のすけ2歳の誕生日

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



今日は、のすけの誕生日です。


Happy Birthday!!のすけ♪
おかげさまで2歳になりました。


大病もせず、すくすくとマイペースに育って
母としては感謝あるのみです。


ありがとう!のすけ。本当にありがとう。




さて、のすけの誕生日プレゼントをあれやこれや考え
家族会議を開いた結果・・・・




・・・・・・



鬼嫁である私の意見を押し通し・・


プラレールにしましたーーー!



と、いきたいところですが、


パパさんの子どもの頃の話を聞くにつれ、

(子どもの頃は本意ではなく、プラレールで遊んでいたが、
本当はトミカパーキングが欲しかったという話。しかし
欲しいということを親には言えなかったらしい・・)


ここは、パパさんの思いを汲んでやり・・・




koC_0020.jpg


↑コレに決定しました!!

トミカパーキングです。あはは。

私は3歩下がって5歩進む(?)いい妻を演じてみました。



のすけのリアクションを見るとしましょう。


rtC_0003.jpg


な・なぬ??
袋からのぞく箱を見て、おそらくのすけは思ったでしょう。


え??新幹線じゃないの??




rtC_0008.jpg


頭をすぐに切り替え、車モードに。
待ちきれずに箱の上でウォーミングアップです。


今、箱から出してあげるからね〜〜。



kiC_0019.jpg


お好きな「詰め所」は無いけれど、こういうトンネルの
中を覗いたりするの、きっと好きなんじゃない?




asC_0018.jpg


今のところ、所有車2台。
おいおい買い足しましょう。




lkC_0013.jpg


のすけが遊ぼうとすると、背後から忍び寄る影が・・・




asC_0015.jpg


ちょっとぉぉ〜!!お姉たんのおもちゃ、いっぱい
あるでしょーー!!(怒)


これは僕が初めて買ってもらったおもちゃなんだからー!!




パパさん>いーまぁ>のすけ
このおもちゃの満足度です・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月27日 posted by りこ at 16:42 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

ジンクスは当たる!

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



皆さんはジンクスってありますか?



我が家のジンクス・・・それは、布団に関するものです。

布団を干したり、シーツを洗ったりしたときには
翌朝再び同じように干したり、洗ったりしなければ
ならない


ということです。


例えば、布団を干した日の夜いーまぁが軽〜く
おねしょしたり、シーツを洗った日の夜ジェイが汚したり・・


もちろん全部が全部じゃないんですが、
昨日も洗ったのに、また今日も??

ってなカンジなわけです。


・・・・あ!冬でもシーツを毎日洗いますか??
私は冬だと毎日は洗わないので、このような感覚になるわけ
です。。とほほ。



昨日の夜は、真新しい敷布団で寝たのすけサン。


のすけはまだオムツなので、おねしょの心配はない
けれど・・・我が家のジンクスからいけば何かが起こる・・。



案の定、夜中のすけが嘔吐。


真新しい買ったばかりの敷布団に。


嘔吐したあと、すっきりしたのか夜中にバナナ2本
食べましたので心配はしませんでしたが・・


今日も普通に生活しているのすけ。
昨日の夜、大好きなハンバーグを食べ過ぎたためか??




それにしても・・・・




やっぱり、見事当たりました(汗)




今日はいいお天気でしたので、公園に行くことに。



公園で春を見つけました。


kiC_0016.jpg





qwC_0007.jpg





loC_0014.jpg


桜の下で思い思いの行動をする皆様。
ジェイは逃げ、いーまぁはジェイを引っ張り、
のすけはベンチへ。


んーー春を感じます。




rtC_0005.jpg


ジェイも風で春を感じていたようです。




仲良し姉弟はシーソーで遊び始めました。

やさしい姉が弟を乗せ、反対側へ行き思いっきり
上下に揺らすので・・・



asC_0011.jpg


のすけは唇を切ってしまいました(涙)
えーん。えーーーん。
お姉たんがやった。お姉たんがやった。



本日のすけは災難デーです(汗)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪


2008年03月26日 posted by りこ at 18:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

鎌倉パスタ

昨日、のすけを抱っこしすぎて筋肉痛の私です。


肩から腕から上半身がかなりキテます(汗)
もうそんなに若くはないのでムリはき・ん・も・つ。


たまたま今日は、パパさんに時間が出来て
幼稚園の送り迎えをしてくれるというので、
私はつかの間の自由を楽しんでおりますの。おーほほ。


のすけサンは・・・昼寝中です♪おーほほ。



昨日ののすけサン。



2fgfg.jpg


ママランチの最中、一人で遊んでおりましたわ。

場所は「鎌倉パスタ」
(こんな名前だったよね??)
名前の通りパスタ屋さんです。。


とってもオシャレなお店♪
久しぶりに私はリフレッシュ出来ました。。


1クラス15人中9名の参加。
下のお子さんがいらっしゃる方は皆さん預けて参加
してましたよーーー!パパさん!!(怒)


ずいぶん前から、この日はママランチの日だから、
仕事の都合つけて休んでね♪ってかわいくお願いして
おいたのに・・・


前夜、急に仕事だって・・・えーーん。えーーーーん。。
でも仕事ならば致し方ない。(そういうことなら切り替え
早いよ!のすけは連れていきます!!)


のすけを連れていくと、何かと皆さんにご迷惑を
おかけすることになりまして・・


でもママさんたち皆さん、のすけの面倒を見て
くれたり遊んでくれたり・・いい人たちばかりだぁ。


おかげさまで私も楽しむことができました!
ありがとうございました♪感謝。感謝です。





ママランチが終わり、幼稚園にいーまぁを迎えに。


幼稚園でたくさん遊んだらしく、いーまぁの顔が
どろだらけでした(笑)


私は歩いて帰るつもりでいたのに、いーまぁは
お疲れのご様子。


「バスで帰る〜〜。」って言い出しましたよ。
私も・・・んーーまいっか!ってカンジでバス停まで
行くと他の路線バスはたくさん来てるのに、我が家の方まで
行くバスはなかなか来ないんですよ。


時刻表を確認すると・・・


なんと1時間に1本


信じがたい事実でありました(ワナワナ)。

一体ここはどこなんじゃーー!
人口360万人都市横浜なんじゃないのかーーー!


しょうがないので20分程待ってバスに乗ることに
しました。。
(結局歩いた方が早く家に着いたようです。。ははっ)




バスの中では、のすけは相当眠そうでした。
なのでバスを降りると、すぐベビーカーに乗せようと
しましたが、やはり拒否。


しかし、ムリにベビーカーにのすけを乗せ
小走りすると・・・




4cfrf.jpg


この体勢で眠ってしまいました(笑)
後ろ向きに座り、顔をうずめ、足は正座です。ぷぷ。


・・・ずいぶんとお疲れのご様子ですな。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月26日 posted by りこ at 15:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

なにが見える?

今日、幼稚園にいーまぁを送った後
のすけと公園に寄ったんですね。


すると、滑り台のてっぺんにおばあちゃんが
立っていたのです。


なんか似つかわしくないですよね〜。
滑り台におばあちゃんって。


すると、おばあちゃんが言いました。
「こっちおいで!いいもの見せてあげる」って。


うわ!こわーー!!
でも・・・私、おばあちゃんの言葉にのっかって
みましたよ。怖いもの知らずの私・・。
でもだいじょうぶ?私とのすけ・・。




すると・・・




2wewew.jpg


これぞ日本!じゃぱーんですよ!


家の近くの道路からでも富士山は見えるのですが、
歩かないで道路に立って見てるって、かなりアヤシク
ないですか??


しかも、こんなにはっきりくっきりは
見えないんですよね。


なんだか得した気分です。
早起きも悪くないですね。
(てか、そんなに早い時間じゃないし)


・・・いや、この後、絶景ポイントを教えてくれた
おばあちゃんの身の上話を聞く以外は得した気分でした。ははっ。




4erer.jpg


のすけも何かを感じてくれたかしら。




この滑り台って、例のアレですよ。
お尻が痛くなる滑り台。


1qwqw.jpg


コレ苦手なんだよーー!
へっぴり腰ののすけサン。




早々に滑るのはやめて、滑り台の下で
遊ぶことにしたようです。




9euiu.jpg




8yuyu.jpg


ばあ!!


行ったりきたり・・また行ったり。
これがどうやら楽しいらしいです・・。



こんなカンジで今日は平和に終わりました。
いやに穏やかな一日だけど、これからなにかが
起こるのか・・起こらないのか・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月15日 posted by りこ at 23:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

パワーアップ!のすけサン

最近、我が家はよく風邪をひくなぁと思っていましたら
空気清浄機を作動させてないことに気づきました。


いーまぁが誕生するにあたり、室内でジェイと
赤ちゃんがいっしょにいてだいじょうぶかしら・・・
と義母が心配し買ってくれたものです。


その空気清浄機のフィルターをきらしてしまったので
買うまでコンセントを抜いたままだったんですよね・・。


なかなかフィルターを買わないでいましたの。


だって、だって・・5000円もするんだもの!


フィルターに5000円ってどうなの?高くない??


でもウイルスや花粉、ほこりなどを除去するんですもの。
妥当な値段なのかしら。


フィルターを後回しにして、買うのをすっかり
忘れていた結果が今回の子どもたちの風邪になったと
思うと、早く買っておけば良かったと後から
思うんですよね(←単純)


なので、昨日チョコを買いに行ったついでに
フィルターも買ってきました(笑)


・・・気の持ちようってカンジもしますけどね。。



話は変わりまして・・・
いーまぁは幼稚園から帰ってきて、久しぶりに↓コレで
遊んでいました。



2asas.jpg


動物の型をしたつみきです。
「こどもちゃれんじ」の教材ですが、とってもカラフルで
かわいいのです。


ひとつひとつに数字が書いてあるのですが、
さっき、のすけがひとつ手にとって・・


しゃん!」といいました。

・・・しゃん?見ると「3」と書いてあるのです。


私、驚きのあまり笑ってしまいました。
いーまぁといっしょに、何気に覚えていってた
のかしらね。



今度は家の前にあるマンホールを指差し、

あーめ」。

まさかと思いつつ見ると「あめ」と書いて
あるのです(驚)


スゲー!!完全なる親バカモードに
なりつつあります!(笑)



極めつけ、高熱が下がった朝、私よりも先に
起きた様子ののすけサン。


私はまだうつらうつらしていると・・


大声で「わん・つー・すりー・・・・ないん・てん!」

って10まで数を数え始めるではありませんか!

しかも英語ときた。


またまたスゲー!



・・・・もしかして、高熱つづきで
頭がどうかなっちゃたのかしら。


7dfddf.jpg


なにーーー!?



熱が下がったからといって・・・
この記憶よ!消えないでぇぇぇ〜。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月12日 posted by りこ at 22:38 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

バレンタインデー迫る!

おかげさまで5日間にわたっての、のすけの高熱は
終焉に向かいそうです!!


心配してくださった方々、本当にありがとう
ございました。。


今考えても、5日間のうち2日は日中平熱という、
不思議なものでしたよ(汗)


結局なんだったのでしょうか??



のすけの体温も、今日は38.5度〜37.6度
を行ったりきたりで夕方やっと37.3度にまで
下がりましたーー。(涙)


気がつけば3連休なのに、ジェイの散歩でしか
外に出ていない寂しさ・・悲しすぎるぅぅ。


冷蔵庫の中も空っぽに近い状態になってしまったので、
のすけをパパさんにお願いして、いーまぁと二人で
買い物に行ってきましたの。



買い物のお目当ては、食材の他に・・・


そう!バレンタインのチョコですぜ。。


バレンタインのときに毎年渡す相手は二人だけ・・・
義父とパパさんです(笑)


私も仕事をしていた頃は、円滑に仕事を進めるため
たくさん義理チョコを買って渡していましたよ。


男の人って大体もらうと嬉しいと思っていましたが・・
ここにいました!アンチバレンタイン派が!


パパさんは仕事先でもチョコなんてくれなくて
いいのに・・っていうバレンタインなんていらない派
なのです。


理由はお返しがメンドクサイ!んですって(笑)
そうですよね〜お返しは倍返しとも3倍返しとも
いいまからね・・・。


家計を守る主婦としても、そりゃお返しのいらない
バレンタインがいいに決まってますしね。うふ。




義父用のチョコは毎年近くのデパートで購入していて、
なかでも去年渡したものがすごくおいしかったと
評判でしたの。


チョコ好きの義父にとって、あまりにおいしかったらしく
どこに売ってるのか聞かれたほどでしたもの。


「ゴディバ」や「マキシムド・パリ」その他いろんな
有名どころのチョコを渡してきましたが、どこで売ってる
のかなんて聞かれたことはありませんでしたよ(笑)


その、あまりにおいしかったと評判のチョコがまた
近くのデパートに特別出展していたので、自転車コギコギ
して行ってきたわけです。



そのチョコがコレ↓


6nbnb.jpg


ル・コルドンブルーのチョコです。
買ったのは生チョコですが、いろんなタイプのものが
売ってましたよ。


今年もまた喜んでいただけるでしょうね♪



そして、一応パパさんにも・・・


3vnmn.jpg


ギャー!激しく自転車をコギコギしたので、
ちょっとぐちゃってなってますーーー(泣)


ご存知トップスのチョコレートケーキです。
パパさん大好物の一品ですの。


昔からコレ一筋。
やっぱり裏切らないおいしさですものね。


写真を撮ったあとは、もちろんみんなで
いただきました。うふっ。


少し早いバレンタインデーでした♪



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月11日 posted by りこ at 23:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

のすけ再び・・。

昨晩は大変でした・・・(涙)


これほど早く朝になって欲しいと思った日は
ないくらい夜が怖かったです。


40.3度の熱でうなされ、泣きつかれて少し眠る。。
そしてすぐまた泣きながら起きてきて私を捜す・・。


この繰り返しで私ものすけもヘトヘトでした。



なので今朝、のすけを再び小児科に連れて行きましたよ(汗)


今日は土曜日。
午前中のみの診察なので予約でいっぱいでしたが、
たまたま電話したときにキャンセルがあったのか
9時半予約が出来たので、急いで自転車コギコギして
連れていきましたわ。


この時点でもまだ39.7度あったので、予約なしで
ずっと待つのもかわいそうだと思ったので安心しました。ほっ。


診察室に入ると、すぐ血液検査。
いつもは泣かないのすけもここですでに
泣きがはいりましたよ(汗)


そして、鼻の奥をぐいぐいやられ喉をぐいぐいやられ、
のすけは絶叫!!


コレ、インフルエンザとアデノウイルスの検査
だそうです。


そうですよね・・。迷わずインフルエンザを疑いますよね。
しかし・・・どちらも陰性でした。


医師が言うには、今この辺では「はしか」が流行ってる
らしく、予防接種した子が感染した場合、風邪と区別が
つかないらしいんですよね・・。


は・はしか??


いえいえ、結局「風邪」という診断結果でした。ほっ。


3連休ということで病院も休み。
なので一応、抗生物質を出しておきますが
休みでなかったら出さないとこです・・。


と言われたので、いただいた抗生物質は
おそらく呑まないでしょう・・。




今晩、のすけは気持ちよく寝てくれるでしょうか。。
熱は37.7度まで下がりましたが油断は禁物です。
おとといも平熱に下がりましたしね。あぁぁ。


先ほど早々に眠ったので私はお風呂に入ってたんです。
すると、ねこの鳴き声が・・


と思ったらのすけの泣き声だったので、バスタオルを
頭にぐるぐる巻きつけてのすけのもとへ・・・。


一発で泣き止みましたよ。


のすけの視線は私のデカイ頭。


私もその視線を感じ、「ははっ」と笑ってみせましたが
のすけ笑わず・・。
いつもは私がへんなことをするとゲラゲラ笑ってくれる
のに残念だわ。



早く良くなってーーーー!のすけーー!



8vcvc.jpg


んーーーー。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月09日 posted by りこ at 21:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | のすけ

久しぶりの幼稚園

今日は4日ぶりに幼稚園に登園しましたよ。


いーまぁのお弁当も、ひじきのふりかけおにぎりと冷食の
チキンナゲットがいいというので、それに金時豆と
ブロッコリーなどを入れて簡単に仕上がりましたわ〜。


冷凍食品のチキンナゲットはパルシステムのもの
なので安心なのです。
(念のため試食してお弁当箱に入れました 汗)


国産鶏(指定の餌を与えた鶏)100%で出来てるので
ファーストフードのものとは全然味が違いますよ。。
別の食べ物かってぐらいで。


いーまぁも一応、味の違いが分かるらしくコレは
大好きな一品です。


お弁当の写真もupすれば良かったのですが・・・

昨晩のすけが高熱を出し、私の体に触れてないと寝ない
状態だったので食器の洗い物やブログの更新のことなど
気になりながらも傍にいました。


寝入ったと思った瞬間、のすけをそっと離し(この時
丁度私のお腹の上で寝てました ははっ)
すかさずもろもろの仕事をしたりして、でもまたすぐ
起きてきて・・・ていう繰り返しで、


結局あんまり寝れなかったんですよねーーー(涙)


なので、当然のごとく朝少し(少し?・・んーだいぶですね)
起きるのが遅くなったので、いーまぁが↑このようなお弁当
いいって言ってくれて嬉しかったわぁ。
ほんとに嬉しかったわぁぁ・・。



のすけの熱も下がったので、いっしょに自転車に乗せ
幼稚園に行ってきましたよ。


のすけの熱は日中は平熱でしたので・・・・




10cxcx.jpg


お馴染みの幼稚園の果樹園で少し遊んで帰りました。




19hghg.jpg


まだ雪が残ってる部分があり、ここでも雪と戯れる
ことに。




14hghg.jpg


なんだかムショウにこの葉っぱをカメラに
おさめたくなりましたの。




11xzxz.jpg


・・・ここで遊んでしまったせいか・・・




夜再びのすけの熱が上がり、


今、40.3度です(汗)


明日また病院に行ってきます・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。



FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月08日 posted by りこ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | のすけ

ガンバレ!のすけ

昨日の夕方からおかしいと思ったんです・・。


ついに、のすけも風邪をひいてしまいました(涙)


昨日に引き続き、また小児科に行き薬をもらって
帰ってきましたが病院の待合室では80%の人がマスク着用。


私までダウンしそうーーーー!たーすーけーて!


いーまぁはなんとか熱も37度台で落ち着いてくれて
ますので一安心ですが、のすけがぁ〜のすけがぁ〜〜


40.7度もあるんですーー(泣)


熱さましは今日もらってないのですが、前にもらった
ものがあるので飲ませた方がいいのかしら(汗)


でも、もらった薬との相性が悪いと心配だし・・。


のすけも隣に私がいないと不安らしく、手をにぎって
くるので今までずっと横で寝ていましたが、頭が割れそう
なくらい熱いんです。。



のすけー!


14lklk.jpg





がんばれ!のすけーーー!


3mnmn.jpg





いーまぁは明日は幼稚園に行けるかしらね。
そうするとお弁当か・・。


いや、まだ咳が出るから明日まで休ませた方が
いいかしら・・。


いろいろ悩むところですわ。
あぁぁぁああーー。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月07日 posted by りこ at 23:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | のすけ

ぞうの足

今日の私は、足がパンパンで疲れが出ております(汗)


朝、幼稚園にいーまぁを送るため自転車コギコギ。


その帰り道、公園にのすけを1時間半遊ばせ、
帰ってきたら、のすけの食事を用意し食べさせ、
その後おんぶをしながら掃除をし、洗濯物を干したら


のすけはお昼寝・・・。


やっと、やっと、私は座ることができたのもつかの間
時計の針はすぐに1時40分。
寝ているのすけを起こし、いーまぁをお迎えに
また自転車コギコギ。


・・・いつもと同じスケジュールなのですが
今日はなんでこんなに足が疲れているの??


はっはーん。わかりました。
公園にいた時間が、いつもより長かったからね。納得。


公園では立ちっぱなしですもの。


いつもは、のすけが眠そうにしたら家に帰って
ましたが、今日は眠そうにしようがフラフラしようが
泣くまでは公園にいようと思いましてね。



16jhjh.jpg

今日は砂場遊びがメインでした。
こぼさないように上手にお茶っぱをいれております。




7vcvc.jpg

シーソーはお尻を乗せるものではなく、
顔を乗せるもの・・。


いつものように、ちゃっかり小石も持っています。
しかも両手に。




5bvbv.jpg


あ!




すると・・・・




キターーー!




18jhjh.jpg


お年頃の子がひとり・・・またひとり・・。


帰る間際に、のすけは4歳のお兄ちゃんたちが遊んでる中に
自然な流れで加わってましたよ(笑)


今日はのすけもお友達と遊べて良かったわ。
・・・しかしこのような日が続くと、
私の体はボロボロだわ(汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。


2008年01月31日 posted by りこ at 23:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | のすけ

お詫びとご報告

昨日の夜からずっと、私が使用しているseesaaブログの
トラブルで未だコメント欄が表示されなかったり
しているようです(汗)


実は昨日の記事も全然UPされなかったり、写真も
反映されなかったりで散々でした・・。


コメントを入れて下さっているという表示は
出たものの、肝心なコメントそのものが出て
こなかったりして、コメントのお返事が出来ないで
おります。


本当にごめんなさい。。


いつになったら、復旧するんでしょうかねーーー!


おーーーーい!!


もう、丸一日おかしな状態ですがこの記事もup出来る
のかどうかもあやしい・・。



とりあえず・・・


今朝、公園に行ったときの写真をupします。。


20wwww.jpg

なんとかしてくれよーー。ころころりーん。
今の母の気持ちを代弁してくれてるかのようですわ。



14llll.jpg

公園に行ったはいいけど、いつものように
誰もいない・・・。


今ちびっこたちは、皆何しているんだー!!
誰かいっしょに遊ぼうぜ!(返事はなし。寂しいわぁ・・)



19kkkk.jpg

しょうがない・・。
一人で遊ぼーっと。


ぼくのお気に入りの小石はないかなぁ?
・・・地味に石を探しています。


♪探し物はなんですか?♪
♪見つけにくいものですか?♪


えぇ。まさに小石の中の小石を探している
ものですから・・。なかなか見つかりませんわ。


この後、のすけは例によって睡魔に襲われ
家路につきましたとさ。



そんなわけで・・結局きょうも、のすけは誰とも遊べず
一日が終わりました・・・。うぅ・・かわいそすぎる。。



母の願い・・それは、のすけが同年代の子と
たくさん遊べるように。


それともうひとつ、早くseesaaが復旧しますように・・・・。


これだけですわ。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月28日 posted by りこ at 18:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | のすけ

年賀状はお早めに

クリスマスイブ前日というのに、今日は一日中
年賀状の宛名書きに追われていましたよ。

気がついたら一歩も外に出ていない。

買い物から帰ってきたパパがすぐさま
家の周りを掃除し始めたので、それで外に出てない
ことに気づきましたよ(汗)

きのうは雨が降っていたので、家の周りも
相当落ち葉やゴミがたまっていたのでしょう。
見るに見かねて、つい掃除してしまったのでしょうね。

でも家の外は掃除しても、家の中の掃除は
絶対しませんよ。パパさん。


さっきも、私がのすけを寝かしつけて
戻ってくると、


mnb00009.jpg

ほら!こーんなだもの。
写真に写ってるとこだけじゃなく、
部屋中がすごいことになってましたよ・・

こんな部屋でも全然気にならないらしい。
子どもたちも進んで片付けなんてしないしね。

やはり、片付けるのはもっぱら私の仕事ですの。
もう腰が90度に折れ曲がってるのがフツウの姿勢
じゃないかって思うくらい、いつもなにかしら拾ってる私。
・・突然ぎっくり腰なんてことにならないかしら。



話は変わって、数日前の明け方、
私よりも早く起きてしまったのすけが
私を起こそうと顔をたたいたり、指で目を開こう
としたりしてなんとしてでも起きてほしい様子。

私はそのままうつらうつらしてたのですが、
うっすら目をあけてみると、信じがたいものが
私の目に入ってきました。


は??のすけの足が私の目に!!


・・もしかして、今までずっと足で私を起こしていたの?

すごく衝撃的なものをみてしまったこの感覚、
絶対に忘れません。にゃろーーー!!

明日はクリスマスイブ。
どんな一日になりますやら。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2007年12月23日 posted by りこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | のすけ

大掃除

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。



わが家は朝から大掃除です。

のすけが鼻水に加え、少し咳も出てきたので
おでかけは出来ないですよね・・・

家でできることといえば・・・・

今の時期、大掃除じゃーーーということで

母といーまぁは、主に外で窓拭き。

パパは仕事部屋の片付けを担当しました。

のすけは少しだけ、外に出してあげて三輪車三昧。。


普段掃除できないところをキレイにするって、
気持ちいいですよね〜。

でも一日では全部大掃除できないので、
お天気のいい日にちょっとづつやるとします。


そうじが終わると、パパといーまぁは買い物に
出かけたので、のすけとママはいっしょに遊ぶことに。


ebu00001.jpg

相変わらず、鼻水は垂れ流し状態。
(写ってるかな?鼻水ってあんまり写らないよね)

久しぶりに、このおもちゃを出してきて
遊んでました。

基本、このおもちゃで遊ぶときは眠いときですの。

淡々とやってるのを見ながら、母は写真を撮ることに。


qfu00004.jpg

ちょっとぉー!
具合悪いのに写真撮らないでよ!(怒)の変顔。


ここまでののすけの変顔は初めてです。
(ナイスシャッターチャンス♪)てかシャッターチャンスが
ずれて撮れたショットなんですの。うふっ。


mkt00009.jpg

母にプイっと背を向けて、あいうえお表の前でしばし正座。

ぼーーーーっとしておりましたわ。


きょうは家族全員お疲れです。

母は子ども達を寝かしつけて、そのまま3時間も
眠りこけておりました。

んーー子ども達よりも早く寝ちゃったかも。
記憶がありませぬ。

明日からまた幼稚園です。

冬休み前なので明日から恐怖の午前保育じゃー。

もうちょっと、長く幼稚園にいてくれないかな・・(母の本音)


banner_02[1].gif ← 応援おねがいします!
2007年12月09日 posted by りこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | のすけ

公園デート

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。




幼稚園の送りの後、久しぶりにのすけは公園で
遊ぶことになりました。

というのも、通り道の公園にのすけさんのガールフレンド
(パパは彼女といっておりますが・・)がいたので、
ちょっと寄り道ってなわけで。

あいかわらず、のすけは今にも眠りにつきそうな
かんじでしたが、ここは、のすけただ一人のガールフレンド
の登場です。男をみせろ!のすけよ!!



mki00001.jpg

ひとつブランコを間にはさんで
ふたりは・・ぶら〜ん。ぶら〜〜ん。。
意識しちゃってるのーー?



wrt00005.jpg

のすけは場所を換え、あやしい雑誌が置いてあったベンチへ。

「ねーねーあそぼ♪」って誘ってくれてるのに、
となりに置いてある雑誌をちょっとめくってみたりして。

のすけさん。男やの〜。。



emw00013.jpg

なんだか大自然の中にたった二人しかいない
カンジのシチュエーション。

おとぎの国のようだわ。



egu00015.jpg

はじめての共同作業。
・・・木に石を打ちつける作業。



mui00025.jpg

突然の猫の登場で、しばしふたりは
この猫と戯れることに。



しかし最後、この猫は二人の目の前で穴を掘り
用を足して二人の前から去って行ったのでありました・・。
(大きいほうです・・・)


1時間ぐらい遊んだかな?
公園デート解散です。

この1時間、二人の会話ゼロ。
のすけの笑顔ゼロ。

だってだって〜のすけさん、ずーっと眠そうなんだもの。
まだまだおこちゃまな、のすけさんです。
(はい。もちろん。まだ1歳ですので。。)


しかし、会話がなくても子どもってコミュニケーション
とれるからスゴイよね。




banner_02[1].gif ← 応援おねがいします!








2007年12月04日 posted by りこ at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | のすけ

子どものパワー

AM5:30

のすけが目をさまして、ふとんの上にちょこんと
おすわりしてました。

私はまだね〜むかったので、のすけを気にしながら
ねていると・・

「ぱいぱい〜ぱいぱい〜〜」とななめ上前方を見ながら
何度もささやいているのです。

おっぱいはもう4ヶ月も前にやめているので、
今の「ぱいぱい」は「バイバイ」のことです。

かるーく手もふってましたから。

え〜〜!!なんか見えるの???

え〜〜〜!!!

もう気になって眠れませんでした・・。

小さい子どもはいろんなものが見えるっていいますから。
それとも、お手ふりの練習??
皇室じゃあるまいし。

でも起きちゃえば、すっかりそんなことも
忘れましたね。それどころじゃないんですから。



朝はやく起きたぶん、お昼寝の時間も
早かったですね〜9時半にお昼寝です。
ひる??まだ朝ですね。

1時間ちょっと寝ておきたら・・・

wrt00003.jpg

パソコンいじってる!
そーっと一本指で・・ちょっと笑ってるし。

hyu00006.jpg

叱られないとわかったようで、
両手でやりはじめました。
なかなかさまになってますねぇ。

ご心配は無用です。
こんなこともあろーかと、
電源オフにしておりました。ふふっ。



今度は愛車をのりまわしてます。
ゴーゴー!!
とってもごきげんです。

srt00019.jpg

すると大御所が登場してきました!
う〜〜なにかがおこる予感・・・。

mui00020.jpg

「ちょっとかして〜」

lui00013.jpg

大御所のいうことは絶対です。
のすけ、自分の愛車を押すはめに・・。

でも、のすけさん。
だまっていません!
大御所の背中を押して、こーんなかんじ。

xdr00007.jpg

すげ〜〜!!!
のすけの勝利でおわりました。


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いします!
2007年10月31日 posted by りこ at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | のすけ

本日ののすけ

台風が関東地方に接近しているらしく
きょうは一日暴風雨でした。


なので、のすけは外出できず、
ひ〜まそうにしていて・・

最近午後は寝なくなっていたのに

uuu00002.jpg



口をパッカリあけて寝てしまいました眠い(睡眠)

いーまぁは、この暴風雨のなか
パパとペットショップにいきました。

ジェイのトイレシートがなくなって
いたので、やむなく車ででかけて
いきましたよ。


1時間してのすけがおきてきました。

qqq00003.jpg



お昼寝からおきてきたときの
おきまりは・・・


DSC00011.jpg

しまじろうのビデオです。
おきたらまっさきにテレビにむかい
ビデオをセレクト・・(子どもたちのはいまだにビデオです)

きょうはライオンのお面を
かぶらせてみました!

お〜〜!!ねおきなのにいやがらないよ

fff00008.jpg

しかも立ち上がってノリノリ!!

aaa00009.jpg


でたぁぁぁぁ〜〜
つまさき立ち!!
のすけの基本です。

いつもほとんどつまさきであるいてま〜す!


きょうもこんなかんじでほんわかと一日
がおわりました・・・。



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月27日 posted by りこ at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | のすけ

公園にて

AM9:30

まだだーれもあそんでないよ。

むこうのほうでおじいちゃんたちがゲートボールやってるだけ。

こっちは貸切だーいexclamation





まずは・・・すべりだい〜〜〜


www00013.jpg





よいしょダッシュ(走り出すさま)よいしょダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


yyy00007.jpg






はいexclamationチーズ手(チョキ)


ooo00003.jpg






ー(長音記号1)すべらないの〜exclamation&questionうしろむきで階段をおりてるし。



ttt00009.jpg




つぎは・・・砂場らしい・・


うつりぎな1才児。



DSC00019.jpg



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月25日 posted by りこ at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | のすけ

待ち時間に・・

きょうは幼稚園でおかあさんの運動会があったので、半日幼稚園にいました。


のすけもいっしょに運動会をたのしんでいましたよわーい(嬉しい顔)



運動会がおわって、いーまぁのおむかえにすこし時間にあったので、幼稚園の敷地内にある未就園児があそべるエリアでちょっとひといき喫茶店




もうとっくに寝るじかんすぎてるんですけどぉぉダッシュ(走り出すさま)


DSC00009.jpg




あ〜ちょっと休憩exclamation


DSC00010.jpg




いい景色ですなぁ〜〜目


DSC00008.jpg


このあと・・ 3


        2


        1


        眠い(睡眠)    おやすみ〜ぴかぴか(新しい)




banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!


2007年10月24日 posted by りこ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

母乳のおはなし

のすけがおっぱいをやめられてから、はや3ヶ月がすぎました。

やめたのは1歳3ヶ月のころ。

きっかけは、ママのおっぱいがあまりにも痛くなりすぎたから・・ふらふら

そうちぎれんばかりのあの痛み!

お友達に、泣いても二晩おっぱいを与えなかったらそのままやめられるってきいていたので、決行するちょっと前から

「そろそろおっぱいやめようね」

ってはなして聞かせ、当日はしみじみと

「もうおっぱいはおしまいだよ。バイバイだよ」

ってはなしました。

夜中は3回はおっぱいをあげていたので、決行のときは毎回なきわめくのすけをみて、なんどあきらめておっぱいをあげようとしたか・・。

でも心を鬼にしておっぱいはあげず、泣いたらずっとだっこしてました。

泣きつかれて寝るまで・・。

それを二晩つづけたら、もう夜中は起きなくなって今は10時間まとめてねてくれます。

昼間も欲しがらなくなりましたよ。

最近はママとおふろに入るときにおっぱいを押すぐらいで、全く興味なし!わーい(嬉しい顔)

ふしぎですねぇ〜なんかさびしい気もするけど・・。

banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月17日 posted by りこ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

子どもの朝は早い

これ朝5時半です。



最初はスプーンで。
DSC00003.jpg



後半は飲んで。
DSC00013.jpg



あ!またスプーンで・・
DSC00016.jpg



おかわり〜!
DSC00020.jpg
2007年10月13日 posted by りこ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ
×

