将来は王様



DSC_0054.jpg



のすけが泣きながら怒っているのは、












DSC_0052.jpg


パパが顔面めがけてボールを投げてきたから。









DSC_0053.jpg



二回も投げるとは思わなかったらしく、
パパに向かって怒り爆発していました(笑)




そんなのすけですが、大きくなったら王様になるのでは
ないかと姉は申しております。



それはなぜかと言いますと・・









DSC_0002.jpg


「将来の自画像」 のすけ作。



得意の一筆書きの要領でササッと描いていたようです。



よく見ると頭の上には王冠が輝いていますね。



どこの国の王様になるのでしょうか?



もしかしたら石油王??(嬉)



たまに描くのすけの絵はいつもシュールなかんじで
永久保存版です(笑)



そして、最近ののすけのマイブームは・・



「ひよこ組に関する問題」
(のすけはひよこ組です 笑)



毎日のように、「ひよこ出して〜ひよこ出して〜」と
言いながら私のまわりをウロチョロするので、



私がいかにもポケットからひよこを出すテクニックを
持ってるみたいに思われちゃうんですよね〜。
(そんなわけないですね・・)



しかも「ひよこに関する問題」といっても、
答えが「ひよこ」になるように問題を考えなければ
いけないのです。



私 「のすけは何組でしょうか?1番ウサギ。2番ひよこ。
3番リス。さぁ〜ど〜れ♪」



のすけ 「わかった!2番のひよこ!」



私 「チャカチャカチャカ・・・・・正解は・・2番のひよこ組です!」



のすけ 「やった〜やった〜〜!(飛び上がって喜ぶ)








毎回こんなかんじでなのですが・・



これ、答えがひよこにならないと怒るんですよ。



「ひよこ組に関する問題」ではなく、「答えがひよこの問題」
ですね。



本人は大満足なので毎日何回もこれに付き合ってる私です(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← クリックするとランキングへ♪
2009年05月05日 posted by りこ at 00:00 | Comment(16) | のすけ

公園日和




DSC_0071.jpg



久しぶりに広い公園でジェイを走らせました。



運動がてら、私は子どもたちを乗せて自転車で。



パパはスクーターのカゴにジェイを入れて。



私とパパ、どちらが運動になるかといえば・・



やっぱり自転車の私ですね〜。








DSC_0035.jpg



なわとびをするのすけ。



そんな持ち方では跳ぶのはムリです。



でも人の話は一切聞きません。



ましてや親の言うことなど・・(涙)









DSC_0009.jpg



ボール遊びは大好きです。



投げたり蹴ったり一通り遊んでいたら・・








DSC_0047.jpg


寝る体勢に!



実はのすけは幼稚園に行った日もお迎えの11時10分直後に
寝てしまいます。


なので、いーまぁのお迎え(11時30分)のときには
すでに私の抱っこで夢の中・・(笑)



まだまだ体力がついてないんですよね。








DSC_0063.jpg



眠いのを通り越して、弾けています。








DSC_0066.jpg



なんか楽しそうです。







DSC_0085.jpg


完全に力尽きた模様です。



芝生とお友達になって語り合ってるようにも見えます。





このあと、のすけは指しゃぶりをはじめたので
家に帰ろうと自転車の前カゴに乗せた瞬間・・・







爆睡しました・・・(笑)




そうなんです。



幼稚園に行くようになってから、のすけは眠くなると
指しゃぶりをするようになりました。
(赤ちゃん時代に見られた指8本入れです)



幼稚園に慣れているとはいえ、ふとしたときに母を
思い出したりするのかな?



母と離れている時間、甘えたくても甘えられない。



そんな思いが指しゃぶりという形になってしまった
のでしょう。



まだ3歳ですものね。



幼稚園から帰ると思う存分甘えてます。
会えない時間を取り戻すかのように。



まるで遠距離恋愛(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

名簿好きなのすけ



DSC_0032.jpg



昨日書きました「あるへっど」ですが・・・


今日になってようやく何なのか判明しました。





答えは・・・・






「アルファベット」だそうです(笑)




昨日のコメントでユウママさんが「アルファベットかな?」って
書いてくださったのを見て、ピンときました。
(ユウママさん、ありがとう〜♪いけいけさんも正解です〜)



早速のすけに・・・



「あるへっど」って「アルファベット」のことでしょ〜。と
聞くと・・





「うん♪」とのこと。




・・・・・・あれ、これももしかしたらオームがえしの一種?(汗)



ちょっと怪しいですが、アルファベットだったということで
なんとかお願いします。








DSC_0060.jpg




そうそう、昨日からのすけがお友達の名前を言うように
なりましたよ。




「のすけくん・・・・こんにちはって・・・・。
○○くん・・・・こんにちはって・・・・」



・・・・・挨拶を交わしたのでしょうか(笑)



名簿好きなのすけは、いつも年少さんの名簿を眺めているので
これも妄想かもしれませんが。



名簿といえば・・



年少さんは女の子27名。男の子30名。



毎年こんなかんじで男の子と女の子が半々ぐらいに
なるんですよね(驚)



そしてそして名簿を見て時代の流れを感じたのが・・



女の子で「子」がつく名前って二人しかいない・・。



最近めっきり「子」がつく名前がいなくなってるとは
言いますが、ほんとですね。






りこ・・アレ?



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月23日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

3歳児検診


ktC_0056.jpg


いや〜〜〜。



3歳児検診疲れました(汗)



さすがのすけ。一筋縄ではいきませんね(泣)






まず、尿検査。



検査できません。



尿を採れないんですから。



採らせてくれないんですからーーー。






朝起きると必ずトイレに行きますよね。



おしっこが出た時点で紙コップをササッとセッティング。




一瞬でのすけのおしっこはSTOPしました。(途中で止められるの?)



そして例のごとくわめきます。







その紙コップはイヤだと。自分によこせと。



渡してしまったら便器の中にポイっと捨てられてしまう危険性が
あったので渡さなかったのですが、



すごい剣幕で怒るので一瞬渡してしまいました。




すると・・・・




その一瞬で・・・









ジャー。





でも私も負けるものかと(勝ち負け?)即座に奪い取り
またもやセッティング。



するとまたおしっこSTOP。



全部出し切ってないんですよ。



一度目も二度目もほんの一瞬しか出してないんです。



結局一滴も採尿できず、次回のトイレを待っていたのですが・・








その後も結局トイレには行かず、3歳児検診の時間を
迎えてしまいました(泣)








giC_0053.jpg



保健師さんにその旨を告げると、



3歳の間だったら検診している日程で検査出来るから
そのときにでも持ってきてくださいと。






・・・・3歳の間にのすけが紙コップを嫌がらなくなるわけがない。
しかも一年間採尿のことを頭に入れておかなければいけないのか!




そう思い、朝からおしっこを出してないんだからもうそろそろ
出るだろうと一連の検査を終えてからも、ずっとのすけの
おしっこ待ちをしてました。(1時間ぐらい待ってましたよー。
その時点で3時前です)




結局ダメでした。



その場で尿を提出できず、再度提出することに(涙)






帰りの自転車で、のすけにコンコンを説教をした私。






わかった?お返事は?



と聞いても応答なし。











のすけ、前カゴで爆睡中(涙)






母がこんなに力説していたのに、あなたは全く
聞いてないのね・・。






のれんに腕押し。






馬の耳に念仏。





豚に真珠。




あ!これは違うか。







もうのすけにお手上げです(トホホ)


(夜、採尿しないことに安心したのか、日中我慢していた分を
全部出していました。連続4回もトイレにGO!)





さて明日は(すでに日付が変わっているので今日ですね)
のすけの入園式。



無事にスーツをビシっと着てくれますでしょうか。
(100%普段着で行くと睨んでますが)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも♪
2009年04月10日 posted by りこ at 02:26 | Comment(20) | のすけ

感性で話す3歳児



ooC_0004.jpg



春休みは今日でおしまい。



明日は始業式です。
いーまぁも私も気合を入れて朝起きようと思います。
(またお世話になるママチャリもピカピカにしました)









ssC_0028.jpg


そして始業式が終わると、午後はのすけの3歳児検診の予定です。



検診の質問事項に「はい」「いいえ」どちらかに
○をつけるんですが、
どんどん見ていくうちに・・結構、ん?って
思うことがありまして(汗)



一般的には「はい」に○をつけるんですよね。



たとえば・・・



「○○ちゃん、ごはん食べた」など3つくらいのことばを
つなげて文を話しますか?



っていう質問があるのですが、のすけどうだろう??って
思いまして、ここ何日か注意深くのすけの言葉に耳を傾けて
いましたら・・・・



3つくらいのことばをつなげてしゃべっていない(汗)
(辛うじて1回、文章っぽくしゃべりましたけど・・)





そして、またこういう質問が・・



お子さんが何を言ってるのか、他人にもわかりますか?



答え:分からないと思いまーす(爆)




いつも思うのは、のすけのしゃべりは・・・








酔っ払いのおじさんみたい





なのです。



私はニュアンス的に大体なにを言ってるか分かりますが、
パパにもわからないときがあって・・。



これ、二人目だから焦らないけれど初めての子で
質問事項の答えに「いいえ」が何個かあると
心配になるだろうなって思いましたよ。



姉は自分のしゃべりに確信をもってから口から出すような
かんじがしましたが(完璧主義)



弟の方はそんなことはおかまいなし。



間違えてる言葉だろうが、頭の中で処理をしてなくても
口からなんでも出てしまう。



イケイケゴーゴーな性格ですから〜。









iiC_0036.jpg



全然話は違うんですが・・



今日銀行のATMで預入れをしようと思ったら・・



手が変なところを押してしまって自分が入れようとした
金額でなく、しかもさらに指が勝手にササっと
「確認」ボタンを押してしまいました。





数万円入れて実際に預け入れした金額は・・・











4円。





あわわわわ。残りのお金が細かくなって返ってきましたよ(汗)



こういうことってありませんか?
(ないですよね・・・スミマセン 汗)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも♪
2009年04月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | のすけ

Happy Birthday☆ のすけ




mmC_0003.jpg



のすけお誕生日おめでとう!



3月27日は、のすけの誕生日でした。



3歳。



3610gで誕生して早3年の月日が経ったんですね。









qqC_0055.jpg


悩みに悩んで決めたプレゼント。



「海のミニ大図鑑」



海の生き物のフィギュアと図鑑、それにすごろくのような
ゲームがついています。



デパートの本屋さんで、のすけが指差すものを
買ったのに・・・・。



家だとあまり興味を示さない・・・。



そうですか。



やっぱりのすけは家にあるカード類が一番なんですね(泣)



かわいそうにポツンと置かれた「海のミニ図鑑」は
新し物好きないーまぁお姉ちゃんが食いついています。








ooC_0060.jpg



いーまぁからの手作りプレゼント。



夏にプールに行った思い出をシール付きのフェルトで
再現したようです。



前の晩、ひとりでママのお裁縫道具からいろんなものを出し、
何か作ってると思ったら弟へのプレゼントでした。



泣けます・・。










hhC_0062.jpg



こちらにもフェルトが!
(一応、これはウサギを型どったようです 笑)



いーまぁがのすけの誕生日パーティー用にと
それぞれのイスに貼ってくれました。
(自分のイスにはハートに顔、パパのイスには三角に顔)



私が、外食しようと提案したら・・



「せっかくパーティーの準備をしたのに、どうしてママは
外でごはんを食べるなんて言うの!」



と叱られてしまいましたよ(泣)



なので、いーまぁがパーティー仕様にしたイスに座り、
家でパーティー(焼き肉)をしました。



そして、一か月前のいーまぁの誕生日には、食べきれないほどの
大きなケーキを買ったので・・・(そのときの記事はコチラ★



今回はケーキではなくフルーツにろうそくを立てて
お祝いをしましたよ。





bbC_0044.jpg



(お風呂上がりだったのでパジャマで失礼します )



(あ!首元ヨレヨレなのもスルー願います 汗)






うちの子たちはケーキを買っても、上のいちごしか
食べないんですよねー。



でも、「ろうそくにフー」はしたい。



ということでフルーツにろうそくを立ててみましたよ(笑)



これが結構好評でしたので、これが我が家流ということに
なりそうな予感がします。






大きな病気もせずに今まで元気に育ってくれました。



それだけで十分です。



ありがとう。




これから幼稚園という社会に出ていくけれど、



元気に強くたくましく育っていって欲しいと願う
ばかりです。



のすけ、おめでとう!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします!

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月28日 posted by りこ at 03:52 | Comment(22) | のすけ

今日のおやつ




mmC_0003.jpg


きょうのおやつはメロンパンラスクです。



このラスク、普通にお店で売ってるものではなく
お取り寄せなんですよ♪



これがすっごくおいしいー。
(いろんな味があって、私は特にピーナッツラスクが大好きです)








今日はこれだけではなく・・・



メロンパンも作っちゃいました♪







DSC_0036.jpg



この生地は残念ながら私の手作りではありません(爆)
実はメロンパン屋さんで作ったものを冷凍配達してくれるんですよー。
(この夕張メロンパンは3個入り660円なり。
ラスクもこちらで買えます)




この夕張メロンパンを室温で3時間発酵させてる間、
のすけの誕生日プレゼントを買いにデパートへ。



一応買ってきましたよー(笑)



誕生日の模様は明日の記事をご覧くださいませね♪





aaC_0045.jpg


デパートの屋上では、いつもように弾けるのすけ。



この日が2歳のラストデーなんですよね・・。
なんだか感慨深い・・。



デパートのエレベータで不思議な光景を目にしましたよ。



私たちが乗っていたエレベータに1歳に満たない赤ちゃんが
ベビーカーに乗って入ってきました。



すると、その赤ちゃんが目の前に立っているのすけに向かって・・・








うーうーうー。



すると、のすけもその子に向かって・・







うーうーうー。





赤ちゃん:うーうーうー。





のすけ:うーうーうー。





この二人、会話をしてます(笑)



二人とも真顔で交信しているのがおかしくて、
エレベータの中はほんわかムードにつつまれました。







家に帰ると、ちゃんとメロンパンは発酵してくれてました↓





DSC_0056.jpg



すご〜〜い♪と子どもたち。



このメロンパンをオーブンで焼きます。








・・・




ほんとは135度で16分と書いてありましたが、私は
温度設定を間違え、ちょっとこ・・・げ・・・・たぁぁ(汗)







eeC_0063.jpg


・・・夕張メロンパンが、こんなこんがりと(滝汗)




でも味はすーーーーーっごくおいしかったです。
中から夕張メロンの果汁と果肉が入ったクリームがとろ〜り。



移動販売車のメロンパンって焼きたてっていうこともあって、
すごくおいしいですよね。



ほんと焼きたては格別です。









xxC_0065.jpg



いーまぁも「おいしー!」って言いながら
食べてる顔です(笑)




お取り寄せって、我が家で本物の味が楽しめるから
いいですよね〜。
(しかも手作りみたいで)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

プレゼントどうしましょ




kkC_0008.jpg



明日(27日)は、のすけ3歳の誕生日です。



のすけにプレゼントは何がいいか聞いたところ・・・










本。




私「何の本?」














ふつうの本。







ですって〜〜〜・・。

(ふつうの本って・・。なにが普通じゃない本なのか??)








イマイチ誕生日っていうことも分かってないみたいだし、



プレゼントをもらえるっていうこともピンとこないみたいで・・。




実はこの質問の前にも、プレゼント何が欲しいか
聞いたことがあって、



そのときには・・・・








「サンタさん!」



って言ってましたから(滝汗)




プレゼント=サンタさんのようですからね。



思わずサンタさんって出ちゃったのでしょうけど(汗)








aaC_0033.jpg




こののすけとの会話を聞きつけたいーまぁが・・・




「本買いに行くんなら、ついでにいーまぁちゃんのも買って♪
欲しい本があるから〜」



と来ましたよ(汗)



・・ついでの方がメインになりそうな予感がします。





さぁ、本当にプレゼントは何にしましょうかね。
(のすけも本当に本が欲しいのかも分からないし・・。)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援お願いします!
2009年03月26日 posted by りこ at 00:48 | Comment(12) | のすけ

ペタペタ



fiC_0162.jpg



今日は寒かったー。



横浜では朝からみぞれが降っていました。



そんな中、私とのすけは近所の子育て支援センターに行き、
未就園児のおあそびに参加してきましたよ。



実はこのおあそび会?のようなもの、3回コースで
今日は最終日。
(記事にはしませんでしたが、密かに参加していました)



きょうは、絵の具でペタペタしてきました〜(笑)



ピーマンやおくらなどの野菜を輪切りにし、絵の具を
つけてスタンプにして遊ぶんですが・・・



のすけはあんまり、乗り気じゃない・・。







それは、手についたものがなかなか落ちないからです(笑)
(いーまぁも幼稚園で鍛えられてるからそうでもなくなりましたが、
2歳ぐらいのときはそんなかんじでした・・)



他のお子さんは洋服が汚れるほど楽しく遊んでるのに、
のすけはというと・・・



しっとりと、やらされてる感まるだしでした。



大きい紙にみんなでペタペタやりながら、小さい紙にも
好きなことをしていいと言われ、



皆さん、お持ち帰り用の小さい紙には手形足形を
とっていたのですが、



のすけはものすごく嫌がりましてね(汗)



しょうがないので、かわりに自由にさせてみました。↓









vkC_0005.jpg


イヤイヤながらも自由な作品です(笑)



そして最後は撮影許可され、記念の一枚を撮ろうと
意気込みましたが、



終わったんだったら、もういいだろ。
施設内のプレイルームで遊ばせろ。



といわんばかりに作品の前で泣き崩れたので、
撮影どころじゃないんですが、そんな中の一枚がコレ↓










goC_0003.jpg



崩れております・・。






このような弟とは対照的な姉は、夜、外に向かっておねがい
していました。



「あしたはたくさん雪がふりますように」って。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月28日 posted by りこ at 01:18 | Comment(26) | のすけ

のすけのラクガキ



xrC_0057.jpg


(これは先日幼稚園で撮ったものです。今日も雨模様でしたよ・・)




3月も近くなると、いろいろ慌ただしくて・・(汗)



今日も幼稚園で懇談会がありましたよ。



私が住んでいる地区の懇談会なのですが、同じ地区といっても
遠方のその他大勢といったかんじなので、思いっきり近所の
お友達ってあんまりいないんですよね(笑)



そんな遠方の方から、のすけのように4月から入園する方が
9名も!
(幼稚園は同じ区はもちろん、両隣の区からも大勢通園しています)




その方々を交えて、役員選定会議です。



なんやかんやと2時間もかかってしまい、帰る頃には
薄暗くなっていました・・(トホホ)



あんまり遅くなるのは嫌なので、私が立候補というか
(だれもやる人がいなかったらやってもいい体勢)したのですが、
もろもろの打ち合わせが年少のお迎えの時間と重なるという理由で
出来れば年少のお母さんじゃない方がいいということで・・。



年中のお母さんが名乗りをあげてくれましたー。



こういう役員決めって、暗黙の了解っていうか、
(小さい子がいる場合や他の役員をやる予定のある人以外の人)
あるんですよね〜。



子どもたちも私もお腹がペコペコの状態で家に帰り、
やっと落ち着いて、夜、私がパソコンに向かっていたら・・・



となりでのすけが、こんなものを書いていました。↓







bnC_0001.jpg


これ、ひと様が見たらただの2歳児のラクガキですが、
親は大興奮。



だって、これは全部アルファベットなんです(笑)



アルファベットを言いながら書いていたので、私は
パソコンどころじゃなくなり、となりに目が釘付けに
なりました。



この中には8個のアルファベットが隠されています。



さ〜、あなたは何個分かっていただけますか〜(ギネスに挑戦)






こういう風に勝手に書いてくれてる分にはいいのですが、
どう書くんだっけ?と言われ、こっちが教えることになると
大変なんですよ〜。



のすけは聞いておきながら、聞く耳持ちませんから(トホホ)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月27日 posted by りこ at 02:31 | Comment(24) | のすけ

さがしものはなんですか?



buC_0012.jpg



私、ずっとさがしていたものがあるんです。



散々探して、もしやゴミと一緒に捨ててしまったのかと
思いゴミ袋の中まで確認したりして。



いーまぁに聞いても・・・



「幼稚園に行ってたから知らない」と言うし、



一応のすけにも聞いてみましたが・・・



応答なし。(モシモーーーーーーシ)



しょうがないから、また買うしかないと思っていたら・・







いーまぁが、「来て来て〜〜!」





viC_0012.jpg


ん?









biC_0009.jpg


ジェイまでもどうしたの??

(旦那〜ここがどうやらニオイますぜ)







boC_0015.jpg



ぽつーーん。



あぁぁぁぁ!あったーーー!



のすけの車の中にーー!



ここじゃ分からないよー(泣)



私が捜していたものとは、のすけが入園したら使う
お弁当箱のゴムバンドだったのです。



これはお弁当箱とセットになっているものなので、
これを失くしたらまたお弁当箱を買わなければいけないと
思っていました(汗)



100円ショップに行けば、単品でも売ってるでしょうけど、
お弁当箱のとお揃いじゃないですものね〜。



それにしても、我が家でなくなるものは必ずのすけが
鍵をにぎっています。



この前はパパのお弁当箱が消えました。
(保温できるお弁当箱で外側の容器だけがなくなっていました)



のすけを・・



うーウォンテッド!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月24日 posted by りこ at 01:00 | Comment(28) | のすけ

滑りまくり





pkC_0001.jpg



公園から見える富士山です。



これを撮ったのは昨日なのですが、雲のかんじといい
富士山がくっきり見えたのといい、



なんだかいいことがありそうな予感がしました。







それなのに・・



良い事どころか・・・








ijC_0007.jpg



のすけが↑を作ったあとバラバラに壊し、片づけをしないまま
別のおもちゃで遊んでいて、








ueC_0008.jpg


しかもトミカも出しっぱなし(怒)





私は、いーまぁに呼ばれてちょっと歩いた時点で、
まず最初のおもちゃの丸いのに乗っかってしまったようで・・



ツルっと滑ると普通そのまま転びますよね。



でも私の場合、おもちゃが丸いものだったせいか、
勢いがついてそのままちょっと離れたところにあった
トミカにダイブ(泣)



まるで街を破壊するゴジラのよう。



見事に、トミカは真っ二つ。



それを見た子どもたち。



いーまぁは、「大丈夫〜??」といいながら
すぐに見ていたテレビに集中し直し、



のすけは、私が「なんでいつもおもちゃを出しっぱなしにするの〜!」
と言いながら痛がっていたら・・














「いいよ・・・いっしょにあ〜そ〜ぼぉぉ!」




なんて意味不明なことを泣きながら言ってるし・・。
(私は一人で遊んでいるんじゃない!)




そういえば、のすけはいーまぁとケンカして、
いーまぁが「のすけとはもう絶対遊ばない!」と泣きながら
叫んだときも、



便乗して泣いて・・・








「あ〜り〜が〜とう!」ってお礼をいっていました(汗)



そんなおかしなのすけの発言で思わず笑っちゃうんですけどね。



今回は私の不注意を棚に上げて、(おもちゃで滑ってダイブする
なんて・・)のすけのお片付けについて叱りとばしましたよ。



ほんと、のすけはお片付けしないんですよね・・。
(いーまぁが片づけてくれるからなんでしょうけど)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!



2009年02月20日 posted by りこ at 03:31 | Comment(34) | のすけ

気分は幼稚園生



hiC_0161.jpg



いよいよ、のすけの入園まで2か月をきりました。
(入園グッズ製作は間に合うのか!汗)



幼稚園では帽子だけ指定のものがあるだけで、園バッグは
自由なんですよね〜。
(制服もありません。制服好きな私はこれだけが残念〜)



なので先日、デパートに行ったときについでに園バッグも
見ようかな〜なんて軽い気持ちでお店に入り、



ただいまのすけは、なんでもいーまぁと一緒がいいという
時期なので、
いーまぁと同じバッグにしようと、それを手に取ると・・・



イヤーーーーー!なんて叫ばれ・・。



ほんとにイヤなのかと思いきや、そういうわけでも
なさそうだし・・。



よく分からないけど、いーまぁと同じタイプのものを
購入しちゃいました。



すると買って何日かした朝、いーまぁが自分のバッグに
お弁当を入れていたら、



のすけも自分のニューバッグにお弁当を入れ(笑)
(時々自分にもお弁当を作ってくれと言われるんです)



バッグを首から下げて姉の登園に参加。










bkC_0014.jpg


(抱っこをせがむ図。何も入ってなさそうですがしっかり
お弁当が入っています)


これぞ定番黄色のバッグ♪



いーまぁはバッグは黄色がいいと言って選んだもの
なんですが、



いーまぁのものには車の刺繍がしてあり、のすけのは無地。
(値段の差があるのはお分かりですね 笑)



鋭いいーまぁは、どうしてのすけのは車がついていないの〜
なんていってるので、



車は後から貼るのよ〜って言ってあります。
(そんなワッペン?みたいなものがほんとにあればいいですが・・)



のすけも段々自分が幼稚園に通うということが
分かってくれているかしら。








vkC_0097.jpg



これは、幼稚園でいーまぁが作ったカメラです。



パソコンも以前手作りしたし、カメラも作ったし、
ブログデビューできますね(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月13日 posted by りこ at 01:06 | Comment(20) | のすけ

パパさん大志を抱きすぎです



ouC_0025.jpg



今日はお天気も良くなかったですし、なんとなく
入園グッズ作りに励んでみようかな〜なんて思い、



ミシンからアイロンから生地から・・・
いろいろ運んできた時点で、こりゃ長い時間出来ないな・・って
思いましたね。



外野がうるさすぎますよーーーー(泣)



いーまぁは、「黙ってみてるから!見てるだけだから!」
なんていって目の前を陣取ってるのはいいんですが、



のすけは私の膝の上に乗ってミシンをいじろうと
頑張ってるし!
(初めて見たからね〜むりもない)



これなーに?これなーに?を連発するし!
(母は必死。真っ最中!)



全然集中出来ないから、子どもたちに懇願し
子ども部屋で遊んでもらいましたよ。



静かだったから、なにをしているのかと見に行くと・・・



ひらがなを書く練習をしていました(笑)



いーまぁじゃなくて・・・のすけです(笑)



最初はいーまぁがやっていただろうと思われるのですが、
のすけに奪取された模様です。



1歳半すぎからひらがなが読めるようになり、書く方は
「し」以外全然だったんですが、



最近字を書くことにも目覚めたようなんです。



なぜか、ひらがなが大好きで大好きで。
ひらがなを見ると笑顔になる変わった子です(笑)



カタカナには一切興味を持たなかったのですが・・



今日、カタカナを読んでいたのに気づきました(汗)








ここからは夢見る夢夫の言葉です。



のすけにはテニスをやらせてもいいかな〜って
思うんだけど。



あのプロテニスを輩出したイギリスの○○テニスクラブ?に
留学させたりして・・・



あーでも留学するのに900万かかるらしいな。



小さいうちからなにかをやらせるのには、やっぱり
お金がかかるな・・。



テニスは大人になっても食いっぱぐれはないよ。
テニスコーチっていう道もあるんだし・・。



そっかぁ。なんにするかな・・。







夢夫は息子がカタカナを読めたことで、舞い上がって
しまったようです・・。



ちょっと前までは野球をやらせたいって言ってたはず
なんですけど。



まぁ、なのでコロコロ変わってもいいとしましょう(笑)



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですがこちらもぜひ!
2009年01月19日 posted by りこ at 01:21 | Comment(42) | のすけ

そろそろ入園準備を・・



ktC_0017.jpg



のすけの幼稚園入園前にやらなければいけないことの
ひとつ。



それは園で使う各種袋の製作です。



5種類7つ(汗)



いーまぁの入園に合わせて買ったミシンは、いーまぁの
園グッズを作り終えたあとに、再びしまわれたままに
なっておりました。



2年の歳月を経て、ようやくまた日の目を見ることが
出来ましたよ。






ojC_0023.jpg


特にこれといって好きなキャラクターがないのすけの
ために・・



恐竜バージョンにしました。



キルティングは幼稚園からNGを出されているので、
薄い生地に裏布を合わせて作ろうと思います。



一日少しずつ作って入園までに間に合うかな?(笑)




[おまけ]


再三お伝えしている、のすけのオムツをはかない問題ですが、
やっと・・・やっと終止符がうたれました。(たぶん)



昨日は夜にカルピスやらオレンジジュースを飲んで
そのまま寝てしまい、オムツをはかせるタイミングを
失ってしまいました。



何度も何度も寝ているのすけにオムツをはかせようと
しましたが、その都度自分で脱ごうとするのです。
(寝てるんですよ!)



もうおねしょ覚悟でした。



やっぱり夜中におねしょをして、ブルブル震えています。



相当寒かったのでしょうね(涙)



のすけはこれで懲りたようですよ。



さきほど、お風呂から出ると私はいつものように
のすけにパンツをはかせました。



すると・・・



「オムツは?」と聞くのすけ。



「もうオムツはいいよ。パンツをはきなさい。」と言うと、



「オムツは?」と何度も聞くのです。



私はオムツを持ってくると、のすけは自分から
オムツをはきました(涙)



やっと・・。



やっと・・。



2歳なりに、自分がどうすれば良いか理解したようです。



のすけのオムツ騒動はこれにておしまい。



皆さん、長い間ご心配いただきありがとうございました。



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。











2009年01月11日 posted by りこ at 23:00 | Comment(24) | のすけ

のすけの行く末




dhC_0006.jpg



あなたは、それでいいのですか?









fuC_0014.jpg



いーまぁ:「のすけは男でしょ!」



のすけ:「え〜〜〜。(頭かきかき)」








riC_0017.jpg



アナタハソレデイイノデスカ??






いーまぁ:「ちょっとぉ〜もう返してよ!」







awC_0018.jpg



のすけ:「しゃら〜〜〜〜っぷ!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんか静かだなーと思ったら、こんなことをしていました(汗)



のすけの唇はつやつや。



爪はラメ入りマニュキュアのおかげでキラキラ♪



この子はどんな道へ進むのでしょう・・。



そうそう!昨晩自らオムツをはいて成長したという話を
書きましたが、



その話には続きがあるのです。



私も安心して眠っていたのですが、深夜寝ていたのすけが
スクっと立ちあがり・・・・



オムツを脱いでるところを目撃!
(もちろんねぼけてます)



いやーいやーと叫びながらオムツを脱いだと思ったら、



コテっとまた寝てしまいました・・。



そのあと、オムツをはかせようとしましたが
ダメなんですよね〜。



のすけの脳には自分はオムツをはいているというのが
すごい割合で占めていたようです(笑)



やはり、のすけのオムツは寝た直後にはかせるのが
一番ですね。



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月09日 posted by りこ at 22:46 | Comment(24) | のすけ

かくれんぼの威力



ikC_0042.jpg



年末年始でパパに少し休みがとれたおかげで、
パパが子どもたちと一緒に遊ぶ時間がとれました。



今まで私を含めて家族みんなで遊ぶことはあっても
パパ&子どもたちだけで遊ぶということはあまりなかったかも・・。



だから子どもたちの中ではパパの存在が小さいのかな?
なんて考えていまして・・



久しぶりに子どもたちと一生懸命向き合って遊ぶように!
というミッションをパパに伝えてありました。



パパも内心マズイことを分かっていたんでしょうね。
ひたすら遊んでくれました。



その結果、ここ最近、嬉しいことにパパ担当の遊びというものが
確立されてきたんですよ。



その1。のすけがサンタさんからもらった百人一首で
ボーズめくり♪



その2。寝る前に必ずやる狭い家でのかくれんぼ(笑)



この二つだけは「パパじゃないとダメな遊び」として
定着しています。



今日も寝る前に、パパとかくれんぼをしたいと騒ぎだしました。



パパ:「かくれんぼをしたいお友達はおもちゃを片づけて
くださーい!」




保父さんばりの言い方で子どもたちに声をかけます。



子どもたちは、散らかってるおもちゃをスピーディーに
片づけ始めます。(すごい速さだ!)



パパ:「かくれんぼをしたいお兄ちゃんは、オムツを
持ってきてくださーい!」



(いいぞー!便乗!便乗!)



そそくさ、のすけがオムツを取りにいきます(笑)



そして・・そして・・・・



パパ:オムツをはいたら、かくれんぼを始めまーす!」



私、目を疑いました。



のすけが笑顔で自らオムツをはいてるのです!!!



家族全員:「すごーーーーい!お兄ちゃんだぁ〜!」



のすけ嬉しそう♪



やっぱり、のすけは「オムツは赤ちゃんのもの」って
思ってたようです。



自分で納得してオムツをはいたのだから、すごく
嬉しかったです。



のすけの成長。



パパの力でのすけも一歩お兄ちゃんになりました!



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月08日 posted by りこ at 23:00 | Comment(28) | のすけ

安心して眠れます



gjC_0096.jpg


(パパの肩車で泣きそうになってるのすけサン)



今日で3日連続おねしょ記事でございます(笑)
申し訳ございません・・(汗)



皆さんには、のすけのおねしょに関してたくさん励まして
いただきました。



大変感謝しております。



本当に本当にありがとうございます。



実は昨晩、のすけが寝入ったあと・・



パジャマのズボンを脱がせ、オムツをはかせることに
成功しました!!




寝ながらも多少嫌がっていましたが、眠気には勝てなかった
ようで、朝までオムツ着用に成功です。



当然ですが、体が濡れてないと熟睡できるようですね。



すっきりとして朝を迎えられたようです(笑)



朝起きて、ボーっとそのままお布団に座りオムツを確認。



私と目が合うと・・・



「オムチュー!」と笑っていましたよ。



私が、お布団を触り・・・



「濡れてなーい♪」



のすけのパジャマを触り・・・



「濡れてなーい♪」



そして、のすけのオムツを触り・・












「濡れてる〜♪」というと必要以上にウケてました。


(やっぱりおしっこはしていました)



すべてオムツがすばやくキャッチしてくれたようです(感謝)



そして、今日も・・・



さきほど寝入った直後を見計らって、オムツ着用に
成功です!!!



いい感じになってきました。



のすけは寝た直後がポイントだということが
分かりました。



このまま毎日のおねしょ生活に終止符がうたれることを
願います。







bkC_0031.jpg


私は明日から幼稚園なのよ〜♪



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月07日 posted by りこ at 22:52 | Comment(28) | のすけ

のすけとオムツ



fhC_0022.jpg


(今日、初めて行った公園にて)




昨晩は、のすけが寝入ったところでオムツを
はかせました。



そうです。



パジャマの上のオムツです(笑)



パジャマのズボンを脱がせてオムツをはかせると
必ず気づいて寝ながらオムツを外しますからね。



今回のようにオムツONズボンにしようとしたことも
ありましたが、これまた気づかれ・・(涙)



しかし昨晩は、タイミングが良かったのかオムツに
気づかれず朝を迎えました。



なんと・・・









お布団は全く濡れていません!



でも臭い(涙)



やはり、おねしょはしていました。



けれど、オムツってすごいですねー。
ズボンの上でもおしっこをちゃんと吸収してくれるのですね(笑)



朝、私が「お布団が濡れてない♪あたたかいお布団っていいね」
と、のすけに言いましたらね、



うん♪うん♪



と大きく頷いていましたよ。



そして、「赤ちゃんじゃなくてもオムツをはいていいのよ」
って言うと・・



「え〜オムチュ〜?」なんて言いながら笑っています。



今日の夜は自らオムツをはいてくれる。



そんな手ごたえがありました。



しかし・・・



やはり・・・・



そんなに簡単ではありませんね。



先ほどいつものように、オムツ着用を拒否されました(涙)



それならば、今日もオムツONズボン作戦でがんばります!






[おまけ]



今日、スーパーに行きましたら食料品の福袋が
ありました。(思いっきり主婦ネタです)


私が行ったときにはタッチの差でもう売り切れていましたが、
通常よくあるオレンジ色の福袋に好きな野菜&果物をなんでも
入れていいというものです。


お値段1000円。


安い?


そうでもない?


買えなかったのに、何を入れたらいいかと妄想を
膨らませる私です・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援お願いします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援お願いします。
2009年01月06日 posted by りこ at 21:56 | Comment(38) | のすけ

おねしょのその後




seC_0008.jpg



あー・・今朝も私、世界地図入りのお布団を干しました(涙)



オムツが外れて5か月。



夜もオムツをするのを極度に嫌がり、パンツで寝るのですが
60%〜70%の確率でおねしょをします(泣)



今年はすでに4回おねしょをしました。



はぁ?



ですよね・・。



(だって今年はまだ5日しか・・)



元旦はセーフだったのですが、昨晩2回しましてね。
それで4回なのです。



いいかげん、これが当たり前のようになってきたので
昨日、おねしょをした後にのすけと暗闇の中で約束しましたよ。



「もう、いいでしょ・・冷たいパジャマで寝るのはイヤでしょ?」



「明日からは夜だけオムツをはこうね」って。



そしたら、絶対におりないのすけが・・・



うん。うん。とうなずきながら涙を流しています。



私は、それはもうすごい笑顔で、よし!よし!と頭を
撫でてあげました。



すると、涙を流していたのすけは、ニコっと笑って
スヤスヤ眠りについたのです。



それなのに・・・









あぁそれなのに・・・



昨日の感動の約束など、のすけは「忘れた」
言っています。(泣)



それはないでしょ。のすけサン・・。



なんとかして今日はオムツをはいていただきたい。



夜中にオムツをはかせようとしても、気づいて
自分で脱ぐのすけです。



さて今晩はどうなるでしょうか・・。



ドキドキします・・。






pjC_0011.jpg


え?ピース??




banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月05日 posted by りこ at 21:13 | Comment(34) | のすけ
×

