大掃除をしましょう



jfC_0040.jpg



昨日は早々にクリスマスツリーを片づけました。



いーまぁの嫁入りが遅れないように・・(ナンチャッテ)
(それは雛人形ですね 笑)



この時期、大掃除もやらなければいけないし、
毎日それなりに大忙しです。



「大掃除とは心の整理である」



掃除名人、松居○代さんが言ってました(笑)



単純な私はまさにそうだと思い、今年を振り返り
ながら少しずつ掃除に励んでいます。



今年はパパがまさに大殺界のど真ん中(泣)



いろいろありましたねー。
来年は良い年になるように、いえ良い年にしなければ!



そんな思いでいっぱいです。



とりあえず、やっぱり宝くじを買えば良かったわ・・。
(夢だけでも見させてほしい・・笑)





話がそれましたが・・・



先日、あまりにおもちゃを片づけない子どもたち(はっきり
いえばのすけサン、あなたです)に、



片づけないと、この散らかってるおもちゃを全部捨てます宣言
した私。



案の定、すぐに片づけません。



ならば捨てるゾ!



ごみ袋を持ってきて、どんどんおもちゃを入れていきました。
(夜だったので、いーまぁは寝てしまいましたよ)



今度は本気で捨てられてしまうのか・・・。



呆然と母をみつめるのすけ。



明日はゴミの日だから明日捨てます!



そう言いながら玄関に置いておきました。



すると、のすけも寝てしまいました・・。



朝起きて、遊ぼうと思っていた大好きなおもちゃがない。



のすけ:「あのおもちゃは?」



私:「お片付けしなかったから、捨てちゃったよ」



のすけ:「え〜〜〜〜」





数日後・・・



のすけ:「あのおもちゃ、・・・ないね」



私:「ないよ!捨てちゃったもんね」



のすけ:「・・・・・・」



それからは、そのおもちゃについては何にもいわなく
なりました。



そして、大掃除の一環で子どもたちのいらないおもちゃを
処分しようと押入れに隠してあった「ゴミ袋に入ったのすけの
大事なおもちゃ」
を出しましたよ。



もちろん、捨ててはいませんでしたのでね(笑)



のすけの喜びようったら!



クールなのすけが、
「わ〜〜〜♪」っていいながら揉み手をしましたよ(笑)



それからというもの、散らかったおもちゃはすぐに
片づけるようになりました。



ただし、2日間だけしか効きめなし(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月27日 posted by りこ at 10:51 | Comment(26) | のすけ

のすけがもしや・・・



fkC_0059.jpg


今日は一日中冷たい雨でしたね。



のすけはいつもと変わらず、幼稚園の送り迎えにつきあい
午後ちょっとみんなで昼寝をしました。
(いーまぁは午前保育だから全然疲れてないらしく、ひとりで
遊んでいたようですが)



昼寝から起きたのすけは、いつもと変わらず
「まったり元気」なかんじ(笑)



だんだんテンションも上がり、ソファからジャンプを
繰り返したりしてたので全然気にも留めなかったのですが・・。



片方だけ頬が赤い(汗)



暖房をつけていたせいで、ほてってるのかと思っていた
のですが、体が熱い(汗)




39.5度




高熱です・・。



のすけは最近熱を出してなかったので、安心してたのですが、
いきなりの高熱。



ま・まさか・・・・



インフルエンザじゃないでしょうねぇ〜。



咳・鼻水は出ていません。熱だけです。



そんなわけで、なんだか眠りが浅いようで横にママがいないと
不安な様子。



この辺で失礼します・・。



明日はいーまぁのクラスで親子親睦会があるんです。



園庭でかまどを出し、お鍋をつつきながらの楽しい会。



この調子じゃ出れないですよね〜(涙)



のすけの熱が知恵熱であるように祈るばかりです・・。
(もしかして昨日お友達が来て興奮冷めやらぬっていう熱
だったりして)



40度近くも熱があるのに、子どもって普通に元気なもの
でしたっけ?



さすがにぐったりしないかな〜?



なんだろ?この熱は・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月18日 posted by りこ at 00:43 | Comment(31) | のすけ

駆け込みました




toC_0005.jpg


(高速ハイハイ?)



車の中で、あるいは電車の中でわが子が急にう○ち!と
叫んだらあなたはどうしますか?
(お食事中の方、申し訳ございません)



もうオムツは外れて、パンツの子だったら・・。



事件は昨日、葉山の友達の家から帰る車の中で起きました。



なんの前ぶれもなく・・・・



のすけが・・・



う○ち!



そんなことを言われても、渋滞にハマってるし
どこにもトイレなんてないし・・。



第一ここは鎌倉だし!
(田園風景が見えればその辺で・・なんてアリかもしれませんが)



ちょっと先に行けばファミレスやコンビニがある。



そこまでちょっと我慢だ。



しかし、車の中には怪しい臭いが充満。
時すでに遅しか。
(窓全開)



やっと一番近いファミレスに着いて、トイレに駆け込みました。



やはり遅かったみたいです(涙)
トイレではお着換えしてパンツを洗う作業をするのみ。
しかもよりによって下痢。



というわけで、入る予定のなかったファミレスに入り
ごはんを食べることになった私たち。






dhC_0083.jpg


個室に通されたので、ちょっと写真を撮らせていただきました。



いーまぁはハンバーグがあまり好きではないので、
お子様ランチのメインディッシュはのすけ行きです(笑)
(なんとここはハンバーグ専門のファミレスなのです)







fkC_0093.jpg


ごはんを食べながら待ってるよー。



入ったお店は「びっくりドンキー」という名のファミレス。



突然入店してトイレに駆け込んだ親子にさぞ

びっくりドンキーしたことでしょう(寒)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | のすけ

ジェイの予防接種でのすけが・・



cnC_0006.jpg



今日からいーまぁの幼稚園は午前保育が始まりました。



そうなると毎日慌ただしいんですよね・・。



ちなみに今日なんて、午前中のすけを連れて買い物を
済ませ、すぐにいーまぁのお迎えに。
(自転車使用)



午後は体操教室の授業料を支払いにスポーツセンターへ。
(これまた自転車使用)



そのあと夕方ジェイの予防接種のため動物病院へと
ハードな一日でした・・。
(徒歩30分 涙)






fkC_0011.jpg


体操教室は区で開催してるもので、抽選で当たると
受講できるんです。
(10回コース 2000円。んー。リーズナブル♪)



来期(1月〜3月)の分が当たったので、寒い時期
外に出るのがおっくうになりそうですが、いーまぁが行きたいと
はっきり言ったので申し込みました。



皆さんこの時期あまり申し込まないみたいですね(汗)



年少のときも当たったから、もう当たらないと
思ったのに(笑)



のすけも以前、2歳のコースに参加したことがあるので
また行きたいかと尋ねたら・・・



「行きたくなーい!」



はい。了解です・・。



来年からの幼稚園生活に期待することにしましょう。




そうそう!ジェイの予防接種なのですが、一年に一回
受けるんですね。



去年受けたときに、家に帰ってきてからぐったりしたので、
今回は帰りに歩かせないで、抱っこして帰りました。



人間でもよくいわれますよね。



注射を打ったあとは激しい運動をさけてくださいって。



一応小型犬なので散歩中は小走りなんですよ。
なので、これも激しい運動の範疇なのかと(笑)



私がずっとジェイを抱っこしてるので、当然のすけは
抱っこできません。
(ジェイは7.6キロもあるんです・・涙。
でものすけよりは全然マシ)



いつもは抱っこをせがんで歩かないのすけも、
腹をくくったようです。



初めて・・






初めて・・・・



完歩しました!!(完歩っていう言葉があるか分かりませんが)



やればできる。やらねばできぬ。なにごとも。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月11日 posted by りこ at 00:51 | Comment(30) | のすけ

インフルエンザ予防接種

giC_0029.jpg

(これは少し前に撮ったものです)




やっと今日インフルエンザの予防接種に行ってきました。



かかりつけのお医者さんによると、子どもが2回接種という
のは日本だけ。



諸外国はどこも1回接種なのだそうです。



初めてのインフルエンザ予防接種を2回やれば、そのあとは
一回接種でも十分いいと思うっておっしゃってましたので、



我が家は毎年、諸外国に習って子どもたちは1回接種だけ
なんですよ。



おかでさまで二人ともインフルエンザにはかかったことが
ないので、それでいいのか?いけないのか?
分かりませんが・・。



今回の予防接種で副反応が出たという方がたくさん
いらっしゃったのでね。



インフルエンザの予防接種自体どうなんだっていう
考えもありますので。






hlC_0066.jpg



病院でのすけに「今日はチクンするよ」って言ったら、
全然嫌がってないのでノープロブレム。



注射針が腕に刺さった瞬間・・・



「チクン!」と声に出すほどの余裕ぶり。



しかし、チクンと言ったあと痛かったのでしょうね。















ぎゃーーーーーーー!




これでもかっていうぐらい。








この世の終わりかっていうぐらい。




泣きましたね。やっぱり。



のすけはそうじゃなきゃね(笑)









siC_0093.jpg



病院から帰って自転車からのすけを降ろそうとしたとき、




私:「はい。おにいさん!」




のすけ:「おにいさんじゃない!」




私:「じゃあ、はい。弟くん!」




のすけ:「弟くんじゃない!」




私:「うーん。じゃあ、お・じ・さん!」




のすけ:「ちがう!」










のすけ:「お・ば・さ・ん!」


・・・・2歳の男。実はおばさんだったという新事実発覚。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ応援おねがいします♪
2008年12月06日 posted by りこ at 00:46 | Comment(24) | のすけ

サンタさんからのプレゼントは・・



nmC_0002.jpg


(綿菓子ちゃん、どうかどうかお顔にくっつかないでね)



のすけの弱点、それは「拍手」という言葉。



私がゆっくり「は・く・しゅ」といっても、
のすけはどうしても・・・



「は・す・く・す」になってしまう(笑)



何度やってみても、「はすくす」。
自分でもおかしいなーという顔をしながら、いい続けて
いました(笑)









awC_0007.jpg


そんなのすけサンに、サンタさんからのプレゼントは
なにが嬉しいかと尋ねてみました。



すると・・・・・



「トランポリン!」



ビックリしますよねー。



けど、のすけの言う「トランポリン」は「トランプ」のこと
なんです(笑)



最近、何かしらカードをたばにして持ち歩いているんですよ。
(トイレに入るときも必ず手にカードを持っています 汗)



カルタもボロボロになるまで遊んだし、パパは百人一首なんて
どうだ!って言ってますが。



さぁ、どんなプレゼントになりますやら。







zaC_0008.jpg

(サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるということを
分かっているのか心配です・・)







[おしらせ]



今週の土曜日、我が家は横須賀基地に行く予定です。


その目的は・・・・


原子力船「ジョージ・ワシントン」に乗るため。
(日本公開初とのこと。パパが力説してました)



城・電車・ラーメンオタクのパパですが、軍事ものも
好きらしいんですよね。


この「ジョージ・ワシントン」には、デッキまで乗れるという
情報あり。どこにも公表していないらしいのですが・・。
(パパのネットワークはすごいです)


乗りたい人は乗れるらしくて。


これって、相当すごいことらしいです(笑)


どなたか興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがですか?


朝9時からです。


もし私たちを見かけたら声をかけてくださいね(笑)


そうだ!雨でも乗れるのかしら?
その点は、ちょっとパパに聞いてみますね〜。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらのランキングにもぜひ応援おねがいします♪
2008年12月03日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | のすけ

のすけ美容院物語




今日、ついに・・・ついに・・・・










bkC_0010.jpg


のすけ、髪を切りました。
(写真を撮ろうとしたら、洋服を脱ぎはじめ白肌着で勝負です)



美容院・床屋さんは大の苦手。



私がお風呂に入ってるときに少しずつ、切っていたのですが、
どうにもこうにも収拾がつかなくなってきてまして、
(のすけの髪、量が多いんですよね・・)



隙あらばプロに切ってもらいたいと思っていたのです。



今日は雨。



幼稚園の送り迎えは路線バスに変更です。



幼稚園から我が家方面行きのバスは30分に1本。
(ここはホントに横浜??)



いつも帰りは、ちょうどバスが行ってしまうタイミングなので、
バス停で30分くらい待つんですよね。



今日はしっかりお昼寝もしてるし、お腹もいっぱいだし。
のすけの状態は最高のはず。



それならば待ち時間に切ってしまおうということで、
飛び込みでバス停近くの美容院に入りました。



ここは、お友達のお子さんも切ったことがあって、
DVDを見ながら短時間で切ってくれるらしいんですよね。



お子様向け美容院というわけではないのですが、
お店には子どもが遊べるスペースがあり、のすけ的には
安心した様子。



お店に入っても泣かなかった!!(驚)



そして、お店の方がささっとDVDが置いてあるところに
誘導してくれて好きなものをじっくり選ばせてくれた!!



いろいろあるなかで、悩んで選び抜いた一品。



「トーマス」



トーマスLoveな、じゅあもんママさんのところや
mamagonさんのところならば、迷わず選ぶんでしょうけど。



のすけは特別好きというわけでもないのに、
意外でした(笑)



そして、そのあとイスに補助クッションが置かれて
・・・・











座った!!



ひとりで!しかも泣いてない。(笑ってもないけど)



今までは私の膝に座って泣きながらだったのに。



DVDの力ってすごいですね。
改めてDVDに感謝です。



いーまぁと目を合わせながら、のすけすごいねー。
カメラを持ってくれば良かった。などと言いながら
見ていましたが・・・・・





が!





その直後、ほかの店員さんが私に、



「カードを作るのでお名前を・・」と受付の方に誘導したのが
きっかけで・・・








号泣!






私が離れてしまったから不安になったのでしょうね。



多分、この一言がなければ今回の美容院は泣かずに
大成功を遂げたでしょう。



そのあとののすけは「抱っこ!抱っこ!」と絶叫しまくり、
イスから降りて、しまいには立ったまま切ってもらいました(汗)



後半は泣いてしまったけれど、今回の美容院物語は
私にとっては成功です。



だって、のすけは一人でイスに座れたんですもの♪





美容院を出てから、すぐにバスが来て、
のすけも美容師さんからいただいたゼリーを握りしめながら
家路につきました。



(美容師であるTAKAさんのところが近ければ、切ってもらう
んですけどね〜)







qiC_0011.jpg


さっぱりしました♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月28日 posted by りこ at 01:36 | Comment(35) | のすけ

寝てる子を起こすと・・・

qwC_0019.jpg


今日ののすけは午前中からずっとこんな顔。



朝6時半に起きて(いつもこれぐらいの時間に起きます)
幼稚園にいーまぁを送った帰り、公園に寄ったのですが、
全然抱っこから降りようとしなくて・・・



写真も撮りたかったですしね。








diC_0022.jpg


こんなに素晴らしい景色なんですもの。










ciC_0007.jpg


抱っこから降ろしたらこんなかんじ。



どうやらすでに眠いようですね。
このとき朝の9時半(笑)



昨日、昼寝をしなかったのがたたったのでしょうか(笑)









roC_0027.jpg


早々に公園をあとにしました。



やっぱり、このあとすぐ寝ちゃいましたよ。
自転車に揺られながら・・。



家に着いても起きないし、相当眠かったんでしょうね。





このあとすぐに、のすけはママのお友達のお別れランチに
同行することになります。



売れっ子さん、スケジュールおしてますよー(笑)



お店に行く自転車で起きちゃいました。



そして、お店に入り号泣(汗)



号泣すぎて、このときの写真はありません。
私も必死でしたから(泣)



のすけも必死。なんとかして帰ろうと私を引っ張ります。
そしてまた自転車に乗せろと泣きじゃくります。



もうね、お引越しして園を離れるお友達のお別れ会
というのに、散々ですよ。



[私信]本当に皆さん、ご迷惑をおかけしました。
そしていろいろと気を使わせてしまってごめんなさい。
Sママ元気でね(涙)ほんと寂しい・・。
また会えるよね・・(涙)



お別れの言葉も言えないまま、お開きの時間が近づいた頃、
ようやくのすけに笑顔が戻りました。



なんだ!この変貌はぁぁぁ!!
寝てる子は起こすなとはよく言ったものですね・・。



夜寝る前、のすけに「今日はよく泣いたね〜!」って
言ったら、



「アイスクリームおいしかったぁ〜」だって(笑)



デザートで出てきたアイスクリームを全部のすけに
食べられたんだったわ・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします!
2008年11月19日 posted by りこ at 01:11 | Comment(24) | のすけ

ブランコ



oxC_0031.jpg



雨あがりの朝、公園に行きました。



真っ先に滑り台を滑ろうと走っていくのすけ。



でもね、滑り台はまだ濡れてるの。



ほかの遊具もほとんどビチョビチョ。








weC_0019.jpg


そんな中、唯一濡れてない遊具がありましたよ。



ブランコ。



ブランコだけはもう乾いてるのね。



早速ブランコを堪能することにしました。










tuC_0024.jpg


砂を乗せてあげます。



何度も何度もひとつまみ砂を運んで、まるでアリさんのよう。










aqC_0025.jpg


そして、じっくり観察。



無心な2歳児。









xdC_0028.jpg


きょうも遊んでくれてありがと。








[追記]

雨あがりの公園は、さすがに誰もいませんね。
お友達に会えずに家に帰りました。



そして一日を振り返ってみるとお昼寝なし!
自転車でのうたたねもないまま、夜8時就寝です。



体力がついてきたのでしょうか。
それとも、こんな遊び方では疲れなかったのでしょうか。



生まれて初めてのノンストップなのすけでした。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年11月18日 posted by りこ at 00:53 | Comment(28) | のすけ

こだきちさんのイラスト&ぶらり散歩道




wiC_0090.jpg


もう、暦の上ではすっかり冬なのに、
私のブログのトップ写真は夏・・・(汗)



写真と同時にテンプレを変えようと思ってはいるのですが、
なかなかコレといった写真もないままズルズルきています。



そんな中、仲良くしていただいている、
二番星みつけたのこだきちさんが子どもたちとジェイの
イラストをお忙しい中、書いてくださいました。



いつも優しいタッチのイラストやマンガを描いて
いらっしゃるこだきちさん♪



いーまぁやのすけ、ジェイのイメージまで
そのままイラストにしてくださって、ありがとう
ございます!!



のすけが鼻メガネっていうところが、なんともニクイ!
すごく気に入ってますよー。



取り急ぎ、今のテンプレにイラストだけ入れてみましたが、
トップ写真は追々変えようと思います。



こだきちさん、本当にありがとうございました。



そんなこだきちさんのブログはコチラです。







eoC_0035.jpg


昨日は、またまた穴場公園を見つけてしまいました。



私の移動手段は、ほとんど自転車です。



どこまででも可能な限り自転車をこぎまくります(笑)



足を延ばせば道が開けますね。



こちらの公園は遊具はありませんが、すごく広いんです。



住宅街にこんな広い公園があるなんて、なんだか
発見してすごく得した気分ですよ。




落ち葉で遊んだり思いっきり走ったり。



葉がいろんな色に色づいていて、見ているだけでも
癒されます。








ruC_0092.jpg


二日間、上着を着るのを嫌がったのすけですが、
自転車に乗るときだけはさすがに進んできてくれるように
なりました(笑)



冷たい風には降参のようです。








siC_0030.jpg


そして、気になるおねしょ問題ですが・・・



こちらも、おねしょなしが2日続いています。



前回は10連続おねしょなしでしたからね。



今回はどうでしょう〜〜♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← いつも応援ありがとうございます!
2008年11月15日 posted by りこ at 00:59 | Comment(32) | のすけ

青空と素敵なお友達



skC_0027.jpg


見てください。素晴らしい青空。



思わずビューティフルサンデーを口ずさみたくなります。
(♪さわやかな日曜〜降り注ぐ太陽〜♪古すぎ!)



ずっとお天気悪かったですからね。



やっと外で写真が撮れました♪



ここの公園は、なんていったって・・・・








ジャーン!






eoC_0002.jpg


日本人の心。



富士山がこんなに綺麗に拝める穴場スポットなのです。
(電線が思いっきり邪魔ですが・・)



富士山はすっかり雪化粧ですね。
(ならば私も保湿たっぷり冬化粧にチェンジ)







おなじみのローラー滑り台で滑ったり・・



eiC_0005.jpg


あ!違う意味でほんとに滑った(汗)



泣くか・・・泣くか・・






djC_0006.jpg


笑ってる〜〜♪








akC_0007.jpg

撫でてる〜〜♪(笑)





いつもは朝早い時間だと、全くお友達に会えない
のですが・・・



今日はニューフェイスと出会えました。



のすけの1歳年下ですが(ということは1歳の子です 笑)
結構意気投合してましたよ。



残念ながら、その子の写真はありませんが、
小一時間その子と遊んでいました。



のすけが見つけた石を遠くにいたその子にプレゼント
したり、



私が被っていた帽子を脱げというので、のすけに渡すと
トコトコその子のところに行きプレゼントしたり・・(汗)



無言でその子に一回転のやり方を教えたり・・。



その子のお母さんと話をしていて、幼稚園の話題になり
○○幼稚園に通ってるというと・・



「送り迎え出来るんですよね♪」と笑顔で。



一般的に、毎日の送り迎えは大変だと思うお母さんが多い中、
すごく素敵に思えました。



また会えるといいね♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月14日 posted by りこ at 01:10 | Comment(36) | のすけ

さむい・・・ほんとはさむい。


ikC_0007.jpg



(あの・・・これ枕じゃないんですけど・・)




最近、急に寒くなってきましたね。



自転車3人乗りで幼稚園の送り迎えには、厳しい季節到来です。



私は帽子・マフラー着用。後ろの席のいーまぁは手袋着用。
二人とも上着はダウンです。



一番風を受ける前カゴののすけは・・・・











なんとトレーナー一枚。






手袋拒否。



ニット帽なんてもっと拒否。



3歩下がってこれらを拒否するのは分かりますが・・







なぜ上着を拒否する〜〜〜(泣)



お願いだから・・・風邪をひくから・・・



お願いします・・・ご主人さまぁ〜〜〜(泣)






私の懇願は聞き入れてもらえず、2日連続の
「上着なし前カゴ」です。



やっぱりね〜出ますよ鼻水。



滝のように鼻水が出ているにもかかわらず、上着を着ないのは
なにかあるのかしら??



3人乗ってかなり重い自転車をこぎながら、考えたのですが、







やっぱり裸族だから??



裸が一番なのに、その上にトレーナーを着て下さっている。



それなのに、なおかつ上着なんてとんでもない話なのでしょう。



もしかしたら、かなり暑いのかも(笑)



いえ、自転車に乗ってるときには「さむい・・・」という
一言を聞き逃しませんでした私。







それともなにかの修行??



明日はどうか着てくれますように・・・。






ikC_0016.jpg


(あの・・・キッチンで寝ないでいただけますか?)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← よろしければ、こちらも応援おねがいします!
2008年11月13日 posted by りこ at 01:18 | Comment(22) | のすけ

涙の大合唱

vmC_0038.jpg



毎日おねしょマンだったはずののすけが、10日連続で
おねしょをしませんでした。



今まではまだ膀胱機能が未熟だったのねー。
これからは安心してゆっくり眠れるわー。
(のすけは今までもゆっくり寝てたけどね)



と、私は大喜びでしたが、一昨日、その喜びはまた
ぬか喜びとなりました(涙)



今回は、夢を見てジョーーーだったらしい(汗)



まぁまぁ、そんなこともあるわよね。



毎日してたおねしょが10日もしなかっただけスゴイ
んだから。






夢といえば・・・・



昨晩はいーまぁも怖い夢を見たらしく、



夜中気がつくと、立って自分が寝ていた場所を指さし
しきりになにかを言っていました(コワスギ)



(そのときは、なにを言ってるかしっかり覚えておこうを
思っていたのに、朝になったら忘れていました 汗)



いーまぁが夜中泣く
   ↓
のすけが起こされて泣く 
   ↓
ジェイが心配して遠吠えする


この図式は誰にも止められない矢印の法則です。



これで本当に一番泣きたいのは・・・・・私(涙)。



だってね、いーまぁは背中をトントンすると落ち着いて
すぐ泣きやみます。



のすけもまぁまぁ、そのあと寝てくれます。



ジェイは二人が泣きやんだ時点で遠吠えは終了します。



・・・・起こされた私は、すぐに眠れないのよー(怒)



若いっていいなー。すぐに眠れて・・(笑)







[おまけな出来事]



今日、のすけがう○ちを踏んでしまいました(涙)



外で入ったトイレが汚れていて・・。



のすけはお気に入りの靴しか履かないんです(1足限定)



家に帰り、思いっきり靴を洗い干してみましたが、
いーまぁのお迎えの時間には到底乾くわけもなく、



出かけるときに、そのほかの靴をズラーーーっと
玄関に並べてみたのですが、すべて泣いて拒否。



・・・・・



しょうがないですね。



裸足です。



♪白いヨットの影〜渚をすべり〜♪(松田聖子 裸足の季節より)



いえいえ、今は裸足の季節じゃありませんよ。



それでも裸足で自転車に乗り、お迎えに行った
頑固者ののすけでありました(泣)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月07日 posted by りこ at 00:56 | Comment(31) | のすけ

最近の口癖


cmC_0002.jpg


(これってなーに?みかんのあかちゃん?)




最近ののすけの口癖パート1・・・



「〜〜なんだって!」



これは人から聞いた話でなくても、自分の意見でも
どんなときでも使います。



たとえば、いーまぁが大好きなおだんごをのすけと半分こ。



のすけは、テレビに夢中でまだ自分の分を食べてない。



いーまぁは、すでに自分のおだんごはペロっといただき済みです。



いーまぁ:「のすけ〜!おだんご食べないの?」



のすけ、母に向かって:「おだんご食べないんだって〜!」



いーまぁ:「え?食べないの??」ニター。(100万ドルの笑顔)



いーまぁ:「じゃ!全部食べるよ♪」ニンマリ。



のすけ、母に向かって:「食べるんだって〜!」



いーまぁひきつる。



先生が生徒に分かりやすく説明するように、腰を低くして
ゆっくりと・・・



いーまぁ:「ん?食べるの食べないのどっち?」



のすけ:「食べる!」



いーまぁ顔面蒼白。



しかしまだ、おだんごの味は忘れられないらしく・・・



いーまぁ:「ねーのすけ!た・べ・な・い・ん・で・しょ?」



のすけ:「食・べ・る!」



いーまぁ顔面蒼白。(2度目)



そんなわけで、結局おだんごはのすけが食べました(笑)






のすけの口癖パート2・・・



「〜〜じゃな〜い!」



まさに否定文。



否定分のなにものでもないですね。





母:「牛乳飲む?」



のすけ:「牛乳じゃな〜い!」



母:「じゃ麦茶?」



のすけ:「麦茶じゃな〜い!」



母:「♪じゃない〜じゃない〜じゃわからな〜い♪」



のすけ:「うたうんじゃな〜い!!(怒)」




はい・・・失礼しました(汗)



この否定男、どうにかならないものか・・(涙)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月31日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | のすけ

おかしなクイズ

aoC_0087.jpg



バスの中で突然・・・・



のすけ:「1番ママ!2番いーまぁちゃん!3番のすけ!
4番ジェイ!5番パパ!さーどーれ?」




最初は好きな人順?インパクトの強い順?の発表かと
思っていたのですが・・



さーどーれ?と言われたので、



クイズに挑戦!



何のクイズか聞くと、また怒りだすので適当に・・



私:「5番パパ!」



すると、のすけは・・・



「ちがーう!言わないで〜〜!」



なんだ、このおかしなリアクション。



5番は間違えだったらしい。



私:「じゃあ・・1番ママ!」



のすけ:「ちがーーーう!!」



しくじった。じゃ・・・・
















ピンポーン!



降ります!降ります!!




誰かが助け舟のように、降りるボタンを押してくれた
らしい(笑)



ここで私たちも降りなければ。



良かったー。変なクイズにつきあわされなくて。



・・・・でも先にボタンを押されてしまって思いっきり
肩を落としてる幼稚園ギャル=いーまぁちゃん(笑)



次、がんばろうね♪








[おまけ]



先日、私が子どもたちに・・・



「コーラ飲む?」と聞くと・・





のすけ:「え?コアラ?」





私:「コ・オ・ラ!」





のすけ:「コ・ア・ラ?」





またまたここは老人天国。



♪ヘーイヘイヘイヘイヘーイヘイ♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもバシっと応援おねがいします!
2008年10月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | のすけ

2歳の男

okC_0008.jpg



今日も、のすけサマのオレ流は健在でした(涙)



抱っこマンも健在。



鼻水マンも健在。(・・・これは今限定です)






今日はジェイのトリミングに行ってきたのですが、
道中のすけを抱っこしながら、しかもジェイのリードも
持ちながら歩くスタイル。



そんなとき、のすけの耳元でついつい言ってしまう言葉。



「・・・・ったく、のすけはぁーーー!」



この言葉から始まり、のすけのダメなところを
箇条書き風に発表。



でも、いくら腹の立つことがあったも、
負の要素を本人にいうのはやめたいんですよね。



こういう言葉を毎日聞いている子どもは、自分嫌いに
なるらしいのです。



分かってても小悪魔を見ると(小悪魔は意味が
違ってきますね 笑)ついついね・・。



今日もいろんなことがありましたが、
いいたいことをぐっとこらえ・・・



「うわぁ〜♪のすけって、こんなこともできるのね〜♪

すごい!すごい!」




このようなかんじのことを言ってたら・・・



のすけ、ニヤリ。



やっぱり男は、たとえ2歳でも男じゃのー。








woC_0002.jpg


このひと、浮かれてる・・。





明日(水曜日)は、お母さんの運動会です♪
楽しんできます〜。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月22日 posted by りこ at 00:19 | Comment(36) | のすけ

絶好調なイヤイヤ期


orC_0004.jpg



(ヘルメットの一部が剥がれていますが、今までに激しい
事故を起こしたっていうことではないですよ 汗)



今日は運動会のおつかれ休み。



先生もおつかれだと思いますが、私もなぜかヘトヘトです。



おつかれ休みが必要ないのは、あらら子どもだけ?(笑)



のすけは昨晩一度もうなされずにぐっすり眠ったおかげで
今朝はスッキリした様子。



薬がおいしいと分かってから、毎日のように
おすくり(お薬のこと)飲む!って言って飲んでましたが、



今朝は・・・



「おすくり、いらない!」宣言。



もしかしてあなた、自己診断したの?
自分の体がスッキリしたので、薬は必要ないってこと?
すご。



でもね、連日連夜のあばれようには、ちょっと心配だったので
一応病院で診てもらうことにしましたよ。



この夜のあばれ具合(私を殴る蹴る・・寝ながらですよ)
からすると、おそらくヒドイ病気が潜んでいるに違いない。



そう確信しましたが・・・



そんな病気の名前を口にしてくれない医師。



・・・・あらら。すると、あの暴力は一体??



あのときはなにかに苦しんでいて、今は治ったって
いうことにしておきましょう(汗)








ieC_0011.jpg



久々に姉弟で公園へ。



最近、のすけには手を焼きます。
このイヤイヤ期(反抗期)はいつまで続くのでしょう。



いつか終わりがきますよね!




ね!




いーまぁには、ほとんど見られなかった現象だけに
私はヘロヘロです・・。



今日も、お風呂に入るときに自分で洋服を脱ごうと
するのですが、なかなか脱げない。



ステキなアドバイスも聞く耳もたず。



手を貸そうとしても私の手を振り払う。



あの・・・首のところがすっかり伸びてしまってますが。



なんとかかんとかオレ流で洋服を脱いだと思ったら、
かっこ悪いと思ったのか、そそくさ部屋に戻ってしまった(笑)



再び裸の世界へようこそ。
(最近は家の中で裸になる時間も減りましたからねー)








ooC_0015.jpg


帰り道、大きいお砂場セットをひきずりながら一生懸命持って
歩いていく姿がかわいくて・・・



写真を撮ろうとカメラを向けたら、私の存在に
気がついたかのように、「重い〜〜〜」に
なってしまった・・。



しくじったわ。



ただいまイヤイヤ期に頭を悩ませてるお母様・お父様
一緒にがんばりましょうね・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月21日 posted by りこ at 00:32 | Comment(33) | のすけ

どんなウイルス?

おかげさまで、今日いーまぁは幼稚園に行き、
運動会の予行練習に参加することができました!



お迎えに行った帰り道、



「ほんとの運動会楽しかった〜♪」って。



・・・・ほんとの運動会は土曜日だよ(笑)



まだ咳がでるものの、親の私から見るとOKサインを出せる
状態です。



しかし、まだここにOKサインを出せないものが若干一名。








weC_0106.jpg


本日、いーまぁを幼稚園にお迎えに行った、
まさにそのとき!



まさに、写真のこの状態で・・・
(この写真は別のときに撮ったものですが)



私の肩に、マーライオンしてしまいました(涙)




咳が出るのが気になって、午前中に病院に
行ったのですが、



診断結果・・・・



RSウイルス感染症(涙)



これは鼻かぜをひいてる兄弟の咳やくしゃみで飛沫した
ウイルスを直接吸い込むことから感染するらしい。
あとウイルスのついたタオルから。



症状は鼻水から始まり咳が続く。
乳幼児の場合、肺炎になることがあるんですって。



鼻水を採って検査したら、このような結果に
なりました(涙)



そして、はじめての気管支吸引をすることに。



最初は大泣きして吸引を嫌がったのすけも、
段々やっていくうちに大人しく、じーっとしていました。



猛獣が麻酔うたれたときって、こんなカンジかしら。



呼吸が楽になっていったんでしょうね。



私:「先週、クループって診断されたばかりなのですが・・」



医師:「全然違うウイルスですから」



ですって〜〜〜〜!!
また新たにうつったらしい。



このウイルスの症状って鼻水・咳なんですよ。



じゃぁ、のすけがマーライオンしたのは??



先ほど、のすけが寝ていてイヤな咳をしたと思ったら
またマーライオンさま登場(涙)



のすけはその時、一瞬目を開けましたがすぐにまた
夢の中へ(笑)



さすがです(笑)



記憶を辿っていくと、今日の病院の待合室で嘔吐した
子どもがいたんですよね・・・。



まさか、またそれで別のウイルスに感染したとか??



もうわけがわかりませーん。



咳が治まるのを待つのみです・・。



あれ?私にはうつらないの??(笑)






[おまけ]



いーまぁ:「ねぇねぇ!鼻に玉ねぎつけて!」



母:「ん?」



いーまぁ:「ママ言ってたじゃん。昔は風邪のときに・・・」



母:「首にネギを巻くでしょ(半笑い)」



いーまぁ:「それそれ!!やりたーい!」



皆さんは首にネギを巻いたことってありますか?
私はどうだろ?記憶にないからないのかな・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | のすけ

のすけの声が!

wjC_0085.jpg



早朝私がまだ眠っていたら、耳元でのすけの声が。



「あいうえお!かきくけこ!・・・」と、念仏のように
唱えたり・・



「グリーン・イエロー・・・・」と次々にペラペラ
しゃべっていく。



散々しゃべり終えたあと、最後に、



「ママ〜ママ〜起きて!」



・・・・私、寝ぼけていてこの状況がすぐに把握
出来なかったのですが・・・・



声が出ている!!



まだハスキーには違いないんですが、声量が昨日よりも
出てきたようです。



声が出ることが嬉しかったのでしょうね。
ずいぶん一人でしゃべっていましたよ。



昨日はほとんどしゃべらなかったですから・・・。



お得意の・・・



「こーーーらぁ!」も、



「マネすんなー!」も、



「だめーーーー!」も、



そして、いーまぁを叩く元気もありませんでした。



いーまぁは雨でずぶぬれになった子犬をいたわるように、
上目線でのすけをかわいがっていましたよ(笑)






それが、今日!



「こーーーらぁ!」解禁デーとなり、



早速いーまぁに、「こーーーらぁ!」といいながら
ぶってました。



それを目撃した私は・・・



「今、こらー!って言った??言ったよね!わーい!わーい!」
と万歳を何度もしていると・・・



「わーい!じゃない!」



・・・・・のすけ、ニューワード出ました(笑)



まだ完全ではないのでイマイチ迫力がありませんが、
まぁまぁ元気になった証拠ですね。




そして、昨日薬を自分の意思で飲んだという話を
書きましたが・・・



そのときの状況がのすけにはインパクトがあったようで、



カタコトの日本語で・・・



「おすくり(薬のこと)ゴクゴクしたら、治ったぁって、
ママがギューって!」




昨日私がジェスチャーした通りに、のすけが
身振り手振りでやってました。



そして、今日からは風邪ぐすりだけなのですが・・・



自分から「おすくり!おすくり!」と言って
飲もうとします(涙)



飲んだあとのギューをしてもらいたいばかりにね。



なんか子育てって、こういうことなんだなーって
(どういうこと? 笑)思いましたよ。




でも、悲しいかな。
いーまぁの天下は一日だけでした・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月11日 posted by りこ at 00:05 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

のすけのその後・・



akC_0122.jpg


声が出ない・・。
(だいじょうぶよ!すぐに大きな声が出るようになるから・・)





昨晩38.6度の熱を出したのすけは、今朝には平熱。



あれ?一晩で熱が下がったってこと??



のすけにしては珍しいので、母肩すかし(笑)
でも、相変わらず声はハスキーで小声しか出さないので
やっぱり病院へ行くことに。



診断結果・・「喘息」ではなく「クループ」であろうとのこと。



喘息は肺を患うのに対し、クループは声帯がやられるらしい。



喘息と似ている咳なので、間違った診断をされ、
手遅れとなり悪化して障害が残る子がたくさん
いるんですって。



訴訟問題が多い病気とのことでした。



元気な子が突然かかるらしいので、要注意ですね。



今日、病院に行って正解だったかも。



ステロイド入りのお薬と通常の風邪薬、呼吸が楽になる
気管支拡張剤テープ。あと高熱が出たときのための
熱さましの薬。(これは連休に入ると病院が休みになるから
お守りで一緒に入れてくれました)



以上。



のすけ・・・大嫌いな薬づけです(涙)



今まで、どんなものに混ぜても薬を発見し、
全然薬を口にしなかったのすけサン。



でも、今日の薬は絶対飲んでもらわなければ!!



手遅れになったらかわいそう・・。



そんな思いで、甘いと聞いていたステロイド入りのお薬を
一舐めしてもらい安心感を与え、



コップに移し、わずか4CCの薬を飲んでもらうために
必死にお願いしました。



最初は泣きながら拒否をし、ヤク○トをよこせと
いわんばかりだったのですが・・・



私の、いつになく真面目な顔での懇願が効いたのか、



初めて・・初めて自分が納得した上で大嫌いな薬を
飲んでくれました(涙)



嬉しかった・・。



ほんとに嬉しかった・・・。



この薬だけは絶対飲ませてくれと言われてましたので。



のすけに、「これを飲めば大きい声が出るのよ!もう喉が
痛くないのよ!お願い!お願いします・・」と何度言ったか。



ちゃんと、母の想いは通じるものなんですね。







病院へ行った後、いーまぁを迎えに行くと、
「自転車に乗って刃物を振り回してる不審者が近隣で
目撃された」とのことで、



園庭でしばらく待機していました。



こういう事件やわが子の病気のことがあると、
健康に普通に暮らしていることに感謝ですね。



ほんと、日々感謝です。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | のすけ
×

