のすけワールド



DSC_0055.jpg



昨日は、のすけだけ幼稚園が休みだったので、
朝いーまぁを園に送ってから公園に行きました。



入園前までは、いつもこんな風にして
朝を過ごしてたな〜なんて懐かしく思ったり。



半年ぶりに訪れたこの公園で、のすけの成長を
見ることができましたよ。








DSC_0030.jpg




この遊具なんですけどね、入園前は怖いっていって
全然やろうとしなかったんですよ。



まず両手が鎖に届かなかったですしね。



今回、普通にやってるのを見て、
かなりお兄ちゃんになったかんじがしました〜。







DSC_0033.jpg



バランス良く渡っています。







DSC_0047.jpg




あ!



何度かやってるうちに緊張感がなくなって、
踏み外してしまいましたが、



泣くこともなく、



あ、あ、あ、あ、って言いながら私に助けを求めてましたよ。









なんだか、この時間は平和なひとときでした。







DSC_0017.jpg



時々、息子は誰もいない公園でこんなポーズを
してましたが、








いつもスルーさせていただいております。






そういえば、のすけって最近おかしなことを
言うんですよ。



たとえば、やるべきことをやらなかったりしますよね。



私がそれを指摘すると・・







だって、ヘビが来るんだもん。



って。




詳しく聞くと・・・



(手の平を見せながら)ここに、ヘビがニョロニョロって
くるからイヤなんだもん〜。



って。



全然詳しくなってませんが、どうやらヘビが怖いから
やらないらしいです(汗)



そして、全身鏡を怖いっていうときもあって、



鏡に自分が写ると走って逃げるんです。








なにかあるのでしょうか(怖)






遠足で持って行ったブドウのグミ。



お友達はどんなお菓子を持って行ってた?



って聞くと・・







あ、おんなじグミ、いたよ!



っていうので、一緒のブドウのグミを持って行ってた子が
いたの?



だれ?



って聞くと・・










たかはし!(仮称)








・・・・・お友達じゃなくて、担任の先生だよ、それは(汗)。



呼び捨てはやめてください・・。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月18日 posted by りこ at 11:59 | Comment(15) | のすけ

遠足って・・



DSC_0059.jpg



最近、曜日もしっかり分かってきたのすけ。
(上の写真は、いーまぁですが 笑)



土日は幼稚園が休み。
月曜日から金曜日までは園に行く。



そんなとこまでは分かってきました(笑)



そして、あと5回寝たらイルカを見に行く。
(先生から子どもたちに遠足の話が出たのは5日前からです。
水族館に行くんですって)



金曜日にそう言われ、土日お休みがあって、昨日の月曜日。



のすけに、あと何回寝たらイルカに会えるの?



と聞くと・・










5!(5回の意味です)






・・・いえ、先生から5回と言われたときから
すでに3回寝たのであと2回です(汗)




そして、遠足ではひとつだけお菓子を持って行ってもいいので
月曜日に子どもたちと買いに行きました。



園バッグに入れなきゃいけないから、小さいものしか
だめだよ。



と告げると・・








のすけニヤリ。






手にとったものは、大好物のブドウのグミ。





コラーゲンたっぷりのブドウのグミ。




どんだけピチピチになるつもり・・。





そして、遠足にはまだ行かないいーまぁにも
家でのすけと一緒に食べるお菓子をひとつ選んでいいというと、




無難なスナック菓子を選んで家に帰りました。



さて、家に着いて、いーまぁがスナック菓子の袋を
開けようとすると・・







あ!のすけも買ったね!





と、のすけ。



ブドウのグミを早く出してくれとせがみます。




これは遠足のお菓子でしょ。
今食べたら遠足で食べるお菓子はないよ。



って私が言いましたらね、



















えんそくってなに?





は?






それからというもの、いくらゆっくり分かりやすく
説明しても、



この「えんそくってなに?」という言葉を






3回は言いましたね(汗)



未だ遠足の意味が分からないようなので、
とりたててウキウキもしてない様子。



なので昨日記事にしましたパパの一言も、



おそらく、さっぱり意味分らずといったところでしょうか(笑)






のすけ〜明日は遠足だね〜〜。







えんそくってなに?




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月16日 posted by りこ at 01:55 | Comment(10) | のすけ

地図オタク



DSC_0010.jpg



昨日、顔にお絵かきをされたのすけ。



しかも油性ペンで(汗)



そして今日は髪の毛から砂がじゃりじゃりと・・。



昨日の今日なので、お友達にやられたのか聞くと、



のすけは何にも答えず、違う話をしようとするのです。



そんな弟を見て、いーまぁが・・




「やられたら、ちゃんとやめて!っていうんだよ!」って。



親が言うより同じ子どもであるお姉ちゃんの一言の方が、
きっと耳に入るはず。



今度はちゃんと、やめてって言えるね。

(男の子だから、やめろよーかな。
それとも、なにすんだよテメーかな。あ、お口が過ぎました 汗)





そんな、のすけサンですが・・



ただいま日本地図が大好きです(笑)



お風呂場には、ひらがなで地名が書いてある日本地図を。



子どもたちが遊ぶ部屋には、漢字で書いてあって
小さくふりがながうってるあるものを貼ってあります。



いつしか地名が大好きになり、テレビで天気予報を
やってると走って見に来るほどに。
(地名がたくさん出てきますからね 笑)



そして、数日前・・




私がパソコンで日本地図を見ていたら・・



のすけがやってきて、私の膝にちょこんと座り、



普通に読んでいました・・。




すべて漢字で書いてある地名を(驚)



漢字を覚えたのかと思って、私は腰をぬかしそうに
なりましたが、



おそらく漢字ではなく、何県はココって、
場所を覚えてしまったんでしょうね。



今は、それぞれの県の特産物に興味を示し始めています(笑)



なので、皆さんが住んでいる地域の特産物を
ぜひぜひ教えてください〜〜(笑)






そんな弟を見て、いーまぁが一言。







「まだ年少さんなのにスゴイねぇ・・」←思いっきりひとごと(汗)



弟に出し抜かれたいーまぁは、まったく日本地図には
興味なしです(覚える気もさらさらない)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月12日 posted by りこ at 01:29 | Comment(14) | のすけ

スポーツの秋☆



DSC_0069.jpg


すっかり空気は秋ですが、まだまだがんばってるセミも
いますよ。



今日、私がセミの抜けがらを触ろうとしたら・・



ダメ!置いて!



と、叫ぶのすけ。



抜けがらぐらい触れなくてどうしますか。
(私やいーまぁは笑いながら触れるのに)







DSC_0041.jpg



いつも我が家が応募する区主催の体操教室。



このブログではお馴染みですが、軽く説明をしますと・・



この体操教室、一年に4回開催されまして、
かなりの大人気ぶりなのです。



それはなぜか。



毎週1回、10回コースでわずか2000円だから(笑)



その都度、多数の応募者がいるらしいと噂される中・・




いーまぁやのすけは毎年当選。
(未就園児のコースもあります)



今年も一応なんとなーく思い出したように申し込んでみると・・













当選しました。



応募者が多いというのは、やっぱり噂だけなのか(笑)



今回は、いーまぁは申し込まず、体操教室が大好きな
のすけだけ申し込みましたよ。



(いーまぁは年中のとき相当嫌がってましたからね。
また行く?って聞いたら、○○先生でしょ?行かないって。
そのときの様子が、今年1月〜3月の記事に何回も
書き綴られています 笑)



のすけは短期で行ったスイミングスクールもそうなんですが、
こういう習い事、大好きみたいなんですよ。
(え?意外?笑)



一般的な習い事だと、ずっと続けてもらいたいと思って
入会するのにすごく考えますが、



ほら、これは10回コースだし。



2000円だし。(やっぱりそこ?笑)




のすけ、10月から体操教室もがんばります!



・・・・いーまぁのときみたいに、きっと波乱含みでしょうが(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月03日 posted by りこ at 23:40 | Comment(22) | のすけ

まだまだ休みボケ



DSC_0074.jpg



のすけ、あなたはなぜ幼稚園に行くのを嫌がるのですか。



朝いつまでもブロックで遊び、幼稚園に行くよーって言うと、
いってらっしゃーいって(涙)



昨日も名札や園帽、かばんを身につけるのを嫌がりましたね。



抱っこして無理やり自転車に乗せようとすると、
体中の筋肉を硬直させ、ものすごく拒否してたじゃないですか。



幼稚園に着いたら担任の先生とも目を合わせないし。
(私の背中に隠れてました・・)



私がのすけを教室に置いていこうとすると、
泣きじゃくって、また先生に取り押さえられてましたね。







そして今日。



奇跡的に救世主のパパが休み!



なにが救世主かって?



今ののすけの状態は入園当初と全く一緒なんです。



最初の二日間私が幼稚園に連れていったときには、
猛烈に行くのを嫌がり、3日目パパが連れて行ったら・・



甘える対象がいないと思ったのか、



普通に園に行ったそうなんです。



そこから泣かなくなったのですが・・



今回も全く同じパターンでパパが休みとあれば、
幼稚園に送ってもらいましょう。








はい。




のすけ、全然泣かずに普通に幼稚園の門をくぐったそうです。



ママとパパの違いで、こうも変わるなんて・・。







DSC_0004.jpg


家では、のすけは裸が基本です。



家では、お手伝いをするときにエプロンをつけてます。



となると・・・こんなスタイルに(汗)






これは泣いてるんじゃなく、爆睡中なのです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月01日 posted by りこ at 23:40 | Comment(20) | のすけ

自分のものが欲しい・・



DSC_0032.jpg



狙いを定めてるのか、ムダにボールを見つめてるのすけ。






DSC_0031.jpg



やっと蹴ったと思ったら・・







DSC_0029.jpg



ひとりで遊んでる(怒)



暇そうないーまぁの後ろ姿・・。






DSC_0046.jpg



でもボールを取ることに成功。



なんてことない休みのひとコマです(笑)







今日、ベネッセのチャレンジ一年生の先行教材が
とどきました。




実は、こどもチャレンジは一度退会したんですが、
またすぐに入会することに(笑)




なぜなら、のすけが教材を心待ちにしているからです。
(のすけが心待ちにしてるのは、いーまぁの教材なんです。
のすけの分は入会してません)




特に4月号の教材で、ひながなの書き順を学ぶケイタイは、
9月になる今でも待ち続けてるんですよ(汗)
(その4月号のときに退会したんです)




自分の教材で遊ぶのすけに怒りを覚えたいーまぁは、
しばらく泣いていましたが・・




落ち着くと・・










これは今日はのすけのものでいいよ。
ウチはこっちので遊ぶから。
でも明日はウチのものだからね。



って。








実は、お下がりのきく教材やら本って、
のすけ用に買ったものってあんまりなくて。
のすけは良く、「これだれの?」って私に聞くんです。



のすけのもの。っていう言葉が凄くうれしかったみたいで、
姉弟ゲンカもおしまい。



我が家に平穏なときが戻ったきたというわけなんです(笑)



やっぱり何でもそれぞれに買ってあげなければ
いけないんですかね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月31日 posted by りこ at 01:15 | Comment(13) | のすけ

参加型タイプ


DSC_0078.jpg



はまぎん こども宇宙科学館でのこと。



科学館のお姉さんが登場し、
風船を液体窒素の中に入れたらどうなるか、
スーパーボールだと割れてしまうのか・・などの実験コーナーが
ありました。



ステージにはお姉さん。



そして観客席に座る私たち。
小学校の高学年の子が多く見受けられました。



お姉さんが子どもたちにいろんな質問を投げかけます。



まず、日本で一番寒いところはどこか知ってるかな?



みんな 「北海道〜〜」



のすけ 「ほっかいどう〜〜」(便乗)





そうですね♪
では地球の中で一番寒いのはどこか知ってる人!



チラホラ手を挙げてる中に、のすけの姿も。(ん?)



すかさず、いーまぁが指摘。



のすけ知ってるの??
ママ〜のすけ、知らないのに手を挙げてる!!



のすけ、我関せず。



指された小学生が「北極!」



また違う小学生が指され、「南極!」



と答える中、どうかのすけが指されませんようにと祈る私。



お姉さんもちゃんと分かってるようで、3歳児ののすけには
一切指しませんでしたが、指されたらどう答えるかっていうのも
今思えば見てみたかったりして(笑)



そして、ドライアイスは二酸化炭素で出来てるんですが、
知ってた人!



のすけ、やっぱりしれーっと手を挙げる。



いーまぁ 「のすけ知ってたの??ママ〜のすけ二酸化炭素って
知ってたんだって!」







知ってるわけありません・・・(汗)



とりあえず、何でも参加したい子のようです(笑)






DSC_0076.jpg






こんなのすけですので、家でも思いがけないことが
たくさんあります。




お風呂で、洗面器の中に水を入れ、何秒顔をつけられるか
試していたいーまぁちゃん。



その隣でも同じように挑戦しようとしていた人が。



いーまぁが何秒か数えて欲しいというので、
私が数えたら6秒出来ました。



それを見て、のすけも・・



「6!6!出来るよ!」というので、



のすけのも数えることにしました。



さ〜数えるよ〜!1・・2・・・



まだのすけは顔を水につけません。



3・・・4・・・5・・・6




と、私が6秒数えた瞬間、洗面器に顔をつけはじめたのです。







そっち〜??(爆)





この前は気がつけばソファにもたれかかって立って寝てたし。



いーまぁのように髪の毛をゴムで結びたいというし。



髪の毛を結んだのすけを見て、パパが・・



大五郎みたいだ!って。(知ってる?シトシトピッチャン)



そしたらそれを聞いて、いーまぁが・・



またのすけをドラゴンボールみたいにしてあげれば?って。
(大五郎をドラゴンボールって言ったと把握してるらしい。
一文字も合ってません。ドラゴンボールを見たこともないし)




もうわけが分かりません(泣)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年08月22日 posted by りこ at 21:00 | Comment(18) | のすけ

おへそが痛い?



DSC_0008.jpg



写真を撮ってるのに気づいたのすけ。







DSC_0009.jpg


一瞬、顔をそらし・・








DSC_0010.jpg



ニヒルな男になる。








こんな小技を覚えたのすけですが・・



5日ほど前から夜寝る前に・・






おへそが痛い・・と言います。





一言そう言って、牛乳を飲みたいといい、
一杯の牛乳を飲んだらもう痛くないといいコテっと寝るんですよ。



毎晩同じことを言うので、ほんとに痛いのか聞いても
的を射ない返事しかしないし・・。



夜寝る前に水分をとるとおねしょをしちゃうから、
あまりたくさん飲ませないようにしてるんですよね。



もしかして、それで痛いといえばたくさん飲めるって言う風に
思っちゃってるふしもあって。



昨日の夜も同じように寝ようと思ったら・・




おへそを手で押さえ・・痛いと。



そして牛乳を飲んだら笑顔になり、お布団に戻りました。





私はオオカミ少年の話を始めました。



オオカミが来た〜オオカミが来た〜という少年を信じて、
みんなオオカミが来ると思ったらウソだった。



本当にオオカミが来たときには、少年のいうことは
誰も信じてくれなかった。



だから、のすけももし痛いっていうのがウソだったら、
本当に痛いときに信じてもらえないよ。



ね!のすけ!











寝てるし。






全然聞いてないし。





いーまぁちゃ〜ん、のすけ寝てるよ〜。
いーまぁちゃんにも言っておくけど、オオカミ少年って・・








ふぁ〜〜〜。




ごめん。ウチも寝たいんだけど。




って。




誰も聞いてなかったオオカミ少年の話(涙)





子どもがいう「痛い」ってよく分からなかったりしませんか?



大きい病気の兆候だったらいけないと思いつつ、
ケロっとしてるのすけを見ると大丈夫だと思う私です。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月15日 posted by りこ at 15:00 | Comment(14) | のすけ

のすけの肘




DSC_0020.jpg



昨日の早朝、泣きながら起きてきたのすけ。



腕が痛くて左ひじをかばってます。



以前ひじが外れたことがあるので、寝ている間にまた
外れてしまったのかと・・。



いーまぁに・・



寝る前、遊んでるときに引っ張りっこしたか聞くと、



してない!(はっきりと主張)



あ、でもソファでジャンプしたりしてたよ(と密告)



でものすけ、腕がどれぐらい痛いの?と心配してます。



私が肘を曲げたり上にあげたりして・・



これも出来ないし、これも痛くて出来ないっていうと・・







えーーーーーーーー!




のすけ・・・・かわいそう・・・。



と、のすけのそばに駆け寄りました。



のすけは泣きながら・・



ばんそこう貼ってぇぇぇ(泣)と言うし。
(痛いときには、ばんそこう貼ると治ると信じてます 笑)



気休めに貼ってあげましたが、それでも痛いというので
(そりゃそうだね)病院に行く準備をしてました。







DSC_0024.jpg



さぁ、家を出ようとすると・・






治ったよ(笑顔)とのすけ。



さっきまで腕が上がらなくて洋服も着られなかったのに、
なんだか普通に遊んでます(あれ?あれれ?)



肘が外れてたのではなかったのか・・。



それとも寝違えただけなのか・・・。



結局、病院には行きませんでした(笑)




そんなわけで、今日はこれからプールに行ってきます。
(パパの仕事の都合で午前中だけ 笑)



浮き輪に空気を入れた瞬間、家の中はすでにプール状態。



子どもたちは早くも水着に着がえ、ご飯も食べずに
スイスイ部屋の中を泳ぎまくっています・・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月09日 posted by りこ at 08:03 | Comment(16) | のすけ

公園フォト&のすけのマイブーム




DSC_0017.jpg




昨日は朝からゆっくりした休日。



のすけのマイブームが曜日なので、金曜日の次は土曜日。
土曜日は休みという風に理解してくれるようになりました。
(なにかと助かります)



あと、もうひとつのブームは地図。



なんとなーくお風呂に貼った日本地図が大好きで、
神奈川って私が言うと、え?のすけ?え?いーまぁちゃん?
って言いながら笑顔で指差します。

(神奈川は二人が生まれたところだと説明してます。
住んでるところって言っても分からないみたい・・汗)



そして、大分!っていうと・・



え?ママ?(めちゃくちゃ笑顔)

(ママが生まれたところだと言うとすぐに覚えてくれました)



こんな風に人の名前が入るとすんなり覚えるんですね(笑)



ちなみに、どうでもいい情報なのですが・・



私はなぜだか分からないんですが、地球儀が大好きです。
(といっても家にはないんですが 笑)



デパートの文房具コーナーに行けば、必ず見る地球儀。



しかも定番のブルーのものではなく、セピア調のものが
好きなんですよね〜。
(前世は地球儀に関わる仕事をしてたのかしら?笑)







というわけで昨日は夕方遅く、ジェイの散歩がてら
近くの公園に行っただけですので、そこで撮った写真を♪






DSC_0028.jpg



はい。コウモリ。

逆さになっています(笑)








DSC_0041.jpg



ひたすら、ぶらさがります。







そして、のすけがポーズをとり始めました。





DSC_0054.jpg



はい。のすけの代表ポーズ1。







DSC_0055.jpg


ちょっと雰囲気を変えて。







DSC_0058.jpg


ついに立ってまで披露した変なポーズで締めくくりです。



もっと自然なかんじで写真を撮りたい私です(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月12日 posted by りこ at 04:35 | Comment(22) | のすけ

野菜嫌いなはずですが・・



DSC_0035.jpg



あーやっぱり緑っていいな〜・・・って思ったあなた。



お疲れ度80%です。








DSC_0001.jpg



この、いーまぁちゃんの顔・・だれかに似てるな・・



あれ?



もしかしたらノリピー??(酒井法子さんです 笑)




ちょっとでもそう思ったあなた。



昭和テイスト100%です(笑)








いよいよ明日(木曜日)は夏休み前最後のお弁当デーです。
金曜日から夏休みまで午前保育なんですよね。
(15日が終業式です)



さて、長い夏休みをどのように過ごしましょうか。



今から考えておかないと、貴重な休みがもったいなく
感じたりしますからね。



お弁当といえば・・



今日はお弁当のない午前保育だったんですが、
年少さんでは自分たちが育てたナスやピーマンを
収穫したそうです。(あれ?雨が降ってなかったのかな?)



のすけは野菜を全然食べません。
(かぼちゃだけは大好きですが)



しかし、



収穫したナスやピーマンを先生がお肉と一緒に炒めて
パンの上に乗せておやつをして配ったそうなんです。



野菜嫌いなのすけは・・・









一番最初に・・






完食(笑)




おそらくお弁当がない日だったので、相当お腹が空いてたのだと
思われます。



実は、お腹が空いてたら何でも食べる子だったんです(笑)



・・・っていうか、先生の料理が私よりもおいしいとか?






・・・とか??(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(18) | のすけ

園内睡眠&おうちピザ



DSC_0090.jpg




突然ですが・・



のすけサン、とうとう保育中に寝てしまったようです(笑)



先日、先生が目をパチクリさせながら私に話してくれました。



「のすけくん、お弁当食べ終わった瞬間、机の上に頭を
置いたので見ると・・・寝てましたー(半笑)」



力尽きたかんじですよね。



ちなみにお弁当は完食でしたが。







その日は朝5時前に起きたんですよね・・。



前日は昼寝をしそこねて、夕方6時ごろ寝てしまい、
そのまま朝まで。



どんどんずれていってしまい、とうとう幼稚園で
寝るということになってしまいました(笑)



いつかはやると思っていましたけどね。



今はなるべく・・・なるべく幼稚園で寝ないように
昼寝のリズムを崩さないよう頑張っています。



そうそう、今思い出したのですが・・



この前、夜寝る前にのすけが歯を磨こうとしないんですよね。



それで、



私 「さっき、ヨーグルト食べたでしょ?あの中にはお砂糖も
入ってるのよ!さ・と・う!」




のすけ 「ちがう!さいとう!」



って、訳わかんないことをいい、その直後寝ちゃいました・・。









DSC_0004.jpg



これ、最近の我が家のヒットメニュー(ピザ)です。



テレビでホットプレートを使った簡単メニューっていうのを
やってて我が家でも挑戦してみると大ヒット!



めちゃくちゃおいしいんですよー。
(あ、あなたもやったことあります?笑)



ホットプレートにオリーブオイルをひき、ギョーザの皮に
ピザソース+お好みの具&チーズを乗せて焼けばOK。



なんかこれ盲点でしたよー。



やったことがありそうでなかったメニューです。



ピザってピザ生地を作ろうとしますが、ギョーザの皮で
十分!っていうかギョーザの皮の方がおいしいですね。



子どもたちも自分たちでトッピングするから、
苦手野菜もちょっと挑戦してみたりしました。



ギョーザを作ろうと思い買ってきたギョーザの皮がピザに。



皮がなくなったので、ギョーザを作るのを断念して・・



余った豚ひき肉をどう使おうと考え、結局カレーを作って
入れることにしました。



明日はカレーです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月25日 posted by りこ at 01:35 | Comment(30) | のすけ

万年寝太郎



DSC_0022.jpg


タイトル「我が家のトライアングル」




今日は朝から雨でした。



朝4時半頃トイレで起きたのすけは(ご老人のようだ)
再びお布団に入り、6時起き。



幼稚園へは路線バスで行ったのですが、
早起きしたのとバスの気持ちいい揺れとで、



午前9時なのに、再び寝てしまいました(汗)




そして、のすけ初の睡眠登園です(笑)



こんなことがあってもいいのでしょうか。



先生方も・・







??アレ?・・・抱っこされているのすけを二度見。




寝てるの〜〜〜??(爆笑の渦)



先生方の驚き&笑いの声で、やっと目を覚ましたのすけ。



でもしばらくボーっとしていました。
(ここはどこだ?)



今日は午前保育だったので、2時間後にお迎えです。



お迎えに行き、のすけにレインコートを着せると
抱っこを要求されます。



雨の中の抱っこは辛いけれど、いつも以上にせがむので、
抱っこをすると・・







また寝た(驚)




この万年寝太郎はなんなんでしょうか(笑)






ところで・・





DSC_0013.jpg


我が家にもついに導入されましたよー。



ホームベーカリー!



今日は降園後、近所のお友達を我が家に呼んで、

春のパンまつりを開催しました。

(パンを食べながら母は語らい、子どもたちは遊ぶ会です 笑)


やっぱり焼きたてっていうのはおいしいですね〜。


(でもでも、焼きたてのパンをスライスするのは難しいですね。
綺麗に切れたら写真をUPしますね〜)



このホームベーカリーはお餅も作れるんです♪
ピザ生地もうどん・パスタの生地も!



子どもたちも私も、ただいまホームベーカリーに夢中ですよ。



今度は何を作ろうかしら〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月06日 posted by りこ at 01:04 | Comment(28) | のすけ

のすけ不調



DSC_0007.jpg



今日は久しぶりに雨もあがり、いい天気になりました。



午前中、家の用事を済ませ
(雨があがるといろいろやることがありますよね〜)
午後から公園に行くことにしましたよ。



公園に行く前に、のすけが1時間昼寝をし、
お腹の調子が悪いのかトイレに何度も駆け込んでいたので
本当は公園にも行きたくなかったんですけどねぇ。



トイレがない公園でトイレに行きたくなったときのことを
考えると・・(汗)



でも、いーまぁは行く気マンマンでリュックに必要なものを
入れてたりしてたから、のすけのことが心配なまま公園に
行くことにしたのですが・・






DSC_0009.jpg



ここは自転車で15分くらいの公園なのですが、
実は、いーまぁがハーモニカを少し吹いただけでこの公園を
あとにすることになります。



予感的中。



着いた早々、のすけがつま先で歩きながら私のまわりをグルグル
回り始めました。



私 「トイレに行きたいの?」



のすけ 「はっはっはっ・・・」



・・・・返事も出来ないみたいです。



持ってきたボールや縄跳びなども出番がなく、
写真もコレ ↑2枚しか撮っていないまま、猛ダッシュで
近くのショッピングモールへと自転車を走らせました。





トイレには間に合いました〜。



でも、それから公園には戻りませんでしたよ。



のすけに遊びたいかと聞くと家に帰りたいというもので。








夜、のすけの顔が赤い・・。



熱を測ると38.6度ありました・・(涙)



家で下痢していたときから体調がおかしかったんでしょう。
外に出さずに家でゆっくりさせれば良かったと反省しました。



年少さんは疲れが出ている頃みたいで、お友達も何人か
発熱で休んでいたりしてたんですよね。



のすけは熱が出ないな〜なんて思っていたら・・(汗)



月曜日は幼稚園は休みです。
(土曜日にお父さんと遊ぼうという行事がありましたので)



いーまぁの年少時代のクラスのお友達と動物園に行く
約束をしてるのですが、のすけがこのまま熱が下がらないとなると
無理ですね・・(涙)



どうか、朝起きたら熱が下がってますように・・(祈)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月01日 posted by りこ at 02:41 | Comment(22) | のすけ

美容院奮闘記完結編



DSC_0002.jpg


昨日に引き続き、今日も雨。



お迎えの時間差が2時間なので、のすけとバスで家に帰って
また幼稚園にいーまぁをお迎えに行っても慌ただしいだけ。



それならば幼稚園近くの美容院で、長くのびたのすけの髪を
切って時間を潰すことにしました。






DSC_0006.jpg



前回の美容院記事→コチラ



そして更にその前の美容院記事はコチラ



とにかく、今まで美容院に行くと泣きわめき、じっとして
切らせてもらえなかったのです。



あまりに泣くので、店長さんが気分を変えて切ってくれようと、
お店の前(思いっきり外です 笑)でカットしたことも。







DSC_0009.jpg



それが・・・



今回は・・・



のすけ自ら、「びよういんでかみのけきる!」「なかない!」と
宣言して行ったのでありました。



その宣言通り、すんなりひとりで席に座り、終始じっとして
カットしてもらったんです!



(好きなDVDを選んでいいと言われ、キティちゃんを
セレクトするあたり、なかなかのつわものです。
トーマススルー。戦隊物スルーです 笑)







DSC_0018.jpg



なんか、拍子ぬけというか・・



あぁぁ・・のすけも普通になったな〜というか。



幼稚園に行ってるというプライドで、泣かずに美容院で
髪の毛を切れる。



そんなのすけが母は凄いとさえ思いました。







DSC_0025.jpg


何でも反抗するイヤイヤ期の真っただ中にいるときは、
早くこの時期が去って欲しいと願っていましたが、



いざ、それがなくなり「普通」になりつつある息子を見ると、
あぁぁ普通ってつまんない・・って思ったりして(笑)



なんか、美容院で何事もなく普通にカットされてるのすけを
見ながら、こんなことをちょっと思っちゃいましたよ。



きっと暴れるのすけに体が慣れてしまっていたのでしょう(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年05月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(6) | のすけ

あいうえおの本




DSC_0109.jpg



このブログに遊びにきて下さっている方はご存じかと
思いますが、のすけは大の文字好きです。

(文字オタクというジャンルがあるならばソレに該当します)



トーマスが好きな子もいれば、戦隊物が好きな子もいる。



のすけの場合、それがなぜか文字なのです(笑)



そんなのすけが只今夢中になっている本がコチラ↓







DSC_0001.jpg


安野光雅さんの「あいうえおの本」です。
(ご存じの方もいらっしゃるかな?)



この本は日本の伝統的なものを現代に見直すべく書かれた本で、



普通の「あいうえおの本」じゃないんです(笑)







DSC_0008.jpg



これ、何の鳥だと思います?



「る」がつく鳥・・って思って考えても全然分からなかった私。



答えは「るりかけす」だそうです。



む・・難しい・・・。




そして・・・







DSC_0009.jpg



「ま」がつくコレは何??



これも私、分からなくて巻末にある答えをチラっと見ると、
全然聞いたこともない単語が載っていました。



答え「まわりどうろう」だそうです(笑)



最初、答えは巻末にあるなんて気付かず、
のすけに、「これなに?」と聞かれ
「なんだろう?ママ分からない〜」って言ってたんです。



すると、



「あ→あんぱん。い→家。・・・・・る→ママ知らない。」
っていうようになって(汗)



答えを発見したときには胸を撫で下ろしました・・。



こんなかんじで親をも悩ます「あいえうおの本」ですが、
のすけはこれを見ているときが至福の時らしいです。



実はこの本、幼稚園の図書コーナーに置いてあるもの
なのですが、



そこに寄るたびにのすけが手にとるので、借りてきちゃいました♪
(2週間借りられます)



図書コーナーに立ち寄って万が一なかったりすると
のすけの機嫌が最悪になりますからね(笑)



手元に置くのが一番かと。
(その前に買えばいいんじゃ・・っていう声が
聞こえてきそうですが)



すべて暗唱して言うのすけに対して、のすけほど
文字に興味を示さない姉は・・・



る→ルビー。ま→ママ。などと、知ってる単語を
大声で言いながら適当にやり過ごしていますよ。



banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月18日 posted by りこ at 00:51 | Comment(24) | のすけ

検尿グッズを前に・・




DSC_0092.jpg



今日不可解なことがありました。



以前、のすけの3歳児検診で検尿をどうしてもやらせて
くれないのすけのことを記事にしました。過去記事→コチラ



このときは、それはそれは大変で、当日検尿出来なければ
3歳期間中の検診開催日に持参してくださいといわれ、
実はそのままなのですが・・・



本日、幼稚園で検尿グッズ&ギョウチュウ検査グッズを
持って帰りました(滝汗)



教室までお迎えに行き、カバンの中をチェックしたら
このグッズたちが入ってましてね、



そこで私は・・



「これ、こうやって(採尿ジェスチャーで)おしっこを入れて
幼稚園にみんな持っていくんだって。そしたらプールに入れるん
だって♪」


と、のすけに言いましたら・・・



のすけも同じように採尿容器を股にくっつけて、



「こうするんでしょ〜?」と笑顔なんです。



そして、いーまぁのお迎え時間までゆっくりする時間も
なかったので、門付近で待ってるときに・・



のすけにトイレは大丈夫かと聞きましたら、



「おしっこ出る!」というので待合室のトイレに直行すると・・



コレ!コレ!早くこれを出して!



といわんばかりに検尿グッズを指さすのです。



「これは、あさっての朝するの!明日の次!」というと、



発狂&大泣き。



この子、どうしても採尿したいらしいです・・・(汗)





どうしてまぁ〜こんなに極端なんでしょ。



家に帰ってトイレに行くときにも、採尿するといって
うるさいし・・・。



もう・・








採尿ラブなわけなんです・・。





これも幼稚園効果なのでしょうか。



朝起きたら、ギョウチュウ検査の方をまずやらなければ
いけません。
(お待ちかねの採尿は次の日です)



これは緊張が走ります・・。



のすけ、絶対嫌がりそうですよー(ドキドキ)



banner_02[1].gif


応援よろしくおねがいします♪
2009年05月14日 posted by りこ at 02:20 | Comment(20) | のすけ

母の日のすけ編&オバケクイズ




DSC_0012.jpg



そういえば・・



昨日の母の日記事でのすけのことを書くのを忘れていましたが、
忘れるくらい、大したことでもなかったのです(笑)



というのも、幼稚園では母の日だからお母さんの絵を描きましょう
みたいなことは一切ないので、のすけからのプレゼントは
ありません。



母の日の話を私がふっても、興味なしというかイマイチ
なかんじだし、「ママにありがとうっていう日なのよ」って
ストレートに言っても特にありがとうの言葉もなく。



なので、とうとう私はのすけに・・



「ママの絵を描いて!」と催促してしまいました(恥)



すると快く承諾してくれました。






DSC_0005.jpg



向かって右がママ。左がのすけ。



一番下のミトコンドリア?ミドリムシ?みたいなのが、いーまぁ。



こんな感じで結果、家族の絵となりました。
(パパ忘れられる 涙)




でもあれですね、催促して描いてもらっても、
なんだか・・・・・なんだかなーってかんじですね(汗)



そんなのすけが昨日得意のクイズを出していました。



「オバケはなんでしょう?」



1.おばニ。


2.おばサン。


3.おばけ。



さ〜ど〜れ!


・・・・なんでしょう?って言われてもオバケはオバケですよね。
でも、もしかしたら2番のおばさんっていう答えもアリなのかと
いーまぁと大爆笑したネタです。






最近ののすけの幼稚園近況報告ですが・・



のすけが、クラスの女の子と手をつないでいたという
目撃情報(探偵いーまぁより)があり、



その女の子のお母さんに言うと、そのことをご存じでした。



そして、女の子がお母さんに言ったという一言。




「だって、のすけくんかわいいんだも〜ん♪



・・・おぬし、女の子にリードされてるな。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

← こちらもランキングです。

よろしくおねがいします♪
2009年05月13日 posted by りこ at 01:26 | Comment(28) | のすけ

動物の名前をいうゲーム



DSC_0032.jpg



今日は幼稚園で嬉しい知らせがありました。



なんと来週火曜日から週2日だけ、のすけもお弁当が始まります♪
(これが給食だったらもっと嬉しいんでしょうね 爆)



年少と年長のお迎え時間ってまだまだ違うので、
お迎えが大変だったんですよね(汗)



これで、やっとお迎え時間の差が縮まるというわけなんですよ。
(お弁当が始まってもまだ、のすけは12時半。いーまぁは1時半
終わりですが 笑)



毎年、子どもたちの慣れ具合をみてお弁当の開始日が
決まるのですが・・



いーまぁが年少のときは、開始がもっともっと遅かったような。



今年の年少さんは園慣れしてる子が多いんでしょうかね〜。
(お弁当なんてまだ必要ないのに、ちゃっかりカバンに
入れていく子もいますし。←うちの息子です 汗)



いーまぁがお弁当の日は自分のはないのかと必ず言われますので、
今日は言われる前に作っておきました(笑)



すると当然のことのように、やっぱり自分のカバンの中に
入れてましたよ。






DSC_0027.jpg


DSC_0048.jpg



先日、ちょこっとだけ動物園に行ったときのものです。
(あまりに短い時間だったので記事にもしてないです 笑)






最近、「動物園にいる動物の名前をどんどん言っていくあそび」に
夢中なのすけサン。




私「ぞう」



のすけ「きりん」



いーまぁ「ラクダ」
(横浜の野毛山動物園におばあちゃんラクダがいます)



こういうかんじで言っていき、同じ動物を言った人が
負けです。(一応、我が家オリジナルなおそびです 笑)




これ、負けると泣いて怒るんですよね〜のすけは。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらもぽちっと♪
2009年05月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | のすけ

のすけ、初めての・・



DSC_0004.jpg



連休明けの今日も雨。



のすけは生まれて初めてレインコートというものを
着ました。



今まで頑固なまでに着たがらなかったレインコート。



朝、いーまぁが普通に着ていたら自分も見よう見まねで
着ていましたよ。



傘も今までささずに3年間生きてきましたが、
(今まではアクセサリーがわりに閉じたまま持つだけでした)
最近傘も大好きになりまして、今日は初めての
傘・レインコート・長靴というフルセットで登園です。



(ここで記念に写真を撮りたかったんですけどね、雨の日は
路線バスで行くので時間が・・・汗)



そして、初めてのことがもうひとつ。



入園してからずっと幼稚園でトイレに行ってなかったのですが、



家庭訪問のときに先生にそのことを話すと気にかけて
くださったようで、のすけに声をかけ、



初めて幼稚園トイレに自分から入ったそうです!



午前保育とはいえ、今までトイレに行ってなかったことは
ちょっと気になってたんですよね〜。
良かったです、ほんと♪



おやつに出た柏餅も先生が手を貸すことなく
バクバク食べてたっていうし。
(食べ方が分からないお友達もたくさんいたみたいで)



幼稚園に行くようになってから、ちょっとお兄ちゃんに
なった気がしますよ。




そんなのすけサンの未公開写真です。↓



下の4枚の写真には共通点があります。
それは何でしょうか?






DSC_0090.jpg






DSC_0040.jpg

注:後ろの人はパパではありません 笑







DSC_0150.jpg








DSC_0003.jpg








うふふ。分かりましたか?




そうです。手に何か持っているんです(笑)



しかもそれは自然なもの。



葉っぱや枝、松ぼっくり・・・あっ一枚目はどんぐりを
持っているんです(汗)



のすけは気がついたら何かを手にしてるんですよね〜。



桜が散っていた頃には、花びらを一枚拾って、
親指と人差し指にはさんでずっとこすってたし(笑)



手に持ってると落ち着くんでしょうかね〜。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぽちっと♪
2009年05月08日 posted by りこ at 01:55 | Comment(24) | のすけ
×

