おてつだいをすると・・



DSC_0012.jpg



最近いーまぁに、



「いーまぁちゃん」って呼べないんですよ。



「お姉ちゃん」って言って♪



ってリクエストされます。



間違って・・「いーまぁちゃん」って言おうものなら、



「今なんて言った?」って、イヤな上司風に聞き返されますよ(泣)



そんなお姉ちゃんを見て育っているのすけは・・



自分は「おとうと」だという認識はあるようで・・



私がのすけのことを・・



「ほんとに頑固オヤジだねーー!」と言うと・・







だんごじゃなくて、お・と・う・と!」



って言い返されます(汗)


注:がんこ⇒だんごに変換されています。










このところ、お姉ちゃんの「お手伝い熱」が再浮上していて、



昨日はお風呂掃除と洗濯ものをたたむお手伝いを
してもらったんです。



我が家ではお手伝いをすると、



10円おこづかいをあげるシステムが導入されています。




私が「おねえちゃ〜〜ん、お風呂掃除今日もお願い〜!」



って叫びましたらね、







「きょうは、やらな〜〜〜〜い」


っていう返事が。





「やったり、やらなかったり・・ブツブツ・・」


って私が言うと・・







いーまぁが、すっとんできまして。




「ちがうよ!いまのは、のすけがいったんだよ!」って。




声そっくり(笑)


(最近、声がそっくりになってきました 笑)



・・・って、のすけはお手伝いしないじゃない(汗)






そして、いーまぁが・・



昨日、おこづかいをもらってなかったよね(ニヤリ)





なにか尋ねると、すぐ忘れたっていうのに、



こういうのは覚えてるのね(汗)



ちゃっかり、今日の分と20円徴収されました・・。







どうか、どうか金の亡者になりませんように(祈)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月10日 posted by りこ at 20:02 | Comment(15) | いーまぁ

虫歯なの?



DSC_0001.jpg




3日前の夕飯時。



いーまぁがお肉を食べていたら・・






痛!



奥歯が痛くてお肉が食べれらないというでは
ありませんか。



翌日は歯医者がお休みで、昨日は幼稚園の懇談会で
帰りが遅くなったので、今日、やっといーまぁを歯医者に
連れて行くことが出来ました。


(↑待合室でドキドキしているいーまぁ。
そして私は写真を撮るのにドキドキした小心者です・・)






診察結果は予想を反して虫歯ではなく、



永久歯が生えている下の奥歯に、そろそろ永久歯が
生えそうなかんじで上の歯茎が盛り上がってる。



その噛み合わせが痛いんじゃないか。
っていうことでした。



上の盛り上がった歯茎は下の歯に押され、
歯の形にへこんでて・・。



あぁぁ仕上げ磨きのときにしっかり見ておけば、
こんなにへこむ前に、反対の歯で噛むよう教えて
あげられたのに・・と反省しました(涙)



治療をする余地もなく、ひたすら上の奥歯が
生えてくるまえ辛抱するしかないんですよね〜。



歯と歯の噛みあわせじゃなくて、
歯と歯茎だもの・・。痛いはずですよ。



でも原因が分かって良かったです。



歯医者の先生からのワンポイントアドバイスとして、



これからお肉を料理をするときは、たたいて
柔らかくするか、







高いやつを(笑顔)




こんなワンポイントアドバイスで締めくくられ、
歯医者をあとにしました。








DSC_0004.jpg



歯医者を出た直後、この顔でいーまぁが言いました。




なにもくれないときもあるんだね・・。



そうです。



治療をしてないから、恒例の変わり消しゴムを
もらえなかったんです(笑)



もうね、病院に行けば何かもらえると思ってますからね。



皮膚科に行けばシール。



小児科に行けばアンパンマンのポケットティッシュ。



歯医者だと変わり消しゴムってね。



いーまぁは病院でも泣かずに我慢の子なので、
小児科に予防接種に行ってもティッシュをもらえなくなりました。





泣くともらえて、泣かなかったらもらえない。



そんなこともジワジワ分かっていってるようなので、



これから女優のように別に泣きたくなくても
泣いたりするいーまぁを見ることができるかも(笑)








DSC_0005.jpg


うふ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月26日 posted by りこ at 15:46 | Comment(8) | いーまぁ

ランドセル




DSC_0029.jpg



今日は午前中ヨガをしてきました〜〜。



幼稚園のヨガ部の練習なのですが、休み明けって
体が思うとおりに動きませんね(汗)



活動内容を撮影しなければいけなかったので、
写真を撮りながら、ポーズの説明をしながら、
(私は何気にそんな係なんです 汗)
小さい子の相手をしながら、ヨガ部の練習が終わりました〜。



そして、ちょっと家でゆっくりしたら、すぐ2人の
お迎えです。
(また自転車で往復20分走りますよ〜こうなったら笑うしかない)






昨日はショッピングセンターでランドセルが目に止まり、



来年小学生になるいーまぁは、ちょっと気になる色を
しょってみましたよ。



ピンク好きのいーまぁは、ランドセルもピンクを選ぶのかと
思いきや・・








がいいんですって。



もうこれは絶対揺るがないようで、



お友達は水色がいいとか黄色がいいとか言ってるんですけどね、



いーまぁは頑なにらしいです。


今って、ランドセルといえばクラリーノが主流ですよね。
(え?そのお店だけかしら)



そういえば、お店でパパと昔話に花が咲きまして。



私のランドセルは本革だったんです。
(パパもそうだったらしい)



でもお友達は軽い素材のクラリーノで赤も鮮やかな赤。



本革の赤は、ちょっとくすんだ赤なので、
なんかイメージ的におばあちゃんの色っていう感覚があって・・。



クラリーノの子が羨ましかったんですよね〜。
(でも親に言うと、おばあちゃん色の方が高いんだからって
いうだけで話は終わり・・)



親って、値段の高いものがいいものだと思って、
本革の方が重いのに、そんなことはあんまり考えなかったのか、



やはり我が子にはいいものを・・なんて
思うんでしょうかね〜。





こんな昔話(昭和な話)で会話が盛り上がるのは、
やっぱり同じ年の夫婦だからでしょうか(笑)






DSC_0049.jpg



(小学生になったら、2段ベッドが欲しいらしいです。
自分が寝るのはやっぱり上がいいけど、のすけも上がいいって
言ったらその席は譲るらしい・・)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月24日 posted by りこ at 12:43 | Comment(12) | いーまぁ

ただいま自転車の練習中



DSC_0012.jpg


夕方、近所の公園に家族みんなで出かけました。



メインは、いーまぁの自転車練習で。

(たまにしか乗らない自転車だけど、補助輪を外して
練習してみたり。結構いいセンスしてる方だと思いますよ)







DSC_0015.jpg



のすけも、まずは鉄棒でウォーミングアップ。






DSC_0052.jpg



いつもは小学生が野球やったりしてる場所だけど、
今日は中学生がバドミントンをしてました。



バドミントンなら思いっきり自転車の練習が出来るもんね。

(自転車は後ろでパパが支えています。
ずっと中腰姿勢は辛いといって公園から帰ると疲れて寝てました 笑)




のすけも自転車に乗ると言って、いーまぁの補助輪なし自転車を
乗ったりしていましたよ。

(もちろんパパが後ろで支えてましたが。
のすけの場合、三輪車もろくに乗ったことがありませんからね〜)






夕方の公園って蚊がたくさんいますよね〜。



ジェイまで刺されてましたから。



早々に帰ることにしましたよ。

(のすけが眠いから帰ろう帰ろうってうるさかったし・・)





公園のシメは・・・






DSC_0078.jpg



ウンテイですーーーーー。



ここの公園のウンテイはかなり小規模ですが、高さがあるので
いーまぁは私がそばにいなければ出来なかったんですけどね。







DSC_0079.jpg



この5倍?6倍?ほどある幼稚園のウンテイを制覇したのですから。



それはもう自信満々でやってましたよ。



肝心なパパはジェイと一緒に違う場所に行ってたので、
見てませんが 笑。






DSC_0099.jpg



確実に成長しています。



すごいよ!いーまぁちゃん!




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆

2009年09月14日 posted by りこ at 00:01 | Comment(16) | いーまぁ

パパに報告したかったこと



DSC_0001.jpg


(先日、初めてかき氷のシロップかけ放題を体験しました。
そして、わんこそば状態にシロップをかけまくりました・・)





昨日、いーまぁは念願のウンテイ制覇を果たしました!



年中の頃から幼稚園のウンテイに魅了されまして、



お友達が次々と最後までたどり着く中、いーまぁは
こらえ性がないのか、体力の限界なのか、



ずっと途中までしか行けないでいました。



当時、年中の担任の先生が、ウンテイのスパルタ教育?を
して下さったのにも関わらず、



何度やっても手の平のマメは増えどもゴールは見えず(泣)



停滞ぎみのまま年長に進級。



園内でもウンテイは大人気らしく、ひとつのウンテイに
群がる子どもたち。



そこはほら、弱肉強食の世界ですから、逆方向から来た子と
ぶつかり、先に手を離した方が負けですよ。



ゴールなかばで途中リタイヤとなるわけです。



いーまぁは多分そんなかんじで最後までいけなかったって
いうのもあるのかなー。



それが、なんと昨日、お迎えのときに先生から呼びとめられて
ウンテイを全部出来たという報告をいただき、



私はビックリして、嬉しくて絶叫しましたね。



そして何度も先生にお礼を言いました。



その直後、年中のときにウンテイのスパルタ教育?を
して下さった先生にもお会いしたので、嬉しさのあまり、



ウンテイ最後まで出来たんですってぇぇぇー!



と報告。



すると、私同様、すごーーーーい!やったねーーー!



と絶叫してくださいました。



いーまぁの手の平には新しいマメが3つも。



勲章が増えていました。






家でもパパに出来たことを報告しようね。



と、いーまぁと話していたので、



パパがニュースを見てるときに・・・





いーまぁ 「パパ!今日ね、ウンテイ全部出来たんだよー」




私は違う場所にいましたが、いーまぁの声は聞こえました。



しかし、そのあとパパの声が聞こえない・・。



それを聞いたら普通はビックリして大きな声で
いーまぁを褒めるはず。



なのに・・・・。





いーまぁが腑に落ちない顔で、私のところにやってきました。




私 「パパなんて言ってた?」



いーまぁ首をかしげる。



多分パパはニュースを真剣に聞いてて、
我が子の報告など聞いていなかった(汗)



「ふーん」程度にしか・・。






そのあと、



パパが焦って 「もう一回言って〜〜〜。」



と、いーまぁに頼んでも時すでに遅し。



いーまぁは、教えてはあげませんでした。






パパに業務連絡。


頼みますよ〜パパ(汗)


いくらニュースを見たかったっていっても、


子どもの話はちゃんと聞きましょう。


ね!











ね!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

もうすぐ2学期



DSC_0014.jpg



あと二日で長い夏休みもおわりです。



夏休みが始まった頃は、私もいーまぁも自分自身の目標を
立てていたはずなのですが・・



結局、目標達成ならず終わってしまいそうです(汗)







DSC_0089.jpg



そういえば昨日、バッタリ幼稚園の先生に会いました。



突然会ったものだから、子どもたちはハトが豆でっぽうを
くらったような顔(笑)



先生の質問にも答えず、終始ハトが豆でっぽうでした。



先生と立ち話をして帰ろうとすると・・・












あの人だれ?






と、いーまぁちゃん。





え??幼稚園の先生じゃない!○○先生!
いーまぁちゃん忘れちゃったの??




と言うと・・





ウチずっと幼稚園に行ってないから忘れちゃったよ。
へぇ〜あの人、先生なんだ〜。




って。(滝汗)




ど・・ど・・どうしちゃったのぉ〜いーまぁちゃん!




確かに先生は20人ぐらいいらっしゃるので、担任の先生じゃ
なければ顔を知らないのかもしれない。
(100歩譲って)



でもでも・・いややっぱり、その先生のことは知ってるはず。







記憶が消えたのか・・・(汗)





いーまぁは何かと「忘れた」というので、
私はビックリし通しです(汗)







全然話は違うんですが・・



夏休み中、ずっと「魔女の宅急便」を見ていた子どもたち。



あまりに見過ぎて、セリフを覚えてしまいました(汗)
(一日に何回見るんだっていう話ですよ)



毎日、演劇部のように二人で「魔女の宅急便」ごっこを
繰り広げています。




そして、のすけは自分のことを「魔女の宅急便」に登場する
黒猫の「ジジ」だと言います。
(完全に物語に入り込んでます)





ジジ〜〜!と呼ぶと・・







にゃ〜お♪




と返事をするのすけ。



君は猫ではない。



もうすぐ幼稚園が始まるのに、このまま黒猫のままでは
大変だと心配する私です・・。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月25日 posted by りこ at 23:00 | Comment(20) | いーまぁ

今日も一本




DSC_0011.jpg



いーまぁちゃん、今朝2本目の歯が抜けました。



今回は自分の舌で押したのではなく、シチューを食べていたら
硬いものが出てきたそうです(笑)



続々と抜ける自分の歯をぜひとっておきたいというので、
へその緒と同じようにとっておくことになりそうですよ。



ちなみに、生まれて初めて切った髪の毛は毛筆用の筆に
してあります。






昨日、外が夕焼けになり始めると・・



ほら、夕焼けになってきたから誕生日パーティーをやろう〜。



って、一番張り切っていたいーまぁちゃん。




パーティーっていうのはテーブルいっぱいに
お料理をおかなくちゃいけないらしいので・・




私 「でもジェイはお料理食べられないよね・・。
ジェイのお誕生日だから、ジェイが一番喜ぶことをしよう」



そういうと・・



少しじっと考え・・






ジェイが一番喜びそうな遊びをする誕生日となりました。

(丸ごとスイカを使ってフルーツポンチを作るなんて
急に言われても・・涙。
それはまた誰かのお誕生日のときにしようね)





風船をたくさん膨らませ、ジェイと一緒に
風船でバレーボール。



8歳になったジェイが燃え尽きるまで楽しみました。
(かなり激しい運動です)




そして、今朝いーまぁが作ったプレゼントの贈呈式。
(昨日あげるのを忘れちゃったらしいです)






DSC_0014.jpg



手紙に貼り付けてある折り紙の中に
更に犬をかたどった折り紙が入っていました。



それを引っ張り出してあげましたら・・・









DSC_0029.jpg



食べました・・。(ヤギだ・・)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月14日 posted by りこ at 12:45 | Comment(14) | いーまぁ

ふしぎちゃん



DSC_0011.jpg



今朝のジェイです。



今日で8歳になりました。



誕生日パーティーは、いーまぁの要望で夜にやりたい
とのことなので、その模様はまた次回に・・。

(いーまぁが考えるパーティーというものは、
夕焼けの頃だそうで 笑)







DSC_0018.jpg



そういえば・・・



いーまぁのグラグラした歯が、ついに昨日抜けました!



ずっと食べにくそうだったので、舌で歯を押したら
抜けるんじゃないかっていう話をしてたんですが、
なかなか勇気が出なかったみたいで。



でも昨日、思いきって舌で押してみたそうです(笑)



思ったよりも簡単に抜けたので、もう一本抜けそうな歯も
もうちょっとグラグラ度がアップすれば自分で押すつもり
だそうですよ。



昔は抜けた歯って下の歯は屋根の上に。
上の歯は家の下に放ったりしてましたが・・
今って記念にとっておくのが主流なんですかね。



うちも、とりあえず空いてるプリンカップに入れておいたら・・



のすけが誰が食べた?(怒)って。



食べてないよ誰も。






話は変わりますが・・



いーまぁの友達でお姉ちゃんのことを「ねえね」って
呼ぶ子がいて、いーまぁも「ねえね」って呼んでいました。



今朝いろんな名前の話になって・・



私 「ねえねの名前って○○っていうんだよね」っていうと・・




いーまぁちゃん。
なんだか、ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしてます(ポッポー)



私 「は!もしかしたら・・ねえねの本当の名前がねえねだと思ってたの?」



いーまぁ、いたって真面目な顔でうなづく。





ありえなーーーーーーーい(笑)





前にもテレビを見ていて、明らかにどうみても
ぬいぐるみというか作られたキャラクターが登場すると・・







この人間、男?女?




って。(いたって真面目な顔のいーまぁちゃん)







人間じゃな・・・・・い・・・んですが(滝汗)





ガンバレ!いーまぁ!(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月13日 posted by りこ at 13:09 | Comment(10) | いーまぁ

我が家のご意見番



DSC_0006.jpg



最近のいーまぁちゃん。



いろんなことが理解できるようになって私はタジタジな
日々を送ってます。



ちょっと私が耳に痛みがあり耳鼻科に行ったときのこと。



診察後いーまぁに・・



どこか悪かったの?と聞かれ、



どこも悪くなかったよと答えた私。



一応、ビタミン剤が処方されたので薬を飲もうとすると・・




どこも悪くないのに薬飲むの?








ズバリだ。




いーまぁの言うとおりだね。



どうしてなんともないのに薬を処方されたのか。
やはり病院というところはそういうところだから・・(汗)







DSC_0020.jpg




そして昨日ホームセンターに行き、
私がすごく興味がある美顔グッズ(顔を棒みたいなので
コロコロするやつ)があったので手に取ると・・



それなに?


ママの肌がこれでピカピカになるのよ〜♪と私。





え?コロコロしただけで?




そうだよねぇ。



不思議だよね〜(汗)



パパといーまぁは全然この棒の効果を信じてないかのように、
高笑いをしてそそくさ立ち去っていきました・・。



でも私はいつか絶対欲しい。



棒をコロコロしてピチピチになってやる(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年08月07日 posted by りこ at 09:00 | Comment(18) | いーまぁ

初恋



DSC_0019.jpg



今日、いーまぁは珍しく男の子と遊んだらしいです。



その男の子は・・



いーまぁが大好きな男の子(ムフ)



なんかね、聞くところによると、その男の子は
モテモテなんですって。



誰に聞いても、その男の子が好きっていうくらいの。



ガツガツしてなくて・・・・
シュットした(この言い回し分かりますか?笑)感じの、
優しいジェントルマンです。(ムフ)



その話を聞いたパパが、いーまぁに尋ねました。



「もう好きって言ったのか?」



「言ってないよ」



「言った方がいいんじゃないのか?」






・・・・余計なお世話です(汗)



年長時代の淡い初恋にも介入する父。



ん?




初恋??






そうですよー。



まさしくこれは初恋ってやつですよね?ね?






子よりも親が盛り上がる初恋という言葉(ムフ)



なにをもって初恋とするのか、線引きがアヤフヤですが、
この前の「とんかつやさんのお兄さん」のことは、その後
全然話にも出てこないので、初恋ではなさそうです(笑)

(とんかつやさんのお兄さんに
ときめいちゃった話はコチラ→




娘とそういう話が出来るようになったなんて、
なんだか楽しいですね。



(これが思春期での恋になったら、いろいろ
心配しちゃうんでしょうが 笑)







そうそう、来月は幼稚園で年長さんの合宿が行われます。



これぞ年長さんという大イベント。



みんなで、自分たちが育てた野菜を畑から抜き、
カレーを作ったり、夜の森を散策したり、
キャンプファイヤーをしたり。



いーまぁは、それはそれは楽しみにしています。



お風呂もドラム缶?みたいなものの中に入るらしい(笑)



話を聞けば聞くほど・・・



サバイバルキャンプのようです・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月24日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

即興ソング



DSC_0078.jpg


(おなかに何本、線が出てる?)





突然、いーまぁが車の中で即興ソングを歌い始めました。



↓( 赤文字のところは音程が上がります)


♪パパね〜いも〜たばこをパ〜
♪パパね〜いも〜飲むものシュシュワ〜



タバコとビールとコーラをこよなく愛すパパソングです(笑)



考えながら歌ってるわけではなく、スラスラと出てくるあたり、
普段思ってることがそのまま歌になったということですよね。




初めて聞いた、この即興ソングに車内は爆笑の渦。



ママの歌も歌って〜とリクエストをすると、
すぐに歌ってくれましたよ。



♪ママね〜いも〜のすけをプンプンプンプ〜ン
♪ママね〜いも〜お仕事がんばってるよ〜
♪ママね〜いも〜自転車でがんばってるよ〜
♪ママね〜いも〜タバコい〜



・・・とママは、いつものすけに怒っていて、
お仕事や自転車での送り迎えを頑張ってて、なおかつ
タバコが大嫌いというイメージのようです(笑)



パパの歌にはお仕事頑張ってるというフレーズがなくて、
私のには入ってるのが申し訳ない・・(笑)



この即興ソングは、ある意味イメージソングのようで、
聞いてると面白いんですよね〜。



のすけといーまぁのも歌ってたんですが、はっきりと
歌詞を思い出せないので、また歌ってもらったときに
書きとめておこうと思います。



(本人にあとから歌詞を聞いても分かんないらしいんですよ。
まさに即興ですね 笑)








[おまけ]



蚕はいよいよ明日の朝、幼稚園に帰ります。



12匹中、9匹が繭になりました。



我が家で繭になるなんて、なんだか感動です。



一匹目が繭を作ったあと、それに続けとばかりに
どんどん繭を作り始めましたが、同じようなところに
くっつくように作っていくんですよね。



人間と一緒で誰かに寄り添っていたいという表れなのでしょうか。



今回は親子ともどもいい経験をさせていただきました。



蚕のお泊りなんて、これが最初で最後かな・・。








あっ。




まだ、のすけがいた(汗)




のすけが年長さんになったら、いーまぁのように
蚕をお泊りさせたいって志願するのかな・・。



しなさそうですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月22日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | いーまぁ

追及するタイプ



DSC_0039.jpg



(お願いですから、池の水を味見するのはやめてください 涙。
そして抹茶の味がしただなんて・・。
抹茶を飲んだことがない子が・・)




今朝、ホームベーカリーで焼きたてパンを作って
食べていたんですけど・・



焼きたてのパンって本当においしいですね〜。



中がふんわりしていて。



食べていると、私は昔の記憶が蘇ってきたのです。



思い出しました。



そう、小学校の給食のパンを(笑)




そして、隣で食べていたいーまぁに・・



「ママが小学生の頃、給食のパンの中身がふわふわで、
小さく丸めてポイって口の中に放りなげてた男の子がいたの。」



そう話すと、いーまぁは・・・



「え?どの席に座ってた子?ママのとなり?それとも後ろ?」



大人だったら、へ〜そうなんだ〜で終わる話も、
いーまぁにかかれば、かなり追及されます(汗)



私 「えーっと、隣りに座ってた子だったかな?(適当)」



いーまぁ 「その子の名前は?」



私 「忘れちゃったなぁ・・(冷や汗)」



いーまぁ 「髪の毛はどんなかんじ?短い?長い?」







えーーー!!




そこまで??(笑)



完全に自分の頭の中でイメージ出来ないと先に進めない様子。



大体こんなかんじ・・みたいな話で幕を下ろさせて
いただきました(泣)








そしてまた夕方の話ですが・・



私 「のすけのお友達が虫歯になっちゃったんだって」と言うと、



いーまぁ 「え?どこの歯?」



私 「奥歯2本(適当)」



いーまぁ 「どうして虫歯になっちゃったの?」



私 「チョコをたくさん食べたのかなぁ・・(適当)」



いーまぁ 「え?形は?どんなチョコ?四角?

それとも三角?」





・・・・気になるのはそこですか!(笑)




分からないというと、いーまぁは納得いかないので、
これまた適当に四角のチョコと答えさせていただきました(汗)









DSC_0047.jpg



わ!



のすけもマネして緑色の池の水を舐めてるーーーー(涙)



離れたところから撮影してると、こういうときに
阻止出来ませんね(汗)



あなたは池の水を舐めたことがありますか?
いーまぁとのすけの体・・・大丈夫かしら・・(涙)



人気ブログランキングへ


ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

ママをひとり占め




DSC_0095.jpg




今日、いーまぁは幼稚園を休みました。



熱は微熱程度なんですが、咳が辛そうなので
一応病院に行くと、単なる風邪だそう。



今週は幼稚園の行事が目白押しなので、
いーまぁは元気なのですが、本格的な風邪になる前に
ちょっと体を休ませておこうと思いまして。



ちなみに・・・



水曜日
のすけのクラスの親睦会(園内の待合室にてお茶会)



木曜日
いーまぁのクラスの「お母さん一日幼稚園体験日」



金曜日
幼稚園のお母さんサークル「ヨガ」のスタッフ打ち合わせ



このようなスケジュールとなっています(汗)




ちなみにヨガサークルですが、去年入っていたダンス部は
終了し、今年はヨガをやってるお母さんが立ちあげました
サークルに入部しました(笑)



こういうサークルはもちろん強制ではないんですよ。



でも、活発なお母さん方が多く、ヨガ部も総勢60名弱。
園全体数は240名くらいかな?
その中で60名弱がヨガをやりたいと熱望しているのです。



ヨガをやって、肩こり・ストレスをなくし、
リフレッシュして子育てに勤しもうという主旨です。



あわよくば痩せようという考えも(笑)







DSC_0085.jpg



そんなわけで、今日はのすけが幼稚園に行ってる間、
いーまぁと二人でした。



いーまぁは咳は出るけれど、元気なので、
のすけの送り迎えにも同行したんですよ(笑)



そこまで出来るなら、幼稚園に行った方が良かったかと
一瞬思ったのですが・・



ママとふたりだけの時間をいーまぁはそれはそれは
楽しそうにしていて(笑)



元気なだけに、私の一人時間はあまりありませんでしたが、
いーまぁとしては多分、心が満たされた時間だったのかな〜
なんて思いました。



たまには、こういうのもいいですよね。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年06月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ

カイコの話



DSC_0075.jpg



昨日、記事にしました蚕(カイコ)のウンチで手を洗うと
スベスベになるという話ですが・・



これってどうやら本当みたいです!



幼稚園の先生は蚕のウンチをストックしてるみたいですよ(笑)



昔テレビで見たことがあるのですが、
蚕のマユを使ったお仕事をしてる人の手が綺麗だったような・・。
(はるか遠い昔の記憶です)



日本酒を作ってる人の手もスベスベなんですよね。



仕事をしながら手も美しくなるって、ちょっと羨ましいな〜
なんて思いました。



幼稚園で飼っている蚕を休みになったら家に持ち帰り、
お泊りさせるみたいで・・。



これは持って帰ってお世話したい子限定なので、
強制ではないようなんです。



しかし、いーまぁはお泊りさせる気マンマンで、
蚕ハウスを制作していました(笑)



牛乳パックで作る蚕の家。



そして、いつか我が家に蚕が来る日がやってくるのでしょうか!

(虫関係があまり得意でない私はドキドキものですが、そんな
ことを言っていたら森の幼稚園に通わせてるのに、これから先
どうするのかっていう話です 笑)



そうだ!絶対ウンチをストックして、手を洗ってみよう!
(ポジティブな私)







DSC_0068.jpg


水曜日は午前保育なので、
午後は、工作好きないーまぁにとっての神様に初めて会いに行きます。



勘がいい方はもうお分かりでしょうか。



そう、テレビで見るあの方に・・♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月10日 posted by りこ at 02:35 | Comment(22) | いーまぁ

夢を見る少女



DSC_0095.jpg


タイトル「働くアリさん」




いーまぁは最近よく夢を見るそうです。



1か月くらい前に見た夢は・・



エレベータにお友達と乗っていて、
(活発な子といーまぁ含めおとなしめな子3人の計4人で)



扉が開いて、活発な子だけ降りたらすぐに扉が閉まって
おとなしめな子3人でエレベータに閉じ込められてしまった
という夢。









そして、数日前には・・



またまたエレベータが出てきて、今度は、
私とのすけと3人で乗っていたそうです。



すると、私がのすけやいーまぁと手をつながずに
先に降りてしまって、扉が閉まり、のすけと二人で
エレベータの中に閉じ込められてしまったらしい。



なんだか同じような内容の夢でビックリしたのですが、
そのときの深層心理が夢になって表れたのでしょうか。



こんなかんじなので、朝起きて・・



「今日夢見た〜」という一言にドキっとしてしまう私です(汗)






昨日は・・



「ママ〜今日は夢見なかった〜♪」



私、ホッ。






今朝は・・



「ママ〜今日はこんな夢見たの〜」



キターーーーー。



私の頭の中はジョーズの音楽が。



チャラ・・チャラ・・チャラチャチャチャチャ)



ドキドキしながら、いーまぁの話に耳を傾けると・・





「みかんがあったからママに食べていい?って聞くと
ダメっていうから食べなかった夢。うしゃしゃしゃ(高笑い)」



・・・・・なんだ。ひとまず安心しました(汗)




[おまけ]



いーまぁ 「ウチの手を触ってみて♪ツルツルでしょう〜♪
どうしてだかわかる?」



私 「え〜どうして?」



それはね・・









蚕のウンチで手を洗ったからぁ〜〜うしゃしゃしゃ(高笑い)



・・・ただいま幼稚園で蚕を飼っているそうです・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月09日 posted by りこ at 00:39 | Comment(31) | いーまぁ

ヘアアクセサリー&おしゃれバッグ



DSC_0023.jpg



(なんですか?この色気ムンムンな仕草は! 汗)




幼稚園から帰って、いーまぁはいつも創作活動に
励みます。



本日の作品 ↓




DSC_0001.jpg


「ヘアアクセサリー&おしゃれバッグ」



・・・よーく見ると同じように見えますが、
パチンコのチラシの方がヘアアクセサリーでパソコン教室の
チラシがおしゃれバッグって決めてるようです。(??)







DSC_0008.jpg



髪が乱れたので、自分で鏡を見ながらお直ししたのですが、
私にはもっと乱れてしまったように見えます・・。







DSC_0009.jpg



のすけにジャマされようとも、顔を変えないあたり、
だいぶ写真慣れしてきたのでは・・(笑)






DSC_0006.jpg



ときには、こんなポーズまで。


昭和のアイドル雑誌の表紙風??






今週の土曜日は幼稚園で「お父さんと遊ぼう」という
行事があります。



これは「遊ぼう」という名称ですが、お父さんと一緒に
工作をする日なんですよ。



今まで当然のようにパパが行って、いろんなものを
作って帰ってきましたが・・・



今年は・・いーまぁ+のすけ=二人



ということは・・・



私まで動員されるというわけなんです(泣)



工作って苦手なんですよねぇ・・。



年長はノコギリを使って「一本下駄」を作るそうで。



これはやはりパパでお願いします。



年少はペットボトルで何かを作るんですよね。
(いーまぁが年少のときには赤い電車を作りました)



私&のすけペアかぁ・・(汗)



いーまぁとだったら私はしっかりしなくてもいいんだけど(笑)



とりあえず、気合を入れて頑張ります!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと二つ応援お願いします☆
2009年05月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(19) | いーまぁ

紙名人の解答


DSC_0161.jpg



先日の記事で、いーまぁがママにエプロンを買ってあげたい
けれどお金を持っていない。



「しょうがない。紙で作るか!」



と言ったいーまぁの発言がありましたが、覚えていらっしゃい
ますでしょうか。



実はその続きがあるのです。



皆さん、いーまぁが紙で作るのは・・・



エプロンだと思いましたか?それともお金??



基本的にママさんはエプロンと思い、
パパさんはお金だと思ったようで・・(笑)



これは面白い心理ゲームもどきな結果となりました。



我が家でも、私はエプロンだと思って疑わなかったのに対し、
パパはお金の何物でもないと思ったらしいです(笑)


(男女の脳の違いなんでしょうか・・笑)



そこで、真意のほどをいーまぁに聞いてみました。



すると・・・









なにそれ??




って、言った本人もすっかり忘れていたようです(汗)



そのときのことをいーまぁに話し、
「紙で何を作ろうとしたの?エプロン?お金?どっち?」って
聞くとようやく解答が出ましたよ。






答えは・・・






















「お・は・な」





は??



お花????




と拍子抜けをし、意味不明なままこの話は終わりました(汗)



そのあと、ちゃんと紙でお花を作り、
プレゼントしてくれましたけど(笑)






[おまけ]



いーまぁのつぶやき。



「おかあさんになって、あかちゃんをうんだらおばあちゃんに
なるでしょ?
ウチ、どんなおばあちゃんになるかな〜っておもって。
こどもがいきたいところにいってあげるおばあちゃんに
なりたいな〜」



5歳にして早くも老後を想像中ないーまぁなのでした。


人気ブログランキングへ



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

ときめいちゃいました♪


DSC_0010.jpg



久しぶりにガッツリとんかつが食べたい。



なんかそういうときってないですか?(笑)



というわけで、出かけたついで外でとんかつを食べることに
なりました(久々だ〜)



ビックリしたのですが、新型インフルエンザの影響なのか
いつも混んでるお店はガラガラ。



私たちも「ここにいていいのか??」って思うぐらいでしたよ(汗)



そのお店で頼んだものがテーブルに運ばれ、
「玩具もこの中から選んでください」と言われた瞬間、
事件?は起きました。



いーまぁが釘づけになったもの。



それは「お子様ランチとんかつ」でもなければ、ついてくる
玩具でもない。



玩具を運んでくれた・・










イケメン店員さんになのです!






チラチラ、そのイケメン店員さんを見ながら・・




「さっきのお兄さん、かっこいいね♪」


なんて言うんですよー。



母がどれだけのイケメンかを確認しましたらね、



ミュージシャンのガクトにさわやかな笑顔をプラスしたかんじ♪



背が高くてスラっとほっそりしてて、なかなかの好青年なんです!
(イケメンでも母の好みのイケメンとはちょっと
違うんですけどね〜笑)



イケメンに盛り上がりを見せている母娘を横目に、とんかつを
ガッツリ食べながらパパが一言。






「普通パパに似てる人を好きになったりしないか?」




そうです。



パパとは全然違うタイプなんです(汗)





いーまぁがチラチラ見るので、店員さんもいーまぁのことを
気にして見てたようですよ。



「お兄さん、ウチがちょっと見たら、ウチのこともチラチラ
見てたよー」



当たり前です。



追加注文があるのかと思いますよ。



浮かれてるいーまぁには、
「いーまぁちゃんのこと好きなんじゃない?」って
言いましたけど(笑)




今まで幼稚園に好きな子はいないといっていたいーまぁに



その場かぎりのがやってきました〜。



(いーまぁよりも20歳ぐらい年上ですけど 笑。
私の場合、20歳年上となると・・・うぅぅ・・)



人気ブログランキングへ



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月24日 posted by りこ at 01:38 | Comment(26) | いーまぁ

大きな声記念日





DSC_0032.jpg



(先日、法事で行ったお寺にて。熱唱しております・・)




この前、いーまぁと二人でミュージカルを見たのが
いい方にいってるのか、



大きな声を出すと気持ちがいいということを最近理解して
くれてるように思います。



家では当然のことのように大きな声で歌って踊って
楽しそうなのですが、これがお友達の中に入ると大きな声を
出すこともないみたいで(汗)



そんないーまぁに本日異変が!



実は打ち上げをしたいくらい、嬉しいことがありまして♪



いーまぁが初めて自分からお友達に大きな声で

○○ちゃんバイバイ〜!って言えたのです!



なんだ・・たかがそんなこと・・・ってお思いでしょうが、
内弁慶ないーまぁにしてみたら、これはすごく・・



すごく・・・・



すごいことなんです!!


お友達の方から「いーまぁちゃんバイバイ〜!」と言われ、
普通の声で「バイバイ」ということはあっても(受け身)



自分から。



しかも3軒先まで聞こえるくらいの大きな声で!



お迎えのときに、私がお友達の姿を見つけては
いつも「大きな声で挨拶しなさい」といっても、



言うタイミングを失うのか、緊張するのか
不発に終わっていたのです。



私が先に挨拶をするから、いーまぁが出遅れるのかとも
考え、



「ママは挨拶しないから、いーまぁちゃんが言ってね♪」と
言い続けて・・



本日見事に言うことができました。



「バイバイ」にもいろいろあって、「バイバイ」の前に
お友達の名前を言う「○○ちゃんバイバイ」というのは、
「バイバイ」っていうよりも勇気がいるし高度なんですよね(笑)



名前を言われたら嬉しいよね〜って洗脳しつづけていたので(笑)
今日はいきなり、その「高度バージョン」を達成したので
我が家はパーティー気分ですよ。



幼稚園の帰りにお友達の家に遊びに行ったのですが、
お友達の家でも大きな声で遊んでいて、



お友達ママ、ビックリ!






昨日男の子たちから受けたイヤな思いもバネにするかの
ように、いーまぁは立ち上がりました(笑)



話は昨日の「遊びの延長だかイジメの前兆だか」のことに
なりますが・・



皆さんからのコメントを読ませていただき、私の悶々として
いたものがなくなりました。



ありがとうございました。



いーまぁがお友達に対して大きな声が出せるようになったのは
この男の子たちのことがあったから?とも思えるように
なりました。



本人的に「これじゃいかん」と思ったのかな?



完全にいーまぁの内弁慶が克服できていたら最高ですね。


banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援よろしくおねがいします♪
2009年05月23日 posted by りこ at 00:45 | Comment(18) | いーまぁ

はじめての子ども会



DSC_0008.jpg




年長さんともなると、住んでいる地域で
「子ども会」というものに入ることができます。



強制ではないので入らなくてもいいのですが、
近所の小学校に行くのであれば入っていた方が
知ってるお兄ちゃん・お姉ちゃんが増えていいかな〜と思い、
入ることにしましたよ♪



今日は、その子ども会に初めて参加してきました。



初めて入る町内会館。



来ている子どもたちはほとんど小学生なので、
保護者なしで参加しています。



いーまぁは初めてということで、近所の年長さんの
お友達親子と一緒に、ママ付きのすけ付きで行きましたよー。







DSC_0009.jpg



今日の遊びはクイズラリー。



町内のお宅にクイズを書いた紙が貼ってあって、
その問題を解いていき、最後に町内会館で答えあわせ。



最初にチームが決められて、6年生をリーダーにして
4人チーム編成だったのですが・・。



クイズラリーの諸注意を聞いてる段階で、いーまぁの
顔つきが段々変り・・



もう緊張MAX。



初めての場所。



小学生ばかりだし胸が張り裂けそうなかんじ
だったんでしょうね。



とうとう泣きだしてしまいました(涙)



ひとしきり泣いて、少し落ち着いたところで
「家に帰ろうか?」って聞くと、「クイズをやる!」っていうので
まだ泣いてるいーまぁを抱っこしながらの参加となりました(汗)



のすけですか?



のすけは堂々と町内会館に溶け込んでましたよ(笑)



初めての場所でも100万ドルの笑顔で参加していたのには
親の私も脱帽です。






DSC_0011.jpg



結局、いーまぁも気持ちが落ち着いて私の抱っこから下り
お友達と手をつないで楽しそうでした♪



いろんな場所に連れて行っていろんな経験をさせるのは
大切なことだとしみじみ感じましたね〜。





家に帰ると、早速紙になにやら書き始めましたよ。



はい。復習です(笑)



家では、クイズではなく宝探しゲームが始まりました。



家の中に宝物を隠して、それを探すための地図を
書いていましたよ。



楽しかったんだね!いーまぁちゃん♪






[今日のひとこと]



いーまぁ「歯が抜けたら血が出るの?」



私「出るよー。」



いーまぁ「どこから出るの?」



私「歯茎からよ」



いーまぁ「え?鼻からも出るの?口からも?




・・・って人の話聞いてないし。



banner_02[1].gif


ぽちぽちっと応援お願いします♪
2009年05月17日 posted by りこ at 01:54 | Comment(22) | いーまぁ
×

