静かな一日


lhC_0001.jpg


昨日、大声大会の話を書いたばかりですが、



今日は、やけに静か・・。



のすけの「こらーーー!」も一回も聞いていないわ。



・・・・なぜならば、のすけサン
大きい声が出ません(汗)



かすかに聞こえる声も2歳児には珍しい
ハスキーボイス(笑)



そうです。
ついに風邪を引いてしまった模様です・・。



いーまぁが珍しく誰にも移さずに完治したと思っていたら、
病原菌はのすけの身体の中にすでに入っていたようです。



日中も声がかすかにしか出ていなかったのですが、
雨の中、幼稚園の送り迎えに付き添い、



(帰り道、ヘトヘトになったいる私たちを車で通った
お友達が乗せていってくれました。
そして、その後一緒にごはんも食べに行き、家まで送ってもらい
感謝です。ありがとう!)



家に帰ってからも姉弟ゲンカもせず、まったりと
過ごしている。



なんかおかしい・・。



のすけの額を触ると、熱い!



38.6度です。あぁぁぁー(涙)



風邪をひくと喘息傾向にあるのすけは
咳もつらそう。



このパターンで行くと、夜中は40度超えですね(涙)



明日はダンス部の練習があるというのに。
お母さんの運動会前の貴重な練習日なのに。



残念ですが練習は休むしかないですね。



そんなわけで、明日は病院へ行くことにします。



そういえば、インフルエンザの予防接種って
毎年やってます?



接種するのであれば、そろそろですよね。



あれ、一回3000円でしょ?
で、二回接種しなければいけないでしょ?



うち、二人でしょ?



考えるわぁ・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年10月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | のすけ

抱っこマン対策

今日は、どしゃぶりの雨。



この雨の中、私はのすけを連れてダンス部の練習に
行ってきました。



つい先日、やっと傘をさして歩いてくれた記事を書いた
はずなのに・・・



また抱っこマンに逆もどり(涙)



眠い時間というのも、もちろんありますが、
抱っこで傘をさすのって、相当疲れるんですよねー。



あのね、この前自分の二の腕を鏡で見て失神しそうに
なったんです。



き・き・筋肉モリモリガールが出来上がってました(涙)



中学の部活でテニスをやっていた頃、
毎日の練習はすごくハードだったんですよ。
(県大会出場経験アリ)



水も飲めない。飲ませてもらえない。
(今じゃ考えられないですよね。時代を感じます 笑)



その頃よりも、今の方が明らかに筋肉がついてます。



のすけを抱っこ>ハードなテニス



そこで私、片手の抱っこがキツイので、両手で抱っこ出来る
ようにと、傘を手で持たなくてもいい方法はないものか
アレコレ無い知恵を絞って考えてみたのですが・・・



傘がくっついてる帽子って、いいと思いません?(笑)



あ!私がレインコートを着れば解決するのかと一瞬
喜んだのですが・・・



のすけがレインコートを着ないので、抱っこをする
という前提で考えると、やっぱり私の傘は必須なのです。



なにか、いい方法はないかしら・・。
悩める乙女より。(爆)






[おまけ]




kfC_0043.jpg


先日、動物園に行ったときに撮ったハムスターの
写真です。



・・・・・って、奥様ぁ!これって、ハムスター
じゃないんですって!!



一緒に動物園に行った幼稚園ママに教えて
もらいました(汗)



正式には、「はつかねずみ」だそうです(滝汗)
大変失礼いたしました(ペコリ)



それにしても、はつかねずみとハムスターって、
どこが違うんだ??



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | のすけ

しりとりあそび

zvC_0031.jpg



昨日、出かけた帰り道、みんなでしりとり合戦が
始まりました。



いーまぁ:「いーまぁちゃんからね!りす!」



母:「すすすす・・・すずめ!」



いーまぁ:「めめめめめ・・・」



のすけ:「ぬぬぬぬぬ・・・」



いーまぁ:じゃない!!」



いーまぁ:「めめめめ・・・・めやに!」



みんな大爆笑!



母:「めやにだったから、にににに・・・」



のすけ:「のののの・・・」



いーまぁ:じゃない!!」




母:「にににに・・・」



のすけ:「のののの・・・・」



母:「にんにく!」



のすけ:「のののの・・・のり!」



のすけ:「りりりり・・・・りす!」「すすすす・・すいか!」





このように、のすけの一人しりとりが始まり、
そんなのすけを置いといて、母といーまぁのしりとりは
続きました・・・。



ちょっと前までは、ちゃんと遊べていたのに、
どうした!のすけ!



後退しつつあります(涙)




[おまけ]


昨日の記事で書き忘れていましたが、FMヨコハマの
公開放送で音楽が流れている間、昨日の写真に写っていた
DJの女性が、なんと、いーまぁのところまでやってきて
くれて、チキンナゲットをほうばっていたいーまぁを
いじって下さいました。笑



大勢の観客の目が、いーまぁに集中したものだから、
いーまぁ硬直。



返事も、粋な返しもできないままでした(涙)



そこで、ドッカーンと笑いをとってもらいたかったわ(笑)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月29日 posted by りこ at 00:00 | Comment(29) | TrackBack(0) | のすけ

習い事をやるとしたら・・・

kdC_0001.jpg


皆さんのお子様たちは、なにか習い事をやっていますか?
また将来的にやってもらいたい習い事はありますか?



うちは、まだ子どもたちに習い事をさせていませんが、
いずれ、のすけには何かスポーツを一生懸命やって欲しい
という願望があります。



(いーまぁにも、ピアノとかバレエとかやりたい?と聞くと、
幼稚園で忙しいからやらないと言われています 笑)



野球やサッカー、空手などなど。



いろいろありますが、私の理想の男性像は
(え?知りたくないって?)
バレエダンサー(熊川哲也さま大好きです^^)や、
歌舞伎役者顔。
俳優でいうと、小栗旬さまです。



あまり「男」っていう雰囲気ではなく、
ちょっと優しさがふんわり滲み出てくるような・・。
(分かるかなー?このニュアンス 笑)



そういう人は、どんなスポーツをやるのかしら?(笑)
(パパは真逆なタイプです)



そんなパパは断然、野球派。



某地元プロ球団大好きなのですからね。



野球選手を数多く輩出しているリトルリーグに
出来れば入れたいなどと言い出しております。
(夢見る夢男ちゃんです)



私は、ちょっとオシャレに?サッカーもいいかなー?
やっぱり団体競技で身に着けてもらいたいこともあるし、
精神的に強くなってもらいたいな。



将来的にプロになった場合、収入面では
野球>サッカーなんだよ! byヨコシマな考えのパパ



いろいろ妄想は膨らみます。







DSC_0085.jpg


私は幼稚園でいっぱい遊んで帰ってくるから
それだけでヘトヘトなのよー。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(27) | TrackBack(0) | のすけ

新たに加わった口ぐせとは・・


wiC_0028.jpg



今日も雨。
どしゃぶりです。



となると、本日のすけのNEW傘デビューなるか?



・・・・・・ドキドキドキドキ。



ん?のすけが手にした傘は、やはりいつも通りの
ピンクの傘(残念!)



NEW傘には目もくれず、閉じたままのピンクの傘を
手にし、今日も抱っこマンは健在でした(涙)



でもね・・・お迎えの帰り道。



いーまぁが雨が降っているにもかかわらず、
路線バスじゃなくて歩いて帰るって言いましてね。



そしたら、のすけも歩くって言いまして、
ピンクの傘を広げ、歩いて帰りましたよー。



(途中、お友達ママが車で通り、私たちを乗せていって
くれたのでわずか5分くらいでしたが、雨の中歩いて
くれたのは本当に嬉しい!!)



NEW傘はピンクの傘より大きいので、まだのすけには
重いのかもしれないなーなんて、前向きに考え、
いつか日の目を見る日まで待つことにしますわ(笑)








ksC_0033.jpg



そんなのすけサン。



最近の口ぐせ(ダメ・コワイ)に、「マネすんなよー」
という男っぽい言葉が加わり、母をイラつかせております。



のすけ:「痛い・・」



母:「痛いの?」



のすけ:「マネすんなよー!」



母:「・・・・・・・」








のすけ:「牛乳!」



母:「牛乳?」



のすけ:「マネすんなよー!」



母:「・・・・・・・(怒)」



どうすりゃいいのさ・・。



我が家では只今同じ言葉を繰り返すことを
禁じられております(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪
2008年09月23日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

雨の日を楽しく



ikC_0049.jpg



一昨日、デパートに行きました。



雨の日、のすけに楽しく歩いてもらおうと思い、
のすけ用の傘とレインコートを見に。



雨の日抱っこは最高にツライですからね。
なんとしてでも歩いてもらわねば・・。



今までは、おねえたんのピンクの傘にピンクの長靴を
履いてましたが、



傘は閉じたままのアクセサリー状態。



歩く意思全くなしなんですよね・・。



やはり、ここはのすけの好きな雨グッズならば
楽しく歩いてくれるのではという、かすかな望みを持って。



デパートでまず目にしたグリーンの傘。
手にとって嬉しそうにしてたので、



これにする?と聞くと・・・



これにする〜〜と言いながら、傘はまた元あった場所に
置いてしまいました。



いらないの?と聞くと・・・



いらなーい!



(どっちなんだ?怒)



そして、違うお店でまた傘を物色。



今度は青の傘を私が広げてのすけに、
これどぉ〜?っていいながら渡したところ・・・・





















曲げちゃった・・・・。





傘の骨を曲げちゃった・・・。



うそーーーー(涙)



どんだけの腕力なんだー君は!



これはもう致し方ない。
思いっきり曲がった傘を丁寧に閉じて・・



「これお願いします」と店員さんに差し出すと、



「新しいものをお持ちしますね」とのこと。



「いえいえ!これ、骨を曲げちゃったので買います」というと・・・



「不良品をお客様にお渡しすることは出来ませんので
大丈夫ですよ。新しいものをお持ちします」




「いえいえ!(恐縮しまくり。不良品にしたのはうちの
不良息子なのですから)それじゃ申し訳ない・・」




とまぁ、おばさまの会計時のやりとりのような展開が
あり、



新しい、骨が折れていない傘を買って帰ることと
なりました。



果たして、こだわり派ののすけがこの傘をさして
歩いてくれるでしょうか。



自分が欲しいわけでもないのに、買うことになっちゃった
からねー(笑)



そして日曜日は雨。



どしゃぶりだったので、外には出ず、
家の中で遊びました。



ゴムをつなげて、ゴムとび〜〜♪



懐かしくないですか?(笑)



そんなわけで、のすけのニュー傘デビューは
いつなのか。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ!
2008年09月22日 posted by りこ at 02:03 | Comment(34) | TrackBack(0) | のすけ

最後の体操教室


jgC_0003.jpg



今日は、のすけ最後の体操教室の日でした。
(おめめがちょっと赤いんですよね・・・)



区主催の体操教室で抽選に当たったものなのですが、
10回コースなんですよねー。



先生もしっかりと子どもの動きを見てくれるし、
親子で楽しめるとあって大人気な教室なのです。



それが今日で最後・・・。
悲しい・・・



最終日の今日は、今まで学んだことの総まとめで
ミニ運動会でした〜。



最後というのに・・・のすけは大好きなトトロ体操も
ずっと抱っこ。



眠いのかしら・・・。
体調が悪いのかしら・・・。



のすけのエンジンがかからないまま、ミニ運動会が
始まりました。



玉入れやリレーなど、張り切りましたよー



玉入れは、子どもが玉を拾ってきて離れたところにいる
自分の親に玉を渡し、親がカゴに玉を入れる。



こんな玉入れだったのですが・・・・



のすけサン・・・全然私に玉を運んできません(涙)



自分でせっせと玉を入れようとがんばってますが・・・
すべて玉はうしろへ飛んでいく〜〜。



うしろへ〜うしろへ〜〜。



投げ方がおかしいんですよね。



ローマのトレビの泉にコインを投げる投げ方といえば
分かるでしょうか?
(一層分かりにくい??笑)



よそのお子様はどうしてあんなに物分りが良いのでしょうか。



せっせと親に玉を運んでいるんですよね・・。



私・・・ヒマ人でした(涙)



そして・・・・リレー。



リレーのときにはゼッケンをつけるのですが、
のすけは相当ゼッケンを嫌がりましてね。



代わりに私がゼッケンをつけました(涙)



幼児と同じゼッケンをつける大人。
恥ずかしいけどガマンです(汗)



チームごとに分かれ、全員走るリレーなのですが、
これは、のすけがんばって走ってましたよ!



いつもヘンテコな動きをするだけに、
唯一まともな動きを見せてくれたリレーは、ほかの
お母さんたちからも喝采を浴びてました(笑)



リレーは最後にお母さんも単独で走るんですよ・・。
私、のすけにいいところを見せようとがんばりました。
(おかげさまで足がパンパンです 涙)



のすけは多分がんばって走っている母の姿など
見てはいないと思います・・・。



私の後を追おうとしたために、ほかのお母さんに
取り押さえられて号泣してましたからね・・(涙)



最後は先生からご褒美に手作りメダルを
いただきました・・・が。



だってね。
のすけはメダルをもらうのに、またもや号泣なんですもの!!



最後だから悲しいのか??



いや、わけもなく泣いてしまう男ごころ。
私にはさっぱり分かりません。



のすけよ!
君は体操教室を楽しめたのか??



これだけはハッキリ言えます。
私は相当楽しかったってこと(笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年09月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

パン・パン・パンツマン



xvC_0005.jpg


突然ですが、間違いさがしです。



この写真は、いつもののすけとは違うところがあります。
さて、どこがどう違うのでしょうか・・・。








裸じゃないっていうのもそうですが・・・(笑)






・・・・・・・・・・







はい!タイムリミットですよー!





正解は・・・・






ジャジャジャーン。






のすけがパンツをはいているということです!
うほほーい!



トイレトーニングを開始して、わずか2週間足らずで
オムツはとれたのですが・・・



肝心のパンツをはこうとしない毎日。



(たまに気分が乗っているときにははきますが、
基本はパンツ=ズボンという解釈のようで、外に出るときには
NOパンツの日もありました)



そんな、パンツなしで、そのままズボンというある意味
斬新な形を通していましたが・・・



本日、のすけと一緒にパンツを買いに行きました。



まずアンパンマンパンツ(95cm用)を手にするのすけ。



(さすがアンパンマン強し!)



のすけはまだ90ぐらいなので、ちょうどいいなーと
思った矢先・・・



100cmの車のパンツが私の目に飛び込んできました。



「のすけ〜車があるよー!」



その一言で、アンパンマン捨て。車買い。



ちょっと大きいけど、好きな柄がいいもんね♪







uiC_0006.jpg


早速、家に帰って赤の方をはいてみました。
やっぱり、だいぶ大きいわ。








hnC_0007.jpg


うれしそー!



これで、NOパンツズボンともおさらば出来そうです。
はやく、好きなのを買ってあげれば良かったわ。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらの応援もありがとうございます!
2008年09月06日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

おうちあそび

oqC_0007.jpg



なんだか、のすけの浮かない顔。



それもそのはず、最近の異常気象でお出かけが
めっきり減りましたものね。



あ、毎日の幼稚園の送り迎えには行ってますけどね。






家での遊びも、こう毎日雨だと変な方向へ・・・・。








wiC_0013.jpg


おねえたんの上履きを片方だけ履いてゴロン。
これだと遊んでるというより、くつろいでますが。







wjC_0014.jpg


すっかり気に入ったようです。
今日も定番の裸でしたが。あ、下半身ははいてて良かった・・。







ゴロゴロするのも飽きたのか・・



woC_0015.jpg



今度は、水ペンを使うお絵描きシートで、ペタペタ
始まっちゃいました。



お絵描きなんて手ぬるい。
こっちの方が楽しいーーー!



結局、最後は全部ピンクになりビチョビチョで終了。
あ〜あ。






そんな中、本日のあそびの一番ヒットは、



「たたいてかぶってジャンケンポン」です。



これって、二人でやる遊び??



・・・・我が家では3人でやりますよ。
のすけは勝敗に関係なく毎回笑顔でかぶってますが。





明日は、お天気になって欲しい・・・。
おねがい神様。



ちゃんと洋服着ますから・・・。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年08月31日 posted by りこ at 01:16 | Comment(30) | TrackBack(0) | のすけ

こだわりがあるってどうなの?

diC_0010.jpg



自分が身につけるものには、こだわりがある
のすけサン。



靴も「コレー!」と言って毎回同じ靴しか
履かないのですが・・



その靴を・・・・



洗ってしまいました。



しょうがなく、別のサンダルを履いて公園に行ったところ
やはりシックリこなかったらしく・・・・



脱いでしまいましたよ。
あはは。



のすけの靴を洗うタイミングって、難しいんですよね(汗)



これが、足が大きくなって履けなくなったら
すんなり別の靴に移行出来るのですが。



そこで母は思いました。



この子・・・浮気しないタイプね(笑)







irC_0008.jpg


えー!わかんないよ。



大きくなってみないとボクわかんないな。







riC_0007.jpg


まだ、パンツに慣れてないしな。



パンツもズボンみたいなものだから、2枚ズボンをはくって
イマイチ良く分かんないしな。



パンツの中にあるタグがチクチクして、今日も
やっぱりパンツ脱いじゃったしな。





そうなんです・・・・。
のすけは、いつのまにかオムツとはバイバイしてるの
ですが、パンツとは完璧にこんにちわしてません。



外出するときは、ズボンのみ。
気分がノッテルときにはパンツ&ズボンのゴールデンコンビ
となるわけですが・・・
基本的には、石田純○のように靴下を履かないで靴を履くみたいな。



あの・・・男性の皆様。
こういうのもアリなんでしょうか・・・。(悩める母)



お便りお待ちしています・・。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪
2008年08月22日 posted by りこ at 03:06 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

あなたの口癖なんですか?

thC_0008.jpg



毎日暑いですねー。
(最近の口癖です)



口癖といえば・・・・



我が家ののすけサマ。



[ こわい・みてて・ちがうよ ]



これが最近の口癖です。



口癖というよりは、日々の会話がこれだけで
成り立っていると言ってもいいでしょう。





のすけ流、正しいイントネーションは、
「こわい」の場合・・・



いー!(わ↑です)



まるで、その辺のお姉ちゃんじゃないかと
間違えるほどです。



朝起きて、私の顔を見ると・・・・




いー!



・・・・・・使い方間違ってませんか?



いえ、スッピンの私。ある意味あってるかも。



時々、この「こい」に「おけ」というオプションが
つく場合があります。



この場合・・・



「こいーおけー!」となり、



数回、私を見ながらこの禁断の発言をしたことが
あります。



耳を疑いましたが、私の耳は正常でした。



・・・・・・・・・・。






「みてて」は、なにかにつけ「みててー!」です。



正式には、「ママみててー!」ですが、
ごくごくたまに、「パパみててー!」に変換される場合があります。


ごくごくたまに・・・。






最後の「ちうよ」のイントネーションは、
が↑です。



まるで、彼女に嘘がバレたときの彼氏のようです。



のすけは、この3語しか使ってないのに、
日常的不都合がないのはスバラシイ。



アッパレ!フジヤマ!



アッパレ!のすけサマ!



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

パンツマンになりましょう

cvC_0002.jpg



最近、いろんな話題が盛りだくさんだったので、
のすけのトイレトレーニング状況を書き忘れていました。



のすけ・・・・・



OSHIKKOもUNCHIもトイレで出来ます!



トイレトレーニング開始宣言から2週間。
う○ちも完璧となりました。



裸のときなら確率100%。
(え?裸なら?)



夜寝るとき、長い時間外出するときには、
オムツをさせますが・・・・



朝起きるとオムツは濡れています(汗)
(外出時は、だいじょうぶのようです)



夜中にしたものではなく、朝起きてからしたらしき
ものなんですよね。



私がのすけよりも早く起きていれば、トイレに
誘うこともできるのですが・・



なんせ、早起きすぎるのすけ。
(私は寝ているので、のすけが何時に起きてるのか
分かりません。起きるとひとりで遊んでるようです 笑)



これからの課題は私の早起きに限定されます(汗)






そして、パンツを履かせたらどうなるかといいますと・・



嫌がります。



裸の方が気持ちいいらしいですよ(笑)



これからの課題に、パンツを履くということも
つけ加えておきます。



もしかしたら、これが一番の難関だったりして・・笑





banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひお願いします♪
ありがとうございます!
2008年08月05日 posted by りこ at 02:06 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

ズレズレの日

cvC_0006.jpg




最近、いろんな話題があって記事にすることを
忘れていましたが・・・



先日、のすけが朝、痛い痛いと言いながら
ずっと右手を気にしてました。



痛いのをかばってるのか、右手を一切使わず、
ごはんを食べるのも、物を掴むのもすべて左手。
(のすけの利き手は右です)



この日は体躁教室の日だったので、休んで病院に行こうか
と思いましたが、



先週も妙な熱が出て休んでしまっていたので、
今週はぜひとも行きたい。



のすけも泣いてるわけじゃないし・・・
ということで体躁教室へ。



けど、やっぱり痛いようで、大好きな鉄棒はやらないし
ずっと抱っこでグズグズ。



体躁教室の先生が、
「はずれてるかもよ!病院で診てもらって!」
というので、その足で整形外科へ。







ちょっとずれてたようです・・・(汗)



肩ではなく、ひじが。



病院に着いた頃には、のすけは寝てしまって
いたのですが、先生が腕を曲げたり伸ばしたりすると
大泣きして飛び起きましたよ。



よっぽど痛かったんでしょうね。



初レントゲンを撮ってもらって、元に戻ったことを
確認。



先生ってすごいわぁ。
ちょいちょいと元に戻すんですもの。



次の日も痛がってましたが、そのまた次の日には
完治いたしました。
(ちょいちょいの余韻がまだあったんでしょうね)



皆さんもお子さんの腕にはお気をつけくださいね。
はずれるといったら、肩だと思いがちですが
ひじの方が断然多いらしいです。




↑上の写真は病院に行った次の日の写真です。
このときも、まだ痛かったんでしょうね。









[おまけ]


先日の記事で、マリンルージュが登場しましたが、
♪マーリンルージュで〜愛されて♪のサザンオールスターズの
歌をご存知ない方、もしくは思い出せないエンジェルのまみさん
のために・・・



サザンオールスターズで「秘密のデート」をどうぞ。
(音量に注意してくださいね)








思い出しましたか〜?
(え?知らない歌だった?)




banner_02[1].gif ← 応援クリックお願いします♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ♪
2008年08月02日 posted by りこ at 01:46 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

立ち食い専門店

nmC_0014.jpg



昨日は・・・・







btC_0012.jpg



写真が一枚もなかったので・・・・







ioC_0011.jpg


意味もなく、いままでUPしてない、のすけの横顔ばかり
集めてみました。
(ほんとに理由はありません。気持ちのおもむくままに
動いている私。自由人です。)





のすけは、すっかり元気で・・・



といいたいところですが、夏バテかしら?
ずっと、ボーっと「となりのトトロ」を鑑賞していました。



我が家は食事をするところにTVはありません。
(しつけというわけではなく、スペースがなくて置けないだけ)



なので、食事をすませてからTVのある別室へと移動する
わけなのです。
(となりの部屋なんだけど、実にメンドクサイ。
でも子どもにはいいかも)




のすけは本日初めて、自分のごはんとお箸を持って
となりの部屋へ移動。
録画しておいた「となりのトトロ」を見ながら、ごはんを食べると
いう裏技をやってのけました。(立ち食い 汗)



いーまぁもやったことのない裏技を。



いくら、お行儀悪いからヤメナサイと言っても、
そ知らぬ顔。(キイテルノカ!ニャロー!)



トトロに夢中な2歳メンズです。
インターライフさんのところの娘ちゃんと
仲良くなれそうよ!)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← スミマセンがこちらの方も応援おねがいします!
2008年07月24日 posted by りこ at 22:05 | Comment(28) | TrackBack(0) | のすけ

男だ!のすけ!

boC_0007.jpg


今年初!ビニールプールがお目見えです。



ビニールプールって、結構破れますよね。
今年、また購入いたしましたよ。



午前中いっぱいは、プール遊び。
午後はお友達の家におよばれというスケジュールに
なっております。








nmC_0009.jpg


魚釣れたよー!



仲むつまじい我が家のトリオでございます。



特に泳いでるわけでもないのに・・・
水につかってるだけなのに・・・







nmC_0017.jpg


プールから出たと思ったら、寝ていました。






rtC_0016.jpg


私が目撃したのは、このスタイルだったので、
かるたの箱でも見てるのかと思ったのですが・・。








そして・・・そして・・・・



今日という日が我が家にとって記念すべき日に
なろうとは、誰が想像したでしょう。




なんと、のすけサン!




初トイレ成功しましたー!



連続2回もです!



思い切ってパンツにしたのはいいけど、
全然本人にその気がないのを感じて、早くも
トイレトレーニングを中止しようと思っていた
矢先のことです。(あきらめ早い?)



成功の秘訣・・・それは・・













スッポンポンです。



本人が裸族を意識してか、洋服をなかなか着ようとしないので
私もそのままにしていたところ・・・



ピューっと少しOshikkoが飛んで、止まったのを発見。
(本人も我慢したんでしょうね)



すかさず、トイレに座らせて全て出してもらいました。



その後は、自らトイレに入り、またOshikko成功です。



私、天にも昇る気持ち〜〜〜♪



あきらめないと、良いことがありますね。
いいぞー!のすけ!



これが、たまたまでないことを祈ります・・。



banner_02[1].gif ← ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!ぜひ!
2008年07月19日 posted by りこ at 19:51 | Comment(30) | TrackBack(0) | のすけ

のすけデビュー!


noC_0011.jpg



久しぶりに公園でのショットです。



幼稚園に、いーまぁを送った帰りに公園に
寄るのですが・・・



朝9時すぎでも暑い!



この暑さだし、時間も早いしで、
例のごとく誰も遊んでません・・。



たった一度だけ会って意気投合したキチくんも、
それから全く会えずじまい・・(涙)







jrC_0010.jpg


ママ〜!お友達誰か来た〜?



・・・・穴から出て見てごらん。
この広い公園には、あなたとママンだけよ。







iiC_0009.jpg


ほ・ん・と・だぁー。





これからは水あそびが主流になりそうですね。
炎天下での公園あそび・・・私、いい色に焼けそうです(涙)








[おまけ]



のすけも2歳3ヶ月。


そろそろパンツマンになってもいいのでは?
と思い、昨日の夜から家の中ではパンツにしています。
(寝るときはオムツですけど・・)


この時間、ずっとOshikkoが出ていないので
そろそろトイレに連れて行こうかと思ったら・・



ママ〜見て見て〜!


・・・・パンツがビチョビチョです(涙)



のすけ、ビチョビチョパンツで普通に遊んでます(涙)
笑ってるし・・。



のすけには、まだオムツがお似合いなのか?
この夏、パンツマンデビュー出来るのか?



オムツ大好きのすけサン。今日も行く・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年07月14日 posted by りこ at 19:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | のすけ

飛ぶ!跳ねる!ぶら下がる!

昨日、のすけの体躁教室に行って来ました!



9月までの10回コース。
区主催なのでリーズナブル(10回で3500円!安!)。



抽選で当たった体躁教室の初日が昨日だったのです。



体躁といっても、2歳児クラスなので、親子一緒に
飛んだり跳ねたり体躁したりっていう楽しさ満載の教室。



その体躁教室に行く前に、近くに区役所があるので
住所変更の届けなど、もろもろの手続きをしようとした
のですが・・



用紙に必要事項を記入している途中で、のすけが騒ぎだし
抱っこをしながら記入していると・・・・








寝てしまった・・・(例によって)





体躁教室開始30分前。




だいじょうぶ・・・だいじょうぶ。
まだ30分ある。




そう自分に言い聞かせ、各種手続き終了。




10分前にスポーツセンターに到着。




他の2歳児たちは、母親とボールで遊んでたり
広い体育館を走り回ったりしている中、一人ZZZZ・・・・。



先生が親切にビニールマットを敷いてくださったので、
それに寝かせようとしたら・・・・





起きた!






と思ったら・・やっぱり寝てる(ガクッ)。




でも時間なので、名前入りTシャツに着替えさせたら・・













起きた!













起きたーーーー!




すでに準備体躁が始まってしまってましたが、
のすけニヤリ。





笑顔で参加することが出来ました。おほほ。






cuC_0015.jpg


例によって、撮影は出来ないのでデパートの屋上写真を
使わせていただきます(また?汗)
まぁ、こんなカンジではしゃいでました(汗)。






鉄棒や跳び箱、マットでゴロゴロ。




フィットダンスよりもこういうのがお好みらしいです。




しかし、いくら鉄棒がお好きだからといって、
ずっと鉄棒というわけにもいかず・・・



他のところに私が誘導しようとすると・・・







泣き崩れる・・・。





昼メロの主人公のように。





結局、一時間のうち、3・4回は泣き崩れてましたよ(汗)




でも親子で相当体を動かしたので、すごく楽しかったです!



のすけは夜7時前にお風呂で寝てしまいました。
夕飯も食べずにね。



banner_02[1].gif ← 応援クリックお願いします♪

FC2ブログランキング ← すみませんが、こちらもぜひ♪
2008年07月09日 posted by りこ at 10:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | のすけ

ふわふわorシャリシャリどちらがお好き?



kuC_0023.jpg



カキ氷がおいしい季節になりましたね。
昨日の夕方、観音様の縁日で二人はカキ氷を食べました。





日中は、蒸し暑くてのすけもずいぶんグズってましたよ。



エアコンの取り付けをまだ済ませてないので、
のすけ&ジェイは怒り心頭。



この暑さ、どうにかしてーーーー!



そうだ!冷蔵庫にカキ氷があったな・・・と思い、
いちご・メロン・練乳・オレンジ(あ!これはシャーベット)
の中から・・・



どれがいい??ってのすけに選んでもらいました。



のすけ、泣きながら・・・・



いちごをセレクト。



定番ですね。



いーまぁも絶対いちごを選びます。
(しまった・・いちごは1個しかないので、のすけが
食べちゃったらいーまぁが怒るな・・汗)




のすけは暑さと眠いのとで泣きわめいてましたが、
氷いちごを前に黙々をスプーンを口に運びます。



そして、半分食べたら蓋をし、また冷蔵庫に入れるよう
私に指示をします。



のすけったら、またあとで食べようとして〜なんて
そのときは思っていましたが・・・・



良く考えたら、カキ氷はいつもいーまぁと半分こ。



だからでしょうか。



半分食べ終わったら、いーまぁの分を残して・・・。



そこまで考えたの??のすけ〜〜。
(いや、考えてないですね・・ははっ)



食べた後は、また泣き出し玄関へ。
外に出せ〜外に出せ攻撃。



放っておいたら、静かになりました。



見ると・・・・・





































riC_0003.jpg



寝てる〜〜!








昨日は昼間も氷いちご、夕方も氷いちごのスペシャルデー
でした。



banner_02[1].gif ← 最後まで見てくださったあなたに応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もよろしくお願いします♪
2008年07月04日 posted by りこ at 10:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

これ、だーれ?




wyC_0003.jpg





これは、パパさんから聞いた話なのですが・・・・



先日、子どもたちをパパさんが実家に連れて行った
ときの話。



パパが自分の顔を指差して、のすけに「これ、だーれ?」
聞いたそう。



すると、のすけは・・「パパ」



正解です。



次にいーまぁもチャレンジ。
のすけに「これ、だーれ?」



「いーまぁたん」



はい!正解です。



次は、おばあちゃんが挑戦です。
のすけに「これ、だーれ?」


























「お鼻」



うひゃー!



ある意味正解!



みんな鼻を指差して言ってるもんねー。





最近、このようなボケとつっこみ的センスが
のすけには備わってきているようなんです。





そして、今日もパパさんがのすけに聞いてました。




「これ、だーれ?」



「パパ」



ふむふむ・・・。




次は、いーまぁを指差して・・・・



「これ、だーれ?」



























「おばあちゃん」



うひゃー!



ハイセンスなボケっぷりです。



なかなか素人には、ここまでボケられませんよー。



いーまぁがおばあちゃんに変身した一日でした・・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
この記事を見てくださったあなたに、応援クリックしていただけたら
嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひお願いします♪
2008年06月24日 posted by りこ at 23:52 | Comment(16) | TrackBack(0) | のすけ

英語に慣れ親しむ時期って・・

早いもので、いよいよ来週引越しとなりました。




日々、少しずつ片付け・ダンボール詰めをやっているの
ですが・・・・




日中は思うように事が進みません・・。




そうです。




のすけの存在が大きすぎて・・・。




先週は、まだまだ時間があると思っていたので、
のすけの相手もしながらやっていたのですが・・・




このままでは、間に合わない!




急ピッチでやらねば!





そんな思いから、今週は基本のすけをビデオ三昧に。
(うちは、まだまだビデオ使用中です・・・アナログ一家)




のすけのお気に入りビデオは、なんていっても
しまじろうですよ。




しまじろうのビデオは、いろんなバージョンがあって、
通常の生活習慣が基本のもの・英語・ダンスなど。




誤って、ダンスをセットした場合には・・・




一緒にダンスをせがまれるので、片付けなど全く
出来ない!



なので、今週は選択のミスは許されません。




しかし、選択権はのすけにありますのでね・・。
私が選択しても却下されることが多い(涙)



迷わず・・踊ることを強要されない、通常タイプのものか
英語を選択して欲しい。
どうか・・どうか・・。




そんな母の願いが通じたのか、
今週は英語バージョンを選択することが多く、
ビデオに合わせて・・・




「アイム、ノスケ!」「ワン・トゥー・・」などと
威勢よく言っているのを聞きながら片付けを。




突然、のすけが私のところにやって来て・・




「What's This?」とダンボールの中を指差しました。




え??




いつもは、「これ、なーにゃ?」と、まだまだ
イクラちゃん並みのカタコトの日本語で聞いてきたのに・・




ビデオ見せすぎました・・。






通常バージョンのビデオを見た後は、ちゃんと
カタコトの日本語で話すのです・・。




子どもって、順応性があるっていうか・・。
なんか、子どもに下手なことを言えないな・・って
ちょっと思いました。




あれっきり、What's This?と聞かれることも
なくなりましたしね・・。




ftC_0001.jpg



This is a Stone!(え?)




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月20日 posted by りこ at 23:48 | Comment(18) | TrackBack(0) | のすけ
×

