夕暮れどきの公園




DSC_0013.jpg


夕方の小さな公園。



遊んでる子は誰もいない。



うちの娘と、息子と・・・







DSC_0039.jpg



わんこだけ。



風もあるし、ちょっと肌寒くなってきた。



もう帰ろうよ・・。







DSC_0014.jpg



え?



もうちょっと遊んだら帰る〜。








DSC_0035.jpg


ほら、ジェイが渋い顔になってるよー。




はいはい。帰ろう帰ろう。







DSC_0008.jpg



あれ?いーまぁちゃん。



頭がない・・。



はっ・・(汗)







[おまけ]


今朝、無事にギョウチュウ検査一日目が終了しました。


お尻ペッタンするよーと言うと、うふふといいながら
嬉しそうにしている姉を見て、


のすけも!のすけも!とノリノリでした。


初めてお尻にペッタンされたのすけは、あとから
痛いー!としつこいくらいに訴えていましたけど(笑)


いーまぁは終わってからも楽しそうなので、なにが
そんなに楽しかったのかと聞きましたら・・


「ママが、ペッタン♪って言いながらやってるから〜(笑)」
なんて言われました。



箸が転がってもおかしい時期到来か・・。



banner_02[1].gif



応援ありがとうございます。
2009年05月15日 posted by りこ at 00:39 | Comment(20) | いーまぁ

母の日は愛がいっぱい



DSC_0012.jpg



先日、子どもたちとコンビニに行ったときのこと。



赤いカーネーションがレジ横に置いてあったのを見た
いーまぁが・・・



「これなに?」と聞いてきました。



「母の日のプレゼントよ。母の日って、おかあさんに
いつもありがとうっていう日なのよ」と私は答えました。



それからというもの・・



母の誕生日は何回寝たらくるの?」って聞くいーまぁ。



・・・惜しいけど、言いたいことは分かります(笑)



母の日の前日、こういうものを作っていました。↓







DSC_0072.jpg


こいのぼりをしまうときに描いた絵に新聞紙で川を
作ろうとしたらしいです。



そして、これを私にプレゼントしようと。





これを作っていた途中で、私といーまぁはミュージカルへと
行ってしまったのです。



ミュージカル会場近くの駅では、母の日用のお花の
アレンジメントがたくさん売られていて・・



「かわいいね〜♪」って言いながらお花を見ていた私。



すると我が娘は、



「見ない!見ない!ちゃんとウチが作ってるんだから〜大丈夫だよ」


・・・こんなことを言うなんて。
一気に成長しているのを感じました。




そして私たちが帰ってきたのは夜10時すぎ。



私へのプレゼントは制作途中のまま、いーまぁは
寝てしまいました。






朝起きると、



「今日は母の日?」と私に聞いてきます。
(もう母の誕生日とはいってくれません 笑)



母の日だと分かると・・








DSC_0045.jpg



プレゼントをくれました。





中には・・






DSC_0051.jpg



リッツの空き箱の中に、たくさんの作品が詰められていました。


(先日記事に書いたお孫さんの絵も 笑)




「ママ、いつもお世話になってありがとう!」



そんなセリフをしっかり言えるなんて・・(感動)



すごく喜んでいる私を見て・・



「そんなに嬉しくなって良かった〜」と笑顔のいーまぁちゃん。




日中、法事に行って、夜再びいーまぁからプレゼントが。






DSC_0061.jpg



「お花をあげられなかったから、紙でお花を作ったの!」





・・・・泣けます。(号泣)






あれ?そういえば新聞紙で川を作っていたの、どうなった?




「間に合わなかったら、パパにも手伝ってもらったんだけど、
それでも間に合わなくて・・。
ママにあげるものだから、ママにはお手伝いを頼めなかったし・・」



と言ってました。




いーまぁの言葉。



いーまぁの気持ち。




作ってくれたものすべて私の宝物です。



banner_02[1].gif ← 応援クリックおねがいします♪

← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。
2009年05月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ

雨の日の作品集



DSC_0018.jpg



GW最終日は朝から雨でした。
(↑写真は4日前のいいお天気のときのものです)



いつもは外に行きたがるいーまぁも、今日は朝から
家で工作活動に励んでいました。






寝起きで作っていたものです。↓




DSC_0012.jpg


その1.「ケイタイでんわ」


牛乳パックをカットして作ったようです(笑)



今日一日このケイタイでんわで、私あてに
たくさん電話をくれました。








DSC_0015.jpg


その2.「コップとお寿司(たまご)」


このコップで何度乾杯したでしょうか(笑)








DSC_0001.jpg


その3.「お孫さん」




これを描き終わって、私に「お孫さん」だよ♪って
見せてくれたんですけどね、



私、「お孫さん???」って聞き返しちゃったんですよ。



そしたら、どうしてお孫さんが分からないの?って
ふてくされましてね。



そして夜、いーまぁが「綺麗な着物を着て下駄はいて歩きたいな」
なんていうものですから、



夕方見たTVに舞妓さんが出ていたのを思い出したのかと
思って・・



私「あ〜舞妓さんになりたいの?」って聞きましたら、



いーまぁ「ほら!舞妓さんって知ってるじゃない!」




「どうして、↓が舞妓さんだって分からなかったの??」って
言われましたよ。









DSC_0001.jpg



だってコレ、「お孫さん」って言ってたよ・・(笑)






[おまけ]



私が寝転がって「肩が凝ってるから背中を踏んでくれない?」って
いーまぁに言いましたら・・



「ついでにあぶらあげも踏んであげる♪」って。



・・・あぶらあげではなく、そこはふくらはぎです(汗)






のすけに、「ちょっとココをつまづいて♪」と
優しく言ってましたけど・・・





・・・・「つまづいて」ではなく「つまんで」が正解ですね(汗)






いーまぁちゃん♪がんばれ!(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぽちっと♪
2009年05月07日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

柏餅をめぐって・・




DSC_0143.jpg



今日は、こどもの日でしたね。



わが子の健やかなる成長を願って柏餅を食べました。



買ってきたのは8個。



家族は4人。



というと、ひとり2個ずつの計算になるわけですね。



柏餅がものすごく大好きないーまぁは前日の夜すでに2個
食べてしまいました。
(パパも1個。のすけも1個食べました)



そしてこどもの日。



私が、いーまぁに柏餅を一緒に食べようと誘うと、



「甘いからいらな〜い。あんこはもういいよ」
なんて、心にもない言葉が。



私「ママの分をあげるから一緒に食べよう」



いーまぁ「いいよいいよ。ママも食べたいんだから」



私「ママいらないから、いーまぁちゃん食べて♪」








いーまぁ「じゃあ・・♪」





といいながら、



あんこから食べていました(笑)




この遠慮がちというか、一杯のかけそば的なかんじ。
5歳とは思えません(笑)




結局、いーまぁ3個。パパ2個。のすけ2個。私1個
おいしくいただきました。



実は私も柏餅が大好きだということを知っている
いーまぁだけにママからもらうのは申し訳ないと
思ったのでしょうね。



子どもが感じる親の愛情って、お互い大好きな食べ物を
自分に分けてくれた・・というのからすごく感じるそうですよ。








DSC_0061.jpg



やっ・・






DSC_0058.jpg






た・・







DSC_0060.jpg


あーーーーー♪



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年05月06日 posted by りこ at 01:43 | Comment(24) | いーまぁ

初めての未完成品




DSC_0021.jpg



GW初日の今日、我が家は買いたいものがあって
100円ショップへ(他に行くところがないのかっていう話ですね)



そこで、いーまぁやのすけにもひとつずつ、
欲しいものを買ってあげましたよ。



即決なのすけに対して、いろいろ吟味して選ぶいーまぁちゃん。



買い物ひとつとってみても姉弟で全然違います。



のすけが選んだのは、大好きなアルファベット
(のすけ流で言うとあるへっど)のマグネット。



そして、いーまぁがセレクトしたのは・・・

















DSC_0041.jpg



なんちゃってリカちゃん(爆)



コレ、いーまぁは完全に本物のリカちゃんだと
思っています(笑)



このリカちゃんをそれはそれはかわいがっていましてね。



家に帰ると、早速リカちゃんに洋服を着せ、
ヘアスタイルをまとめ、そしてリカちゃん用のイスがない
ことに気づいたようで・・・















DSC_0048.jpg



作ってました〜紙で(笑)



そもそも紙で作ろうという発想にビックリしたのですが、
やはり紙なのでなかなか立たないんですね。



さすがのいーまぁも悪戦苦闘。
(いーまぁは工作大好きで、過去にパソコンやらカメラやら
いろんなものを制作しています)



納得の出来ではないまま寝る時間がきてしまい・・・







寝てしまいました(笑)









DSC_0052.jpg



そんな未完成なイスに、リカちゃんを座らせてみました(笑)



補強の余地があることは本人も分かっているみたいで、
頭を抱えていましたよ。
(ワクワクさんの申し子であるいーまぁにしては珍しいんです)

注:ワクワクさんとは、NHK教育テレビに登場する
工作名人な人です。



このリカちゃんのイス。



これからどのように改良されるのでしょうか〜。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← こちらの応援もぜひ!
2009年05月03日 posted by りこ at 01:33 | Comment(22) | いーまぁ

ちびっこカメラマン





ssC_0013.jpg




ひとつ前の紹介記事に載せましたが、我が家にキッズデジカメが
きてからというもの、



外出のたびにカメラを持ち歩き撮影をするいーまぁ。






iiC_0012.jpg


腰が入っています。








ftC_0025.jpg


真剣です(笑)



やっぱり女の子なんですよね。
おもに花を撮りたくなるらしいです。





IMG_0163.jpg



開花したばかりの桜。





IMG_0173.jpg


ひっそりと咲くたんぽぽ。






IMG_0191.jpg


よそのお宅を激写。ちゅーりっぷ。






IMG_0186.jpg


のすけが「すみれ!」といった紫の花。
(これ、本当はなんていう花でしょう??
やっぱりすみれの一種かな?)




そうそう、のすけといえば・・・



お姉ちゃん目線でののすけです。↓





IMG_0032.jpg


うずくまる弟。







IMG_0196.jpg



カメラを使わせてもらえないのでモデルだけでも・・・
と微妙な顔の弟。




子ども目線で撮る写真もおもしろいですね〜(笑)




banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ♪
2009年04月08日 posted by りこ at 02:17 | Comment(16) | いーまぁ

手巻き寿司のネタは・・




nnC_0040.jpg


(向かって右⇒立ってあぐら。左⇒若干内股。)



これが今の日本の縮図でしょうか(笑)






夜寝る前にはいつも絵本を読む我が家ですが、昨晩は絵本ではなく
私がおはなしをして寝かしつけました。



むかしむかしあるところに、いーまぁちゃんとのすけくんと
いうきょうだいがいました。


(いわないでよ!byいーまぁのあいのて)




いーまぁちゃんは優しいお姉ちゃん。いつも弟ののすけの
お世話をしています。


(いわないでよ!byいーまぁ)




そんなお姉ちゃんのことが、のすけは大好きでした。


(いっちゃったよ!byなぜかさま〜ずの三村風にいういーまぁ)





この最後の「いっちゃったよ!」で私が大爆笑し、
このおはなしはなんのオチもなく終了。



いつものように私が一番先に眠りについたようです。
(なんてことない話でスミマセン 汗)







qqC_0145.jpg




そうそう、夕飯は手巻き寿司にしました。


いろんな材料を、テーブルに用意してると・・






いーまぁ「いーまぁちゃん、ナッツ作る〜♪」



ナッツなんてネタはありませんので、いつもの
言い間違えだと思い慎重に用意したネタを見ると・・






ありましたよ〜ニアミスのものが(笑)




ここで正解した方、いーまぁより微笑みのプレゼントを♪


















jjC_0006.jpg



そうです。正解はツナ缶です(笑)



「ツナ」を逆さから読んで、しかも自分が言いやすいように
小さい「ツ」を入れてアレンジです。



これはさすがに訂正させていただきましたけど、訂正が
きかないようでずっと「ナッツ」で通していました(汗)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも♪
2009年04月05日 posted by りこ at 01:19 | Comment(20) | いーまぁ

娘の疑問&カラスの行水



wwC_0010.jpg



今日は素晴らしくいいお天気だったので、
桜の名所(川沿いに何キロにも渡って桜並木が続いている場所)を
訪ねてみました。



↑写真は一番咲いていた箇所を撮影したのですが、
全体的にみるとまだまだ7分咲きといったところでしょうか。



写真を撮っていると道行く人に・・



「あっちの方がきれいに咲いているよ」



と教えていただいたのでその場所に行ってみると・・







kkC_0019.jpg



満開に近かったです。(場所によっては)



人もたくさん出ていたのですが、出店の数がまだ
少なかったですね。
(昨日一気に咲いたらしいですから←通りすがりの人情報)








hhC_0003.jpg



他の桜の名所も通ってきたのですが、そこはまだまだ
5分咲きぐらいで。



でも提灯が飾ってありました。



それを見ていーまぁが・・



「桜がまだなのに、どうして提灯はもう飾ってあるのか」
という疑問を持ったので、



桜は一気に咲くので咲いてから提灯を用意したんじゃ
間に合わないからじゃない?



というと納得した様子でした。



同じようなもので最近いーまぁからよく質問されるのが・・







「町じゅうどこまでひろがっているの?」



これです。



前にサラっと私が答えたのですが、その答えでは
納得しなかったらしく、また今日も質問されました。



そして今回も思いっきりサラっと答えてしまった私です(汗)








ddC_0041.jpg



カラスの行水。



初めて見るこの光景に桜と同じぐらい感動した母子3人です。



カラスの行水って意外に長かったですよ(笑)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2009年04月04日 posted by りこ at 00:26 | Comment(26) | いーまぁ

幼稚園カバンはどうなる?



jjC_0070.jpg



今日、ついに恐れていたことを言われてしまいました。



幼稚園で使うものに子どもたちの名前やクラス名を
書く作業を始めましたらね・・・









いーまぁ「いーまぁちゃんのカバンの名前は書き直さなくて
いいから!」って。





いーまぁ「このカバンは年少さんとか年中さんとか
みたいなんだも〜〜ん。いーまぁちゃん、リュックがいい!」って。






来るべきときがきた。




幼稚園は園帽子だけ指定のものがあるだけで、制服なし。
カバンも肩掛けORリュックタイプのものであれば好きなもので
いいのです。



確かに年長さんになるとリュックの子が多い気がするんですが・・。



年少は肩掛けカバンが使いやすいということで、
黄色のエナメルカバンを買い求めて使っていたんですけどね。



3年間使ってもらうように、しっかりしたエナメル素材を
選んだのに・・。





そして、のすけのカバンを買うときにも一応いーまぁに、




「いーまぁちゃん、リュックにするんだったらのすけのは
買わなくていいんだけど、どうする?ずっと黄色いカバンで
いい?」





いい♪




あれから数か月経ち、時は流れ、いーまぁは精神的に
お姉ちゃんになったというわけですね。
(黄色いカバンが恥ずかしいと思うほどに)




今日も・・・




「これから、いーまぁちゃんのことはお姉ちゃんって呼んで♪
その方が気持ちいいから♪」




こんなことを言ってましたよ。



私「お姉ちゃん〜のすけがトイレに行きたいんだってー!」




いーまぁ「は〜い♪さ〜はいはいはいはい!」



って言いながら気持ちよくのすけの下の世話をしてます(笑)






50歩譲って・・・いや100歩譲ってリュックを買うのは
いいんですけどね。(ほんとはイヤですけど 笑)



のすけが楽しく幼稚園に行けるように、お姉ちゃんとお揃いの
カバンを買ったわけですよ。



いーまぁがリュックにしたら、きっとのすけもリュックがいいって
言うな。



絶対言うな・・。



あぁぁぁっぁぁぁ。







こんな悩み、もし指定のカバンがあったりしたら
ないんでしょうねぇ(トホホ)







DSC_0074.jpg


そんなところで寝ちゃだめだよ〜。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援していただけると嬉しいです!
2009年04月02日 posted by りこ at 01:57 | Comment(26) | いーまぁ

お泊りというハードル




nnC_0150.jpg



昨日、朝から暇だ暇だと言っていたいーまぁは、
なにを思い立ったか・・



「おばあちゃんちにお泊りに行く♪」



と言い出しました。



のすけの出産のときに、おばあちゃん家にはお世話になった
ことがあるのですが・・



あれから3年ぶりなんです。
(いーまぁが2歳のときなので、きっと何が何だかわからないとき
ですよね)



思い立ったら即行動という一家なので、朝おばあちゃんに
電話を入れました。



そして許可を得たので自転車を飛ばし、(お泊りしないという
のすけも乗せ)二人をおばあちゃん家に届けましたよ。



いーまぁが用意したお泊りセット↓

着替え・パジャマ・歯ブラシ・大好きな絵本。
そして普段遊ばない象のぬいぐるみ。なんでなんで??笑







uuC_0147.jpg



夜、仕事帰りのパパがのすけを迎えに行き、帰ってきたと
同時におばあちゃんから電話。



いーまぁが家に帰りたいと泣いてるというではありませんか!





パパが今度はいーまぁを迎えに再び実家へ行き、
戻ってきたいーまぁは・・・







しょぼーーーーーん。



バツが悪そうに玄関前に立っていました・・。



本当はお泊りできたのに、パパとのすけが帰っていくのを
見たらさびしくなったんだよね。



5歳なりにそれでもがんばろうとしたんだけど、
涙があふれて止まらなくなったんだよね。



そんなに慌てて成長しようとしなくてもいいよ。



ゆっくり。



ゆっくりで。



元気いっぱいに出て行った娘は、いままでには
味わったことのない「家族がいなくて寂しい」という
気持ちを胸に帰ってきました。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月25日 posted by りこ at 01:00 | Comment(20) | いーまぁ

やるき爆発




eeC_0005.jpg



昨日、またミシンを出して入園グッズのつづきに
取りかかろうとした私。



外は雨。



子どもたちは家でおままごとをしていました。



いーまぁ「あなた、お買いものに行きましょう♪」



あなた「はーい」







いーまぁとのすけがミシンをしている私の横を何度も通り・・




「こんにちは」



「さようなら」




・・・・・・・気が散ります(汗)




子どもたちの遊びは、おままごとからお店やさんごっこに
変わり・・





いーまぁ「ママ、お客さんになってくれない?」



私「のすけになってもらえばいいじゃない」



いーまぁ「二人でお店の人をやってるからお客さんがいないのよ」




・・・・仕方なく私、お客さんです(泣)






そうこうしてると雨もあがりお天気になってきました。




いーまぁ「公園に行きたい!いーまぁちゃん一人でも
公園に行けるもん」



最近なんでも出来るという自覚が出てきたようで、
こんなことを言い出しました。



交通量が多いし、物騒な世の中なので子どもだけでは
ちょっと・・。



仕方なく玄関前で自転車で遊んでもらうことにして・・



私はミシンに取り掛かります。やっと出来る・・。








いーまぁ:「まだミシンやってるの??」




は?




もう戻ってきたぁぁ(涙)



いーまぁ「ちょっと貸してごらん」




え?



とうとうミシンも占領されてしまいました(号泣)



いーまぁ「これ楽しいねーー!ママ、もうちょっと楽しんで
やった方がいいよ〜」



・・・確かにそうかもしれません。でもママは必死なのです。




私「いーまぁちゃん、ミシンも上手だから、のすけのお弁当箱入れ
作ってもらおうかな?」



いーまぁ「いいけど・・本は読めないからママ読んで
いーまぁちゃんに教えてくれる?そしたら出来ると思うから」







やるきマンマンだ・・・・。




おぬし、なかなかやりますな。



こうなったら、いーまぁに残り全部やってもらおうかしら〜。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月21日 posted by りこ at 06:49 | Comment(22) | いーまぁ

最後の体操教室




oiC_0019.jpg


(体操教室が終わった直後、写真を撮って欲しいと言われ撮った一枚)





全10回の体操教室、無事昨日終了しました。



10回中、2回ずる休みをしてしまいましたが、そのあとは
気分を変えて楽しく行った体操教室。



最終日の昨日、最後の最後になって・・・








行きたくないと号泣。



昨日は半日で幼稚園が終わり、そのあとお友達の家に
およばれしたあとの体操教室っていうこともあり、



ひどく疲れてたんですよね〜きっと。



いーまぁはリレーが嫌だってしきりに言ってたけど、
それも本当なのかもしれない。



実は明日が最後の体操教室という日に、いーまぁは家の前で
早く走る練習をしたんです。



最後はリレーをやるからって。



腕を早くふることは出来ても先生がいうように、
足がお尻につくぐらい高く蹴って走れない。



完全にマスターして挑みたいいーまぁにとっては
これで本番を迎えるっていうことが納得いかなかったのかも
しれませんね。



体操教室に行くギリギリまで泣いてて、体操着に着替えない。



でも、体操教室開始まであと10分っていうときに、
泣きながら・・



着替える!


っていいだし、急いで行く準備に取り掛かりました。



自転車をとばしても15分はかかるので、完全遅刻なのですが・・



今日に限って、前にやってる小さい子の体操教室の時間が
おしてたらしく、



間に合ってしまいましたーーーー(パチパチ)







seC_0004.jpg


最終日なので、保護者も体育館の中に入って撮影OKなのです。








ojC_0007.jpg


私はちょうど、この平均台の後ろにいました(笑)





最後に、いーまぁが嫌がっていたリレーです。



泣きながら、「体操教室に行ってもリレーは絶対やんない!」と
宣言していましたが・・









puC_0011.jpg


やっています(笑)



しかも青チームのアンカーになってしまいました・・(汗)



この瞬間、親子共々ドキドキの絶頂です。









iiC_0013.jpg


青の12番がんばっています!(コレ、いーまぁです)








guC_0015.jpg


結果、青チームは優勝しました〜〜。
(他のメンバーが足の速い子たちが揃ってたからですが 笑)



しかし、この優勝がいーまぁの自信につながったようで、
もっと早く走りたいと言い出しましたよ(笑)



明日から私も練習に付きあわされそうです(汗)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします〜。
2009年03月18日 posted by りこ at 03:58 | Comment(12) | いーまぁ

子どものことばは宝物


zaC_0067.jpg




〜本日の我が子の言葉〜



幼稚園からの帰り道。



いーまぁ:「わー。雲がきれい〜。なんか雲を食べたくなってきた」



私:「雲って甘いのかな?」



いーまぁ:「あまいんじゃな〜〜い♪」



いーまぁ:「紙ヒコーキに乗って、雲をいっぱい食べたい!」







体操教室からの帰り道。
外は段々暗くなっていきました。



私:「今日は満月だね」



いーまぁ:「あーほんとだ。」



少し歩いて後ろをまた振り返り・・



いーまぁ:「見て!月の中にだれかいるでしょ。ほら、黒いのが
見えるよ」



私:「ほんとだ〜」 (いーまぁに合わせてみました)



いーまぁ:「きっと、お餅をついているんだね」








koC_0065.jpg




今日はいい天気だったのですが、夕方体操教室に行くときに
雨が少しポツポつと。



傘を持って、歩いて教室まで行くことにしたのです。



でも歩いていたら傘をさすほどの雨でもなくなり、
子どもの傘も一緒に私がまとめて持っていました。



歩いていると・・



いーまぁ:「ちょっとマイクかして」



マイクなど持っていないので、これですか?と傘を
差し出すと、



いーまぁ:「そう、これマイク♪タララララ〜♪」




気分良さそうにオリジナルソングを歌っていました。
(やっぱり天然なのか・・??)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




自分が遊んでいたおもちゃを無言でのすけが奪ったと、
いーまぁが報告にきました。



私がのすけに、マナー違反だと言うと、いーまぁが・・





「ママってやっぱりいいこと言うね♪」



「そんなママにはあとで素敵なプレゼントをあげます」




って言ってたけど、プレゼントってなんだろ?
(子どもの言葉を本気にしてワクワクしている母)





今日一日を振り返ってみて書きましたが・・



んっと、のすけの言葉は全くありませんね(汗)



のすけももう少ししたら、こんなことを言うように
なるのかしら〜。




注:写真は2枚ともモデルルームで撮ったものです。
我が家の食卓ではありませんよー(爆)


banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月11日 posted by りこ at 01:23 | Comment(30) | いーまぁ

その子その子のペースで・・


gkC_0026.jpg



今日は幼稚園が終わったあと、近所のお友達の家に
遊びに行きました。



そのお友達はいーまぁと幼稚園が一緒なのですが、
まだ家に行ったことはなく、お友達といーまぁも
あまり会話をしてるところを見たことがない(笑)



いーまぁは恥ずかしがり屋というか照れ屋なので、
打ち解けるのにすごく時間がかかるんですよね〜。



親でもそうですが、家に行ったりするとちょっと
一歩踏み込んだかんじになるというか、親密にはなりますよね。



そういう狙いもあり、お誘いをうけたときには
ひとつ返事でOKしたんです。



もう一人、お友達もお呼ばれしていて、その子と
近所のお友達は同じクラスで大の仲良し♪



その中に、恥ずかしがりやのいーまぁが入れるかどうかが
本日の焦点になっていたわけなんですよ!
(会話もしたことがないから・・笑)



いーまぁに言うと、「行く!行く!」って乗り気だから
本人はなんとも思ってないのかもしれませんが、



親としては3人一緒に遊んでる光景は見たいけど、
二人+いーまぁっていう感じになると辛いなぁ・・なんて
思ったりして。



家におじゃましてすぐはぎこちなかったいーまぁも、
皆でテレビを見てるうちに・・・



ゴローン♪



って寝ながら見てて(思いっきりリラックス〜)、その
お友達も隣でくっついて、



ゴローン♪



ってしてくれて(涙)



そこからでしょうか、いーまぁに自然な笑顔が出てきたのは。



人って体がくっつくと妙に打ち解けたりするっていうことが
分かりましたよ。



普通にお友達とすぐに仲良しになれる子だと、私みたいに
ドキドキハラハラすることもないのでしょうが、



そうじゃない子の親は、気をもむのですよ(笑)



じれったいな〜もっとガンガンいってお友達に
なればいいのに・・・



って思うけど、本人もあれはあれで一生懸命みたいだし。



しかも、すごく楽しかったって言ってるし。



その子その子のペースっていうものがあるんですねぇ。









え?



のすけはどうしてたかって??





のすけはどこに行っても「オレ流」です。



なんの心配もしていませんよ(笑)



お友達の家で、音楽に合わせて自由に踊ってたりして
楽しんでいました。







nkC_0054.jpg



「ザ・自由人参上」



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年03月05日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

ひなまつりのうた




pkC_0042.jpg



昨日はひなまつりでしたね。



今年はお雛様を実家で飾ってもらい、体操教室が
終わってからいーまぁのお雛様を見に行こうと思ったのですが、



雨の中実家まで大変だろうと・・・



体操教室までお義母さんが持って来てくれました。↓














ibC_0004.jpg



お雛様を持ってきたかと思いました??(笑)



こちらは家に帰ってから、おいしくいただきました。
お義母さん、ありがとうございました。



チラシ寿司を食べながら、いーまぁが・・



♪お内裏様とお雛様〜ふたり並んですがしがお・・・・・



・・・・・ねぇねぇママ、すがしがおってなに??




私:「え?スガシカオ??」



親子で2段階の間違えです(汗)



私:「すまし顔だよ〜(笑)こういう顔♪」っていいながら
すました顔を見せていると納得したようです。





そして少しして・・




いーまぁ:「♪ご〜にんばやしに笛太鼓〜・・・」





・・・・ママ!笛と太鼓うちにないよね!どうする?




どうするって・・。



私:「笛のかわりに、おもちゃのラッパがあるじゃない」



いーまぁ:「いいね〜♪」



こんなかんじで「ひなまつりのうた」を満喫した親子
なのでした。



ちゃんちゃん。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします。
2009年03月04日 posted by りこ at 05:07 | Comment(24) | いーまぁ

仕事人な娘


ciC_0032.jpg



昨日に引き続き、パーラービーズで「牛乳」を
作ったいーまぁちゃん。



アイロンで固める前に少し動かしちゃって牛乳は
バラバラになってしまいました・・。



こうなると、いつもだったら「もうや〜めた」って
なっちゃうところなのに、これに関しては止めないんですよね。



パーラービーズの力って凄いです。



「これ、すっごいおもしろい!楽しい〜。毎日毎日やりたい」って
いうぐらい好きみたいですよ(笑)






今朝いーまぁは少し咳が出ていたのですが、熱がないので
一応マスクをして幼稚園に行きました。



お迎えにいったときに先生に呼び止められ・・



「いーまぁちゃん。お弁当食べてるときにあまり箸が
動かなくて残してるから、具合が悪いのかと思ったんですが
熱はないんですよね・・。畑で仕事しすぎて疲れちゃったかしら・・」って
言われました。



要は・・






食べるときに、ボーーーとしてたようです(汗)



幼稚園を出てちょっと歩いているときに・・



「今日、畑仕事したんだね〜」って言うと・・








「どうして知ってるの??」って・・。
(すっごいものを見るかのような目で私を・・)




いやいや、先生がさっき言ってたじゃない・・。



やっぱり調子が悪いのか??
(天然ではないと思いたい・・)




家に帰って、手を洗ったといういーまぁが私に
きれいになったという手を見せてくれたのですが・・




爪の中が真っ黒。
(即行、爪を切りました 汗)



今日は畑の土を手でまぜて、柔らかくする仕事をした
らしいですよ。



どうやら幼稚園には遊びに行くんじゃなくて、仕事をしに
行ってるようです(笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年03月03日 posted by りこ at 01:27 | Comment(22) | いーまぁ

パーラービーズでおうち遊び



viC_0042.jpg



今日もまた雨でした〜。



外で遊べないので家の中で子どもたちは何やら真剣に
遊んでいます。



先日、いーまぁの誕生日にパーラービーズをプレゼント
したのですが、



今は姉弟&パパがこれにハマっていて、アイロンで固める
とこだけ私が担当しています。



今日の作品はコチラ↓








obC_0001.jpg



一番下の左は初めての作品です。



使用方法に「アイロンを10秒〜20秒あてる」と書いて
あったのですが、



慎重派な私は固まらないと困るので60秒もあててしまいました(汗)



その結果、いーまぁが作った「メガネをかけた顔」が
のび〜〜てしまいベローーン状態(泣)



まぁ初めてやったので勘弁してもらいました。



いーまぁの作品は、かなりマニアック(笑)



ビンやアリなどなど・・。



一番上のハートだけなぜかのすけの作品です(笑)
(のすけはハートが大好きなようですよ)



これはかなり集中して作るので、おかげさまで
これをやってるときは家の中が静かでありがたいでーす。





話は変わりますが・・・



先日、幼稚園で2月うまれの誕生日会をやったようで、
2月うまれのいーまぁは待ちに待った日到来です。



なでしこの花一輪とメッセージカードを持って帰ってきて、
私に花を差出し・・






「これ、お供えしといて」





お・お供え〜〜??



どこから仕入れてきたんだろ?その言葉。



仏壇にでも飾りたくなるような言葉にビックリです。



そしてメッセージカードの中には、先生からの
メッセージやいーまぁが描いた家族の絵が貼られていて、



仕事から帰ってきたパパにいーまぁが誇らしげに
見せていました。



「ほら!みてみて〜。この絵はね、いーまぁちゃんとママとのすけ」



パパ:「あれ?パパは?」



いーまぁ:「パパいるじゃん。ここ♪」











ちっちゃ。(泣)




メインは3人で奥の方に人間らしき人がひとりぽつーん。



先生が絵を見ながら、いーまぁから聞いたことを
えんぴんで書いてくれていましたよ。



ママの絵の上には「ママ」。



のすけの絵の上には「のすけ」。



パパの絵の上には「パパ。遠くにいるの」と。








さびしーーーー。



別に単身赴任でも海外に出張でもありませんけど(汗)



パパ撃沈の巻。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年03月02日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

誕生日の過ごし方




いーまぁの誕生日はどのように過ごそうかと
アレコレ考えていたのですが、



結局、家でパーティをすることにしました。



まずはコストコに行って買いだし〜。
(注:コストコとはアメリカの大型スーパーです)



ここにはチキンもお寿司もなんでも揃っています。








ojC_0004.jpg

のすけをお買い上げ〜〜。



って、のすけ途中で寝てしまいました・・。



カートに人を乗せるのはいけないんですよね・・スミマセン。



食料に埋もれて人が寝ているということで行き交う人は
覗きこんで見ていました(汗)



巨大ケーキが売っていましてね、いーまぁは
これがいいーーー!って即決。








gkC_0014.jpg


帰り際、いーまぁもカートに乗ってみたいと言い出して・・。



「今日だけ!今日だけだからお願い・・」なんていうもの
だから、スミマセンちょっと乗せてしまいました(汗)



家に帰って早速パーティです。








vkC_0039.jpg



ケーキにはイチゴという頭があるのでしょう。



子どもたちがイチゴの飾り付けを始め、ケーキは
すごいことに・・・(汗)




そして、誕生日プレゼント贈呈です。







vbC_0043.jpg


子ども用包丁です(笑)



いーまぁはプレゼントを買いに行ったときに、
包丁は嫌だと言っていたのに、実は私、買っていたのです。



でも、いーまぁは凄く喜んでいましたよー。
(包丁、大好きになっちゃった〜♪って言ってました)



この包丁でケーキ入刀です。








xjC_0044.jpg


派手なケーキを切るいーまぁちゃん。



結局、このケーキは見るだけでお腹いっぱい(笑)



でも子どもは嬉しそうでした。






誕生日プレゼントはもう一つ。







DSC_0075.jpg


これは、いーまぁが欲しいといったものです。
(確か、いろはママさん家にもありますよね♪)



これはビーズ?でいろんな形をつくりアイロンでそれを
固められるのです。



今は水で固められるものも発売されてるようですが、
いーまぁは絶対こっちがいいと・・・。



昨日からこれを巡って姉弟ケンカが耐えません(泣)







chC_0080.jpg



誕生日を覚えてくれていたお友達からもプレゼントを
いただきました。



右のものは粘土で消しゴムが出来るというものです。
(これは一緒にパパがやっていましたが、なかなか難しいらしい・・)



お義母さんにもお赤飯を作ってもらい、本当に
ありがとうございました。





そういえば昨日の午前中、幼稚園で絵本を読んでお話して
くれるブックドクターといわれる人が来ていたのですが、



その方に・・



「4歳の子〜」と言われ、手をあげたいーまぁちゃん。



そのあと今日で5歳だと気づき、恥ずかしそうに私を
見ていました(笑)



そうだよ〜もう5歳なんだもんね〜。



みんなにお祝いしてもらって良かったね♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月22日 posted by りこ at 08:56 | Comment(22) | いーまぁ

Happy Birthday☆ いーまぁ



twC_0027.jpg





今日、2月21日はいーまぁ5歳の誕生日です。



子どもの成長はほんと早いですね。



ついこの前生まれたと思ったら、もう5歳。
4月から年長さんなんですもの。



最近では、のすけのお世話も手伝ってくれるし、
いいお姉ちゃんです。



いーまぁちゃん、お誕生日おめでとう♪



ママの子どもに生まれてきてくれて本当にありがとう。








今日は午前中、幼稚園で日本初のブックドクターがやってくる
ということで、ほんとは休みなんですがちょっとこれだけ
見に行ってきます。



ブックドクターって、あまり馴染みがありませんが
絵本を使って人の心に灯りをともす人のことをいうそうです。



いわゆる絵本の読みあそびですね。



なかなかこちらの方に公演に来ないらしいので、
午前中はその公演を観に行き、



午後はパパと合流し、いーまぁの誕生日を祝う予定です。



誕生日の模様はまた明日書かせていただきますね。
(プレゼントを渡したときの反応が楽しみです。ウフフ)







そんないーまぁ4歳最後の日の言葉。



私:「今日の夕飯は何にしよう・・そうだ!春巻でも揚げようかな〜。」







いーまぁ:「だれに?」



いーまぁの5歳が素晴らしいものでありますように・・。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします!
2009年02月21日 posted by りこ at 01:00 | Comment(30) | いーまぁ

マックであそぶ



vmC_0013.jpg


(痛いピース)





毎週火曜日は、いーまぁの体操教室の日です。



今日も楽しそうに行きましたよー。



幼稚園が終わってからスポーツセンターに直行するので
待ち時間が約2時間。



何しましょうね〜(笑)



やっぱり近くのマックで時間潰しっていうことに
なっちゃうんです。



体操教室の写真は今日は撮れない日なので、かわりに
マック写真をどうぞ(笑)








DSC_0031.jpg


網に引っかかったいーまぁちゃんと普通テンションなのすけ。






でも、いーまぁみたいにしたかったらしい。







vkC_0033.jpg


顔が伸びる技。









gkC_0035.jpg


網の中で考えるのすけ。







ikC_0037.jpg


気持ち良さそうにポーズを撮る姉と、頭隠して尻隠さずな弟。









vnC_0039.jpg


フィニッシュ。





体操教室には、とっても不思議ちゃんな女の子がいるんです。



初回から「この子不思議な子だなー」って感じざるを得なかった
こと。



それは△の形をしたコーン。(走って戻るときに置いてある)
自分たちの組のコーンを走りながら一緒に持って帰ろうとしたり・・



みんなが真面目に平均台をやってる中、途中抜け出して
なぜか私のところに来ておしゃべりして戻って行った・・。



今日も跳び箱で、踏み台でジャンプせずにそのまま足を固定
したまま雰囲気だけジャンプ(このかんじ分かっていただけるかな?)



とにかく不思議ちゃんなのです。



しかし、その子がなにをしてもその子の母親は見ていない。



なぜならば・・・・友達とずっとおしゃべりしてるからぁぁ。



親の見ていないところで子どもは弾けまくっています(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月18日 posted by りこ at 01:28 | Comment(32) | いーまぁ
×

