セカンドオピニオン

子どもの肌って、普通はツルツルすべすべですよねぇ。



ここ何ヶ月か、のすけの肌(お腹あたり)が、
鳥肌がたっているみたいにザラザラしていたので、
ずっと皮膚科に通っていました。



その皮膚科では、チラっとザラつきを確認して
保湿クリームのような、ぬり薬を毎回もらってました。



そのかかりつけの皮膚科が休みだったので、
飛び込みで、昨日、別の皮膚科に行ってみたのです。
(全然治らないっていうのもあったのでね・・)





すると、そこは・・・




一言も二言も余計なことをいう、おじいちゃん先生の
皮膚科。



家に帰ってきたパパさんに、その皮膚科のことを
話そうと、名前を出した瞬間・・・



「え!行ったの?そこに!」



「そこ、評判最悪だよーー!」とのこと。





確かに、少しイラっとすることも言われましたが、
前の皮膚科と大きく違うところは、
じっくり症状を見て、原因を言ってくれたということです。




「コレ、軽いアトピーだよ!前の皮膚科で言われなかった?」



「えぇ・・・(汗)」



「アトピーというと、拒否反応を示す人が多いからねぇ」



「カルテには疑いがあるって書いておくけど」



「お父さんかお母さんは、喘息じゃない?」



「喘息っていわれたことがないので違うと思いますが・・・
のすけは小児科で風邪をひいたときには喘息傾向にあるって、
いわれたことがあります・・」




「ほら!アレルギーあるじゃない!」
(初診のときに書く質問事項に、アレルギーなしに○したので)



そんなやりとりをして、ぬり薬を2種類もらって
帰りました。



帰り際に、



「ここがイヤだと思ったら、もう来なくていいからね!」って。
(私、別に変なことを言ってませんけど・・汗)






昨日、今日と2日薬を塗っただけで、ザラツキは段々と
消えていくかのようです。
(嘘みたいな本当の話)





皆さんは、評判が良いので待ち時間は長い&症状は治りにくいのと、
評判最悪なので待ち時間は短い、お叱り、イヤミあり。
でも治る兆しあり
の皮膚科、どちらを選びますか?



それにしても、それぞれの皮膚科で診断結果が違うとは。
セカンドオピニオンっていう言葉がありますが、
まさにそうですね。






awC_0006.jpg


お腹以外はスベスベなのに、軽いアトピーなんだって・・。
驚いたね。。



また違うところに行ったら、別のことを言われるのかしら・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← 恐縮ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月18日 posted by りこ at 23:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | のすけ

創作ダンスって・・・

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




今日も私、ハードスケジュールでしたよー。(汗)



暑い日は、ゆったりと過ごしたいにも関わらず、
このハードさ・・・・たまりましぇん。



午前中は、第3回「親子でフィットダンス」に参加。
午後は幼稚園で懇談会に出席。



夕方4時半に家に着き、それからジェイの散歩に
子どもたちを誘いましたが・・・・



二人とも、行かなーーい!


そりゃそうでしょうよ。
あれだけ、幼稚園で遊んでくれば。



いつもは、お散歩も一緒に行きたがるのですが、
完全燃焼したときには、不参加となります。



そうそう!のすけのフィットダンス情報なのですが・・



今日で3回目。



のすけなりに慣れてきたようです。



慣れてきたんだから、先生の言う通りにやってくれれば
嬉しいのですが・・・・



皆がやってるダンスとは、全く別のダンス。



いわゆる、創作ダンスを満喫するようになって
参りました(汗)



他のお友達が、ストレッチをやっているときにも、
うちの創作ダンサーは、私のまわりをひたすら飛び跳ね・・



ウサギか!



と、言いたくなるのを必死にこらえ、
のすけを注意しながら、ストレッチに励んでいた私です(汗)



変に慣れてくるのも、考えものですね・・





jaC_0017.jpg


楽しいのを体で表現しただけなのにな・・・。












mbC_0002.jpg


床に書くなーー!!



お絵描き帳に白いクレヨンで書いても、何も見えないと
分かったのか、床に書き始めてました(汗)



のすけ、本日も完全燃焼です。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月10日 posted by りこ at 23:08 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

おしゃべり上手な女の子

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪



久しぶりに晴れましたねー。
暑い一日になりました。



今日は幼稚園もプール開きだったので、
水着を持っていったいーまぁちゃん。



年少の時には、大きいプールが怖くて入れなかった
のですが、年中になってすっかりお姉ちゃんになりました。



お迎えのときには、手にしっかりプールバッグを持っていて、
中には濡れたタオルと水着が。



そうです。
大きいプールに入り、普通に遊んだようですよ。



それほど心配もしてませんでしたが、
やっぱり嬉しいものです。ニヤリ。






こんないい天気なんだから、のすけも久しぶりに公園へ。
ずっとお天気悪かったから、お友達のきちくんにも会ってない
ものねー。





xdC_0012.jpg


きちくん、こないかなぁ・・・。






niC_0004.jpg


雨あがりで、しかも朝一番のお客様。



滑り台の掃除は、のすけのお尻におまかせよー。







hoC_0015.jpg


得意の「し」を連発。



「ママ〜いて(見て)!
まだ、はっきり見てっていえないらしいです。
いて〜いて〜って。



かわいいから、そのままにしてあるのです。うふふ。







fuC_0008.jpg


結局、きちくんには会えませんでした。



しかし、この後砂場で遊んでいたら・・・



「こんにちは〜!一緒にあそぼう!」って遠くの方から
走りながら挨拶してくる女の子が。



初対面ですよ。



人懐っこい子だなぁ〜なんて思っていたら・・・



「私、さくらっていうの。3歳。あなた名前は?」



・・・・・のすけ無視。



ひたすら、砂でプリン作りに没頭中。



慌てて代わりに母が、「のすけっていうの。2歳よ」



「ふ〜ん。ゆうとくんか!よろしくね」



(いえ、のすけと申しますが。)




「ねぇ、ゆうとくん!一緒にプリン作ってもい〜い?」



・・・・のすけ無視。



代わりにまたもや母が、「どうぞ!一緒に作ろう♪」って
のすけ、さくらちゃん、私の3人で思い思いにプリンを
作ることに。



こんな調子で、結構遊んできましたよ。



結局、私が大きい声で、のすけ〜〜っていっても、
さくらちゃんは最後までゆうとくんって呼び続けてました。



こんなに、はっきりしゃべる3歳って初めて見ましたよ(汗)





砂場の写真が無いのは、私も夢中になって
いろんなバリエーションのプリンを作っていたためです。
あはは〜〜。













最後に・・・・



ずっと仲良くしていた「茂助ごはん」が終了します。
茂助くんには、ずいぶんかわいがっていただきありがとう
ございました。


たくさんの笑いがあり、毎回ニヤニヤしながら楽しく
ブログを拝見していました。


いずれまた時期が来たら、また復活してくれることを
祈って、笑ってお別れしたいと思います。



本当にありがとうございました。


茂助くん一家に幸多かれ。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月06日 posted by りこ at 23:51 | Comment(17) | TrackBack(0) | のすけ

ハンバーグセット


banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪




ぽぽちゃんのママは忙しすぎたのか、最近ぽぽちゃんの
育児放棄をしているのすけサン。




今度は私を相手にお料理を振舞うのが楽しい様子。







viC_0014.jpg


お風呂あがりにも、ハンバーグセットを私に用意して
くれました。




ポットが倒れても動じません。




お腹いっぱいの私に、これでもかって食べさせるおつもり。






仕方ないので・・・・
普通に食べるのも飽きた私は、オーダー制にしてもらいました。



「ごはん下さい」



「はい!どうじょ」



「ハンバーグ下さい」




cvC_0018.jpg



「はい!どうじょ」



「ケーキください」



「はい!どうじょ」



「サラダください」



「・・・・・・・」



トレーの上に乗ってるものをザーっと落とし、黄色のトレーを、



「はい!どうじょ」



「あのー。サラダを注文したのですが・・・」





サラダ・・・




さらだ・・・・




皿だ!!




ぅわはは!!(爆笑)



考えてみると、サラダはサラダっていう言葉を使わずに、
「野菜」って言ってたような・・・。



トレーはお皿みたいなものだもんねぇ。



ぅわははは!!(爆笑!!)




jeC_0017.jpg


くぅー。恥ずかしいー。







話は変わりまして・・・



引越しの準備を少しづつやろうと思い、ダンボールを
用意しましたが・・




vbC_0001.jpg


あのー。



そろそろ出て行ってもらえませんか・・・。






fkC_0005.jpg


ダンボールの中って、なんか落ち着くなぁ・・。



なかなか、引越し準備がはかどらない我が家です・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月03日 posted by りこ at 23:50 | Comment(21) | TrackBack(0) | のすけ

母、最高に嬉しい一日



昨日は、ぽぽちゃんのお世話の話で熱くなり、
忘れていましたよーー!昨日のメイン話を!



昨日は、第2回目「親子フィットダンス」の日でした。



前回は、抱っこをすると笑顔でノリノリ。
しかし、抱っこから降ろすと泣きわめく。



そんな、のすけでしたが・・・



今回は、さてどうだったのでしょうか。



結果、抱っこは要求されましたが、場の雰囲気には
慣れた様子で、体育館の中を走り回ったりするときだけは
抱っこから降ろしてもだいじょうぶになってました。




全部で6回のフィットダンス。



のすけが、自分を出し切ってミッキーマウスのテーマを
踊れるときには、恐らく・・・・・




終了だと。




あははは・・・・(涙)







そんなのすけですが・・・・



本日、2年間の人生での友達が出来ました。




毎朝、幼稚園にいーまぁを送った帰りに寄る公園に
珍しく先客がいましてね。



朝9時すぎなので、のすけは毎朝公園を貸切状態な
わけですよ。



珍しく、本当に珍しく、のすけと同年齢くらいの男の子が
遊んでいました。



自然な流れで合流し、一緒に遊び始め・・・




foC_0015.jpg


ご覧の通り、会話をする仲に!



ほんと、珍しいんですよ。
のすけが同年齢の子と仲良くするのは。







huC_0010.jpg



聞けば、2歳3ヶ月。
きちくんです。



のすけより、1ヶ月だけお兄さん。



月齢が近いというだけで、嬉しくなっちゃいますね。



また、この場所で・・・・。



そんな軽いタッチの約束をして、バイバイしました。








njC_0009.jpg


あぁぁーおみじゅー!



いっぱい遊んで、ノド乾いたわね。



banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも方もぜひ!!



2008年05月28日 posted by りこ at 23:48 | Comment(27) | TrackBack(0) | のすけ

理想の男の子像とは・・

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援よろしくお願いします♪





男の子を持つ親御さんなら、誰しも思うと思うのですが・・



強く、たくましくあって欲しいと。



男らしくあって欲しいと。




たとえば・・・・



戦いごっこ大好き!
歴代の仮面ライダーの名前、言えるよ!
これって、恐竜の名前だって知ってる?



・・・こんなことをわが子には言って欲しいのです。
(これが、男らしい要素なのか?って思いました?)






しかし、うちのメンズは・・・





buC_0013.jpg


ぽぽちゃんとのダンスに夢中。






siC_0009.jpg


なに?いけないの?




・・・・いけなくはないけどね。





最近はぽぽちゃんのお世話で忙しそうなんですよ。



自分がごはんを食べたら、即ぽぽちゃんにミルクを。



そのあと、ホットケーキを食べさせたりして、



すごく楽しそう〜〜に、ぽぽちゃんのママをやっています。







こ・こんなはずじゃーーー!(アセアセ)





電車が大好きで、電車を見に行きたいとか・・



車のタイヤやワイパーを見たら、車種が分かるとか・・



そういう路線でいくんじゃなかったの??







「ねぇねぇ、のすけくんって何が好きなの?」



という質問に・・・・・




「お世話」



という答えだけはしたくない。




そんな母です。







そして・・そして・・・・




先日、ローラー滑り台を制覇したのすけサン。



今回は普通タイプの滑り台を余裕で滑ろうとしたら・・






cuC_0006.jpg


滑り台がツルツルだったらしく、途中で横向きに
なってしまいました。








ruC_0007.jpg


その後は、滑ろうかどうしようか迷って
引き返す始末。





これも、ぽぽちゃんのお世話のしすぎなのか??



簡単に諦めるな!



そんなゲキを飛ばす母なのでした。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月27日 posted by りこ at 23:34 | Comment(28) | TrackBack(0) | のすけ

オムツはずれの第一歩

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




最近、うちの魔の2歳児は、すっかり落ち着いています。




いえ、落ち着いているのか私が慣れてしまっているのか
日ごろののすけを思い返してみましたが・・・




わかりません。




「魔の2歳児」という言葉が、のすけにピッタリだと思った
1ヶ月前は・・・・




jgC_0006.jpg


頑なにズボンを履くのを嫌がり、いつもこんな風に
外でもオムツでうろうろしていた毎日。




このイデタチでベビーカーに乗せ、ジェイの散歩に
行ったこともあります。




それも今や・・・・




オムツさえ嫌がり、本日下半身は何も身につけずに
家の中をウロウロしていました。




これは、オムツはずれの第一歩だと思うので
そのままにしておりましたが・・・・




危険を感じたいーまぁちゃん。




散らかっていたおもちゃを片付け始めたのは、
いうまでもありません。



いつもは私が何を言っても、片付けないのに、
のすけの下だけスッポンポンを見ただけで、即行片付けるとは!




のすけ・・・・恐るべし。



おもちゃが片付いた時点で、私はのすけにオムツを
履かせましたけどね。あはは〜。












jeC_0020.jpg



最近描いた絵?で、親バカの私が「これは!」と思った
一枚です。




・・・・・ブログに載せるほどのものでもありませんが(汗)





siC_0018.jpg


明日はなにが起こるか??



2歳児♂がいると、ワクワクしますよ(汗)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月25日 posted by りこ at 23:58 | Comment(22) | TrackBack(0) | のすけ

ひと皮むけました

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




今日は関東地方、夏日でしたよ。



暑くて暑くて・・プールに入りたい勢いの暑さ(そこまで??)



確か、昨日も日差しが強かったのにも関わらず
公園に行ってしまいましたが・・・・



今日の私、やっぱり肌が焦げてましたわ。あわわ・・。



それなのに、また今日も行って来ましたよー。
公園へ。



紫外線対策をバッチリしなければいけないのに、
全くして行かなかった私(汗)



学習能力の欠如?物忘れのひどさ?
・・・えーーーん(涙)



昨日はおねえたんと一緒に公園に行って、
鉄棒でぶらさがることに成功したのすけサン。



おねえたんがやってることは、自分にも出来るって
思ってるらしい。



その効果が今日も!




akC_0001.jpg



滑ってるーーー!



昨日のことで自信がついたのでしょうか。



今まで私が手を添えてないと、怖くて滑れなかった
ローラー滑り台。



公園に着くと、真っ先にこの滑り台に行き
普通に滑ってましたよ!



この姿を見て、誰が冷静でいられるでしょうか。



キャー!!すご〜〜い!のすけぇぇぇー!


またまた、のすけの追っかけ状態再来です。



そんな私を見て、のすけもニヤリ。



hiC_0002.jpg



笑顔でもう一度滑ります。




キャー!!上手〜〜!






ikC_0001.jpg



・・・・ま・また?(汗)




ご想像通りのパターンです。



私のテンションが下がるまで、滑りまくってました。





昨日出来なかったことが、出来る喜び。
私と一緒にのすけも感じていることでしょう。





コチラは、昨日の写真です。




khC_0006.jpg


いーまぁちゃん、ど〜こだ?






coC_0007.jpg


のすけちゃん、ど〜こだ?
・・・・って、全然かくれんぼなんてやる気ないし。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月23日 posted by りこ at 23:51 | Comment(16) | TrackBack(0) | のすけ

あぁ・・イクラちゃんからの脱皮

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪





最近、のすけのしゃべりが段々上手になってきているので
寂しい気持ちを隠せない私です。



今まではイントネーションも外国人風?だったのが、
まともな日本人になっていたり・・。



今日も、私の話に相槌をうってきたので
笑っちゃう反面、もう赤ちゃんじゃないのねぇ・・と
心に風が吹いたような気分になってしまいました。



のすけは、まだ赤ちゃん言葉でいいのになぁって
思わず言っちゃいましたよ。



当の本人は知らんぷりでしたけどね。






そんなのすけサン。




今日も公園に行きました。






kjC_0007.jpg


公園に着いて、真っ先に滑り台の方へ。






cvC_0008.jpg



は?座るの?



コレ、滑り終えたところの写真ではありません。
滑り台をベンチ代わりに。



早くも休憩タイムか??



でも、そんなところに座ってたらジャマだよー・・・・
って、他に誰もいないからいっか。





xdC_0009.jpg


そして、公園を散策したあとは・・






awC_0013.jpg


おなじみ、シーソーへ。



シーソーに乗って、3回ほど上下したら
「降りる!」っていうんですよ。



あんまり好きではないのかしら?
ねぇ?のすけ?





kbC_0018.jpg


笑ってる・・。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月15日 posted by りこ at 23:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

救出大作戦!

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪





あーーー!うゎーー!




突然、のすけの絶叫が!




のすけの身になにが起こったのかと、行ってみると・・・











lmC_0013.jpg


アネムのおめめが一つ取れてる・・・。




こんなアネムの顔を見たことがない。
おめめが一つないという事実が理解できない。




そんな感じなのでしょうか。
ワナワナしていたのすけです。





それから、アネムのおめめの捜索活動が始まりました。




おもちゃ箱をひっくり返し・・・





あったぁ〜〜!




いーまぁが見つけ、私のところに持ってきて、
目をくっつけて欲しいといいます。




でも、のすけは・・




cgC_0017.jpg


ボクがアネムを助けてあげるーーー!
といった思いがあるのでしょうか。



何度も、見つけたおめめを押し付けていました・・。




押し付けて、押し付けて・・これでもかって押し付けて。







・・・・・・・・






ママが後でアネムを助けてあげるから。
この黄金の手で。








・・・・・・・5分後







アネム救出大作戦終了です。






でも皆さんにお見せできないのが残念ですね。




アネムのおめめは想像以上に堅く、針と糸でがんばりましたが
見るに見かねる状態となりました。





あーー!治ったね!おめめ治って良かったね!



マジマジと見ない、あなたたちが好き・・。







最後に本日ののすけサン。


kjC_0003.jpg


なんか不安気?
仕上がったアネムのおめめをじっくり見ちゃった?



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月14日 posted by りこ at 23:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | のすけ

はじめての親子フィットダンス

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪





行ってきましたよー。親子フィットダンス



今日は、午前中にのすけとフィットダンス。
午後は幼稚園のお迎えの後、そのままクラス懇談会に
出席というハードスケジュールでしたよ。ふぅ。



昨晩、いーまぁに、明日のすけがフィットダンスに
初めて行くことを話したら・・・



「のすけが踊ってるところを、いーまぁちゃんも見たいなぁ
あはは〜」って半分ニヤついてましたよ。



そうだよね〜。想像してもおもしろいもの。うふふ。



「あ!そうだ。ママコレできるの?」って言いながら、
いきなり座って足を伸ばし頭を足につける運動を始めました。



・・・・あなた、2年前の記憶をよみがえらせたわね。



2年前に、いーまぁも全く同じフィットダンスを体験し、
ママの体が相当固いことを確認済みなのであります。



あのとき、どんなダンスをしていたかは記憶にないらしい
のですが、ママが始めにするこの運動でヒーヒー言って
いたのだけは記憶に残ってるという、私にとっては残念な話。



あれから2年。



やはり、この運動はムリでした・・。ショボーン。





そして、いーまぁはこうも言ってましたよ。



「のすけも泣くんじゃない〜?」


いーまぁは体操教室で相当泣いた経験の持ち主なのです。



「のすけは泣かないよー。ダンス好きだもん」って私。






いざ、フィットダンスが始まり体育館に集合した時点で、




ギャー!




誰よりも大声で泣くので、抱っこからのスタートと
なりましたよ。



他にもシクシク泣いてる子はいました。
けど、その子たちは抱っこされても泣いてました。
当たり前ですよね。




基本は、歌って踊ることが寝るより大好きなのすけサン。



抱っこされると、流れてる曲を笑顔でフーンフーンって
鼻歌まじりに歌ったり思いっきり歌に合わせて踊ったり。



でもコレ、抱っこのとき限定のノリです。



ノッてるから、だいじょうぶだと思い、下におろすと・・・




ギャー!



この繰り返しでした・・・。




このフィットダンスでは、ミッキーマウスのテーマを
親子で一緒に踊ったり、動物のまねっこやリトミックのような
こともやります。



そして、ママだけがエアロビクスをしている間に
子どもたちは紙芝居を見るといった時間も設けてあるのです。



紙芝居には興味があるので一番見えるところまでダッシュ
したけど、ママがいないのに気づき探す場面も。



何回か行けば、だいじょうぶになるのでしょうねぇ。






nkC_0037.jpg


ダンス中は撮影禁止なので、↑の写真を。
いつものこんな顔で泣いておりました(笑)



私、久しぶりの運動で筋肉痛というよりは、
のすけの抱っこのしすぎで腕が疲労中であります・・。



「やっぱり泣いたじゃーん!」


いーまぁちゃん、さすが・・。





banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月13日 posted by りこ at 23:55 | Comment(20) | TrackBack(0) | のすけ

明日のお弁当はなーに?

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




昨日で、浮かれていたGWも終わりましたね。



今日からまた、いーまぁの幼稚園も始まり
いつもと変わらぬ一日を過ごしました。



明日から、ついにお弁当が始まります。



といっても、まだまだ慣らし保育中ということで
幼稚園が終わるのは13:30ですけど。



最高14:00終わりなのですが、いつになったら14:00終わり
になるのかな。



気長に待つことにします。





明日は年中になって初めてのお弁当なので、
ちょっと気合を入れようかしら。



この記事を書き終えたら、とりあえずキャラ弁の本でも見て
早く寝ようと思います。



作るか作らないかは自由ですね。ふふ。







さて、今日は本当に平々凡々の一日でしたよ。



いつものように朝、いーまぁを幼稚園に送ったあと
のすけを公園に連れて行き、
また、いーまぁのお迎えに幼稚園へ。






siC_0029.jpg


公園でののすけサン。



今日は朝から暑かった・・・。






cuC_0032.jpg


あっついなぁ。トボトボ・・。






ktC_0038.jpg


ヘイ!ユー!





・・・私にヘイ!ユー!なんていわれてもねぇ。




なんか暑すぎて、のすけ以上に私の頭がどうかなりそうなので
この辺で失礼します。






vuC_0062.jpg


お弁当期待してるわよん♪


皆さんはお弁当になにが入っていたら嬉しいですか??



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月07日 posted by りこ at 23:58 | Comment(21) | TrackBack(0) | のすけ

砂と花とボク

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日も、暖かいというより暑いくらいでしたね。
子どもたちも私も半そでデーでしたよ。



天気もいいし、いつものように幼稚園にいーまぁを送った後は
公園へ。



goC_0011.jpg


今日は真っ先に砂場へ向かったのすけ。
いつもは、滑り台の階段を上ったり降りたりしてから砂遊び
なのにね。





jdC_0013.jpg


まだ砂場で遊んでるわ。
珍しいわね・・眠いのかしら。





soC_0031.jpg


花壇のお花たちに話しかけています。
・・・今日はなんだか不思議ちゃんだわ。





awC_0033.jpg


あたり一面花びらのじゅうたんが。


こちらにのすけを呼び、「花びらとのすけ」という
タイトルで写真を撮りたかったのですが・・・


どうしても、この花びらの上は嫌みたいなんですよね。


何度呼んでも、後ずさりして近づかない。


私、ハッとしました。


お花を踏みつけたくないんだわ、この子。


なんて・・なんて清らかな子なの?(←親ばか)







uyC_0019.jpg


寝るなー!


あーびっくりした。


立ったまま寝ちゃったかと思ったよ・・・。
のすけ、恐るべし。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月01日 posted by りこ at 22:16 | Comment(20) | TrackBack(0) | のすけ

のすけ観察日記

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ応援お願いします。





今日は、午前中の空いた時間にのすけを公園に連れて
行きました。


いーまぁの幼稚園は、まだ慣らし保育中で毎日11:30終わり
なんですよね。


なので、すぐにお迎えになってしまうので遠出は出来ない。
のすけも青空の下で遊びたいだろう・・そう思う親心。







そこで、行った先はいつもの公園です。




enC_0022.jpg


滑り台を楽しもうと思ったら、手前にある何かを発見。
なんだろね。
なに?コレ。







azC_0023.jpg


這いつくばって、じっくり見てます。







hjC_0024.jpg


体勢を整えて、再度じっくり観察しています。








lkC_0025.jpg


笑ってるよー。笑ってる。
はっきり何かを確認出来たのかな?






huC_0026.jpg


単に、土が固まったものであると認識できたのすけサン。


丁寧に少しづつ、下に落とすことにした模様です。
こういうのがあると、気になって滑れないもんねー。


それにしても、良かったよ・・変なものじゃなくて。








結局、このときは滑り台で遊ばず別の方へ走って行きました。






すると、また何かを発見。




xeC_0017.jpg


ひたすら指を指し、「・・・パー!・・・パー!」と
叫んでましたよ。


「・・・パー」の・・・のところは、親の私でも
聞き取れません。
ジャンではないことは確か。
必死でなにかを訴えてました。






今日の公園は、遊ぶというよりも観察に来たという方が
いいでしょうね。


ウォッチングデーでしたよ。




最後にコチラもウォッチングー。



huC_0029.jpg


のすけが初めて言葉らしき言葉を発したのは、
ママでもパパでもなく、花を見たときの「ちれー」(キレイ)という
一言でした。


このまま心の美しい子に育ってね。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月28日 posted by りこ at 23:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | のすけ

魔の2歳児

banner_02[1].gif ← ランキングにエントリーしています。
          応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらのランキングにも応援おねがいします♪




我が家にも、ついに魔の2歳児が登場しました。


その名も、のすけ


2歳0ヶ月です。


姉のいーまぁが2歳のときには、全くもって無縁だった
この言葉。・・・「魔の2歳児」

噂通りのすごいやつです。






今朝、いつものように、のすけのパジャマを脱がせて、
洋服に着替えさせようとしたところ・・・



ぎゃーー!!



・・・私、なにか悪いことでもしましたか?


ひたすら、泣きわめいております。
この忙しい時間に。


しょうがないので、脱がせたパジャマをもう一度着せると



ピタッ。



泣き止みましたよ(汗)


今朝はむしむしして、長袖、しかも厚手のパジャマは
暑いはずなのに、パジャマがいいらしい。わからん。



幼稚園に行く時間になったので、もう一度着替えさせようと
チャレンジ。



・・・撃沈。



雨も少し降り始めたので、わからずやののすけを置いて
自転車でサーっと、いーまぁを送り届けてきましたよ。


すぐに戻ると、ジェイと仲良くお留守番。
パジャマでね。






さぁ、お迎えの時間です。


嫌がるのすけを無視してパジャマを強引に脱がせることに成功。


そして、洋服を着せようとしましたが・・
何度着せようとしても自分で脱いでいくわけです。


私のセレクトした洋服が気に入らないのかも?
そう思った私は、タンスから何枚も出して、のすけに
選んでもらいました。



これー!!



ある一枚を指差したので、ほっとしながらそれを着せることに。



ぎゃーー!!



ワタクシ、モウワカリマシェン・・










keC_0001.jpg



・・・・・・





eiC_0009.jpg



・・・・・・



この肌着にオムツ姿のお方を、どなたと心得よう。






zsC_0004.jpg


魔の2歳児、のすけ様であるぞ!控えーー控えーー・・。


・・・暑い日に肌着姿でビール飲んでるおっちゃんみたい(汗)



このお姿に靴を履いて家を出ようとした、のすけサン。
いくら子どもでも、その格好ではマズイでしょ・・。





[おまけ]


昨日の「いろみず」のコメントで、いけいけさんより
「これ、なにに使うの?」というご質問をいただきました。


そこで、いーまぁ先生にお尋ねしたところ、


このまま、どこかに飾るか・・






owC_0007.jpg


このように、頭に乗っけて遊ぶらしいです・・。
いけいけさん、お分かりいただけましたでしょうか。ふふ。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月24日 posted by りこ at 17:53 | Comment(18) | TrackBack(0) | のすけ

リベンジ

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




先日4/17記事で、のすけが美容院デビューをしましたが、
泣きわめいて暴れまくり、カットの途中で失礼を。


そして、のすけの美容院デビューが、あえなく撃沈した模様を
お伝えしました。


ほ・本日、そのリベンジをするべく再び美容院へ。
ドキドキ・・動悸息切れが激しくなる母。


今日は幼稚園帰りの助っ人、おねえたんも同行です。
心強いわぁ〜私。


1. のすけが泣きわめいたら、即効持参した
「しまじろうパペット」をのすけに抱っこさせること。


2. のすけがそれでも泣くようであれば、ジュースを
持たせること。


この2点が、いーまぁへの指令です。




美容院について、さぁカットだ!というときになると・・・






ぎゃーーーー!!




誰もが予想した通り、のすけは泣きわめきます。


早速ここで、いーまぁは指令12を同時に決行することに。
いい仕事をしましたよ!いーまぁちゃん。



突然、担当美容師さんが、


「よし!今日はいい天気だから、外で切るか!!」


この一言で、青空美容室へ早代わりしましたよ。


最初に首にかけるタオルやケープも嫌がるので、なし!
そのままの状態で、「どんどん、やっちゃってください!


私に抱っこされたままカットは続き、青空美容室
見つめる道行く人も。


えぇえぇ。物珍しいですよね。
私も初めてですわ。こんなこと。


店の前でカットしている人。初めてです。
しかも泣きわめいているのですからね。


「僕、いじめてるように見えませんよね・・」


大丈夫ですよ!店長さん。気を強く持って!





無事に?終わり、長かった戦いも幕を閉じようとしています。





dkC_0002.jpg


お会計を済ませ、お店の外で撮影。


頑張った店長さんも、一緒に写るっていってくれたのに、
のすけはそんな店長さんを両手で思いっきり押す始末。


最後まで店長さんには、なつかなかったね・・。






家に帰り、お友達のブログを見ていたら・・
ちょうど茂助ごはんの茂助くんがモヒカンに!!


ダンディズムを感じさせるステキな仕上がりに
なっていたので、


それならばと・・・・


のすけも私のワックスを使ってセットしてみたのですが・・




asC_0017.jpg


んー。あんまり変わんないね・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月21日 posted by りこ at 19:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | のすけ

美容院に初挑戦!

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪



本日、のすけは美容院でヘアカットしてもらいました。



親の希望としては、昼寝を十分とったあとヘアカットに
臨む。


これが一番だと考えていたのですが・・・・



最近ののすけは、家でなかなか昼寝をしなくなり、
外出先や車の中での昼寝が多いんですよね〜。



あいかわらず、今日も昼寝を誘っているのですが
寝てくれない。


予約の時間が近づいてきたので、車で美容院へ
行くことにしました。


車を走らせた直後、のすけはZZzzzz・・・。
最悪のパターンです。






美容院に着いても熟睡ののすけ。


私の膝に座らせて、寝ているのすけのカットが
始まりました。


このまま・・・・このまま・・・・起きないでおくれ(祈)






ぎゃーー!!





予想通り、カットの途中でのすけは目を覚ましました(汗)


ここからは、どれだけ泣きわめいたか・・・。


気分転換を図ろうと、カットを中断し向かいのマックに
走りましたよ。




そこで、のすけは機嫌を取り戻し再び美容院へ。


足取りも軽やかだったので、少し期待したのが甘かった。


入り口の前でUターン。


脱走を図ろうとした模様です。


そこから、また泣きわめくので本日はこれにて失礼することに。





えぇ。もちろんカットの途中での帰宅となりました(涙)


こんなことが許されるのでしょうか。



料金=無料



支払いは、次回この続きに来たときでいいとのことでした。


これって、「お代はいらないからとっとと帰ってくれ〜」
ってことではないですよね。


そうでないことを希望します。



・・・・・・・



そんなわけで、カット途中ののすけサン。


xiC_0016.jpg


なんだ!この変なラインは!


万が一これが完成だったら、ここの美容院の客足は一気に
減るでしょうね。





vuC_0017.jpg


ぷぷ。私がカットしたみたいになってる。




さて、このカットの続きをいつやっていただこうかしら。


だいじょうぶかな??のすけ・・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月17日 posted by りこ at 19:38 | Comment(28) | TrackBack(0) | のすけ

手作りに挑戦!のすけ編

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪


FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪



本日のおやつです。




noC_0006.jpg


えーなになに??

ぼくが作るの?うそでしょーーん?

「バ・バ・ロ・リ・ア」・・あ!ババロアってことね!

よし!まかせろ。がってんだー!







mwC_0012.jpg


袋に書いてある通りに作ればいいんだもんね♪

それなら2歳でも出来るな!うんうん。


粉を入れて、お湯をいれて泡立て器で1分まぜる。
牛乳を入れてさらに1分まぜる。
型にいれて冷蔵庫で2時間冷やす・・・。








・・・・・・・






のすけ!まだできないの〜??(おねえたんの一声)








・・・・・・・








まだ固まってないよーん。










・・・・・・









のすけーー!!(怒)

まだぁーー??(腹減りおねえたん激怒)





もう3時間経ってますけど・・・






うん!だいじょうぶみたい!

型から外すね。





え??ドロドロドローン(汗)




まだ固まってないのかな?


でももう3時間経ってるし・・

もしかしたら・・まぜすぎ??



母が思うに、やはり敗因はまぜすぎだと思われます(汗)


ドローンとしたババロア?に母がオレンジシロップで
のすけの大好きな絵を描いてあげました。








zoC_0019.jpg



なんじゃこりゃー!




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪

2008年04月14日 posted by りこ at 17:34 | Comment(20) | TrackBack(0) | のすけ

今一番欲しいもの

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪



最近の私、欲しいものがたくさんあるのです。


あれも欲しい、これも欲しいと頭の中で妄想しておりますが
今ダントツ一位で欲しいもの、それは・・・



ホームベーカリーなのです!!


最近のホームベーカリーはすごいですよーー!

4時間でパンが焼けるのですが、食パンはもちろん
デニッシュやフランスパン、なんといってもメロンパンが
焼けるってすごくないですか??


ずっと欲しかったのですが、ryokoさんがホームベーカリーで
パンを焼いたっていう記事を見てやっぱり欲しい!!と思い、



今日、ヨド○○カメラに行って、見てきたところです。


勝手に15000円くらいかな〜なんて思っていたのですが、
いろんな機能がついているものは25000円!


んーーー。この1万円は大きい・・。


まだ他のところ(ヤ○ダ電器など)を見てないので
ここでは買うのを止めましたが・・・・


そうだ!茂助さんのようにちょっと値切ってみよう!と
急に思いまして・・・


値切りの練習ーー


私:コレ、いくらまで値段下がりますか?

店員:あ!他のところで見てきました?

私:んーー。(見てないのでなんにもいえない)

店員:ポイントが10%付きますのでそれで・・

私:ポイントだけですか?

店員:そうですね。



こんなかんじで撃沈しました・・。


他のところで見た値段をいえば、まだ値段が下がるもの
なのでしょうか??


次回、また別のところに行って値段を確認するとします。






ヨド○○カメラの帰りに、とんかつを食べて帰ることに。



xtC_0021.jpg


なんで僕だけ、ごふぁん(ご飯)のみなの??




koC_0022.jpg


↑ママのとんかつを少しあげるから!





ijC_0019.jpg


↑これはおねえたんのなの?

(いーまぁは全部食べないので、のすけと半分なのです。)



のすけはお腹を空かせていたようで、
おねえたんのお子様ランチには目もくれず、
ごふぁんだけをがむしゃらに食べ、おかわり2回!



子供用茶碗じゃなくて、どんぶり持って来ーい





すべて食べ終わり、お会計で支払いをしていると、
のすけがお茶碗をもって笑顔で歩いてくるではありませんか!


食べ終わったお茶碗を会計まで下げようとしていたのです。



店内大爆笑!!



「食べたら下げる」だよね♪




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪
2008年04月12日 posted by りこ at 22:33 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

乾燥機を使いますか?

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪



今日はまた一日雨でしたよ。


雨のときには極力洗濯はしたくないのですが、
今朝、のすけのオムツがおしっこでいっぱいになり・・



漏れてましたーーーー(涙)あわわ。

なので敷パッドを洗濯して、あまり使いたくない乾燥コースへ。


乾燥コースって時間かかりますよね・・。標準で6時間。
その間ずっと乾燥させるのだから当然電気代もかかるわけで・・・。



オーマイガー!!(涙)

勘弁しておくれ・・のすけよ!


そろそろ寝る前にトイレに行ってもらおうかしらね。





zsC_0008.jpg


そののすけさん。
起きぬけに、積み木で遊び始めましたよ。

ジェイもその様子をじっと見つめております。





すると・・・・




ruC_0009.jpg


ジェイ!!何すんだよーー(怒)
積み木をジェイがお腹で壊し始めました(汗)



仕方ないわよ・・・・
ジェイも一緒に遊びたいんだから。
お腹と床が近いっていうのも、こういうとき困るわね。


それにしても、のすけサン。
いつのまにか上手に積み木で遊べるようになっていましたね。

積み木が完成すると・・・
見てーー!ママ見てーー!」といえるようにもなりました。
:パパ見て!とは絶対いいませんよ。


ママの姿が見えなくて、パパが近くにいる場合でも・・
見てーー!ママ見てーー!」ですもの。ふふ。
パパさんヤバシ!


この一部始終を見て、いーまぁがひとこと。

のすけはパパのことがキライなのね!ふふ」


・・・それをいっちゃぁオシマイよ〜。(爆)
いーまぁちゃん、おくちがすぎますわ!おほほ。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪
2008年04月10日 posted by りこ at 17:05 | Comment(18) | TrackBack(0) | のすけ
×

