恥ずかしがりやのドキドキちゃん



DSC_0007.jpg


お久しぶりです(笑)


ずっとブログから遠ざかっていたので、
なにから書いていいのかわかりません(笑)





いーまぁが入学して早2週間が経ちました。


この間、親子で新生活にとまどいながら(パソコンも調子悪かったし)
ブログから離れて、しっかりと子どもたちと向き合っていました。


いーまぁは、まだお友達が出来ないようです(涙)


水曜日は4時間ですが、そのほかは5時間目まであります。


当然、中休みもあり(20分だったかな?)その時間は
何をしてるかといえば・・





折り紙を折ってる・・(汗)



お友達と遊ばないの?




って聞くと・・







まだ誰とも話してないって。(母号泣)




毎日、折り紙の作品が増えるたびに、私の心配も増えて
いってました・・。






今日は外で遊んだ〜〜♪って帰ってきたときもありましたが、




よくよく聞くと・・









ひとりで遊んだらしく(母号泣)







どうして、こうも恥ずかしがりやのドキドキやさんなのかと、
毎日、心配ばかりしてます。



今までは月齢順の仮クラスだったのですが、
明日、正式なクラス発表があります。



今まで隣の席だった女の子に、最後に一言「またね」ぐらい
言ったら??



って提案してみましたが、どうなることやら(涙)





毎日、いーまぁは疑問に思ってることがあるらしく、
家に帰ると・・





「なんか、違うんだよね・・○○さん・・」



って、つぶやくんですよ。




小学校では先生が「さん」づけで名前を呼ぶらしく、



いーまぁも前の席に座ってる男の子のことを、



フルネームで○○さんって呼んでいます(笑)




その男の子と給食当番のときにはペアになるらしく、
一日だけ納得いかない出来事があったらしいです。






内容がよくわからないので、私が・・



「あぁぁ〜今日はおかずを配らせてもらえなかったんだ〜。
お前はさわるなぐらい言われたの?」



って聞くと・・





「そんなこと言わないで!」



って叱られました(汗)




多分、図星でしょう(泣)



私の胃に穴があく前に、



とりあえず、いーまぁの恥ずかしがり度をダウンさせるべく、








空手道場に行かせようかと!
(いろはママさん〜見てますか〜笑)



幼稚園時代のお友達も、いーまぁと一緒だったら行くっていうし、
(同じ思いをしてる友達がいるんです)
いーまぁも行く気マンマンです(笑)




さぁ、どうなることやら・・。





あ、パソコンを新しく購入したので、
時々ですが更新できると思います(笑)




あ、一番上の写真は、先日動物園に行ったときのものです(笑)







DSC_0004.jpg


キリンの赤ちゃんもいました♪



この日はちょうど「新生活応援キャンペーン」で、
サイトのクーポン券みたいなものを持参すれば、
入場料がタダだったんです〜〜。




もちろん我が家はタダで満喫しましたよ。






DSC_0040.jpg


のすけに関してはなんの心配もしていません(笑)




2010年04月22日 posted by りこ at 23:41 | Comment(24) | いーまぁ

無事に小学生になりました!



DSC_0026.jpg


今の時期だと桜の花の写真が登場するはずなのですが・・(笑)



写真現像ソフトの調子の悪さでUP出来ません(汗)




なので我が家の近況報告だけさせてください(笑)




今週月曜日に、いーまぁは無事に小学校に入学しました。



雨で寒い入学式・・。



外で写真を撮る気分にもなれず、



なんだか全体的に無難に終わった気がします。(笑)





入学して1か月間は月齢順にクラス分けされるんですよ。



同じ幼稚園から一緒の子は、いーまぁのほかに4人だけ。
(みんな女の子です)



そのうち3人は4月生まれで3人一緒のクラスなんです。



早生まれのいーまぁは誰も知ってる子がいないクラス・・(汗)







いーまぁ・・・終始カチコチでした(笑)



そんな中、いーまぁの隣の席の女の子の名前を見て、
私ビックリ。





2歳のときに参加した親子体操で一緒だった子なんです!




私も知ってる人がいないので、すかさずその子のお母さんに声を
かけ・・




記憶を呼び戻してもらいました(笑)



子ども同士は全然覚えていませんでしたが、



なんとか私の記憶が当たっていたようです(笑)






普段、忘れっぽい脳ですが・・



切羽詰まったら活躍してくれるもんですね。
(知ってる人がいる方が親子共々安心ですもん)







朝は登校班の集合場所まで私が送り、
(徒歩10秒の場所 笑)



帰りは1か月間、学校の門のところまでお迎え。
(徒歩5分くらいの場所)





幼稚園と違って、小学校はものすごく近い!(笑)





昨日なんて、まだ春休みで暇を持て余してるのすけと、
ジェイのお散歩がてら小学校を覗きにいったし(笑)



親子で分からないことだらけですが、
ドタバタ毎日やってます。






幼稚園の方は金曜日に始業式です。



のすけと二人の生活は、はっきりいってキツイ・・(汗)



朝から問題ばかり出されて、どうかなりそうな私です・・。

(国旗カードの3番目はどこの国かとか。
なんかね、国旗カードは番号がふられてるらしいんですよ。
間違うと繰り返しやらされます・・・涙)




早く幼稚園が始まってくれないかしら(涙)



2010年04月07日 posted by りこ at 15:35 | Comment(20) | いーまぁ

入学準備♪



DSC_0032.jpg


先日、いーまぁは小学校探検に行ってきました。



↑こんな招待状をもらって♪
ちゃんと、いーまぁの名前が書いてあり、差出人は
ひとりの1年生の名前になってました。



幼稚園の近くの小学校なので4月から通う学校ではありませんが、
そこで少しだけ小学生気分を味わえたようです。



学校に着くとまず名前を聞かれたそうです。



しっかり自分の名前を言うと、
招待状を出してくれた1年生がやってきた。



そんなシステム凄い!と思ったんですけど、
皆さんのところもそうですかね(笑)






机の中に入っていたお道具箱はキャラクターが多かっただとか、
(よく見てる 笑)



しっかりと探検してきたようですよ。







私が小学生の頃はおそらくほとんどのものが
学校指定だったと思うんです。



でも、今は個人で購入するものが多くて。



上履きも色は何でもいいし、キャラクター物でもいいんです。
(これ、私立だと違うと思うんですが)





なんかひとつひとつが迷っちゃう(笑)




でも当の本人は、考えがあるのかないのか・・






お店に着くと、




「エンピツはコレ、ケシゴムはコレ、セロテープはコレ、
防災ずきんはコレ・・」




って、どんどんカゴにいれていく(笑)




まだ最初のお店だし、いろんなところを見て買ってもいいんだよ。




って言ったんですけどね、




入学準備コーナーでシンプルというか定番なものを
カゴに入れていってました。





いーまぁ「あと何を買うんだっけ?」




私は入学に必要なものを書いた紙を見ながら・・




私「あとは筆箱だね」




いーまぁ「筆箱はここでは買わない。シナモンのにする!」






ほとんどシンプルで固めましたが、
筆箱だけはキャラクターものにしたいらしいです(笑)




そんなこだわりがありつつ、
私みたいに優柔不断ではないいーまぁにホレボレしながら、



大荷物を持って帰りました(笑)






あ、そういえば・・




筆箱って、両面開くタイプのものを買おうと思ってますが、
(それがシナモンなんですが)



話に聞くと、



そのタイプの筆箱って、2年生ぐらいまでしか
使わないらしいですよね。



3年生ぐらいから、大人が使うような
チャックのものを持ちたがるということを聞きました。



でも最初はみんなやっぱり両面開くタイプを欲しがるだろうな♪






私も自分がどんな筆箱を持っていたか未だに覚えてますもん。



なんか嬉しいんですよね〜新しいものが増えるのって。



そんなわけで着々と入学準備を進めていますが、
あとはシンプルな下敷きがどこに行っても売ってなくて、
まだ買ってません。





キャラクターものはたくさん置いてあるんですけどね〜。
(下敷きだけは学校側からシンプル指定なので 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月03日 posted by りこ at 05:53 | Comment(13) | いーまぁ

6歳になりました♪



DSC_0019.jpg



2月21日。
いーまぁは6歳になりました。



この日を指折り数えて待っていたいーまぁ。



やっぱり外での食事はやめにして、
おなじみのコストコでいろんなものを買って、
おうちパーティーにしました。


ケーキはそれほど好んで食べる方ではないので、
メロンを器にしてフルーツの盛り合わせにしようと思ったのですが、




メロンが売ってなかった・・(汗)



なので、やっぱりケーキにフーをしてもらおうと、
いーまぁでも食べられそうなチーズケーキにしたんです。
(コストコ価格で1200円ぐらい。安い!)



そのチーズケーキに子どもたちがトッピングして
バースディーケーキが出来上がりました。





DSC_0029.jpg



お祝いのクラッカーは、のすけにも楽しんでもらおうと、
国旗入りです(笑)



せっかくなので首に巻きつけてあげました。
(ひとつひとつチェック中。ジャマイカがないって
騒いでましたが)







そしてそして・・




誕生日プレゼントなのですが、




前々からピアニカが欲しいと言っていたいーまぁですが、
直前になって・・








フラフープも捨てがたい・・

みたいなことを言い出しましてね。






どっちにしようか考えに考えた末、













DSC_0038.jpg



こっちにしました(笑)



(注:本日の写真は、どれもいつも以上にブレブレです 泣)



どろんこ幼稚園ではピアニカは一切やりませんので(笑)



↑コレ、いーまぁが変な弾き方をしてるな〜って見てたんですが、



気づいたんです私。






いーまぁは左きき。



左にホース?があるから弾きにくいらしいです。



なので右手で弾いてるから妙なかんじになってるんですよね。







左きき用のピアニカの製作求む!






DSC_0041.jpg


当然、すぐにのすけに奪われました(笑)




そのあと、私にも奪われ・・








いーまぁ:「これ、大人気じゃーん!」




(まだ私が演奏中)






いーまぁ:「ちょっとー!」





(しぶしぶ返す私)




ピアニカを買って大正解だったような気がします。




それは・・






のすけに音楽の素質があるかも(驚)

(親バカ炸裂)



私が弾いた曲を覚えてそれっぽく弾いてるではありませんか。

(多分、親限定でそれっぽく聞こえてるだけだと思いますが)



明日からは当分ピアニカの出番が増えそうです〜。




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月22日 posted by りこ at 00:47 | Comment(26) | いーまぁ

お誕生日のアレコレ計画




DSC_0017.jpg



明日の日曜日は、いーまぁ6歳のお誕生日です。



たまには外でお祝いをしたいな〜って思い、
いーまぁに聞いてみました。





レストランでお店の人が歌を歌ってくれたりして
お誕生日のお祝いをしてくれるところがあるらしいよ。



そういうところに行ってみようか♪



そう言いましたらね、いーまぁは・・






「え・・(絶句)歌を聴かなきゃいけないの?
そういうの・・・いやだな・・」



そこでビールを片手にパパが登場。






「あ〜恥ずかしいんだな。分かった。じゃまずあの
アイスやさんに行こう!あそこで歌を聴く練習をしよう!」




そんな提案をしてました。



そのアイスやさんとは、冷たい大理石?の上でアイスクリームを
楽しく歌いながらコネコネしているらしいんです。

(確かニューヨーク仕込みのオシャレなお店♪)




パパ:「そこで恥ずかしさを忘れ、歌を聴く練習をし・・




心の広い人間になれ!」



と、訳のわからないアドバイスをしていました(恥)





私としては、なんとなく中華街に行って、
おいしい中華を食べたいと思い、




「お誕生日は中華街でテーブルをくるくる回そうか♪」



と、いーまぁに提案しました。





そしたらね、いーまぁは・・





「どうしてウチの誕生日なのに、ママが行く場所を決めるの??」













はい。却下。





私が決めるのはおかしいと思いながらも、
サプライズを期待してるいーまぁなので・・






なんとも難しい・・(汗)





プレゼントのことも・・







いーまぁ:「ほら、大きいところでキリンのマークで・・
おもちゃがたくさんあるところで・・そこで買えば?」






って・・思いっきりトイ○らす指定(笑)



果たしてどんな誕生日になることか。



ケーキ大好きなパパはケーキバイキングに行きたいっていうし、
いーまぁはケーキはあんまり好きじゃないし・・




まとまらない家族です・・。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月20日 posted by りこ at 10:10 | Comment(8) | いーまぁ

いつもと違う豆まき



DSC_0047.jpg


昨日、入学説明会に行ってきましたよ。



少子化少子化と言っていますが、
新1年生はなんと124名も(驚)



多いですよね〜え?ふつうですか??



クラスは入学してから3週間は月齢順のクラスを作り、
それで子どもの様子を見て、



正式なクラス替えをするそうです。




近所のお友達と一緒に行ったんですけどね、



そこのお宅には小4のかわいいお姉ちゃんがいます。



説明会の間ずっと、のすけもいーまぁも、
そのお姉ちゃんグループに校庭で遊んでもらったらしく、



広い校庭で大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが
遊んでる中、極端に小さい子が二人(笑)



捜すまでもなく、目立つ二人でした(笑)



めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしたようで、






小学校にはフラフープがあるから、
早く学校に通いたい〜〜って言ってます(笑)







DSC_0009.jpg

(ウグイスかと思って撮りましたが、違いますよね 笑)





そして、昨日は節分。



豆まきをせねば一年が始まらないという我が家です。



毎年、鬼はパパが。



しかし、一家の主は鬼をやってはいけないという
情報を得た私は、



子どもたちに聞いてみました。






「この家の中で一番エライ人はだれ??

エライ人は鬼をやっちゃいけないんだって・・。」







そう言うと、いーまぁがポツリ。



「ママは鬼いやだよねぇ・・」






私「え?っていうことはパパが一番エライの?」




いーまぁ&のすけ「うーん・・。」





だそうです!(驚)



ママが一番がんばってるって
子どもたちはいつも言ってくれるけど、



エライのはパパなんですって〜。






そんなわけで、



私が初めて鬼になり、豆まきをしました。



豆って当日は品切れで売ってないものなんですね!



どのお店に行っても完売だったので、
しょうがなく・・







ピーナッツ
豆まきをした我が家(笑)

(そういう地域もあるらしいですもんね)



そして、一年に一度、天からの恵みを楽しみにしている
ジェイ(笑)



うれしそうに撒かれたピーナッツを食べまくっていましたよ。



我が家は家中ジェイが豆を食べてくれるので、
後掃除もラクなんです。



お正月よりも節分が終わったら新しい年という感覚が
強い私♪

(やっと大殺界から抜け出せるパパ。
パッとしない3年間でした〜)



いい年になりますように♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月04日 posted by りこ at 12:40 | Comment(20) | いーまぁ

我が家のケーキは・・



DSC_0005.jpg

(去年のクリスマスケーキ)



↑ このケーキは子どもたちの手作りでした〜。
(チョコも、のすけが作ったんですよ〜)

最近ケーキといえば、買う→作るという風に
変わってきている我が家。



クリスマスケーキも、お年賀ケーキ(笑)も
段々作るようになってます。



考えてみたらケーキを買って食べることが
なくなったような・・(笑)



たまには、プロが作ったケーキを食べたいと思いながらも、
買う段階になると・・








やっぱり作った方が楽しいよね♪


って言う、いーまぁの一言でお財布を引っ込める(笑)





ホイップするのは私の手動泡だて器なので、
かなりの筋肉を使います(笑)



やっぱり電動を買うべきなんでしょうね〜。

(使い勝手を考えていたらどれにしようか迷っちゃって。
未だに購入せずです・・。
でも電動だったら私の出番がなくなるし、いいかも〜)




来月に、いーまぁの誕生日がやってきます。



プレゼントに何が欲しいのかを聞いても、
クリスマスとは違い、何が欲しいって言わないんですよね。







サプライズを期待しているようです(笑)




どうやら私が選んだものなら何でもいいみたいで・・。



それが一番困るんですけど〜〜〜(汗)

(前に、誕生日プレゼントはランドセルだねって言ったら、
それは違うって言われました・・)



サプライズがお好みならば、
ケーキの方は作ってるとバレちゃうので、


バースディケーキは久しぶりに買おうかしら♪




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
記事を読むことができます☆

人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月25日 posted by りこ at 12:38 | Comment(20) | いーまぁ

あいさつ対決



DSC_0008.jpg



最近いい味を出してきているいーまぁちゃん(笑)



毎日のように私の絵を描いてくれるんですが、
今日の絵にはのすけの絵も入っていました。



でも、そののすけが・・






こびとのように小さい(笑)





なので私は・・



「のすけがすごく小さいね〜。」



って言ったんですよ。




そしたら、いーまぁは・・




「あ、それ、2さいのころののすけ。




ウチのごろは〜・・・」





「頃」←この漢字はころとも読みますしごろとも読みますね。

こんなかんじの言い間違えです(笑)


正確には「ウチが2歳のころは・・」と
言いたかったようですよ(笑)



非常に難しいと思うんですが、ぜひその違いは
体で覚えていただきたい(笑)





いーまぁのこのような間違えは他にもあります。





「ウチのべや」「こどものべや」




さて、この「べや」とは一体なんでしょうか(笑)








答え・・「部屋」です。





ぜひ、これも体で覚えていただきたい(笑)





こんな間違えをするいーまぁですが、
難しい質問もしてくるんですよ。




本日のいーまぁの疑問・・





「どうして指は5本と5本なの?
手と足はどうして2本ずつなの?」と。





私はこう答えるしかありません。








どうしてだろうねぇ・・・。




私がそう答えたときには、いーまぁはすでに
別のことを考えていたようで、そのことについて
なにも言われませんでしたが(汗)








そうそう、最近いーまぁがノッてきてるのは、
のすけとの「あいさつ対決」があるからかもしれません。




私が考案した「あいさつ対決」笑。




最初は毎朝ひとりにあいさつをする。



ひとりだけでいいんだよ。



ってハードルが低かったのですが、
いつしか、どっちが多くの人にあいさつが出来るか
競うものになりました(笑)




恥ずかしがり屋でなかなかお友達には大きな声で
挨拶ができないいーまぁちゃん。

(大人には挨拶するんですよ〜)



朝、そのひとことが出れば、
一日スッキリして遊べるのに〜って思ってました。



園では子どもからの言葉を待つのが基本なので、
親があれこれ言って強要するのはナンセンスなんですよ。




でも・・でも・・






あいさつだけは恥ずかしいからとかじゃなく、
ぜひ言って欲しいなぁ・・って思ってて。




常々、あいさつをしてもらったら
きっとお友達も嬉しいだろうな〜なんていうつぶやきを
いーまぁに聞かせつつ、



最近はブツブツ小さい声で練習しながら、
大きな声で挨拶をしてます!



そしたらね、
お友達の方も、それに応えてくれるんですよ。



嬉しいじゃありませんか〜〜。



本人もあいさつをするとどういう気分になるかって
分かってきてるようですよ。




あいさつって簡単〜〜♪


って言ってますから(笑)



今日のあいさつ対決は・・



いーまぁ6ポイント。
のすけ0ポイントでいーまぁの勝ちです(笑)

(のすけは毎朝テンションが低いんです 汗)




夕方のお風呂で結果発表をして、
勝った方にはパジャマを特別に着せてあげたり(笑)



そんなことでも子どもは嬉しいみたいですよ♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月19日 posted by りこ at 23:10 | Comment(16) | いーまぁ

歯医者の次は・・



DSC_0021.jpg



昨日は、2回目のダンス教室の日でした。




いーまぁものすけも、それはそれは楽しそうに
踊っていて、そんな子どもたちを見ると私も嬉しくなっちゃう。



でも・・





いーまぁをじっくり見てると・・











まばたきが多い・・・(汗)




日頃から気になっていたんですよ。



特にテレビを見てる時に目をしばしばさせることが多くて、
テレビの見過ぎだと勝手に思ってました。



あと、初めてのことをするときやおそらく緊張してるだろうとき。




昨日は、あまりに目をしばしばさせながら踊っていたので、
ちょっと気になりましてね。




早速、今日幼稚園が終わったあと眼科に行ってきました。

(一昨日は歯医者に行ってきたし、実はそのあと
耳鼻科にも 笑。今週は通院週間です。)




まず診察してもらっているときに、
タイミング良く、のすけが大量の鼻血を放出。



ビックリしましたよ〜突然。



いーまぁの診察で来たのに、
「ボク大丈夫〜?」なんて言われて看護師さんが
つきっきりで鼻血処理(汗)



のすけの鼻血も気にしながら、
いーまぁは一通り検査しました。



あの、眼圧検査?目に風圧をかけるやつ。



あれ初めてだったので、ビックリして泣いてしまいました(汗)



大人でも驚きますよね〜眼になにか突き刺さったようで。



いーまぁは怖い・・って言いながら
野うさぎのように震えちゃったので、



その検査は終わり。



次に眼底検査。



眼底検査は目薬をしたあと30分くらいして
再度診察なので、一旦待合室へ。



待合室は物凄く静かなので、待ってる間のすけは寝てしまい、
(また?笑)
いーまぁはといえば、自由にしゃべっていましたよ。






変な発言、その1。




「ママ〜おばあちゃんになりたくない?」



私:(待合室のいるおばあちゃん達を気にしながら・・)
「そんなことないよ〜どうして?」



いーまぁ:
「女の子はお母さんになっておばあちゃんになるでしょ?

男の子はが生えたらになるでしょ?」





・・・ちょっと、ちょっと〜〜。
年長さんらしくない発言じゃない?笑。

待合室にいた人たちが笑いをこらえるのに必死だったわよ〜。




私:「どうして犬になるの〜〜??笑」



いーまぁ:「ほら、大人になったら脇から毛が生えるしさ〜」





・・・・・犬と一切関係ないじゃない。







変な発言、その2。



「男の子ってよく鼻から鼻血だすよね〜。
女の子は下から・・・・・」



・・・・大体なにを言おうとしてるのかわかりましたので、
その続きは口をふさいで闇に葬られました。






さらに暇を持て余したいーまぁは・・






「♪アルプス一万尺〜♪」



と、お風呂に入ってるみたいに気持ち良さそうに
歌う始末(汗)





自由なのすけが寝てると、
代わりにいーまぁが自由になるシステムのようです。








まぁ、そんなわけで、
結局診察結果は異状なしなんですけどね。



やっぱり私が思ったように、
緊張したりすると自然にまばたきが多くなるのかな〜。



あんまり私が気にすると、本人も気にしちゃうので、
目には異常がなかったというだけで良かったと思います。




歯医者→耳鼻科→眼科へ行きましたのでね、
こうなると入学前に気になるところは
とことん検査したくなってきますね(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆

2010年01月15日 posted by りこ at 21:32 | Comment(28) | いーまぁ

レッツ!ダンス♪



DSC_0005.jpg



突然ですが、



2人が通うことになったダンス教室のことを覚えて
いらっしゃいますでしょうか。



簡単に説明させていただきますと・・



抽選に当たらないと参加できないダンス教室に
ダメもとで二人分応募したら見事2人とも当選。



のすけは何でもやりたい派なので、問題ないのですが、
いーまぁは前に参加した短期体操教室でウンザリの様子。



キャンセルしたいと言っていたのですが、
話し合いの結果、一応二人分の授業料を払い、行く方向に。



散々それでもやっぱり行きたくないと言っていたのですが、
なんと、友達も行けるということで、
ちょっと嬉しそう♪





そんなダンス教室の初回が実は昨日でした(笑)




2人ともノリノリで参加し、無事に初回を終え・・







やっぱり行って良かった♪



という、いーまぁの一言。



緊張のあまり友達とは全く会話もしないまま、
一生懸命ダンスを楽しんでいたいーまぁ。



のすけは、前に参加した体操教室のように
先生の前を陣取り、オレ流でダンスをしていました(笑)



基本的に教えてもらうのは、
ヒップホップ系のような、バックダンサーが踊ってるような。



そんなかんじのダンスです(笑)






あ、写真ですか??




体操教室とは違い、全然撮れる雰囲気じゃないです〜〜。



周りで見ていたお母さん方も誰ひとり撮影を
してなかったですし。



機会があれば挑戦してみたいと思いますが(笑)








[おまけ]


前回、いーまぁが耳が痛いといって
うなされた話を書きましたが・・・



書いたあと、いーまぁが耳に手をあてたりしてたのを
目撃しましてね。



本人は痛くないというんですが、
念のために今日、耳鼻科に行ってきました。



初めての耳鼻科なんです〜〜。



今まで中耳炎にもなったことがなかったので、
耳鼻科にはお世話になってなかったのですが・・







はい。軽い中耳炎との診断結果でした(汗)


本人的には大好きなお薬を毎日のめるということで、
食後はかなりウキウキしてますが(笑)


こちらもダンス教室同様・・





行って良かった〜〜〜(笑)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中です☆
2010年01月08日 posted by りこ at 20:38 | Comment(12) | いーまぁ

クリスマス・・その後



DSC_0011.jpg


(いーまぁお手製のケーキ♪)




ママ・・サンタさんってほんとうにいるのかな・・。



突然、きのういーまぁが言いました。






ここからは、また母といーまぁの会話でお届けします。



私: いるんじゃない?プレゼント持ってきてくれてるじゃない。



いーまぁ: でも、シャンシャンシャンって聞こえなかったよ。



私: ぐっすり寝てたからだよ〜ママも気がつかなかったもん。



いーまぁ: じゃ、どうやって入ったの?


私: ママが窓のカギだけ開けといたのよ。



いーまぁ: ふーん・・・・・。





いーまぁ: 最初、のすけのプレゼントは扇風機だと思ったよ(笑)



私: え〜〜(笑)
扇風機だったらママへのプレゼントじゃな〜い(笑)



飛び入りのすけ: ママはこどもじゃないよ〜。



私: サンタさんはママが大人だってどうして分かったんだろう。
だって、お布団掛けてるから体の大きさは分からないよね〜。
顔しか出てないのに。





いーまぁ、私の顔をじっくり見て考える。




いーまぁ: ほんと、どうしてだろう・・。






マジメに違いを考えてくれた、あんたはエライ(笑)





サンタさんは本当にいるのかといい始めたいーまぁに、
今、サンタさんがどこにいるのか分かるサイトを見せました。



昨日の時点でカナダに行ってしまったよう(笑)



それで、なんとなく納得したようです〜。







サンタさんって、きっといっぱいいるんだね♪



いーまぁの結論はコレに達したようですよ(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月26日 posted by りこ at 20:42 | Comment(18) | いーまぁ

IKEAの学習机♪




先日、IKEAに学習机を見に行ってきました。



いーまぁがランドセルと一緒に欲しがっていたものだし、
机で勉強したいーーって騒いでいたので(笑)



タイミング良く、サイバーバズのキャンペーンで
IKEAのギフト券2万円分が当たったので、



見るだけじゃなく購入することにしましたよ♪





DSC_0009.jpg



IKEAのデザインは大好き。


子ども部屋コーナーではカラフルなものが溢れていて
その場にいるだけで楽しくなります。


いーまぁもイマジネーションを働かせているようでしたよ。
(咳が少し出てたので咳エチケットとしてマスク着用♪)






DSC_0014.jpg


真面目な顔をして、いろいろ想像しています。
(あれ?マスクは?笑)







DSC_0016.jpg


まだ入学しないのすけも当然試しますよ。

(IKEAの店内にあった国旗をめざとく発見。
どうしてスウェーデンの旗があるの〜〜?
そう、IKEAはスウェーデンのメーカーなんです)






IKEAの学習机はテーブルトップ・脚・引き出しユニットなどを
自由に組み合わせ出来るんです。



なのでオリジナルの学習机が作れるというわけなんです。
(しかも、お安い!)






DSC_0019.jpg


イスはもちろん高さ調節が出来るタイプにしました。



身長がまだ110cmぐらいなので、思いっきり下に
下ろさないとダメですね。







DSC_0021.jpg



座り心地が良くてリラックスしたのか、
長靴を脱ぎそうになりました(笑)







あれ?そういえば、のすけはどこに??







DSC_0022.jpg




パソコンをいじっています(笑)





セルフサービスなので手こずることもありますが、
決まったら1Fで品物を確認してお会計となります。



我が家が選んだもの ↓



テーブルトップ 3,990円
脚4本 6,000円
テーブルと脚をくっつける台 3,000円
イス 2,300円
イスの脚 3,600円
引き出しユニット 3,990円



合計 22,880円




なんてリーズナブル〜〜♪






さぁ、家に帰って組立です。




DSC_0035.jpg




↓    ↓    ↓    ↓






DSC_0018.jpg


完成でーす♪



子ども部屋が明るくなりました!




机を設置してから今まで以上に創作活動に励んでいる
いーまぁです(笑)




IKEAのPCサイトはこちら




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月14日 posted by りこ at 18:25 | Comment(20) | いーまぁ

ダンス教室のこと


DSC_0003.jpg


(珍しく大人っぽい横顔 笑)



先日、区主催のダンス教室が抽選で二人とも当たっちゃったって
いう話を書きましたが覚えていらっしゃいますでしょうか。



そして、のすけは乗り気だけど、いーまぁはキャンセルを
要求してることも(笑)





ダンス教室の授業料は一括前払いで、
支払った=参加するということなんですが、



その授業料支払い期限が明日なんです(汗)





いーまぁの分をどうするか・・。



今日夕方出かける予定があったので、
ついでに今日、授業料を支払ってこようと思い、


再度いーまぁに確認をとりました。







どうする?やっぱりキャンセルする??







いーまぁ:コクンとうなずく。





それからは私が、ダンス教室に行った方が
絶対いーまぁのプラスになるということを時間をかけて
話しました。

(途中聞いてなかったかもしれませんが)





いーまぁは、もうすでに自分はダンスが上手だから
別に習わなくてもいいっていうけど、



ダンスが上手になるためだけに行くんじゃないんですよね。



いーまぁには、もっと積極性をもってもらいたい。



なにか得意なことが見つかれば、
自然と自分の自信につながるんじゃないかって。



子どもにはいろんな経験をさせてあげたい。



それには金銭的な面も関係してきますからね〜。
(その点、この教室は4000円ですから〜〜)







そして私の話は、前向きな人間と後ろ向きな人間の
話にまで発展(笑)




基本的に私とのすけは前向きなんです(笑)



そしてパパが言うには・・






いーまぁはオレに似てる(汗)



そう、後ろ向きな人間(笑)



いや、後ろ向きというよりは、いろいろ考えすぎて
前に進めないタイプということでしょうか。



だからこそ、背中を押してあげなければいけないんです。









そう、いーまぁに無理やり承諾をとり、






本日、授業料を二人分払ってきました(笑)




あとは野となれ山となれです(笑)



のすけが楽しそうに踊るのを見たら、
きっといーまぁも自分から踊りたいっていうはず!



わずか10回のレッスンなので、
あっという間だと思いますが、



いーまぁには楽しく参加してもらいたいな〜って
思います!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月11日 posted by りこ at 23:58 | Comment(20) | いーまぁ

いーまぁにタジタジ




DSC_0076.jpg



裸足で遊ぶのは許せますか?









DSC_0073.jpg



じゃ、外なのに靴下で遊ぶのは?(笑)






DSC_0075.jpg


ほら、こんなに真っ黒になってるし(笑)





いーまぁが靴を脱いで靴下で遊ぼうとしたときに、




え??




って顔をしたんですよ私。




すると、いーまぁはこう言いました。










どうせ洗うでしょ。





・・・・そうだ。そのとおりだ。はい。靴下で遊んでも大丈夫です。







今朝もね、歩いて幼稚園に行ってるときに、




のすけが、しりとりやろう〜って言ったんです。



で、私が順番を適当に決めようとしたら・・








ママ、おとななのに、どうしてかってにきめるの?





って、いーまぁにズバリ言われました・・(汗)




幼稚園では先生が決めたことを園児がやるということは
一切ありません。



すべてにおいて、子どもたちが相談して決める
システム?なんですよね。



運動会にしても、「運動会をやりたいか」ということから
園児たちが考えます。



決定権はすべて子どもなんですよね〜。



そういうところで育ったいーまぁにしたら、
私が決めていくのは変なかんじがしたんでしょう(笑)



朝から、面白いな〜って思っちゃいましたよ。




そして、歩いているとマンホールが目につくわけです。





ねぇ、マンホールって、ないといけないの?




そんな疑問に的確にお答えできる私ではありませんが、
どうにか納得してもらえました・・(汗)



朝たくさん歩くと、脳が活性化してくれそうです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月27日 posted by りこ at 23:00 | Comment(14) | いーまぁ

就学時健診へ


DSC_0031.jpg



今日は幼稚園が午前保育で終わり、
午後からは4月から通う小学校で、就学時健診がありました。



はて、一体どんなことをするんでしょ。



まず私は近所に住むお友達に聞きました。






私はスーツで行った方がいいの??





答え:普通の格好でいいのよ。



それを聞いて安心した私(笑)


思いっきり普通の格好で行きました(笑)





同じ幼稚園から、いーまぁを含め5人行くので、
みんなで小学校で待ち合わせをして集合場所の体育館へ。



すごい列でした・・・(汗)



近所の小学校だから顔見知りのお母さんがいてもおかしくないん
ですが・・






ほとんど知らない顔・・(汗)



こんなに子どもがいたのかってビックリしましたよ。



ざっと140名はいましたね(驚)







体育館では親と子は離され、イスに座って順番を待ちます。



親は必要書類に記入後はずっとイスに座って子どもが
戻るのを待つのみ。



子どもは教室に行き、5人グループに分かれ、
じゃんけん大会で盛り上がったのち、内科・歯科・眼科検診を
したそうですよ。



所要時間(母の待ち時間)2時間。






私の元に戻ってきたいーまぁの第一声は・・







ここ、たのしいーーーー!




早くも小学校に魅力を感じたようです(笑)




同じ幼稚園のお友達は全員女の子なんですよ。
(泥んこ幼稚園なのに珍しい 笑)




体育館を出たあとはパワーが有り余っていたのでしょうね。



5人でドロケイをやってました(笑)



そして壁をロッククライミングのように登っていました(笑)



他の幼稚園の子たちは早々に帰る中、5人の女の子は
のびのびと遊んでいましたよ。



あとは来年、備品を買うために小学校に行くぐらいですかね。





年が明けたらすぐに小学生なんですね〜。



ほんと早いなぁ・・(シミジミ)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月25日 posted by りこ at 23:00 | Comment(20) | いーまぁ

折り紙作品




DSC_0008.jpg



今日は幼稚園のヨガ部の打ち合わせのあと、
懇談会もあり、ほとんど一日幼稚園にいました(汗)



雨模様だし、寒いしで私の肩はバリバリに凝っています(泣)



肩こりに効果大だというヨガを今日ちょっとやったのですが・・







余計に凝ってしまった・・(涙)




そんな中、雨があがったので電動自転車に
子どもたちを乗せて帰ろうとしたら、



寒さのあまりバッテリーの消耗が早く、







鉄のかたまりとなった電動自転車を押して帰ることに!




そういえば、冬になると幼稚園まで歩いて行ったりしたな・・





って思いだしてしまいました(笑)




大人の足で20分ぐらいですけど、
子どもだと40分はかかるんです。

(ウチの子たちの場合、途中でブロック塀に登ったりするので
1時間かかることも 汗)




いーまぁは歩きたい派なので問題ないのですが・・





問題は・・





抱っこマンのすけ。
(プラス2往復する私 涙)




まぁ、気が向いたら歩くようにします(笑)







DSC_0002.jpg



ジェイのケージの上は、今や、いーまぁの折り紙作品発表の場に
なっています(笑)



ミニ折り紙で、作ってはここに置き、作っては置き。



最初は綺麗に一列に並べて、




ソーラン節♪




って言いながら、運動会をイメージしたものに
してたんですが、




今は結構適当に置いてる・・(笑)



のすけにも、ここに置くように指導してたので、
多分のすけの作品も混ざってるんでしょうけどね。




そんな中、ひとつだけこの作品発表の場にはいれてもらえない
ものがありました。





ママ、これあげる。




いーまぁがそう言って、渡された作品とは・・









DSC_0006.jpg




超ミニミニ検尿コップ(爆)

(いーまぁ作)






パッと見、そうは思わなかった私ですが、




これをもらったときに、いーまぁのジェスチャーで
分かったのでした(笑)




ちょうどソーラン節をイメージして置いていたときに
これを渡されたんですよね〜。



きっと似つかわしくないって思ったんだろうな(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月12日 posted by りこ at 23:51 | Comment(14) | いーまぁ

誰にも言わないでね・・な話



DSC_0045.jpg



(のすけの頭に人が・・人が乗ってる 笑)






いーまぁが、私に・・



「あのね、○○ちゃんってね、家ではねぇ・・

あ!いけない!言っちゃダメって言われたんだった」



こんなことを言って、それから先の話を教えてくれませんでした。



母である私にも言わないのか。





そこで、私は・・



「大丈夫!○○ちゃんのお母さんには言わないから♪」



って、ある意味誘導尋問まがいなことを言っても・・





「んー。やっぱりだめ!誰にも言っちゃだめって言われたんだもん。
ウチとNちゃんだけだよって。」





すでに、年長で母にも言えないことが出てきたのか!



子どもだったら、こういう場合・・




「じゃ、ママだけに教えてあげる♪」




とかって、言うんじゃないの〜〜〜。



なんだか、すでに母よりも友達を優先したかんじで、
一気に親離れを感じた瞬間でした(汗)



そして、秘密を打ち明けた○○ちゃんも、
いーまぁとNちゃんを選んだっていうところが、なんとも
素晴らしいというか。



そのセレクトに間違いなさそうというか(笑)



だって、いーまぁもNちゃんも口が固そうなんだもん〜。



現に、いーまぁなんて私にすら話さないし(笑)





実は私も、こう見えて(どう見えるの?)小さい頃から、



「りこちゃんだけには話すけど・・」
なんて言われる子どもでした(笑)



社会人になっても、口が固いりこちゃんで通ってましたし。
(自分で言うな 笑)



それだから、みんな私には人に言えないことを話すので、
私は秘密の花園状態でしたよ。
(意味不明ですね)



たとえば、会社の中で実は誰と付き合ってるだとか。



私は社内恋愛はしたことがないので、
その渦中にいたことはありませんけど(笑)



でも、口が固いっていうのと、しっかりしてるっていうのは、
どうやら別モノらしく、





私が最近よく言われるのが・・



「しっかりしてるようで、そうじゃないのねぇ・・うふふ(笑)」





です(汗)




あ、話がそれましたが、



本当に約束を守って、親にも言わない我が子。




嬉しいやら寂しいやら・・(笑)





[おまけ]



そういえば、今日はハロウィンだったんですよね。


トリック オア トリート。


我が家ではやりませんでした(汗)


皆さんやりましたか〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月31日 posted by りこ at 23:45 | Comment(32) | いーまぁ

登山修行



DSC_0016.jpg



自転車に乗ってるときにクイズを出しました。






牛肉を英語で言うと、ビーフ。



鶏肉を英語で言うと、チキン。






さて、豚肉を英語で言うと何でしょうか♪




のすけ⇒ナゲット♪




いーまぁ⇒ブヒヒ〜♪




どっちが正解に近いか迷った母なのでした・・。






いーまぁの即興ソング。



タイトル:しょうがの歌





♪しょうが・しょうが・しょうが〜べんきょうぉぉ〜するぅ〜

たべれるぅぅ〜しょうがぁぁ〜〜

しょうが・・・






・・・・・っこう♪





なんと!

しょうが⇒小学校につながるなんて!!!



母ビックリして絶叫の巻。






今日、ランドセルをしょった男の子とすれ違いました。



すれ違ったあと、いーまぁはグフフと笑い・・





「ねぇ!今のランドセルだよね!そうだよね!ぐふふ(笑)」




その男の子に夢中なのではなく、ランドセルに夢中な娘に
またまた母ビックリ(笑)



はやく小学校に行きたいみたいです♪






話は変わりますが・・



登山遠足を控えた年長さんは、ただいま幼稚園で、




修行をしているそうです(笑)



話を聞けば、その修業というのは・・



長い滑り台をダッシュで10周したりするらしいのですが、
毎日メニューを変えて修行をしてるらしいです。



多分、子どもたちが足腰にいいメニューを考えてるんでしょうけど、
なんか笑えます。



その登山修行がいーまぁは抜群に楽しいらしいですよ♪



修行が終わると、先生から手にスタンプを押してもらえる
みたいで、



今日のスタンプを見ると・・・







え??





これ、カイコ??(爆笑)




そうです。いーまぁの手には蚕と桑の葉のスタンプが
押されていました・・。



桑の葉といえば、蚕のエサの葉っぱ。





どこまで、カイコLOVE♪なの〜〜〜!




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月30日 posted by りこ at 22:59 | Comment(14) | いーまぁ

ザ・パラパラマンガ



DSC_0001.jpg



昨日、大好きな「ちびまる子ちゃん」を見た後、
いーまぁが、ぐふぐふ笑いながら私のところへやってきました。







見て〜〜見て〜〜パラパラマンガを書いたの♪



どうやら、ちびまる子ちゃんの中でパラパラマンガが登場した
ようなんです。



それで自分も書いてみようと思ったんでしょうね。



初めて挑戦した、そのパラパラマンガがコチラです。 ↓





DSC_0026.jpg





DSC_0028.jpg






DSC_0019.jpg






DSC_0023.jpg




これを見ても分かる通り、笑いどころが全くないものなんですが、
これを見ながら、ぐふぐふ笑ってるいーまぁちゃんなのです(笑)



↑のすけに「ロケットって、どんなんだっけ?」って聞かれ、
空いてるところに書いてあげたようですね。
それらしきものが(笑)





今日も、パラパラマンガ熱は冷めてないようで、



子ども部屋におもちゃなんていらない!



絵本なんていらない!






パラパラマンガだけでいい!!!




って、熱く語っておりました(笑)




そんな中、もうひとつ我が家のブームな遊びはコチラ ↓






DSC_0034.jpg


「こどもちゃれんじ」の教材、「お買い物すごろく」です。



自分の持ち金の中で、やりくりして買い物をするという、
なかなか素敵な教材なんです。



これで、「50円が2枚で100円になる」とか
「あと、これだけしかお金がないので、ここで買い物はしない」とか、
いろいろ頭で考えられるようになりそうです。



普段の買い物では、なかなかそこまで考えられない
ようですからね(笑)



このゲームだけでも、二人の性格の違いが出てますよ。



いーまぁは、お花屋さんで1本100円のバラは買わずに、
1本10円のものを選んで買いますし笑)




それに対し、のすけは・・






実際、いま本当に欲しいもの(食べたいもの)を買う!



そしてお金にいとめをつけない!(笑)




そんなに使っちゃうと、あとでお金がなくなっちゃうよ〜って、
いーまぁに言われながらも、おかまいなし。



それなのに、しっかり最初にゴールをする男(笑)



さすがだ・・・のすけ。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月26日 posted by りこ at 16:53 | Comment(21) | いーまぁ

かけっこに参加




DSC_0003.jpg



今日は、近くの小学校で運動会がありました。



そうです。いーまぁが来年通うことになる小学校です。



本当は先週、幼稚園の運動会と同じ日に行われる予定だった
のですが、



インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、延期されたというわけ
なんですよ。






そういうわけでの延期だったので、
小学校の運動会を見に行くのは、ちょっと・・いえかなり
抵抗があったのですが・・




お友達のお母さんから、「未就学児のかけっこ」っていう
種目があるよー。





いーまぁちゃんにも小学校を見せておくと、本人も
安心するし〜〜。






って、お誘いの電話をいただいたので、




即行、行くことにしました(笑)






小学校に行くと、やっぱりマスク率が高いですねー。
(幼稚園では全然なのに)




そして、観客席では座って見れないシステムっていうことに
ビックリしましたよ。




皆さん立って見てて、お弁当のときだけ座るんですって。





こりゃ、後ろの方になったら全然見れない・・(汗)




そして児童数もかなりいるような感じだし、
いーまぁは幼稚園との違いに驚いたかも〜。
(私も驚いた〜〜)






「未就学児のかけっこ」には、ついでののすけも
走りました。



特に、来年入園するお友達〜なんてことでは
なさそうだったので(笑)






走ったら何かくれると思うじゃないですか。



小学校になると絵本だのおもちゃだのっていうのは、
なしなんですね(笑)






もらったのは画用紙で作った封筒。
その中身は、手づくり折り紙メダル。




いーまぁは喜びましてね。





封筒が手づくりっていうことに妙に感激してまして。




その中身がメダルっていうのも嬉しそうでした。






のすけにも同じものが渡されましたが・・





そんなに・・






いーまぁほど感激してない様子(汗)







家でも、部屋の中で無造作なかんじに床に置かれてましたし(涙)




やっぱり、まだまだ手作りの良さというものが
分かってないですね。




工作の神様であるワクワクさんを尊敬するぐらいに
ならないと、






もらった封筒がどうやってつくってあるかなんて、
じっと見ないですよね(笑)←いーまぁのことです。



来年は小学生かぁ〜。




入学前健診の通知も無事に来ましたし、幼稚園で
ランドセルの案内も入ってたし。





段々、小学校というものが身近に感じられるように
なってきました(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月24日 posted by りこ at 23:56 | Comment(22) | いーまぁ
×

