プレゼントを求めて



mlC_0053.jpg


いーまぁの誕生日プレゼントのことで頭がいっぱいな私は
早速幼稚園が終わったあと子どもたちとデパートへ行ってきました。



(ほんとは皮膚科にのすけ用の乾燥予防クリームをもらいにいく
のが目的だったんですが、考えてみたら誕生日まであまり日が
ないということに気づきまして皮膚科経由のデパート行きです)



デパートに着き、エレベータが来るのを待っているときの
親子の会話。



私:「誕生日プレゼント、ほんと何がいいかな〜」



いーまぁ:「ほんと、なんでもいいって〜」



私:「なんでもいいって困っちゃうなぁ〜」



いーまぁ:「ママがなにを買ってくれたか知らないのが
いいんだって〜」








でも包丁はいやだなー。






なんですって??



あなたは超能力者か?それともこのブログを見たのか??



母がプレゼントの第1候補で子ども用の包丁を買おうと
しているのが、どうして分かったのぉぉぉぉ??



どうしよう・・。



第1候補とかいって、第2候補や第3候補なんて考えてない
んだからぁぁぁ。(私思いっきり肩を落とす)



私:「え??なんで??なんで包丁はダメなの?前に欲しいって
言ってたよね!」



私:「えーーー。包丁いいじゃない〜。どうしてダメなんだろう。」









この時点でいーまぁには、私が包丁を買おうとしていたことが
思いっきりバレバレだったようです(汗)



いーまぁ:「うーん。まぁ包丁でもいいけど・・。」(気ノリしない)





そんな会話がありつつ、デパートで子どもたちを自由にさせ、
(おもちゃ売り場などで反応を見る)買ってきましたよ。



いーまぁは私が買おうとするときになったら、目を閉じて
見ないように頑張っていました。(でも結局見ちゃいましたけど)



なにを買ったかは当日のお楽しみです♪







[おまけ]



いーまぁが家で工作をしていました。


そして自分は手が離せないから私にハサミでここを切って欲しいと
紙を持ってきました。


私:「ここ??大体3分の1ぐらいにするの?」
(・・3分の1なんて言っても分かんないだろうな)


私:言いなおそうをして、「こことこことここ、同じのを3つ作るの?」









いーまぁ:「違う。2個作るの。」




んーと。はんぶんの・・いち??(キャハハハハ〜)






・・・・・・半分の1(笑)



2分の1=半分の1



新しいーーーーーー!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月17日 posted by りこ at 00:38 | Comment(28) | いーまぁ

もうすぐ5歳



bjC_0088.jpg


今度の土曜日はいーまぁ5歳の誕生日です。



プレゼントを用意するのに、本人に何が欲しいか聞いてみた
ところ・・・







うーーーん。わかんない。




わ・わ・わ・わ・わ・わ・わかんない??


欲しいものがわかんないだなんて!!



私なんて欲しいものを紙に書けって言われたら、スラスラっと
書けるものが10個はあります。(物欲だらけ)



そんな私の娘なのに・・・(汗)



そして、当日は家でパーティをするかレストラン(ファミレスとか)
で食事するか、どうする??って本人に聞いてみたところ・・










うーーん。家もいいしレストランもいいし♪






ママにおまかせ♪





おまかせったってーーーーーー!



どうなる5歳の誕生日。



まずはプレゼントを用意しなくちゃいけませんよね。



私の中での第一候補は「子ども用の包丁」です。



いーまぁはずっと自分の包丁が欲しいと言っていたので、
これは喜ぶと思うんですよね。



そしてお誕生日のお祝いをしてくれるファミレスを
探したところ「ココス」や「レッドロブスター」あたりが
誕生日特典があるらしいです。



さて、どうしましょうかね(悩)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月16日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | いーまぁ

習い事問題ファイナル


guC_0001.jpg


この滑り台は体操教室をやっているスポーツセンターの
敷地内にある遊具です。



もうお分かりでしょうか。



いーまぁを幼稚園までお迎えに行き、家に戻らず
そのままスポーツセンターにやってきました!
(今までは家に一旦戻ってそれからスポーツセンターへ)



いーまぁには、「もうやめますってちゃんと言いにいかなきゃ」と
言って(笑)



身の危険を察知したのか・・・



「絶対体操はやんないからね!もうやめますっていったら、
すぐ家に帰るんだからね!」



そう、何度も何度も呪文のように唱えてましたけどね(笑)



スポーツセンターに到着したのは開始2時間前(早!)



お腹空いてると良からぬことを考えがちなので、
持参したおやつを食べてゆっくりすることに。



それでもまだ時間は余るので、敷地内にあるプレイルームで
遊んで帰りたいと言うので、時間かせぎも兼ねて遊ぶことに。



その間も、「絶対体操はやんない」を連発するので、
最後の言葉を言うことにしました。



「パパが頑張ってお仕事して・・そのお金を払ってるのよ。
いーまぁちゃんが嫌だと言って行かないっていうことは、パパが
頑張ってもらったお金を何もしないでポイって捨てることになるのよ」と。



いーまぁは考えていました。



最初は、「いいじゃん。捨てても」っていう言葉が返って
きたのですが、



「パパ、悲しむよ。パパはいーまぁちゃんにも頑張ってもらいたい
と思ってると思うよ」と言うと、まだちょっと考えてる。



「今日は最後の一回。これだけ頑張ればあとは行かなくてもいいよ。
一回頑張ったらパパも辞めてもいいって言うから。」
そう言うと、いーまぁは納得した様子でした。



「じゃ・・・ちょっとだけ体操やって・・・全部やんないよ。
ちょっとだけやって帰るからね」




キマシターーーーーーーーー。



ここまでこぎつけたら、もうこっちのものです(笑)






体操教室はスポーツセンターの体育館でやるのですが、
親が中まで入れる日と、入れない日があります。



今日は入れない日なので、体育館の外から中の様子を
見ることに。



いーまぁ、がんばってました。



真剣にやってましたよ〜最後まで。



終わると、外にいる私の元へ笑顔で戻ってきました。



「できたーーーーーー!」って
いいながら。



この瞬間、いーまぁは先生が嫌なんかじゃなくて
自分なりに出来なかったと思うことがあったんだなって
思いましたよ。



私:「いーまぁちゃん、次の体操教室どうする?行く?行かない?」



いーまぁちゃん:「行く!!」



いーまぁに少し自信がついた一日でした。



親の勘とでもいうのでしょうか。



この子はこのまま体操教室に行かないっていうわけがない。
これを乗り越えれば大きく成長する。
そんな感覚が私にはあったのです。







seC_0015.jpg


(終わった直後のいい顔です)



諦めないと良いことがありますね。



皆さん、お騒がせしましたが、いーまぁは元気に
体操教室に通うらしいです。



ご心配おかけしました。



本当に本当にありがとうございました!



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月04日 posted by りこ at 00:06 | Comment(36) | いーまぁ

おままごと



qwC_0001.jpg



幼稚園の帰り道、いーまぁが「家に帰ったらおままごと
してもいい?」って聞いてきました。



いーまぁは何でも私に聞いてきます。



これ食べていい?(賞味期限が心配なのか?)



これ見てもいい?(そのテレビを見てはいけないと言った
ことはありませんが)



遊んでもいい?(ダメといっても遊ぶのに)



そんなかんじで、家に帰って一息ついたところで・・・



「おままごとしてもいい?」



やっぱり無性におままごとをしたい気分だったようです。



「いいよ〜」というと、のすけとおままごとの準備をし、
いよいよ開始のようです。



いーまぁ:「いってらっしゃい。お父さん。」(棒読み風)



すると、お父さん役ののすけ登場。



のすけ:「なんだか眠くなってきちゃった。」
(一応お父さん風に大きな声で)



いーまぁ:「お弁当よ。」(毎日惰性で作ってますみたいな言い方)






・・・・・こんなやりとりが聞こえてきました。



そのあと、のすけがいーまぁを怒らせることをした模様。



いーまぁ:「もう絶対のすけとは遊ばない!ずっとずっと
ずーーーーーっと遊ばない!」
(夫婦喧嘩勃発か 笑)



のすけ:「ごめんなさい!」
(すぐに謝る旦那 笑)



これで仲直りして再び遊び始める二人。



喧嘩するまでがおままごとだったようですが、
喧嘩もおままごとの延長かのような・・そんな夫婦模様でした。




そして・・・



いーまぁ:「後片づけって、かたづけをすることだよ!」と
私に教えてくれました(笑)



「後片付け・・・後片付け・・・」ブツブツいいながら
頭の中にインプットしたようです(笑)





さて、いよいよ火曜日ですね。



アノ体操教室の日です。



昨日いーまぁちゃんに、
「明日は火曜日かぁ〜。体操教室だな〜。もう行かないんでしょ?」
とサラっと言ってみました。







「行かない」byいーまぁ



こんなかんじです。



あは・・あははは・・(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月03日 posted by りこ at 02:03 | Comment(26) | いーまぁ

忘れないで



erC_0018.jpg


夜寝る前、久しぶりに「大切なママの子どもたち」という
歌を歌ってあげました。



もちろん作詞作曲、私です(笑)



歌詞もタイトル通りの内容で、ママは二人のことを大好きだ
ということをアピールするものです。



実はこの歌、のすけが誕生したくらいに即興で歌ったのですが、
いーまぁに大好評でして。



毎日、歌って歌って〜のアンコールの嵐。



でも最近は全然歌ってなかったことを思い出し、
突然前フリもなく歌ってみました。



すると・・・



二人は静かになり私の声に耳を澄ませ、これ以上ないくらいの
笑顔を見せてくれました。



そして、今日もアンコールの嵐。



いーまぁに・・



「この歌懐かしいでしょ〜?」って言うと、



え?



私:「いーまぁちゃんがもっと小さかった頃、毎日歌ったじゃない〜。」













忘れた。








は?



あんなに歌ったのに忘れたのぉぉぉ??



わずか3年足らずの事をすっかり忘れているだなんて。



いーまぁに聞くと、いろんなことを忘れていますよ。



いーまぁがお腹の中にいる頃、毎日絵本(ぐりとぐら)を
読んでいたのに、これも・・














忘れた。



普通、お腹の中にいるときのことも、なんか懐かしく
感じたりしないのかな・・。



久しぶりにこの前その絵本を読んでリアクションを見ていたら、



「はじめて聞かせていただきます」みたいな顔なんですもん。



食べ物でもそうですよ。



「これ、のすけぐらいのときに好きで食べてたよね〜。」と
私が言うと・・・












忘れた。



一時流行った「記憶にございません」の政治家か!



でも私が「忘れた」って言うとすでに老化の現れ扱いです・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月31日 posted by りこ at 01:16 | Comment(24) | いーまぁ

習い事


dtC_0019.jpg


(もう撮るのはやめてくれ〜)




昨日は「子どもが嫌がる習い事はどうすべきか」の話に
ついて、いろいろなご意見をいただきありがとうございました。



皆さんの有難いコメントを読んでいたら、ふと私の母の
ことを考えました。



私は小さい頃、習い事大好き少女でした。
(小学生の頃ですが)



お友達がやってるから一緒にやりたいといって始めた
習い事は数しれず。
(ピアノ・習字・そろばん・茶道・・など)



続いたものもあれば、ほとんどが続かなかったものですね。



3日坊主一例↓

日舞・スイミング・んーあとなにかあったかな?(思い出せない)



制服好きな私はガールスカウトの制服がかわいいからといって
始めたけど、駅の掃除が嫌で休んだり。



3日坊主のスイミングもジャージがかわいいと思い始めたけど
泳いだ記憶がないので、ホントに3日坊主。(いや1日坊主かも)



やりたいといえばやらせてくれたけど、やめたいといっても
引き止められた記憶がありません。
(たぶん、どれかやめてほしかったんだと思いますが・・)



中学校に入って部活が忙しくなったので、習い事は
小学生で全部やめてます。



なので広く浅く。



とりたてて、これだけは誰にも負けないっていうものが
ないんですよね(汗)



いーまぁはまだ小さいので、私の場合とは比較に
なりませんが、



いーまぁを無理やり体操教室に連れて行っても、トラウマ
だけが残りそうだし、
かといって、私はそのまま行かなくなるのには抵抗があります。



いーまぁの恥ずかしがりな性格を打破するためには、
自信をつけさせるのが一番なんじゃないかと勝手に思ってるん
ですよね。



来週、いーまぁが快く行ってくれるように、今から
洗脳したいと思います(笑)






そんないーまぁちゃんの今日の一言。



私:「ギョーザを100個作っても3日で全部食べちゃうねー」



いーまぁ:「じゃあ今度11個作ればいいじゃん!ね!」



11>100。(いーまぁの頭の中の図)




ガクッ。



これは体操教室に行ってる場合ではないかも(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月29日 posted by りこ at 00:59 | Comment(14) | いーまぁ

難しいお年頃



pwC_0013.jpg



火曜日は、いーまぁの体操教室がある日です。



初回は元気に行って、2回目があった先週は行きたくないと
いい休みました。
次は絶対行くといって・・・・。



さて、3回目の今日(日付が変わったから昨日ですね)
結局どうしたでしょうか。



A.行った


B.行かなかった



さぁどっち??

















こんな出だしは、Bの行かなかったに決まっていますね(泣)



先週のときみたいに事前に体操教室だと知らせると
お熱が出てきたりするので、



今回は幼稚園から帰って一息ついたところで、
切り出しました。



「これから体操教室だから、おやつを食べたら
出ようか♪」と。



いーまぁは、しばらく考えて・・・



やっぱり行きたくないと言いました。



理由はなんだと思いますか?



疲れたからって言ってましたけど、本当は違うみたいです。



寒いからでも、



眠いからでもなく、







先生が嫌なんだそうです。



私、それを聞いたときに内心スルドイって思っちゃいました。



年少のときにも体操教室に通ったのですが、実はそのときと
同じ先生だったんですよね。



そのときはずっと私から離れなくて、徐々に
慣れていったんですけど。



その先生はどう見ても、子どもが好きでやっているとは
思えない(笑)



パパも一度見学に来たときに、同じようなことを
言ってたぐらいですから。



愛情もなく淡々とやってるかんじとでもいうのかな。



ほかの子は○○先生〜なんていう子もいるけど、
いーまぁは絶対先生の名前をいいません。



大人が、ん?って思う先生は子どももそう思うのかも
しれないですね。



内心、納得しつつも「先生が嫌いで行かないっていうなら、
これから年長さんになったときとか小学校に行ったときに
先生が嫌いだったら、行かないっていうの?」と聞くと、



「幼稚園は行くけど〜」なんて言うんです。



そんなこんなで、もう家を出なければいけない時間に
なりました。



のすけは、ちゃんと玄関で靴を履いたままずっと待っています。
(今回はいい仕事をしてる)



いーまぁ、一回は行く!って決断しましたが、やっぱり
行きたくないと泣きながら話しました。



もう時間です。



ずっと泣いて泣いて・・・。



もう行かなくていい!体操教室もやめればいい!



そう言い放って、私は別の部屋に行きました。



玄関からのすけの「行くよーー」っていう声が響きます。



私:「もう行かないんだよ。のすけもこっちにおいで」



そう言ってものすけは体操教室に行くものだと思ってるので
全然動きません。



数十分してやっとのすけが部屋に戻ってきました。



そして二人でテレビを見始めます。



段々二人は盛り上がって歌ったり踊ったりする声が
聞こえてきました。



さっきまで、あんなに泣いてたのに!!!(怒りMAX)



私が盛り上がってるところに行くと、とっさに沈んだ表情へ。



私、無性に腹が立ちましてね。



何を言ってきても口をききませんでした。



そして、1時間後。
体操教室が終わる時間です。



いーまぁのところに行って、
「体操教室に行ってたら、もう終わってる時間だよ。
いーまぁちゃんがテレビを見ている間に終わるんだよ。」って
言うと、



「え〜はやい〜」なんて能天気な返事が返ってきました。



私:「そして今頃、いーまぁちゃんがんばったね。帰りに
マックに行こうか〜なんて話したりして、この前出来なかった
ことが今日は出来るようになってたね♪なんて言ってる
時間だよ」って言うと、



いーまぁは目をパチクリさせながら、想像しているよう
でした。



それから少しの時間、がんばらないとなんにもできない話
して、私の興奮状態は治まりました(笑)



子どもの性格にもよるでしょうけど、こういう場合の
対処の仕方って難しい・・(泣)



皆さんだったらどうしますか?
今日は長くなってしまいましたね(汗)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年01月28日 posted by りこ at 02:27 | Comment(30) | いーまぁ

いーまぁ改造計画


cmC_0023.jpg



最近、私がいーまぁに関して思うこと。



それは、強くなれ!



そして自分の気持ちをはっきり口に出して欲しい!



これなんです。



例えば、のすけに蹴られた!



そうすると、私に泣きながら蹴られたことを報告に来るのですが、
のすけには何にも言わない。



そんなことするのやめてよ!って言えば?って言っても
嫌だといってそのまま。



前にも書きましたが、ケンカになるのが嫌みたいなんですよね。



そして大きい声を出されるのもひどく嫌がります。



のすけの声がまぁ大きいんですけどね(汗)



大きい声で怒鳴られた日には、「のすけが怖い!!」と言って
逃げ回るほどです・・。



(前世でなにかあったのかしら??)




なので、最近は「やめてよ!」をいう練習をしています。
(もちろん、お相手はのすけです)



どういう風にいえばいいのか私に聞きに来たので・・



ちょっとぉ!そんなことをするのやめてよ!」
演劇部風にレクチャーしておきました(笑)



すると、そのあと・・・



私が言ったように、のすけに向かって大げさに叫んでいます(笑)



ちょっと吹っ切れたら、どんどん言えるようになりますよね!



しかし、こういう性格は誰に似たんだろう・・??



のすけで慣れてきたら、お友達にもちゃんと言えるかな?



まずは、のすけで思いっきり練習させてもらいましょ(笑)








hkC_0022.jpg


えー。いやだよ・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | いーまぁ

ストーブの前を陣取る娘




giC_0008.jpg



昨日いーまぁが言った意味深な「なんでもない」発言ですが、



私、いてもたってもいられず朝幼稚園に行ったときに
担任のベテラン先生に聞いてみました。



私:「最近、いーまぁの様子どうですか?」



先生:「え?なにかありましたか?」



私:「これこれこーで、昨日ちょっと泣いてたようなんですが・・」



先生:「あ〜休み明けですからね〜。まだ自分のペースじゃない
っていうのもありますよね。朝来るとストーブの前を陣取って
あ〜(ちょっと先生がいーまぁのマネしてだらけたポーズ)って
やって、今日は誰と遊ぼうかなって考えているうちに出遅れてる
っていう感じはありますよね。」




先生:「なので今日は○○ちゃんとこういう遊びをしたっていう
明確なものがないから、それが涙になっちゃったんじゃないかな?」




とのことでした。



真相は、忘れたころにいーまぁに聞いてみようと思いますが、
なんか私は先生がおっしゃる通りなのかも?って思いました。



今朝起きて、普通に幼稚園の支度をしているので、
幼稚園に行きたいのか聞くと、



行きたい。って言うし、楽しいっていうし。



私、思いましたよ。



朝ストーブの前で時間をつぶさないようにすれば
お友達ともスムーズに遊べるなら・・・



朝は歩いて幼稚園に行ってみよう!
(突然なにを言いだすかと思いました?笑)



やっぱり冬の朝の自転車は寒いんですよね。



いーまぁなんて、いつも鼻を真赤にして凍ってるかんじです。



幼稚園に着いたときは、すでに寒さMAXなかんじ。



ならば、歩いたらちょっとは暖かいんじゃないか!



そう思いましたよ私。



アップダウンの激しい坂を子どもの足で40分ぐらい。



いーまぁは大丈夫なんですが・・・・



のすけは大丈夫か??



(あと私も大丈夫か??)



明日は早起きして頑張ってみようと思います!




[おまけ]



お鍋の材料を子どもたちと話していて・・・



いーまぁ:「マロニーちゃん、いっぱい食べたいから入れてね♪」



マロニーちゃんとは葛きりみたいなものの商品名です。



のすけ:「マロニお兄ちゃんいやだー!」



・・・・・マロニーちゃんが男になった瞬間でした。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月16日 posted by りこ at 00:27 | Comment(28) | いーまぁ

4歳のつぶやき




jkC_0083.jpg




夜、寝る前にいーまぁがつぶやきました。




どうして・・・・・




ネコとかイヌとかヒトって・・・・



















寝なくちゃいけないんだろう・・・・。



・・・・でましたね。「どうして」シリーズ。



最近いーまぁはいろんなことに疑問を感じているようです。





またこれは違うバージョンですが・・・





いーまぁ:「いーな〜ママって。」



ママ:「なにがいいの?」



いーまぁ:「う〜ん。なんでもない。なんでもないでござる。
ポンポンポンポン・・・」




・・・・気になるでござるよ。




そうそう、なんでもないといえば・・・



今日いーまぁをお迎えに行って、いざ自転車に乗ろうと
思ったそのとき、



いーまぁの目が赤くなり、まばたきが早くなりました。



そして鼻水が出るみたいでティッシュをちょうだいって
いうんです。



鼻をかんだあと、私がどうしたの?と聞くと、



なんでもない!なんでもないから!って言うんですよね。



一瞬、泣いたように見えたので、



今日幼稚園でなにか悔しいことがあったの?



いじめられたの???



そう聞いても、「なんでもないからぁ〜〜!!」の
一点張り。



私としては相当気になるのですが、今日のところは
それ以上聞かないでおきました。



こういう場合の「なんでもない」って「なにかある」って
いってるような気がしませんか?



だんだんお姉ちゃんになってきて、こういう母に
言えないこと?言わないことが増えてくるんでしょうね(汗)



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月15日 posted by りこ at 02:14 | Comment(22) | いーまぁ

クリスマスの朝



awC_0016.jpg



昨日のクリスマスイヴは、初めて子どもたちとケーキを
作りました。



作りました。



作りましたが、写真のUPは出来ません(汗)



だってね、すっごいことになっちゃったんですよ(涙)



スポンジ台は買いました。(え?買ったの? 笑)



生クリームに砂糖を入れて、泡だて器で何分もかきまぜて、
(これは私がいーまぁと交代しました)



スポンジ台に塗っていきます。



この作業は、いーまぁちゃん担当。



私もやりましたが、これがなかなかケーキ屋さんのように
上手にいかないんですよね。



そして、砂糖も我が家にはブラウンシュガーしかなかった(汗)



当然、生クリームはうっすら茶色になりました(笑)
これがなかなか、パッと見「コーヒーケーキ」のようで
新鮮です。



仕事から帰ってきたパパは・・・



なんと、おいしいと絶賛。



不二家のケーキみたいだそうです(笑)



子どもたちも、「作ったケーキおいしいね♪」って
いいながら食べていました。



今まで、クリスマスケーキはお店で予約して買っていた
のですが、去年予約したケーキを取りに行くと・・・



お店の中では、ピンチヒッターらしきスーツ姿のおじさんが
作っていたのを見て、パパは愕然としたらしいです。



ならば今年は作ってみよう!ということに急遽なりまして、
手作り派に移行か・・・・



と思いきや、スーツ姿のおじさんの方がまだ上手ということが
分かりました(笑)






そして・・・



私は、いーまぁからこんなプレゼントをもらいました。




awC_0017.jpg



キティちゃんのケースです。
(マックのハッピーセットのおまけですね)



中には小さいお人形とミニタオルがきちんとたたまれて
入っていました。
(100円玉は比較用です)



私からは、いーまぁに催促されて慌てて探したもの
なんですが・・・



プレスレット。



もらったいーまぁは、すごくすごく嬉しそうに
手にはめていました。



そして、のすけもそれを見て・・・



「欲しい!欲しい!」というので、のすけにも別の
ブレスレットをプレゼント。



しかし、即行その辺に捨ててありました(泣)



いーまぁも、あんなに喜んでいたはずなのに、









「これ、返す」



わずか数分後にはコレです(涙)



クーリングオフ期間内ですから許すことにします。(え?)







さてさて、サンタさんからのプレゼントはまだ
子どもたちの枕元にあります。



どんな顔をしてプレゼントを見るのか楽しみです。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月25日 posted by りこ at 07:00 | Comment(28) | いーまぁ

娘はママのサンタさん



hiC_0020.jpg


いよいよクリスマスイヴですね♪
(早くも後ろに酔っぱらいが・・)



そして私たちの入籍記念日です(笑)



パパが記念日を忘れてもいいように、絶対お祝をする日に
入籍しました。



これならたとえ忘れられていても寂しくない(笑)
(毎年忘れられていますが、いいんです・・)







そう!そんなことはいいとして・・・・



昨日の夜、あと2回寝たらクリスマスだと知った
いーまぁちゃんは、なにやらおもちゃ箱をゴソゴソ。



なにをしてるのかと思いましたらね・・・



パパとママにあげるプレゼントを探してるのだという
ではありませんか!



いろいろ悩んでいましたが、いいのを見つけたらしいです。



私には、いーまぁが使っていない財布。
(厳密には東京ディズニーランドのパスポートを入れるケース)



理由を尋ねると・・



「コレ、使ってないから」


ですって(笑)。



私に似合うかどうか首にかけたりして、
(なされるがまま)



「うーん、ちょっと短いなー」



・・・じゃあ、ちょっと持ってみて♪」と言われ、



刑事さんが警察手帳を持つみたいに持ってみると、
ダメ出しされ・・・



結局、その「財布」を私にプレゼントしてくれるかどうかは
定かではありません。




そして私にも・・・



「ママもいーまぁちゃんとのすけに、すごく大事にしてるもの
プレゼントして!」



なんて、言うではありませんか!



なにがあります?



子どもたちにプレゼントするような大事なもの・・。



すっごい大事なものじゃないといけないらしいです。



最初は「じゃぁ明日なにかプレゼントを買いに行こうかな?」
って言いましたら、



「うーーーーん」



違うんだよなっていう表情をされてしまいました(汗)



どっちが親だか分かりません。



とにかく、私も自分のおもちゃ箱をひっくり返してみます。
(そんなものないですけどね〜汗)








[おまけ]


私がみかんを食べていると、いーまぁが目の前を通過して
言いました。



「このみかんの中、コレ!この中なんて言うか知ってる?」



私:「なんて言うの??」













「な・か・み!」っていうんだよ。




と真顔で言いながら立ち去って行きました・・。





それでは今晩みなさんのお家にサンタさんが来ますように・・




Merry Christmas!!



banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年12月24日 posted by りこ at 07:00 | Comment(26) | いーまぁ

サンタさんは見てる


diC_0038.jpg


(少し前の写真です)



3種類の薬(目薬2種類&まぶたの塗り薬)の効きがいい
みたいで、いーまぁの結膜炎も治まってきました。



やっぱり薬ってすごいですねー!



一番最初は目薬をさすのが怖いらしく、目をつぶったまま
パパに点眼してもらっていました。
(目の上に目薬を一滴落とし強引に指で目を開かせる方法)



ときどき「ママやってぇ〜」と目薬を持ってくるのですが、
ママはパパみたいに目薬さすのが上手じゃないから、パパに
やってもらって♪



そんな言葉でパパのイメージアップをはかってみました(笑)



目薬担当=パパ



いーまぁの頭の中ではそんな図式が確率されていた矢先、
出かけていたパパは目薬の時間になっても帰ってこない(汗)



パパが帰ってくるまで点眼しないで待っていたのですが、
どうにもこうにも帰ってこない。



仕方がないので、私がピンチヒッターです・・。



「目に力を入れなくていいよ〜リラックス〜リラックス〜」

(催眠療法のようだ)



目を見開いたところで点眼!







「出来たじゃない!いーまぁちゃん目を開けられた!すごい!」
と言いましたらね・・・




「ママの方がすごい!上手〜〜〜♪
褒められてしまった・・。



かなり下手だと思われていたらしいです・・。



それにしても、私の中でのパパを持ち上げよう作戦が
失敗に終わってしまいました・・(涙)








話は変わって、一昨日クリスマスプレゼントを探しに
トイザらスに行ってきました。



いーまぁはリカちゃん人形が欲しいと言っていたので、
真っ先にそのコーナーへ。



しかし、リカちゃん人形よりも欲しいものが見つかったようです。



家に帰ってサンタさんにリクエストを書きました。



それからというもの、私がサンタさんは空からいーまぁの
様子を見てるといったものだから・・



のすけとケンカしたあとは・・・



窓の方で、「ごめんなさい・・さっきはごめんなさい。
もうケンカはしませんからプレゼントおねがいします・・」



みたいなことを言っていましたよ(笑)



そして、ついに・・



「今、サンタさんがこっち見てた!」



こんなことを言うようになりました(笑)



クリスマスまでは兄弟ゲンカはなさそうです。
サンタさん万歳!


banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月21日 posted by りこ at 08:55 | Comment(22) | いーまぁ

お友達って素晴らしい


awC_0038.jpg



今日は近所に住む幼稚園のお友達が家に遊びに来て
くれました。



この日を指折り数えて待っていたいーまぁちゃん。



あと何回寝たら、遊びに来るの??って毎日聞いていました。



これって、運動会や遠足以来のワクワク感らしいです(笑)



子どもって、家にお友達が来てくれるっていうのが
すごくすごく嬉しいみたいですね。



お友達はいーまぁよりも1つ上の女の子と、1つ下の
女の子の姉妹です。



のすけも加わると、ちょうど年子の4人兄弟のよう(笑)



ママ同士の話に花が咲きすぎて・・・



写真を撮ることを、すっかり忘れていました!!



いつもこうなんですよね・・私。



さきほども、いーまぁに・・



ママって、こっちょこちょいね♪



なーんて言われちゃったし。



こっちょこちょいって、おっちょこちょいって言われるより
あたりが柔らかい(笑)



単なるいーまぁの言い間違いというか、勘違いなんですが。



なんだか、かわいいかんじがしません??
こっちょこちょいって(笑)







kfC_0116.jpg



園バスもないし、遠くの幼稚園に通っているので
帰りにお友達のところに寄ったり、そのまま家に遊びにきて
もらったりとかっていうのがほとんどないんですよね。



なので、子どもたちはとても楽しそうにみんなで
遊んでいました。



のすけも、女の子チームに馴染んでましたよ。
ぬいぐるみを抱っこして登場しましたから(笑)



ただね、ジェイが吠える吠える!



ケージに入れられたのが悔しいのか、ずっと吠えて
いました。



ケージから出してあげても良かったんですけどね。
前にお友達ママのズボンの裾をカミカミしちゃって(涙)



嬉しいからなのかヒマだからなのか、
よくズボンの裾がビチョビチョになって返っていくお友達ママ。



申し訳ありませんが、我が家にいらっしゃるときには
ぜひミニスカートでいらしてください(笑)←ジェイ対策





ジェイがウルサイ中、母親チームも時間の経つのも忘れ、
いろんな話題で盛り上がりすぎて・・・



笑いジワが心配です・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ

パパと娘



dfC_0129.jpg


(のすけおばさん只今爆睡中!)





今日の夕食はグラタンでした。



いーまぁはグラタン大好き♪
待ちきれずにアツアツ出来たてのグラタン皿を・・・



触ってしまいました(涙)







わぁーーーーーーーーー!



泣き叫ぶいーまぁちゃん。



すぐさま洗面所にて手全体を冷やします。



そこへ、なにも知らないパパさんがやってきました。



「お!もう歯みがきしてるのか!」

↑空気読んでない(笑)



いーまぁ:「ちがうよ!やけどしたから冷やしてるんだよ。」



パパはすでにトイレに入って聞こえていません。



いーまぁ:「だから、手が痛いから冷やしてるんだよ・・。」



パパまだ気づかず。



悲しそうに何度もいういーまぁの小声が聞こえてきます。



やっとトイレから出たパパをつかまえて、果敢にチャレンジ。



いーまぁ:「だから歯を磨いてるんじゃなくて・・(いろいろ
     細かく説明)・・!!」




パパ:「そうか!ちょっと見せてみろ!」



ようやく二人の関係が修復されました(笑)



こういうのの積み重ねを放っておいたら、大変なことに
なりそうだと母は感じたわけであります。





そうそう!



この前も・・・



いーまぁがトイレに入ってるときに、トイレの電気が
何者かによって消されました。



いーまぁ:「パパ〜〜!電気消さないで!」



どうしてパパが消したと思ったのか??



後で聞くと・・・・・



いーまぁ:「ママはそういうことしないでしょ?」



・・・・・パパ危うし。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

ペネロペの謎



bnC_0138.jpg



幼稚園はもうすぐ冬休み。
(といっても20日からなんですけどね)



明後日から午前保育が始まります。



ということは・・・・



明日は今年最後のお弁当持参デー。



いーまぁにどんなお弁当がいいのかリクエストを聞きました。



オムライスとか?やきそばとか?
(冬はお弁当を暖飯器で温めてくれるので、どんなものでも
おいしく食べられるのです)



すると元気良く・・・・




のり!



の・のり??



のり弁ってことですか?



もっと凝ってなくていいのかしら?







先日の餅つき大会はカラのお弁当箱を持って行き、
その中にお餅を入れてもらって食べたそう。



家に帰り、お弁当箱のふたを開け・・・



「これがあんこでしょ?これがきなこ。そして・・

これが・・・ほら!のり!」



って、中には何も入ってませんが。



お弁当箱に少しだけこびりついていたものを、ひとつひとつ
小さい指で紹介してくれました。






そんないーまぁちゃん。
(どんないーまぁちゃん?)



夕方5時10分になると必ず私に聞いてくることがあります。



「ペネロペ見ていい〜〜??」



注:ペネロペとはNHK教育テレビで放送されている番組です。



「おかあさんといっしょ」の時間帯からずっとテレビを
見ているのに・・・。



ペネロペを見ちゃいけないなんて言ったことがないのに・・。



必ず聞くんですよね。



つられてのすけも「ペネロペいい〜〜??」って。



5時10分に我が家に響き渡る言葉。



「ペネロペ見てもいい〜〜??」BY いーまぁ



「ペネロペいい〜〜??」BY のすけ



いーまぁにどうしてペネロペだけ見てもいいか聞くの?って
尋ねました。



すると・・・



「ママが好きだから〜」って。



答えになってるのか?なってないのか・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらも応援よろしくおねがいします!
2008年12月09日 posted by りこ at 01:07 | Comment(30) | いーまぁ

サルからヒトへ


xcC_0120.jpg


今日、いーまぁは幼稚園をお休みしました。



前の日、お熱があるから迎えにきて欲しいという
電話があり幼稚園を早退していたのです。



(朝、咳も少し出ていたので休むように言ったのですが、
そのときはまだ熱はでていませんでした。マスクをするという
条件つきで園に送ったのでした)



やっぱり熱が出てしまったか・・。



でも熱といっても・・・



37.3度。(微妙・・・)



本人がだるそうにしていたし、お弁当も少し残していたから
熱を測ってみたら37.3度だったらしいです・・・。



家に帰ってきたら、元気なんですよねー。



そして今日、平熱だし幼稚園に行っても良かったのですが、
今、幼稚園では風邪が大流行中。



金曜日に「餅つき大会」があるので、これには絶対
参加したいらしく、大事をとって休みました。



でも、やっぱり咳が出てるものの本人、元気なんですよね(汗)



幼稚園を休んでるのに、ジェイの散歩に同行したいなんて
いって・・。



暖かかったし、しょうがないので一緒に公園に行きました。









njC_0122.jpg


そこで、おもしろい出会いがありましたよ。



ジェイの散歩でしか行かない近所の小さい公園。



そこに2歳と4歳の男の子が元気に遊んでいました。



話を聞けば、1か月前に引っ越してきたとのこと。



我が家と同じ年の子たちなので、自然に一緒に遊び始め、
のすけにもちょっと危ないブランコの乗り方を教えて
くれたりして刺激的な子でした。



帰り際、その4歳の男の子がいーまぁに
「明日もこの時間に絶対いっしょに遊ぼう」と
指きりげんまんしていましたよ。



よっぽど楽しかったんでしょうね〜その子。



家に帰ると、いーまぁが・・・



「あの子と遊ぶと疲れるんだよね〜」とポツリ。



確かに元気いっぱいすぎて、ママもダッシュを10本
させられたけど楽しかったじゃない(笑)



いーまぁちゃん、やっぱりクール(笑)









[おまけ]



テレビで人類の進化の番組を見ていたときのこと。



私:「ヒトって昔はサルだったのよね〜」



いーまぁ:「え?みんな?ママも?いーまぁちゃんも?」



私:「そうよ〜」



オリに入れられてるゴリラの映像が映ったときに・・・



いーまぁ:「・・いーまぁちゃん、このころつまんなかったんだぁ〜。
こんなところに入っちゃってさぁ・・」





だいぶだいぶ過去の自分を思い出せるようです・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらもよろしくおねがいします!
2008年12月04日 posted by りこ at 00:45 | Comment(30) | いーまぁ

家族ランキング&パパのおつかい


oqC_0034.jpg



昨日、いーまぁが「好きな家族ランキング」を発表しました。



栄光の1位は・・・・



ママ。(ありがとうございまーす 笑)





2位は・・・・



ジェイ。(パパ落ち込む。ジェイ喜ぶ。)





3位・・・・











のすけ。(パパ顔色変わる)





4位・・・・・・



















いーまぁちゃん。(自分ですよ!自分を入れるんだったら
もっと上位の方じゃないと 笑)






・・・・・パパは??
















10位!



10人家族じゃないし!しかも一家の主が10位だなんて(涙)



パパの前で、こんなランキング発表やめていただきたいわ。



いーまぁちゃんの無茶ぶり炸裂の巻。








そんなパパさんに昨日の朝、洗濯物を少し干してもらいました。



取りこんでみたら、パパが干したものだけが・・・・









くちゃくちゃ(笑)



洗濯機から出して、そのまま干した状態ですね。



たまにしか干さないから忘れてしまうんでしょうか・・。
お願いすると必ずくちゃくちゃなのです。
何度言っても(笑)



基本ですよね。
パンパンってシワを伸ばして干すことは。(とほほ)








[おまけ]


コーラを買いに行くというパパに、野菜ジュースも
買ってきて欲しいとお願いしました。



私:「一日これ一本って書いてある赤い野菜ジュースだよ」



↑この説明、むずかしいですかね・・。



パパが買ってきたのは、トマトジュース(笑)



私:「これ、一日これ一本って書いてないよ!しかもトマトジュースだし」



パパ:「一日これ一本って書いてあったのはオレンジ色だったから、
これ買ってきた!」





絶句&ショック。



買い物については、パパが忘れないようにと紙に
買ってくるものを書いて渡しても、忘れるときもあるしね。



毎度「はじめてのおつかい」状態(笑)



でも、私もそんなパパにおつかいを頼んじゃうんだからね。
ついつい、今日はきっと大丈夫だろうっていう「賭け」
みたいもので。あはは。あははは・・・・(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年12月02日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | いーまぁ

雲の制作



cvC_0108.jpg


今日もまた雨になりましたね。



朝からまったりの我が家。



親ふたりはゆっくりと家で過ごしたい。
子ふたりは雨でも外に出たい。



そんな意見の相違がある中、もはやのすけは
玄関で靴を履いていた(汗)。



なんて、せっかちくんなのー。



しょうがないですね。そこまでして外に出たいのならば、



こんな日は・・・やっぱりスーパー銭湯です(笑)



今日は温泉のスーパー銭湯に行くことにしました。
(温泉ではないところもあるんですよね〜)



久しぶりに子どもたちはパパが見るから、
私は一人で入ってもいいというナイスな提案が。



ほんとに久しぶりなんですよ。子どもと離れて
ゆっくり温泉につかるなんて。



ほんとなんです。



ほんとに久しぶりなんですよ。
(これで私の喜びが伝わったでしょうか 笑)



考えてみたら子どもが生まれて、丸一日自由の身だったこと
なんて一度もありません。



子どもから離れるときは、唯一美容院だけ。



それって、わずか3時間くらいですものね。



いつか、いつか一日ひとりでどこかに行って・・っていう日が
来るのでしょうか。







えっと今、その日のことを想像してみましたが、きっと
そんなにおもしろくないなーなんて(笑)



今の私は、子どもあっての私なんですねー。
いいやら悪いやら・・(笑)








ryC_0003.jpg


いーまぁがね、ノートに絵を描いているのだと
思っていたら、こんなものを作っていました。



テーマ「雲」だそうです(笑)



ティッシュを幾重にも重ねて白い雲を作ったらしいですよ。



毎朝、空を見て雲について語り合う親子(笑)
たぶん、幸せってこういうことなんでしょうね。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年11月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

プリキュア5GO!GO!

smC_0010.jpg



プリキュアの中だと、何色になりたい?と聞いたら・・



ピンク!と答えたいーまぁちゃん。



でも、言うほどプリキュアが好きなわけじゃないんですよ(笑)









fkC_0014.jpg



クラスの女の子のお友達の間でプリキュアごっこが
流行ってるらしいです。



いつもプリキュアごっこをやってる女の子は決まっていて、
4人でやってるとか。



いーまぁは、その仲間には入ってなくて、
いつもウンテイの自己新記録を伸ばそうとがんばってる
らしいけど・・(笑)









mdC_0024.jpg



そのプリキュアごっこをやってる4人の子で、
配役を決めていると・・・・



「私、ブルー!」



「私がブルー!」って、二人が同じブルーになりたいと
言いだし・・・



片方の子はじゃんけんで決めようと言い、



もう片方の子はじゃんけんは嫌だ!自分がブルーなんだ!って
一歩も引かなくてケンカになったらしいですよ。










lgC_0026.jpg


そこに居合わせた男の子が・・・・



「順番にやるのはどうか」とかいろいろ提案したらしいけど、



ブルーは自分なのだから、順番も許せないといった風で
話し合いのようなケンカの平行線。



それから時間が経って、かたくなにブルーをやりたいと
いっていた女の子といろんな提案をしていた男の子が
トイレであったときに・・



「よ!あれからどうなったんだ?」と聞くと、



「ニコ♪」っていう笑顔を見せて去っていったらしい(笑)






このことからも、大人があれこれ口出さなくても、
子ども同士でケンカはまるく収まるものだと、先生が
おっしゃっていました(笑)



そこで、いーまぁに質問。



「もしプリキュアごっこをやっていて、しいて言えば
いーまぁがやりたいピンクを他の子もやりたいっていったら、
いーまぁちゃん、どうする?」



「どうぞ!」



・・・・やっぱりだ(笑)



全然プリキュアに興味がないのか、それとも
平和に進めていきたいのか・・。



(興味がないにしても、お友達からもらったお下がりの
プリキュアのシャツは、今のプリキュアじゃないからいやだと
言うし・・)




・・・・・それにしても、ブルーをやりたいと言っていた子は
結局ブルーをやったのかな?



それともその子が結局折れたのか?謎です・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月06日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | いーまぁ
×

