






そして、子どもたちに親戚のおじさんから
クリスマスプレゼントが届きました。





DSC_0004.jpg



バーバリーのお洋服♪



毎年クリスマスやお誕生日には我が家では絶対買えない
お洋服を送ってくれます(笑)



そんなお金持ちのおじさんのことを、
我が家では「あしながおじさん」と呼び、



神のような存在なんです(笑)




ありがたや〜〜ありがたや〜〜。






さて、今晩。




サンタさんは我が家にやってくるのでしょうか。うふ。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月24日 posted by りこ at 09:59 | Comment(24) | のすけ

サンタさんに会ったよ



DSC_0006.jpg


(IKEAのホットドッグ。一個100円。
行くと必ず食べちゃうのよね)






いーまぁに机が出来たら、当然のすけも同じ机を欲しがると
覚悟していました。



それが・・








全然まだ欲しがらないんです(笑)





これ、ほんと不思議・・。



大体のものは必ず欲しがるんですよ。



いーまぁと一緒のがいいって。






机を設置したあと、いーまぁが気を利かせて、
のすけに・・





座ってもいいよ♪



って言ったんです。



でも、のすけは・・





ピンクは女の子の色だから座らない!って。




でも、いーまぁがいなくなったら・・







「いないからすわってもいい?」って私に了解をとり、



そっと座っていました(笑)






そうそう、サンタさんからもらうプレゼントは
何がいいのか。



いーまぁに聞くと・・




トイザらすに行かなきゃ分からない!



って散々言ってたんですよ。
(ということは本当に欲しいものってないっていうこと
ですよね〜)



でも、そこは親心(笑)




ご希望の場所(トイザらす)に行き、子どもたちの
反応を見てみました。





いーまぁは・・




いろんなものに興味があって、



もらえるんだったらコレ♪
って、心に決めたものがありました。





そして、のすけは・・








おもちゃには全く興味なし!





それよりも、やっぱり食いついたのは・・








あぁぁぁ言いたいけど、それはクリスマス後の記事にて(笑)




でも皆さん大体アレだな・・って思ってるものだと思います〜。






幼稚園でもサンタさんが来たらしいんですよ。



毎年、同じようなかんじで来るんですけど・・






サンタさんから幼稚園の森に手袋を落としたらしい・・
というような内容の手紙が来て、



それをみんなで探しに行って、教室に戻ってきたら、




サンタさんからのプレゼントのケーキが
席に一つずつ置いてあった・・。






というかんじです(笑)




そこは想像の世界。



子どもたちの頭の中には、しっかりサンタさん像が
出来てるんですよね。







幼稚園にサンタさんが来た日のお迎えでは、



子どもたちがお母さんに嬉しそうに、その話をする声と
ケーキを食べたお口の甘い香りでいっぱいでした。






のすけは・・




「ケーキたべた」




という片言でしか話してくれないのですが、




いーまぁからは、しっかりとした内容の話を
聞くことが出来たので良かったです♪








最後に、のすけに聞きました。







サンタさんと会ったの?








うん♪会ったよ。




口のところがふわ〜ってなってて〜(ひげのイメージだな)





私:メガネかけてた?




のすけ:かけてなかった♪






そんなかんじらしいです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月16日 posted by りこ at 23:58 | Comment(18) | のすけ

体操教室9回目




DSC_0063.jpg



のすけ、本日体操教室9回目でした。



10回コースなので、いよいよ来週で終了です。





今、幼稚園はずっと午前保育なんですよ。


今日は幼稚園が終わってから再び園庭に戻り、


いーまぁのクラスの親子親睦会がありました。




園庭に釜戸を出し、薪に火をつけ鍋パーティーです♪


具材は各自持ち寄りで、ぐりとぐらに登場するような
大きな鍋にいろんな具を入れて・・







おいしかったーーーー!





また別のクラスも同じように鍋をやっていたのですが、



そこにはお父さんの姿が2名ほど。



やっぱりキャンプチックなことだとお父さんが活躍
しますもんね〜。



すぐに火がついてて、うちのクラスの分もついでに手伝って
くれましたよ(笑)




その話をうちのパパに話したら・・





え?お父さんも行っていいの??





行ってもいいんならオレも行きたい!




そんなかんじでお母さん方と親睦を深めたいらしいです(笑)







鍋パーティーは午後2時で終わり、
いったん家に帰り、3時には体操教室に向かいます。



のすけは当然のことながら、
鍋パーティーの帰りに寝てしまい、



家に着いても起きず・・(汗)





30分ほど寝かせたんですが、もう体操教室に行く時間です・・。
(ハードスケジュールで私もヘトヘト)



当然のことながら起こされてぐずりますよね。






のすけは今日初めて、大好きな体操をやらないと
拒否しました(汗)



やらなくてもいいから、体育館に入ってみんなのを
見ようと提案すると、



泣きながらですが一緒に体育館に入り、
私の膝の上でみんなが楽しくダンスしてるのを見てる。






ダンスが終わり、水分補給の時間になって、みんなと同じように
のすけも水を飲んだあと・・






やりたい!




そんな力強い言葉を言って、元気に
みんなの輪の中に入っていきました(号泣)






鍋パーティーでもたくさん遊んで疲れているだろうに、
体操教室でも笑顔でがんばり・・







あんたはエライ!





一番上の写真は体操教室が終わった直後の写真です。



やりきった感が溢れていますよね(笑)






家に帰って今日撮った体操教室の写真をパソコンで見ていると、
のすけが来て私の膝に座りました。





そしてビックリすることが・・。









写真に写ってる他の子の名前を覚えてた・・(驚)




体操教室には知ってる子はいなくて、のすけは
誰ともしゃべってないはず。



どうやら、胸元に貼ってある名前を
随時チェックしてたようです(笑)





そんなとこばかり見てるから、先生から話を聞いてないって
言われるのよー。







DSC_0043.jpg



ほんとは、となりの子のように腕をまっすぐ、
脚を伸ばしてピッとしなきゃいけないのに・・



ぶらーん・・って(汗)






DSC_0046.jpg



そして、どうすればいいのかさっぱり分からないらしく、
変なポーズになってしまい、先生2人の手を借りることに(汗)






それでも笑顔ののすけなのでした(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月15日 posted by りこ at 22:16 | Comment(19) | のすけ

こんなのすけに誰がした




DSC_0008.jpg


(のすけは怒るとこんな顔 笑)




今日、二人とも元気に幼稚園に行きました。



のすけは昨日から熱はないんですけど、
泣きはらした顔で、なんとも病み上がりっぽい(笑)





そう、昨晩パパに叱られ相当泣きました。




泣きながら・・





パパこわい・・パパこわい・・の連発。






よっぽど怖かったんでしょうね。
(叱ってるパパの顔が私も怖かったし 笑)





どうしてパパが登場して、のすけを叱ったかと言いますと・・




寝る前、私がのすけに、ちらかっていたカードを
片づけるように言うと・・





片付けようとはしてたんですが、
カード入れの箱が上も下も開いてて、
カードはいくら箱の中に入れても下にストンと落ちる始末。




分かってて何度もカードを落とすので・・






ちゃんと片付けなさい!



って言うと・・



背後にいたのすけが、私の背中を思いっきり殴った(怒)






力いっぱい殴ると、3歳児でも、男なんですよね。



めちゃくちゃ痛くて、私は一瞬のすけが中学生になったときの
ことを想像してしまったのです。
(力では絶対勝てない。
今のうちにちゃんとしつけておかなければ・・と)



私が、叱るというよりも感情まかせて怒っていると・・





パパ登場。




そして、ママに謝りなさいと言うんですが、



のすけは頑なに謝らない。





何度もパパに言われても、泣きながら謝らない。







怖い怖いを連発しながら、のすけは私のところに
逃げてきましたよ。




ただ「ごめんなさい」を言わせるのは私は不本意なんです。



「ごめんなさい」という言葉が軽くなるというか、
何かあっても、ただ謝ればいいって思うようになりそうで。



自分で考え、本当に悪いと思ったら言えばいい。



そう考えているんですが、まだ3歳。
なかなかそこが難しいところです(汗)







のすけよ。



親を叩くは何事じゃ。



パパに叱られて、ちょっとは反省したかしら。



よく泣いて、よく怒って、よく寝て。



そんな激しい3歳児です(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月09日 posted by りこ at 20:00 | Comment(18) | のすけ

のすけダウン


DSC_0025.jpg



深夜、のすけがうなされながら寝ているのに気づく。



ちょっと目を覚ましたと思ったら、
お腹が痛いから何か飲むっていうんですよ。



夕ごはんを食べずに寝てしまったときなどに、
夜中そんなことを言ったりするので、


その時はあまり気に留めずに牛乳を飲ませると、
トイレに行き、また眠りに入った。



少ししたら、またお腹が痛いから何か飲むという。



また牛乳を飲ませ、なんかおかしいと気づいた途端、嘔吐。



熱を測ると40.0℃!






久しぶりなんですよ。こんな高熱を出すのは。




幼稚園に入り、まったく熱を出さなくなって、
今まで皆勤賞だったんです。



クラスで多分ひとりだけ。




そんなのすけが凄いと、昨日お義母さんとも
話していた矢先のことでした。




今朝起きて熱を測ると・・





37.8℃。(のすけは平熱が37.0℃くらいです)




食欲はあまりないけれど、口を開く回数が増えたので
安心してたんです。



インフルのことを考え、いーまぁも念のため幼稚園を休み、
2人でクリスマスツリーを飾っていました。





お昼寝をし、起きると・・






38.6℃(泣)




病院は予約でいっぱいでしたが、
夕方診てもらうことに。




もちろんインフル検査をしましたよ。
(あれって、鼻の奥にこよりのようなものを挿入するんですね。
のすけ大泣きでした 汗)





結果は陰性。





でも、高熱なのでインフルの可能性もあると考え、
タミフルを処方されましたよ。

(でもインフルという確証がないのにタミフルを飲んでも
いいものかと悩んでいます・・)





まだタミフルを飲ませてないのですが、
食事をしたら少し元気になりました。



久しぶりに静かなのすけを見ると、
心配しちゃいますね〜。



明日、熱が下がっても幼稚園は休むつもりです。



早く元気になって〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月07日 posted by りこ at 19:04 | Comment(22) | のすけ

体操教室7回目



DSC_0018.jpg




火曜日に、のすけの体操教室7回目に行ってきましたよ。



↑どうしてリカちゃんの写真なんだろ・・って思いましたよね?
これは、体操教室に同行するいーまぁが時間を持て余すため、
持参したリカちゃんなのです(笑)





体操教室に関しては、あまり私も書くことがないんですよね〜。



のすけも楽しそうにやってるので、それでよしとしています(笑)





問題は、いーまぁです。



暇なので私のカメラを奪おうと必死なんです(笑)






というわけで・・




今日は、いーまぁが一眼レフを手にし、撮影した写真を
UPさせていただきます〜。





まず、一枚目。




DSC_0017.jpg




作品名「平均台」笑。




本当は奥にいるのすけを撮ろうとしたらしいんですが、
平均台にピントが合ってしまったらしいです。



ほとんどがボケボケ写真なのですが、
これはそうじゃなかったので採用です(笑)





そして、もう一枚。





DSC_0021.jpg




これ、もしかしたら私が撮ったのかな〜なんて思ったのですが、
いーまぁの連続ボケボケ写真の中に入っていたので、
多分いーまぁですね。



のすけがカエルのポーズで跳び箱に跳びのって、
きれいに着地をしてるところです。



のすけは跳び箱がどうやら好きなようですよ。



これは妙に先生から褒められてましたので、
きっと、これからもやる気を出す種目だと思います。







さて、この短期体操教室も残すところあと3回です。



1月〜3月の分は体操教室ではなく、ダンス教室を
申し込んだんですけどね。
(区主催のもので、幼児の教室は体操とダンスがあります。)




これは大人気なので、毎回抽選なんですよ。




体操は年齢別に教室が分かれてるんですが、
ダンスは幼稚園児というひとくくりなので、



いーまぁとのすけの二人分申し込みました。




もちろん、ダメもとで。







その抽選結果が先日出たんですよ。





あ、気になる受講料なのですが・・




体操教室は10回で2000円でしたが、
ダンス教室は同じく10回で・・









4000円。






今までの倍の金額なので、高い錯覚に陥りやすいのですが、
冷静になってみれば・・







安!




ですよね?




あれ?そうでもないかんじ??









そして・・結果は・・














2人とも当選(笑)




こんなにいつも当選してていいのでしょうか(笑)



もしかしたら人気がないの??って、
思っちゃうんですけど。



でも友達は落選だったって言ってたので、
喜んでいいのかしらね。



まぁまぁそれは良しとしまして、
問題は行く気があるか、ないかなんですけどね、




のすけはもちろん行く気マンマンなんです。



いーまぁですよ問題は。










・・・・キャンセルして〜〜〜。

by か細い声でいーまぁちゃん。







やっぱりね(汗)




上手い具合に二人とも当たるわけがないと思い、
申し込んだんですが、




見事当たって本人戸惑うパターンですよ(笑)



出来れば、姉弟一緒に習わせたいんですけどね〜。




うーん。いーまぁは体操教室でも過去に手こずった経験が
ありますから(泣)






本人いわく・・





習わなくてもダンスは上手だから!




こんなことを言われましたら、私はもう何も言えません(汗)



せっかく当たったのにな〜残念だな〜〜〜。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月04日 posted by りこ at 22:57 | Comment(18) | のすけ

体を動かすことが大好き♪



DSC_0038.jpg



例によって、昨日体操教室に行ってきました。



今回で3回目なので、のすけはもう慣れたものです。






体操の途中で股間に手を置いたので、先生がそれに気付き、
トイレに行く許可をもらって、




一人でトイレに猛ダッシュ。



私は心配になり、後を追いかけましたが、



女子トイレには、いなくて・・。



男子トイレの前で待ってたら、再び猛ダッシュで
出てきました。



私と一緒だと女子トイレに入るんですが、
ひとりだと、ちゃんと男子トイレに入るんだ〜〜。



と、妙にのすけの成長を感じたのです(笑)







DSC_0010.jpg


この脚立?から飛び降りるのは大好きなのですが、
着地するときに必ず手をついてしまう・・。



それを毎回先生に注意されてるのに、
聞く耳持たずですよ(汗)



集中すると何も耳に入らないんでしょうね〜。

(こういうのって男性特有なんですって。
あなたはどうですか?笑)




体操教室にひとりだけ毎回泣いてる女の子がいるんです。



その子を見ながら・・





いーまぁも最初は泣いてたよね〜。
あの子の気持ち、いーまぁなら分かるんじゃない?




と、いーまぁに聞きましたら・・





「ウチ覚えてるよ。そのときのこと。」って。



年少の体操教室で毎回泣いてたことを、本人は今でも
しっかり覚えてるらしいです。



そのときに泣いてたのは、いーまぁともう一人の女の子。



どうして、こんなにまで二人が泣くんだろう・・って、
その女の子のお母さんと話すにつれ、


すごく仲良しになりましたけど(笑)



のすけみたいに、めちゃくちゃ体操教室を満喫してる子もいれば、
泣いてる子もいる。



ほんと、その子その子ですよ。







[おまけ]



運動会当日お休みをした女の子のために、
昨日、いーまぁのクラスはもう一回運動会をしたそうです。



大勢の中のひとりではなく、子ども一人一人の気持ちを
大切にしてくれる。



そんな心遣いにいつも感謝しています。



のすけたち年少さんは運動会後毎日、年長さんから
ソーラン節を教えてもらってるんですって。



のすけは、家で既にいーまぁから伝授されているので、
幼稚園では生き生きとダイナミックに踊ってるようです(笑)



そのおかげで、毎日ヘトヘトらしく、
昨日は夕方6時半に寝て朝まで起きませんでした〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月21日 posted by りこ at 15:32 | Comment(22) | のすけ

体操教室〜二回目



DSC_0059.jpg


今日は、のすけの体操教室2回目でした。



行く前は、かなり眠そうで裸ののすけに体操着を
着せるのに一苦労(汗)

注:家の中では未だに裸を通しています。あ、パンツは
着用してますからね〜(笑)




でもでも、なんとか自転車に乗せてスポーツセンターまで
行くと、



笑顔なのすけになりまして。



今日は、すごく体操教室を楽しんでるのすけを見ながら
私まで嬉しくなりましたよ。



例によって、写真はUP出来ませんが、
(お見せしたい!でも・・見せられないという葛藤で
モヤモヤしてます)



撮影したのすけの写真は、ほとんど・・







ブレてます(笑)




そして、





のすけが宙に浮いています(笑)



なぜなら、終始嬉しそうに飛んだり跳ねたりしていたから(笑)

(私が下手だっていうのももちろんありますが 笑)






幼稚園の先生もおっしゃってましたけど、



のすけはダンスが大好きです。



体操教室の最初と最後はそれぞれ違うダンスをするのですが、



のすけはジャンプしなくてもいいダンスなのに、








ずっと笑顔でジャンプ(笑)






そしてジャンプしながらのダンス(笑)





なんだかアレンジしてるような感じなので、



妙にプロっぽいんです(笑)







原型をとどめてない独自のダンスとでもいうのでしょうか。







のすけよ。







そんな小技を利かせたダンスは10年はやいぞ。





そして気がついたことがもうひとつ。



先生の話を聞くときには、必ず一番前。





・・・というか、先生の横(汗)






いーまぁの場合、必ず一番後ろだったから、
この差が面白くて〜。



そうそう、今回は前回のメニューとは少し違っていたのですが、



前回、他の子とボールの奪い合いになったからっていうことも
あるのかもしれませんが、




ボールを使うところはすべて・・・







とばしてました・・・(汗)



まぁ、いろんな思いがあったのかもしれませんね。






そんなのすけの体操教室2回目が終わった直後の写真です。





DSC_0038.jpg







DSC_0039.jpg




これで楽しかったということが、
お分かりいただけたことでしょう(笑)



二日目が無事に終わって良かったです!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆

2009年10月13日 posted by りこ at 22:39 | Comment(22) | のすけ

車の中での遊びとは




DSC_0002.jpg




昨日、のすけが独り言を言ってるのを聞いてしまいました。



ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・・・とう。



この先もあるらしく、



じゅういちつ、じゅうにつ、じゅうさんつ。





じゅうさんつで止まってしまったので、きっと変だと
気づいたのかもしれませんね(笑)



そういえば、この数の数え方って、「とう」で終わりで
いいんですよね!



私が知らない、この続きがあるっていうことはないですよね!
(何気に心配になった私)








突然ですが、今日、車の中でやった遊びを一挙公開(笑)



その1。



知ってる野菜を順番にひとつずつ言うゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



よく野菜ジュースの裏に、原材料になる野菜が
書かれたありますよね。



のすけの野菜ジュースの飲み方といえば、



そのラベル?を見ながら飲むというスタイル。



これが一番落ち着くスタイルのようです(笑)



なので、野菜を順番に言うゲームでは・・








クレソン。




あしたば。




このような、家では食べたことがない野菜の名前を
バンバン言うマニアックくんなのです。






その2。



九州地方や関東地方などの県をひとつずつ言っていくゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



誰かが「九州地方!」っていうと・・



その県をひとつずつ言うゲーム。



地図が大好きなのすけの得意分野なので、
いつものすけの独壇場となるわけです。






その3。




カタカナを言うゲーム。

(これ、一番盛り上がらないし意味もよく分からない・・。
とりあえず、カタカナを空中に書いて当てるゲームらしいです。
面白どころがどこなのかさっぱり・・汗)


もちろん、これものすけが編み出した遊びです(笑)





そんなわけで、のすけがやりたいようにやる車中。



いーまぁは一応参戦しますけどね、



まぁ一番盛り上がってるのは、のすけ自身でしょうね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月11日 posted by りこ at 23:26 | Comment(26) | のすけ

尊敬のまなざし




DSC_0029.jpg




今日は台風のため、横浜市の全学校は休校です。
(小学校から高校まで)



それに伴いまして幼稚園も休み〜〜〜。



でも現在の横浜は強風が吹き荒れてますが・・







いい天気(笑)



本当は今日、ヨガの発表会みたいなものが
あったんですけどね。



幼稚園が休みだからお流れになってしまいました(汗)





そんなわけで、すっかり休みモードの家の中。



朝から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。




のすけ 「ママー!ちょっと来て!すごいよ!」



呼ばれるまま世界地図が貼ってあるところに行くと・・





のすけ 「せかいちずの中に、にほんちずがあるー!」


・・・大発見(笑)



日本地図が大好きなのすけは、世界地図の中にある
小さい日本地図に感動していました。





そういえば昨日、幼稚園で同じ地区から通っている子たちの
親睦会が雨の中あったんですけどね、



いい天気だと、お弁当を食べてそのあと園庭や森で
遊んだりするんですが、



雨だと教室内で遊ぶことになるわけですよ。



のすけは、やることがないので、



教室で逆だちをしてると・・・・



同じ年少の男の子はもちろん、年長の男の子までもが、







スゲー・・。



って、感動してくれましてね。



年少で同じクラスの男の子はヒーローもの大好きな子で、
のすけとは今まで全く接点がなかったんですが・・



それからというもの、のすけのそばから離れなくなりました(笑)



その男の子のお母さんも・・



のすけくんのイメージが変わった〜〜って(笑)

(日本地図ばかり見て、いつも寝てるイメージなのだそう)





ついでに、いーまぁも逆だちを披露すると・・



年長の男の子が目をパチクリ。



それからは逆立ちの練習会場となったわけです(笑)



子どもって、今まで会話をしてなかった子でも、
凄いと思えることがひとつでもあると、すぐにいい雰囲気に
なるんですね♪






DSC_0059.jpg


ニヒルな表情ののすけです(笑)


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月08日 posted by りこ at 12:33 | Comment(10) | のすけ

のすけの体操教室 パート1



台風が近づいているようで今日も雨ですね。



昨日は、のすけの体操教室初日でした。



幼稚園にお迎えに行った直後に、のすけは私の抱っこで
寝てしまったので、



体操教室にはぐずることもなく、笑顔で行くことが
出来ました。



まず、先生からの諸注意で・・







子どもの写真を撮るのは構いませんが、




絶対ネットで流さないように!!!







・・・・・はい。かしこまりました(泣)





そんなわけで体操教室での写真はありませんが、



のすけは終始笑顔で、楽しそうに(いつでもジャンプしながら)
参加していましたよ。



一番最初に先生の話を聞くため体育館の中央に集合させられる
のですが・・



のすけは先生のとなりポジションを陣どり、
熱心に話を聞き、

(いーまぁは必ず後ろの方で聞いていました 笑)



時には私に笑顔で手を振ったりしながら、



だれよりも楽しそうにやっていましたよ。




そう、




ボールの奪い合いをするまでは。(涙)





昨日のメニューは、脚立?から飛び降りジャンプし、マットで
でんぐりがえし、



そのあと跳び箱の上のマットをよじ登り滑って下る。



何本かあるポールの下を這ってくぐり、



ボールを的に当て、当てたらそのボールをまた
元の位置に戻す。



そのあとは鉄棒にぶら下がり平均台。



とまぁ、おなかいっぱいになるぐらいの
盛り沢山なメニューなわけです。



大人の私でも覚えきれないくらいなんですが、



よく子どもたちは間違えずにやってるなーって
感心していたところ・・





思いっきり1ケ所とばしてる子どもが。



はい。のすけサンです(汗)



その1ケ所をとばしてることすら気が付いてないっていう
かんじすらしましたが(笑)



でも他に問題なく何周かこのメニューをこなしてしたとき、



のすけを見ると、みんなと反対方向を見ながら
立ちすくしてる・・。



そして、全然やろうとしない。



顔は口を一文字にし、泣くのを我慢しながら、
私の方に歩いてきて・・







泣きだしました・・。




どうやら、お友達がボールを的に当て、
先生から言われたとおりに、ボールを元に戻そうとしたところ、



のすけは、お友達が元に戻す前の、
的に当てた時点でボールを取りに行ったようです。



先生の話を聞いてないのすけと、



先生の話を聞いて忠実に守ろうとするお友達との、



ボールの奪い合いが(汗)



結局、お友達がボールをのすけから奪って、
元の位置に戻したため、



のすけにしてみたら、とられたー!



となるわけです。

(話を聞いてないアナタがいけないのに)



私のところで泣きじゃくるのすけを、
なんとか最後のダンスをやってるみんなの輪の中に入れようと
しましたが、



輪に加わりましたが、座りこむ始末。



そして45分の体操教室初日は終了しました・・。








DSC_0040.jpg



終わっても立とうとしないのすけ。

(みんな帰ったあと撮ったので、これはUPしてもいいですよね?笑)




ひとつのことで感情の起伏がこうも急激に変化するなんて、
ビックリな一日でした。



のすけにはルールというものを、よく言って聞かせないと
いけませんね(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月07日 posted by りこ at 11:00 | Comment(10) | のすけ

いよいよ今日から体操教室



DSC_0006.jpg



今日から12月まで毎週火曜日は、のすけの短期体操教室が
あります。



以前書きましたが、区主催のもので10回コース2000円。
(にまんえんじゃないですよ。にせんえんです。安!)



せっかく抽選に当たったし、のすけも体操教室に行きたいって
言ってたし。



元気に行ってきまーす!







・・・って言いたいところですが、



降園後なので、まさに昼寝タイムなときに体操教室(笑)



さて、大好きな体操教室だけど、眠気に勝てるのか。



そして、よりによって今日は朝からどしゃぶり・・。

(例によって、登園時に泣きぐずるのすけ。
雨の日はなんかダメなんですよねぇ。
のすけを左手で抱っこしながら右手で傘も一応差す
肝っ玉かあさん 笑)



果たして、こんな天気のときに眠気と闘いながら
スポーツセンターまで行けるのか。



初日の今日、キーポイントはそんなところです(笑)



いーまぁは、あれだけ行くのを嫌がりましたからね〜。
(過去記事にたくさん体操教室での親子バトルが記されています 笑)



さて、年少になったのすけが体操教室ではどんな行動に
出るのか。



かなり楽しみにしている私です。







DSC_0044.jpg



ウチものすけがどうなるのか楽しみ〜〜〜〜♪

(自分は体操教室に行かなくて良いので嬉しそうです)






全然、話は違うんですが・・



最近、子どもたちがジェイのことを「お兄ちゃん」って
呼んでいます。



ジェイは8歳だからお兄ちゃんなんだそう。



お兄ちゃんがゴハンだって〜。



お兄ちゃんがぬいぐるみを取ったー。



お兄ちゃんが。



お兄ちゃんが。







なんだか子どもが3人いる感覚に陥ってる私(汗)



ケイタイのCMでも「おとうさん」な犬がいますよね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月06日 posted by りこ at 10:58 | Comment(20) | のすけ

ありえない話



DSC_0065.jpg



最近、一日一回ありえないことがあります。



まず、牛丼やさんに行ったら混んでて待つことになりました。



少し待ってから席に通され、お水が運ばれてきましたが・・



4個中2個のコップに微妙なゴミが・・(汗)






すみません〜取り替えてもらえますか?



そう言って新しいと思われるお水と一緒に、
子ども用の取り皿とスプーンも一緒に持ってきてくれましたが・・










取り皿に食べカスがくっついてる・・(涙)






何度も店員さんを呼ぶのは、なんだかいやでしたが、



即行、取り替えてもらいました(怒)


なんかね〜、お店が混んでたっていうのも、
店員さんがテキパキ働いてないから、注文したものが
テーブルに運ばれてないからっていう事実も。



牛丼やさんて、早い・安い・うまいのはずなんじゃ・・。








そして、もうひとつありえない話。



昨日、幼稚園のお迎えに行ったら・・



いつも教室の窓にピッタリくっついて、私に笑顔で
手を振るのすけの姿がない。



よーーーーく見てものすけがいない・・。







年少さんのお迎えは、お母さんたちが、それぞれの教室の前に
並んで順番が来ると子どもを引き渡してくれるんです。



私の番が来て・・・






「先生・・のすけは??」




と聞くと・









「あ!のすけくん寝てます」って。






教室を見渡しても寝てる姿がなかったんですが、



一列に並んでいるイスの下に横たわっている子を発見。






間違いなく我が子の姿・・(滝汗)



よくバタっと倒れるっていう表現をしますけど、



のすけは、そんな表現がピッタリなかんじで、










ぶっ倒れてました。




みんなが笑顔で帰って行く中、ぶっ倒れているわが子。



ほんと、ありえない(笑)



そのまま抱っこして、いーまぁのお迎え時間まで
待ちましたが、のすけはずっと私の腕の中で、



気持ち良さそうに寝てました。



ほんと、良く寝る子です・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月25日 posted by りこ at 11:56 | Comment(16) | のすけ

ジャングルたいけい



DSC_0017.jpg



のすけと話してると、時々Englishが混ざってることが
あります。

(それっぽくしゃべるのが上手なんですよ 笑)


そんなのすけに対抗して・・




私 「おー!アイムソーリー!」



と言うと・・



のすけ「That's Ok!」



と、それっぽく。



こののすけの言葉を聞いていたコテコテの日本人である
いーまぁちゃんが・・










だいじょうぶかぁ〜ってどうしたの?





おさらいすると・・


ざっつおっけい⇒だいじょうぶかぁ


・・・全然かすってもないんですが(笑)






そして今朝、いつになくご機嫌なのすけを見てパパが、




「のすけ今日はきげんがいいじゃん」



と言うと・・









きりんってなに??



って、のすけ。




おさらいすると・・



きげん⇒きりん



に変換されたようです(汗)





パパ 「きりんじゃないよ。き・げ・ん」



のすけ 「あーーー。きりんね♪これね!」






って言いながら最近毎日のように見ている、
ジャングル大帝に出てくるきりんを指さしました・・。








ご老人か。





そういえば、ジャングル大帝のことも、



ジャングルたいけいって言うし。



何度教えても、ジャングルたいけい。



ん?



ジャングルな体型ってどんな体型だろう・・。



と、ふと考えてみた私。





なんとなーくデカイイメージがあるのは私だけでしょうか。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月21日 posted by りこ at 20:00 | Comment(16) | のすけ
×

